PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とりあえずは治った事に

1507261.jpg
なったん、数年前からいきなり江戸時代の江戸っ子になるのは一体…?
うん、まぁとりあえず今回で病院もお薬も無しになったけど、でも数カ月後にまた行くかも…
1507262.jpg
飼い主だってあまり気が進まないんだけど、でもまぁそうなるかなって。
1507263.jpg
い、いやうどんさん。あなたもちょっと関係あるんです。

という訳で25日土曜日になるとを動物病院に連れて行きました。コンベニアを打って2週間
後に様子をみせる事になっていたからです。

いつもの獣医Iに、注射後2回吐いたという事と1回ひきつけを起こした事、それ以外は何事
もなかったかのように回復したという事を伝えました。聴診器で心音を聞いて雑音も無いし、
目立った異常も見当たらないという事で、とりあえず再度レントゲンを撮って、3週間前と比
較してみる事になりました。

今回のレントゲン写真は前回に比べて素人の私にもわかる位、肺の周辺がきれいなって
いました。獣医I曰く、人間は息を吸って止めた時、即ち一番肺に空気が入っている状態で
写真が撮れるけど動物はそうはいかない。一応呼吸のタイミングを見計らって、空気を吸った
タイミングで撮るようにしてはいるけど、呼吸が早いのでそれは難しい。という事でこの写真
で100%診断するのは難しいが、今現在症状が無いのでとりあえず薬はやめてみましょう
との事でした。

…とここまではいいのですが、その先があります。獣医Iはやはりひきつけが気になるようで、
今回はたまたまそういう症状が出たのかもしれないし、何か心臓に問題があるという可能性
も無い訳ではない。レントゲンを見る限りでは問題はなさそうだけど、心臓周りの脂肪がある
ので正確にはわからない(今回脂肪という言葉を最低5回以上連呼されました…)ので、兄弟
のうどんさんが心臓外来に来ているのだから、次回一緒に連れてきて、心臓のエコーを撮って
みてはどうか。問題が無ければそれでいいし、もし問題があって早く投薬をした方がいいと
いう場合も早期発見になる、そういう話をされました。

実はうどんさんの肥大型心筋症疑惑の際に、一瞬頭をよぎったのです「なったんは大丈夫
かな」と。しかしこの心臓のエコーを撮るという事は、なかなか飼い主の心臓にもよくないと
いうか度胸がいるのです。なので何となく逃げていたのを、グイッと腕を引っ張られた気持ち
でした。

という訳で次回のうどんさんの検診の時になったんも連れて行くか…か、考えます…

ちなみに今回はレントゲン2枚のみだったので診療代は6千円弱で済みました。1万5千円
1万5千円連呼していたので、妙に安く済んだ気分です。しかしタクシー代を入れれば一気
にきゅうしぇんえん…飼い主のもやしライフ(なんだそれ)はまだまだ続きます。。。

| 不調な時もあるさ | 14:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

黒目がちの巻き毛様

取りあえず、なったんの回復おめでとうございます。

でも、確かに・・・9000円・・・痛いですよね・・・
ましてや、もし次に心臓の検査をすると・・・
うん、覚悟がいるかも。

ウチもクオンを正式に診てもらうかどうか・・・
クロマキーさんが診てもらった心臓の先生が普段いらっしゃる病院に行けなくはないのですが・・・高いし・・・一応クオンの症状は落ち着いているし、今の主治医の先生は偶然にもわざわざ大学に心臓の勉強に行っているらしいし・・・迷い所です。

| catwings | 2015/07/26 16:15 | URL | ≫ EDIT

なったん完治おめでとう。
ひと安心ですね。

兄弟・姉妹ってやっぱり同じ病気になる可能性って多いの?
そうだとするといちおなったんも心臓エコーとったほうが安心かもね・・・でも2人分・・・痛いね(^_^;)

| SHINO | 2015/07/27 05:25 | URL |

回復してよかったですね。

年寄が言うに、人が歳をとると病気と上手にお付き合いして生きていくもので、どこかしら悪くて完快しなくても、悪化させないように、普段は元気に楽しく過ごしていくそうです。
私も若い時みたいにはいかにゃいです。

次回の健診は涼しくにゃってから?

| メルティー | 2015/07/27 15:12 | URL | ≫ EDIT

catwingsさん

ああ、それはなかなか悩ましいですね。主治医の先生勉強家なんですね。都内の心臓専門病院はうちからはまず遠すぎます。交通費だけで万単位のお金が飛ぶと思います。本当に外来がさいたまにあってよかったです。そういえば私がお世話になっている心臓専門医獣医Nは、最近は世田谷の病院での勤務が減って、千葉と横浜だっけなぁ…なんだか今の私には縁の無い場所での勤務が始まったそうです。catwings townの近くにももしかしたらそういった心臓外来はありませんかねぇ?まぁ診療代そのものは高いですが。。。

| 黒目がちな巻き毛 | 2015/07/27 15:45 | URL |

SHINOさん

どうなんでしょうねぇ。見ての通りうどんさんとなったんは確実に父親は違うと思います(母はなんちゃってシャムだったらしい)、今までの病歴をおさらいすると、

うどんさん: FLUTD、喘息、目の炎症
なったん: 腸閉塞(紐食いの性癖の為。ちなみにうどんさんにこの癖は全くない)、アレルギー、気管支炎

…と、あまり共通点が無いのですよ。とりあえず心臓に関しては両方「何でもない」という共通点であってほしい!切に願います。。。

| 黒目がちな巻き毛 | 2015/07/27 15:49 | URL |

メルティーさん

私が四十肩頚椎の問題で腕が上がらなくなって、しばらくリハビリ通いをしていましたが、とにかく病院はジジババ、特におばあちゃんの集会所と化していました。皆さんお互いの名前を覚えていて、施術を受けながらの雑談が楽しそうでした。年取ると身体の不調は慢性的になるだろうし、上手く付き合いながら笑っていくしかないのでしょうね。幸いお仲間も多いし。

次の検診ははい、ちょっと涼しくなってからです。いや~もういいわ、タクシーとはいえ炎天下のお出かけ。。。

| 黒目がちな巻き毛 | 2015/07/27 15:54 | URL |

検査代は痛いけど、病気の発見が遅れたら、治療費が膨大。
し、し、しかたありません・・・

うどんさん、なったん、健康でいるのが一番の親孝行だよ。
いい子でなくても、多少悪い子でもいいから、健康でいにゃさい。

| トロンボーン | 2015/07/28 23:42 | URL | ≫ EDIT

トロンボーンさん

心臓といえば肥大型(短絡的?)。肥大型は壁を薄くするのに有効な薬が無いから、何らかの症状が出るまで様子見…と言われ、そういう蛇の飼い殺しみたいなのは嫌だーーー!と思っていたので、それがつらいです。本当にガッツガツご飯を平らげて足りないと要求し、満腹になったらトイレに直行して立派なブツを生む。これは実に生き物として正しくてありがたいことか、ここ数年本当に実感しております。

| 黒目がちな巻き毛 | 2015/07/29 04:28 | URL |

ひとまず 完治ですね。
良かった 良かった

で 気になったのが
(今回脂肪という言葉を最低5回以上連呼されました…)
あぁ うちにも 同じ事言われる
にゃんこと 人間が 一匹とひとり
やっぱり ダイエットですね。
お財布がダイエット おつかれさま
お互い にゃん男たちのためがんばって 稼ぎましょうね。

| ふ~まま | 2015/08/05 02:15 | URL | ≫ EDIT

ふ~ままさま

とりあえず完治なのですが、手痛い宿題をもらった気がします。。。

本当に、お財布ダイエットがこれほどに簡単で苦労無しなのに、なぜ体重のダイエットはここまで大変!?私、スペイン伊いる間に15キロ太りました。日本で暮らせば徐々に体重は戻っていくという皮算用をしていましたが、全く持ってそれは甘い考えでした。。。くぅぅ!

| 黒目がちな巻き毛 | 2015/08/10 04:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unaru.blog7.fc2.com/tb.php/691-6b3e7dea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

