2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とりあえずは治った事に

1507261.jpg
なったん、数年前からいきなり江戸時代の江戸っ子になるのは一体…?
うん、まぁとりあえず今回で病院もお薬も無しになったけど、でも数カ月後にまた行くかも…
1507262.jpg
飼い主だってあまり気が進まないんだけど、でもまぁそうなるかなって。
1507263.jpg
い、いやうどんさん。あなたもちょっと関係あるんです。

という訳で25日土曜日になるとを動物病院に連れて行きました。コンベニアを打って2週間
後に様子をみせる事になっていたからです。

いつもの獣医Iに、注射後2回吐いたという事と1回ひきつけを起こした事、それ以外は何事
もなかったかのように回復したという事を伝えました。聴診器で心音を聞いて雑音も無いし、
目立った異常も見当たらないという事で、とりあえず再度レントゲンを撮って、3週間前と比
較してみる事になりました。

今回のレントゲン写真は前回に比べて素人の私にもわかる位、肺の周辺がきれいなって
いました。獣医I曰く、人間は息を吸って止めた時、即ち一番肺に空気が入っている状態で
写真が撮れるけど動物はそうはいかない。一応呼吸のタイミングを見計らって、空気を吸った
タイミングで撮るようにしてはいるけど、呼吸が早いのでそれは難しい。という事でこの写真
で100%診断するのは難しいが、今現在症状が無いのでとりあえず薬はやめてみましょう
との事でした。

…とここまではいいのですが、その先があります。獣医Iはやはりひきつけが気になるようで、
今回はたまたまそういう症状が出たのかもしれないし、何か心臓に問題があるという可能性
も無い訳ではない。レントゲンを見る限りでは問題はなさそうだけど、心臓周りの脂肪がある
ので正確にはわからない(今回脂肪という言葉を最低5回以上連呼されました…)ので、兄弟
のうどんさんが心臓外来に来ているのだから、次回一緒に連れてきて、心臓のエコーを撮って
みてはどうか。問題が無ければそれでいいし、もし問題があって早く投薬をした方がいいと
いう場合も早期発見になる、そういう話をされました。

実はうどんさんの肥大型心筋症疑惑の際に、一瞬頭をよぎったのです「なったんは大丈夫
かな」と。しかしこの心臓のエコーを撮るという事は、なかなか飼い主の心臓にもよくないと
いうか度胸がいるのです。なので何となく逃げていたのを、グイッと腕を引っ張られた気持ち
でした。

という訳で次回のうどんさんの検診の時になったんも連れて行くか…か、考えます…

ちなみに今回はレントゲン2枚のみだったので診療代は6千円弱で済みました。1万5千円
1万5千円連呼していたので、妙に安く済んだ気分です。しかしタクシー代を入れれば一気
にきゅうしぇんえん…飼い主のもやしライフ(なんだそれ)はまだまだ続きます。。。

| 不調な時もあるさ | 14:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相変わらずキャラが立つ男

1507191.jpg
「うどんさんは元気なの?」と友人に聞かれました。最近なったんの話が多かったので。
はい、元気です。
1507192.jpg
つい最近もタクシーの運転手さんにオッサンくさいと言われてしまったうどんさん。
1507193.jpg
ここ最近は喘息の発作も殆ど出ないので飼い主は嬉しいです。
1507194.jpg
スペインから日本に来て、目立った変化は例の肥大型心筋症疑惑以外は何もありませんが、
スペインではあれ程嫌いだった冷房が日本では平気になりました。賢いうどんさんの事です。
さすがに日本の暑さと湿度には逆らわない方がいいと思ったのでしょう。
1507195.jpg
また、ここ最近ご飯の時に「ごはん」と言うようになりました。友人も聞いていて確かに言った
と証言してくれているので本当です。しかも飼い主がご飯なの?と聞くと「うん」と返事するよ
うにもなりました。真面目に天才なのではないかと思います。
1507196.jpg
相変わらずきれいでかわいくて賢くて人面顔。100%洋猫なのに何故か日本猫よりも妖怪
猫風味。無駄にキャラが立つ男です。。。

| うどん | 12:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なると、再び病院に行く

150711.jpg
はいそうです、よろしくお願いします。

という訳で、2週間前にとんでもない喘鳴にビビッてなるとを病院に連れて行き、2週間分の
抗生物質を出してもらいました。そして金曜はその後の様子を診せる為に連れて行ったの
でした。

