PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なると、病院に行く

1507031.jpg
はい、それはあなただけが体調不良になったからです。

昨日の朝、どこからともなくズピーフビーという妙な音が聞こえてきました。音の方向には
なるとが。見るとその妙な音は彼の鼻息でした。5m位先からもはっきり聞こえてくるし、
肩と背中が不自然に上下していて見るからに苦しそう。食欲もイマイチありません。

食欲に関しては、実は黒巻き家では数日前からカリカリを変えました。このカリカリは以前
良く食べていたので久しぶりに買ったのですが…食べないっ!うどんさんもなったんもまぁ
盛下がる事。なので今回の食欲不振に関しては体調が関係するのかわかりません。試し
にアニモンダのウェットを出したらすごい勢いで完食。単に偏食という事がわかりました。

しかしウェットを完食後にしたうんちは少々柔らかく、しかも白い粘膜に覆われていました。
ちょっと嫌だなと思いつつ夜になっていつものように飼い主の腕を使ってチュパチュパを
始めたなると。チュパチュパ時にはゴロゴロいうのですが、今回はゴロゴロとフゴフゴジュ
ビジュビとすごい不協和音。窒息するのではないかと思わせる音でした。なので一晩様子
を見て、改善しないようだったら獣医に診せようと決心しました。

実はその前の日からこの日までに3回、なるとがうどんさんのぜんそくの発作にそっくりな
症状(以下ここではひきつけと言います)を見せました。なるとはうどんさん程熱心にグルー
ミングをしないので、うんちにもあまり毛が出ません。なのでもしかして毛玉を吐こうとして
いるのかもとも思っていたのですが、鼻詰まりと同時に出ると何とも嫌な感じです。

果たしてその翌日(つまり今日)。昨日よりは若干マシな物のやはりなんだかつらそうな
背中の上下の仕方。なので病院に連れて行きました。うどんさんはお留守番です。

担当は前回の血液検査の時と同じ獣医I。まず触診と聴診は異常無し。そしてレントゲン
の結果、肺が余りきれいな状態ではない事と、若干気管支に炎症が見られるという事で
した。なのでまずは抗生物質を1週間投与する事になりました。そしてその間下痢や嘔
吐があったら薬を変えてみましょうとの事でした。ちなみに肺の状態があまりよくないと
いうのはもんやり白っぽく写っているという事。でもこれはこの猫の脂肪が多いので、脂肪
が白い膜のように写っているのかもしれないとの事…たしか前回も脂肪が多いと連呼さ
れた覚えが…

尚、レントゲンの結果は外部の読影の専門に回して、更に細かく見てもらう事もできる
けど、別料金になるし結局治療は今回と同じになるだろうということで、まずは1週間
投薬を頑張る事になりました。なるとは若猫の頃の腸閉塞以来、薬は殆ど飲んだこと
がありません。計14回、う~ん上手く行くのだろうか。。。しかも抗生物質を飲むと、下痢
や吐き気等の副作用が出るかもしれないとの事でした。

病院ではネフライザーもしてもらいました。今回のお会計、タクシー代を合わせて約1万
5千円…い、いいのいいの。大切ななったんの為だもん(ちょっと震え声)。でも1回のネフ
ライザーで結構呼吸が以前の感じに戻って来ました。これだけでも行ってよかったです。

23:35追記 1回お薬飲んだだけでズピー音がちょっと改善されました。その調子!

【飼い主の覚書】
7月4日 午前4時頃と8時頃に少量の朝食。8時にはアニモンダのウェットに薬を砕いて
食べさせるものの半分くらいしか食べない。
午前中計4回ひきつける。うち一回は嘔吐。ちょうど2回目の朝食から小1時間後。
9時に動物病院に電話し獣医Iに事情を説明。I曰くこの上下痢が始まるようだったら注射
等別の方法を考えるが、昨日のレントゲンの状態からすると薬は続けてほしい。とりあ
えずは今の錠剤を後1日続けてみてほしいとの事。

18時にちゅーるのカツオ味に砕いた錠剤を混ぜ込む。カツオの匂いがかなり濃いせいか
完食。しかし18時45分頃いきなりひきつける。腰を撫でて声をかけていたらすぐにひき
つけは治まり、盛大にゴロゴロ言いだしその後チュパチュパ突入。チュパチュパはなると
の健康のバロメーターなのでホッとする。チュパチュパ音に異音は混じらず。ここ数日の
喘鳴は激減。

22:52 人ベッドでくつろいでいたのに、いきなり降りてきてひきつけ。アカナのカリカリを
出したら完食。そしてひきつけは止まる。

7月5日 朝6時にうどんさんがひきつけて吐いた(胃液と毛玉)ので朝ごはんに。
ちゅーるに砕いたお薬を混ぜたが食べない!四苦八苦して何とか食べさせるが、最後は
口をこじ開けたので夕食では警戒するかも…7時半頃ひきつけるも吐かない。

| 不調な時もあるさ | 12:49 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

黒目がちの巻き毛様

ああ、なったん・・・ふと覗いたら、なっ痰(ごめんなさい!なったんです)が獣医さんに・・・

呼吸が変なんて、心配ですよね。
しかも肺に異常があるかもなんて。
でもね、なったん、クロマキーさんのおかげで早めに見つかって良かったですよ。
お薬ちゃんと飲んで、早く良くなってね。

| catwings | 2015/07/03 13:42 | URL | ≫ EDIT

catwingsさん、いち早く有難うございます。

いや、実は…この記事をアップしてからいくつか加筆しないとならん事を思い出したのです。その中の1つが「この猫は脂肪が多くてレントゲンが写りにくい。なので肺の部分が若干白いように見えるが、これは脂肪の可能性がある」だったのです…や、やばいです。ちなみに1回お薬飲ませただけでだいぶ呼吸が普通になってきました!よかった…

