fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

望んでいたかたち

1306151.jpg
すっかり暑くなってしまったバルセロナ。でも午前中は空気もひんやりしていて快適です。
なったん、気持ちよさそうにまどろんでいます。
1306152.jpg
そんな彼のお顔の下に手を差し込むと、まずは匂いチェックをします。
1306153.jpg
そして当然のように飼い主の手のひらを枕にまた寝てしまいます。
1306154.jpg
うどんさんと目が合いました。
1306155.jpg
目を細めてくれます。お手手をグーパーしてくれます。ゴロゴロ言ってくれます。
1306156.jpg
思えば彼らがうちに来た時、数ヶ月間懐いてくれませんでした。それはもう何回かこのブログ
に書いているのですが、彼らが兄弟=仲間で来たという事と、飼い主が今までまともに猫に
触れた事が無かったのでおっかなびっくり接していたのを、彼らは敏感に察知し、いまいち
信用もできないし、ちょっとなめられていたのでしょう。

飼い主を「いて当然の存在」「いて自然な存在」と思ってくれているんだなと思うと何と言うか、
これが私が求めていた姿、猫との生活だったんだなと思います。

そんな彼ら、本日無事に5歳になりました。1つの節目を迎えたような気がし感無量です。
今日は滅多に出てこないディアマンテ(ダイヤモンド)シリーズの牛肉でお祝いです。

お誕生日おめでとう。うーたん、なったん。

【京都府で里親募集】
京都で元気いっぱいな3子猫の里親募集
このブログでもリンクさせていただいている「猫とネコとふたつの本棚」の管理人の
トロンボーンさんが生後約2カ月の3兄弟の仔猫を保護し、里親募集をなさって
います。美形ぞろいのスリゴロちゃんたちです。どうかよろしくお願いします!
※16日現在すでに1ニャン里親内定したようです。後の2ニャンズも超美形ですよ~!
募集状況や成長過程は随時こちらにアップ!↓
http://www.number7.jp/bbs/nekohon/

【大阪府大阪市で里親募集】
nekonoiruheya.jpg
このブログでもリンクさせていただいている「猫のいる部屋」のね子さんが、
生後約1ヶ月半の仔猫の里親募集を開始しました。倒れそうにかわいい
男の子たちです。どうかよろしくお願いします!

いつでも里親募集中の記事はこちら↓
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-180743.html

日々の様子をご覧になりたい方はこちら↓
http://chezneko.blog53.fc2.com/

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ皆幸せに 人気blog Ranking


| うどんとなると | 11:34 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

黒目がちの巻き毛様

お誕生日、おめでとうございます。
なったん、でれでれに甘えていますね(笑)
うどんさんも、にこにこ笑って。

ウチの長女コザイは、12月で8歳になっています。
基本的に人懐っこい猫なので、最初から懐いた‘振り’をしておりました。
もう、初日から抱っこも出来るし、ベッドで一緒に寝ていたし、私のストーカーと化していたにも拘らず、実際の所‘心を許して’くれるようになったのは、随分(多分半年位?)たってからです。

兄弟猫のアッシュとヒデヨシは、今は慣れているんですがいまだにちょっとした事で、飛んで逃げます。
4か月でウチに来たのですが、その前は出入り自由な家猫さんが隣家の床下で7頭の子猫を産んだうちの2頭です。
多分、3ヵ月半位の時に捕まってウチに来たのではないかと思います・・・それまでは、しっかり野良教育を受けていたので、未だに何とはなしに野良気質が抜けません。

クオンはペットショップの売れ残りなのですが45日程度の時に飾窓に入れられて、4ヵ月になりなんとしている時にウチに来ました。
なので、社会性が身に付いていないせいか甘噛みが痛かったり、すぐに爪立てたりしていました。
でも、ごく最近ですが、私の手を自分の両手で引き寄せて手のひらをぺろぺろしてくれたりするときに、爪を立てなくなったのです。
肉球だけのお手手で引き寄せるのですよ・・・可愛いです。