結果としては目に見える症状、喘鳴や呼吸の荒さなどはなくなったものの、前回撮ったレン
トゲンの様子では、今ここで投薬を止めてしまうのはよくない。完治させなければまたひょん
な事で再発する可能性があるとの事で、さらに2週間抗生物質の投与という事になりました。
そして2週間後にレントゲンという事になりました。

が、しかし投薬がなかなか一筋縄ではいかなかったという事を伝えると、注射を勧められ
ました。1回の注射で2週間効果がある抗生物質。コンベニアという名は保護猫ブログなど
で知っていました。獣医I曰く本来なら効果があった今までの錠剤が望ましいのだけれど、
投薬がなるとと飼い主のストレスになっているのだったら、この注射を勧めるとの事。楽が
大好きな飼い主、「お願いします」と言ってしまいました。

なったんは補定の時に一回シャーを言いましたが、その後は無言。尻に注射針を刺した
時は全く気が付いていませんでした。楽な男だ。

帰宅後今日に至るまで彼の様子は至って普通です。カリカリを食べて甘えて甘えて甘えて
きます。甘々王子です。また2週間後に病院に行かないとなりませんがそれが最後と思う
(希望的観測)ので、あと1回い、い、1万5千円工面します。
1507112.jpg
うわ、怖ッ!え、ただタクシーの運転手さんが大の猫好きで、お互いの猫の話になってさ、
「この猫ともう一匹兄弟の白猫がいるんですよーほら」って言ってうーたんの写真を見せた
んだよ。ま、まあその運転手さんが「兄弟なの?全然違う。えっ、仔猫の頃からオッサン顔?
確かにちょっとオジサンくさいわねー」って言ったのは、うーたんには内緒にしておこうと思
ったんだけどさ。。。

【今月の希望的観測】

久々に復活、飼い主だけが喜んでいる自己満コーナー。今回何故復活したかというと、
本文に希望的観測と書いたからです。グループ名とギターの兄ちゃんを見るとどこの国
のバンドかと思うかもしれませんが、コテコテのイギリスのバンドです。出身はマージー
サイド(リヴァプールのある州)です。まらいあさん、彼らも思いっきり「イブ」ですな。

【飼い主の覚書】
・・・7月16日午前4時、また引きつけが起きました・・・食欲と排便はひとつも問題無し。
23:00にお夜食を食べ、23:15に3回連続で吐いた・・・どうしたよおおおおお!

| 不調な時もあるさ | 16:31 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なるとの鼻づまりの覚え書

今回のなるとの気管支の炎症に関しては、このブログを使って投薬や症状の覚書を作って
いきたいので、この記事をそれ専用にしました。

【7月4日(土)】
午前4時頃と8時頃に少量の朝食。8時にはアニモンダのウェットに薬を砕いて食べさせる
ものの半分くらいしか食べない。
午前中計4回ひきつける。うち一回は嘔吐。ちょうど2回目の朝食から小1時間後。
9時に動物病院に電話し獣医Iに事情を説明。I曰くこの上下痢が始まるようだったら注射
等別の方法を考えるが、昨日のレントゲンの状態からすると薬は続けてほしい。とりあえず
は今の錠剤を後1日続けてみてほしいとの事。

18時にちゅーるのカツオ味に砕いた錠剤を混ぜ込む。カツオの匂いがかなり濃いせいか
完食。しかし18時45分頃いきなりひきつける。腰を撫でて声をかけていたらすぐにひき
つけは治まり、盛大にゴロゴロ言いだしその後チュパチュパ突入。チュパチュパはなると
の健康のバロメーターなのでホッとする。チュパチュパ音に異音は混じらず。ここ数日の
喘鳴は激減。

22:52 人ベッドでくつろいでいたのに、いきなり降りてきてひきつけ。アカナのカリカリを
出したら完食。そしてひきつけは止まる。

【7月5日(日)】
朝6時にうどんさんがひきつけて吐いた(胃液と毛玉)ので朝ごはんに。
ちゅーるに砕いたお薬を混ぜたが食べない!四苦八苦して何とか食べさせるが、最後は
口をこじ開けたので夕食では警戒するかも…7時半頃ひきつけるも吐かない。

1507051.jpg
昨日から私の中ではこの薬袋の絵の猫が理想の猫になりました。ああ、こんな風に飲んで
くれたらどれほど楽だろう!