| 黒目がちな巻き毛 | 2015/07/03 15:36 | URL |

黒目がちの巻き毛様

ウチのクオンもね・・・脂肪で心臓のエコーが見にくいと言われました(涙)
なので、永遠に続くプチダイエットちうです。

| catwings | 2015/07/03 17:50 | URL | ≫ EDIT

黒目がちの巻き毛様

お久しぶりです。
なったん、その調子!!早くよくなりますように…

あれからうどんさんの調子はいかがですか!?
同じ市民、同じ家族(猫)と暮らしているからすごく近い存在に思えてきます。笑

| Maki | 2015/07/03 22:50 | URL |

おやおや、なったんが調子崩したんですか。
お薬、おとなしく飲んでくれているのかな?

現在我が家の梅ちゃんも投薬中です。
アトピーでハゲハゲなんです。
初回に打った注射(消炎剤とステロイド)は劇的に効きましたが治りきりませんでした。
この注射は肝臓への負担が大きいとのことで続けるわけにはいかず、以後は免疫抑制剤の投薬が続いています。
これが粉薬。簡単に飲んでくれるわけがありません。
舐め取ることを期待して、練乳に溶かして体のどこかに塗り付けています。
それでも塗り付けようとすると逃亡するので、朝は追いかけっこでドタバタですよ。

なったん早く良くなってね。

| 花水木 | 2015/07/04 00:32 | URL | ≫ EDIT

なったん、ただの脂肪で、なんでもないと良いのですが。
(脂肪もうれしくはないか・・・)
それにしても、すばやい対応、さすがです。
い、いちまんごせんえんは・・・マイカーで連れていても、うちの口内炎ニャンズは下手するとそれ以上かかりますあから(冷や汗)
いちまんごせんえんで、なったんが楽になるなら、お安いものですよね?ね?私たちはお粥をすすって節約となっても(ぐすん)

| トロンボーン | 2015/07/04 01:33 | URL | ≫ EDIT

なったんどうしたんでしょう?
でも肺の影は脂肪の可能性あり、1回のお薬でだいぶ改善したとの事で少し安心しました。
何事もなくこのまま良くなるといいね。

なったんお薬頑張って飲もうね。

| SHINO | 2015/07/04 05:37 | URL |

再びcatwingsさま

クオンちゃんもですか!うちは2匹中2匹、つまり全員です(涙)常にダイエットカリカリエを計って食べさせているのですがねぇ…

| 黒目がちな巻き毛 | 2015/07/04 11:27 | URL |

さいたま市民Makiさん、お久しぶりです。

はい、前回の記事に書いた通りうどんさんは今回も肥大型心筋症の可能性はありませんでした。なるとの腎臓の数値も何とか正常範囲内でホッとしたのもつかの間です(泣)

抗生物質、副作用があるのが辛いところです。下痢だったらビオフェルミンでも与えるのですが、嘔吐はいかんともしがたい…

| 黒目がちな巻き毛 | 2015/07/04 11:31 | URL |

花水木さん、ありがとうございます。

今回獣医に、抗生物質は粉と錠剤のどちらがいいかと聞かれ、迷わず錠剤を選んだのですが、会計の時見てビックリ!大きいのです。人でも水を飲まずに飲みこんだら気になる位の大きさで、結局包丁ですりつぶす羽目に…

初日はアニモンダのデブ猫専用ウェットに混ぜ込みましたが、海外の猫缶にありがちな米粒が入っていて、なるとはそれがあまり好きではないらしく。しかも封を開けた翌日のだとあからさまに喜び方が減るという贅沢ぶり(これはうどんさんが顕著)。

なので今日からちゅーるに混ぜました。これは楽!でもいつまで喜ぶかわからないので来週いっぱい飼い主の苦悩は続きます。練乳は目からウロコです。しかも身体に塗り付けるというのは考えた事がありませんでした。なるほどグルーミングの際になめとりますものね。私もやってみようかなローソンのロールケーキかなんかで。。。

| 黒目がちな巻き毛 | 2015/07/04 11:46 | URL |

トロンボーンさんありがとうございます。

あの喘鳴は放っておけませんでした。口呼吸まではいってなかったのでまだいいですが、それでもこのままでは心臓に負担がかかるのではないかと思うような音と身体の動きだったので。

それと今回対応が早かった理由。あたくし海外生活が長かったでございましょう?なので動物病院は土日は休みだと思っていたんざますよ。昨日病院に予約を入れてHPを見てびっくり!土曜は午後も開いているし日曜も午前開いているじゃないですか。スペインでは救急以外まず考えられない事なんざぁますよ。

…という理由で急ぎました(汗)

そして今日スーパーでもやし買ってきました。あ、昨日も今日ももやしです。納豆も常食です。なのに痩せないのは一体!?

| 黒目がちな巻き毛 | 2015/07/04 11:51 | URL |

SHINOさん、ありがとうございます。

来週再診なのでまた報告しますね。よくなっていますように!少なくとも呼吸はとても楽そうになりました。今も私の後ろで気持ちよさそうに寝ていますし、昼はヘソ天で爆睡でした。

本当に不調はいきなりやってくるので驚きます。そして財布が一気に軽くなるのにも驚きますよ…ヒーン

| 黒目がちな巻き毛 | 2015/07/04 11:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unaru.blog7.fc2.com/tb.php/687-04b6b927

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