うどんさんもなったんも、これから益々甘えっ子になってきますですよ(笑)

| catwings | 2013/06/15 14:16 | URL | ≫ EDIT

祝!!5歳

うーたん、なったん、お誕生日おめでとうございます!
毎年やってくる誕生日ですが、やっぱりこの日が来ると嬉しいですよね。うちの猫の誕生日を迎えるたび、「この一年、大きなこともなく、無事に迎えられてよかった」と毎年思います。
来年の誕生日まで、大病せず、怪我もせず、健やかに過ごせますように。

| 福猫の母 | 2013/06/15 14:21 | URL | ≫ EDIT

なったん、うーたんお誕生日おめでとうございま〜す。

黒巻さんのブログを知ってから、毎日いや毎日数回会っている愛しい存在のなったんとうーたん、これからも楽しませてね☆

| SHINO | 2013/06/15 16:03 | URL |

catwingsさん
ありがとうございます。

さっきまでうどんさんが隣で腹を見せて、撫でるのを休止すると飼い主を足蹴にして「真剣味が足りないっ!」とお怒りになるので、なかなかコメントが書けませんでした…。

コザイちゃん、頭脳派ですね。うちは演技も何も無く素で懐いていませんでした。添い寝?何の事?状態。テラスに脱走したのを戻そうとするとシャー言って飼い主をガリッ!ガウディの世界遺産のグエル公園出身というと聞こえはいいが、ノラはノラ。お見合いに行った時も換気の悪い部屋にご飯だしっぱだったし、預かりさんが愛情をかけているようにはあまり見えませんでした。

クオンちゃんか~わいいですね。時と愛情が彼女に爪を出さないという事を覚えさせたのですね。こんな変化を目の当たりにしたらメロメロになってしまいますよね~。。。

| 黒目がちな巻き毛 | 2013/06/15 22:42 | URL |

福猫の母さま
ありがとうございます!

お陰さまで本当に何も病気せずに無事に5歳という節目を迎えられました。有難い限りです。上のなるとの写真を撮りながら、彼が1歳になる前に命の危機に直面した時の事を思い出して、本当に胸がいっぱいになりました。思わず猫缶(牛肉)を大盛りしてしまいましたが、すごい勢いで完食してくれました。きちんと消化機能が働いているなとここでも感動。

福猫の母さまの猫さんと一緒に、うちも1年間恙無く暮らして行きたいです!

| 黒目がちな巻き毛 | 2013/06/15 22:46 | URL |

SHINOさん
ありがとうございます!

毎日見に来てくださっているとは嬉しいです。最初は私もすんごいガッツで毎日更新していましたが、だんだん根気とネタと猫たちの動きが少なくなり…今年はそれでも2日置きの更新を目標にしていましたが、今回は絶対に15日に更新したかったので1日敢えて空けてみました。

しかし5年なんて本当にあっという間です。ついちょっと前まで仔猫だった気がしますが、ブログを振り返るとちゃんとお顔が年取っていってるんです。。。なったんなんて永遠の仔猫って言ってはいますが、やはりもう赤ちゃん顔ではないんだなって。。。う、う、うどんさんも最初からオッサン顔なりにやはり年を重ねてきているのですよ。

チョコちゃんマロンちゃんはまだぴちぴちギャル(死語だよ…)で羨ましいです。でもお顔はちょっとずつ変わって行くと思いますが、愛しさは雪だるま式に増して行く事請け合いですよ~!

| 黒目がちな巻き毛 | 2013/06/15 23:58 | URL |

お誕生日おめでとう~
基本週末書き込みすとですが基本毎日楽しみに覗いてますよ~

我が家では、6月15日は先代ぱくの命日であってちびぱく(いまはでぶぱく)の誕生日でもあります。もうあの悲しい日からあっという間に10年です。
2代目ぱくからは10年分の愛をもらって、おかげで先代ぱくのことは大切な宝物に昇華しました。
まだ、普通に生きてれば一緒にいられた歳だな・・・と思うこともありますが。

うーたんなったんとの愛に満ちた日々がこれからも末永く続きますように。
そのためにも黒巻きさん、体に気をつけて健康でいてくださいね。

| すみれ | 2013/06/16 02:52 | URL | ≫ EDIT

うーたん、なったんお誕生日おめでとうございます♪
黒巻きさんに出会えたうーたん、なったんは幸せな猫さん。
そして、うーたん、なったんに出会えた黒巻きさんは、
これまた幸せな人間。
出会うべくして出会った1人と2ニャンですね。

よく思うのですが紀元前のBCってbefore christの略
ですよね?でも、私たちにとってのBCってぜったいに
before catsだ!と(#^.^#)
猫と暮らして知ることの出来た幾多の豊かな感情・出来事の
すべてに感謝したいと思います。

| あんこ | 2013/06/16 12:09 | URL |

うーん…なるとさんの背中にフラッシュメモリを並べ倒してる記事などにケラケラ笑っていると、ふいをついて目頭を熱くさせる素敵猫ブログの主人公、うどんさんなるとさん、ハッピーバースデー!!