18時に投薬。今回は錠剤をそのまま口に入れる方法。しかし口に入れても全く飲みこまず
数回試して断念。朝と同様、粉状にしてちゅーるに混ぜると半分しか食べないので、残りを
指にすり付けて、結局口の中に入れる事に。皿にこびりついて残った分は、今日新しく買って
きたカリカリを入れたら、カリカリ共々完食してくれました…

【7月6日(月)】
朝8時にちゅーるに混ぜて投薬。空腹の為か8割方食べてくれるも、お皿にくっついた分は
舐めとらず。すかさずカリカリを投入し、カリカリを食べる際に皿の底を舐めてくれる事を期待
したものの、美味しいカリカリと盛下がるカリカリを混ぜてしまったが為に、盛下がるのだけ
残されてしまった。次回からおいしいのだけを投入しよう。

昨日の朝から今朝まで(私が知る限りは)1回もひきつけていない!ただ獣医の「下痢をする
かも」という言葉と真逆できのうから排便が無いのが気になる…

と気にしていたら、17時半頃排便あり。2日ぶり。下痢の症状は皆無。

19時に投薬。今回はシーバの白身魚缶に混入。完食!よかった…

【7月7日(火)】
朝6時に投薬。7時のつもりだったけどよく時計を見たら6時だった。やはり眼鏡をかけて作業
すべきだった。昨日のシーバ缶に混入して完食。

夜は外出していたので21時になってしまった。シーバ缶の残りと混ぜて完食。トイレに立派な
うんちがあったので排便も問題無し。喘鳴はもう殆どなくなった。

【7月8日(水)】
朝7時半に投薬。昨日までのシーバの白身魚が無くなったので、同じくシーバの柔らかチキン
が登場…食べない。うどんさんも盛大に残していたので口に合わないらしい。ちゅーるに混ぜ
て飲ませるが、1錠無駄になってしまった。。。まぁ金曜午前中に再診予定だからその時に
病院で薬もらって飲ませればいいか。。。

夜はちょっと早く18時頃。ちゅーるに混ぜてほぼ完食。この後ちょっと試しに朝のシーバの
チキンを出したら今度は2匹ともペロっと食べるではないか!猫は読めない。19時頃うんち。
形のある立派なブツ。飼い主ちょっとジェラシー

【7月9日(木)】
朝7時に投薬。ちゅーるに混ぜて半分しか食べない。仕方が無いのでおいしいカリカリをまぶ
して騙し騙し与えるもあまり食べない。最後はチャオのおやつを包丁でみじん切りしてまぶして
何とか完食。夕方17時半にいいウンチがでる。20時にチャオのささみにまぶして与えたら完食。
喘鳴は今日も0で呼吸も穏やか。よかった。

| 不調な時もあるさ | 05:35 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なると、病院に行く

1507031.jpg
はい、それはあなただけが体調不良になったからです。

昨日の朝、どこからともなくズピーフビーという妙な音が聞こえてきました。音の方向には
なるとが。見るとその妙な音は彼の鼻息でした。5m位先からもはっきり聞こえてくるし、
肩と背中が不自然に上下していて見るからに苦しそう。食欲もイマイチありません。

食欲に関しては、実は黒巻き家では数日前からカリカリを変えました。このカリカリは以前
良く食べていたので久しぶりに買ったのですが…食べないっ!うどんさんもなったんもまぁ
盛下がる事。なので今回の食欲不振に関しては体調が関係するのかわかりません。試し
にアニモンダのウェットを出したらすごい勢いで完食。単に偏食という事がわかりました。

しかしウェットを完食後にしたうんちは少々柔らかく、しかも白い粘膜に覆われていました。
ちょっと嫌だなと思いつつ夜になっていつものように飼い主の腕を使ってチュパチュパを
始めたなると。チュパチュパ時にはゴロゴロいうのですが、今回はゴロゴロとフゴフゴジュ
ビジュビとすごい不協和音。窒息するのではないかと思わせる音でした。なので一晩様子
を見て、改善しないようだったら獣医に診せようと決心しました。

実はその前の日からこの日までに3回、なるとがうどんさんのぜんそくの発作にそっくりな
症状(以下ここではひきつけと言います)を見せました。なるとはうどんさん程熱心にグルー
ミングをしないので、うんちにもあまり毛が出ません。なのでもしかして毛玉を吐こうとして
いるのかもとも思っていたのですが、鼻詰まりと同時に出ると何とも嫌な感じです。

果たしてその翌日(つまり今日)。昨日よりは若干マシな物のやはりなんだかつらそうな
背中の上下の仕方。なので病院に連れて行きました。うどんさんはお留守番です。

担当は前回の血液検査の時と同じ獣医I。まず触診と聴診は異常無し。そしてレントゲン
の結果、肺が余りきれいな状態ではない事と、若干気管支に炎症が見られるという事で
した。なのでまずは抗生物質を1週間投与する事になりました。そしてその間下痢や嘔
吐があったら薬を変えてみましょうとの事でした。ちなみに肺の状態があまりよくないと
いうのはもんやり白っぽく写っているという事。でもこれはこの猫の脂肪が多いので、脂肪
が白い膜のように写っているのかもしれないとの事…たしか前回も脂肪が多いと連呼さ
れた覚えが…

尚、レントゲンの結果は外部の読影の専門に回して、更に細かく見てもらう事もできる
けど、別料金になるし結局治療は今回と同じになるだろうということで、まずは1週間
投薬を頑張る事になりました。なるとは若猫の頃の腸閉塞以来、薬は殆ど飲んだこと
がありません。計14回、う~ん上手く行くのだろうか。。。しかも抗生物質を飲むと、下痢
や吐き気等の副作用が出るかもしれないとの事でした。

病院ではネフライザーもしてもらいました。今回のお会計、タクシー代を合わせて約1万
5千円…い、いいのいいの。大切ななったんの為だもん(ちょっと震え声)。でも1回のネフ
ライザーで結構呼吸が以前の感じに戻って来ました。これだけでも行ってよかったです。

23:35追記 1回お薬飲んだだけでズピー音がちょっと改善されました。その調子!

【飼い主の覚書】
7月4日 午前4時頃と8時頃に少量の朝食。8時にはアニモンダのウェットに薬を砕いて
食べさせるものの半分くらいしか食べない。
午前中計4回ひきつける。うち一回は嘔吐。ちょうど2回目の朝食から小1時間後。
9時に動物病院に電話し獣医Iに事情を説明。I曰くこの上下痢が始まるようだったら注射
等別の方法を考えるが、昨日のレントゲンの状態からすると薬は続けてほしい。とりあ
えずは今の錠剤を後1日続けてみてほしいとの事。

18時にちゅーるのカツオ味に砕いた錠剤を混ぜ込む。カツオの匂いがかなり濃いせいか
完食。しかし18時45分頃いきなりひきつける。腰を撫でて声をかけていたらすぐにひき
つけは治まり、盛大にゴロゴロ言いだしその後チュパチュパ突入。チュパチュパはなると
の健康のバロメーターなのでホッとする。チュパチュパ音に異音は混じらず。ここ数日の
喘鳴は激減。

22:52 人ベッドでくつろいでいたのに、いきなり降りてきてひきつけ。アカナのカリカリを
出したら完食。そしてひきつけは止まる。

7月5日 朝6時にうどんさんがひきつけて吐いた(胃液と毛玉)ので朝ごはんに。
ちゅーるに砕いたお薬を混ぜたが食べない!四苦八苦して何とか食べさせるが、最後は
口をこじ開けたので夕食では警戒するかも…7時半頃ひきつけるも吐かない。

| 不調な時もあるさ | 12:49 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