6/15、双子座のあなたは…

流行に敏感で頭の回転が早く、2つのことを同時にこなす器用さも持ち合わせています。
軽快でドライな恋愛を好むため、べたっとした付き合いは苦手。
そんな双子座さんに合うのは細かいところまでよく気がつく控えめな性格の人。

と、さっきチラ見した星座占いのサイトに書いてありました。
ちなみに王子は獅子座…なんかそのまま…。

| Tenzing | 2013/06/16 16:21 | URL | ≫ EDIT

すみれさん、ありがとうございます。
そうなんですか、ぱくちゃんの命日と誕生日と一緒日。。。6月15日は私たちにとって特別な日ですね。

彼らとの生活を守るのは私の健康と自覚しています。最近では体重の自己記録をほぼ更新し、これではいかんとウォーキングを始めたのですがこの暑さで続かず。20時になっても日が照っているので普段は「く~、炎天下のビールがうまいぜ!」と言っていますが、歩いている時はいつまでたっても西日なのでイライラします(やつ当り)。毎年主要な健康チェック(胃がん乳がん大腸がん子宮がん卵巣がん、血液チェック等)は受けていますが、昨年はなんとなーく私には無縁と思っていた子宮筋腫が出来、だんだん色々出てくるのかななんて…心を引き締めて日頃の生活に留意して行かなければとつくづく思います。。。

| 黒目がちな巻き毛 | 2013/06/16 21:01 | URL |

あんこさん
ありがとうございます!

彼らに会えた私は明らかに幸せですが、逆はどうなんだろうって思う事があります。なるとは他の家に行っていたら今頃とっくにこの世に居ない可能性もあります(何たって紐食いなので)が、うどんさんはどこに行っても上手くやっていけるタイプなので。。。とはいえ、あんなインターネットのしょぼい広告で出会えた事は奇跡のようですし、これからもその奇跡は大切に大切にしていきたいと思っています。

しかしBC=before cat!大発見じゃないですか!素晴らしい。という事は私は今AC5年におるのですね。ああBCのままでなくてよかった~。

| 黒目がちな巻き毛 | 2013/06/16 21:07 | URL |

お誕生日おめでとうございます!
リンクありがとうございます!
仮称マーマレードちゃん早くも決まりました!
以上、連絡事項3点です、なんちゃって。

ふふふ~

本当に猫さんとの年月って早いですよね。
人より寿命の短い猫さん、人といるより時間が遅れるならよいのに。むしろ早まる気がします。
それだけますます貴重な存在に。

| トロンボーン | 2013/06/16 22:13 | URL | ≫ EDIT

Tenzingさん
ありがとうございます!

>そんな双子座さんに合うのは細かいところまでよく気がつく控えめな性格の人。

私ですね(キッパリ)。細かい所までよく気が付きます。特に5cm以上の布のほつれや縫い代の糸は見逃しません。ええ、うちの紐食い白黒に調教されましたともっ(号泣)!ちなみにあたくしてんびん座です。

ブログを始めた時は癒し系にしようと思っていたのに、いつの間にかこんなになってしまいました。本当はもっと壊れたいのですが、友人にネタを相談したら「それは品性を疑われるからいくらなんでもやめろ」と言われ、お蔵入りになっているネタもあります。その昔ある掲示板で「あなたの文章はオヤジくさく、しかも自分を落とし過ぎています」とマジレスされて以来自重していたつもりなのですが…こんな感じですがこれからも宜しくお願いします。

| 黒目がちな巻き毛 | 2013/06/16 23:24 | URL |

トロンボーンさん
ありがとうございます。

まさかのマーマレードちゃん里親内定にビックリ。瞬足の早業!しかも病院の先生のご推薦のご家庭なんて、本当に強運の持ち主ですね。まぁあのトロントロン顔を見せられたら誰でも秒殺ですよね。本当におめでとうございます!

仕事してたり嫌な事していたりすると1日ってとってもゆっくり過ぎるのに、振り返ると時間のたつのってとっても早くて驚きます。この子たちちょっと前までは本当にちいさかったのに…たまに彼らに「いつこんなに大きくなったの?」って聞いてみたり。

たまにブラシが面倒だったり、じーっと見られてちょっと鬱陶しいというか見ないでくれ~と思う事もあるのですが、そんな瞬間が後でどれだけ貴重だったかと後悔するのは嫌なので、今日もせっせとお世話に励んでいます。まだ換毛期なんですよね、特にうどんさん。。。

| 黒目がちな巻き毛 | 2013/06/16 23:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unaru.blog7.fc2.com/tb.php/595-c183cf80

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT