2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多毛なのか?

1406201.jpg
相変わらず新しい爪とぎの上ではくつろいでくれないなったん。
1406202.jpg
私はずっと猫という生き物が好きではありませんでした。しかしあることがきっかけで興味を
持ち始め…というか好きになってきて、一緒に暮らしてみたいという気持ちがどんどん強くな
り、縁あってこの猫たちを迎えました。なので私は他の猫をあまり知りません。近所の猫友
さんの家の子位でしょうか。
1406203.jpg
なるとはご覧の通り短毛です。しかしどうも毛が多いのではないかと思ったりします。
1406204.jpg
まだ6歳になったばかりですし、毛もふかふかでツヤツヤです。だけどこんなに毛割れする
のです。下手すると地肌も見えたりします。短毛でもこんなものなのでしょうか?
1406205.jpg
これは特にうどんさんのふくよかすぎる腹フリルを撮った訳ではないのです。彼はなるとより
更に毛が多く感じます。場所によっては短毛と中毛の間くらい長いです。そして彼の毛割れ
も相当なものです。
1406206.jpg
毛割れが身体を縦断していて、まるで山脈です。
1406207.jpg
夏にサマーカットする程でもないのでしょうが、たまに見ていて気の毒になります。この体毛
の多さのせいか?いまだに「換毛期か?」と言いたくなる位の抜け毛です。特にうどんさん。
どこの猫さんもこんなものなのでしょうか。。。

【今月のよだれ】
1406208.jpg
ブラッシングの最中うどんさんがたらしたよだれです。腹を見せながら悶絶し、よだれをたら
す男…人間だったら通報されるレベルの危なさです…。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へイッカイケガリシテミタイ 人気blog Ranking


| うどんとなると | 22:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6歳になりました

1406151.jpg
本日6月15日、うちの兄弟猫たちは6歳の誕生日を迎えました。
1406152.jpg
うちのきれいなきれいなうどんさん。
1406153.jpg
賢くて世の中の道理を全て理解していそうで、何か猫という生き物を超えた存在のような
気がします。彼はきっと何もかもわかっている。
1406154.jpg
彼はよく指をこうやってキュッと握ってくれます。これだけで飼い主は胸がキュンとしたり、
頑張ろうと思ったりできるのです。
1406155.jpg
うちのかわいいかわいいなったん。
1406157.jpg
この子が6歳なんて信じられません。仔猫のようなお顔に、1日何回もするチュパチュパ。
1406156.jpg
しかし彼は本当にやさしいやさしい男なのです。温厚で無邪気そうに見えて実はとても
気を使っていて。以前うどんさんの事を「猫初心者の私に猫神様の采配で、一緒に暮らし
やすい猫さんを遣わしてもらった」と書きましたが、これは実はなるとでした。ケーブルマニ
アという一面はありますが、そこさえ気をつければ彼は最高のパートナーです。
1406158.jpg
今日は黒巻き家で「滅多に出てこないあれ」と呼ばれているチャオのささみを振舞いました。
もちろんあっという間に完食です。夜もとっておきの日本製のウェットを出そうかな。。。

という事で、うーたん、なったん。お誕生日おめでとう!
あと最低15年は飼い主の事よろしくね。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へos quiero muuuchisimo! 人気blog Ranking

| うどんとなると | 16:18 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつになったら片付く?

1406121.jpg
本日ようやく猫通販が届きました。いや~待ってたよキミたち!何を一番待っていたかという
と爪とぎなのです。
1406122.jpg
何回か書きましたが、この国の爪とぎの主流はシュロなどでできたものです。が、うちの猫
たちには評判イマイチ。しかも形状によってはほどいて噛んでしまうので、油断なりません。
小売店で段ボールタイプを売っている店は少なく、高い上に生体販売をしている所が殆ど
なので、こういう通販で買う事にしています。今回は4本到着で、うち1本はポイントと交換で
お得にゲットしました。
1406123.jpg
いつも思うのですが、自分の物と何故わかるのでしょうか。今回もわらわら寄って来ました。
1406124.jpg
なったん、すでに所有権を主張?
1406125.jpg
組み立てる前からこの喜び方!飼い主もうれしいです。
1406126.jpg
このままでももちろん使えますが、うちでは2本をつなげて1本にしています。所要時間5分
程の簡単な工作です。
1406127.jpg
なったん一番乗り。ここが不思議なのですがこの兄弟はご飯はうどんさんに常に優先権が
あります。しかしこういう爪とぎやおもちゃは大抵なったんが先でした。仔猫の頃から変わら
ないルールです。ま、まぁ仔猫の頃からうどんさんは遊びに淡泊だったという事も一因で
しょうが…。
1406128.jpg
が、しかし今回ちょっと様子が違います。組立前になったんに所有権を主張されたのに気分
を害したか?うどんさんいじけています。なったん、しばらくして気がつきました。
1406129.jpg
「そうなんだよ、いじけちゃってるんだよ…」
1406120.jpg
なったんが飽きて爪とぎを降りたので、うどんさんを連れてきました。豪快に爪をとぎはじめ
ました。結構立ち直り早いです。
14061200.jpg
上から見た写真です。爪とぎの幅を2倍にしている飼い主の気持ち、わかって頂けるかと
思います。。。
140612000.jpg
さて爪とぎが新調できたのでこれで古いのを捨てられます。明日の朝捨てようと思ったの
ですが…ふと見たらこんな事になっていました。
1406120000.jpg
「なったん?新しいのあるよ。こっちの方がよくない?」と新しい方を側に寄せてみましたが。
14061200000.jpg
すっごい嫌な顔されました。こうなると何となく悪くて古い方が捨てにくいです。一体いつ
片付くのでしょうか、この部屋。

| うどんとなると | 22:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無駄にキャラが立つ男

1406091.jpg
暑いっ!いきなり暑くなりやがりました。すでに息切れしています。今日の最高気温は27℃
だそう。そりゃ日本の夏に比べたら楽なのはよくわかっています。が、ここはマンション最上
階で窓は西向き。ブラインドはあってもシャッターは無いので遮光性が非常によくない。クー
ラーもない。そして午後9時まで明るいっ!
1406092.jpg
なのでなったんがソファで飼い主の隣に来てくれる頻度が激減しました(涙)こうやって床に
垂れているか、人ベッドにいます。寝室は殆ど直射日光が入らないのです。
1406093.jpg
そしてうどんさんは?
1406094.jpg
…でました…。
1406095.jpg
もはや夏の風物詩になった、うどんさんの変な寝方。洗濯物干しの脚に上体を任せて寝る
のです。しかし脚は直径2㎝ありませんし、横から見ると首が苦しそうです。
1406096.jpg
…なんかやっぱり変だわ、うちの白猫。大体「風物詩」と書いた位なので、これは毎年見ら
れる光景なのです。
2010.jpg
2010年
2011.jpg
2011年
2012.jpg
2012年
2013.jpg
2013年
1406097.jpg
そして今年、2014年。無駄にキャラが立っている男は健在です。。。

| うどんとなると | 21:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家にいたくない時間

1406061.jpg
現在午後6時15分過ぎ。この時間に家にいるとこういう刺すような視線に耐えないとなりません。
1406062.jpg
だってまだちょっと早いですよ。もうちょっと我慢しましょうよ。
1406063.jpg
あ、いじけた!
1406064.jpg
…すごい立ち直りの早さだね…。しかしきみたち、ご飯はまだですよ。台所に行くと勘違いして
後をすっ飛んでついてくるから、飼い主はコーヒーの一杯もいれられないよ…。

うちのご飯は大体6時半から7時の間としています。これの他に日にちが変わるちょっと前に
もう1回お出しします。でないと朝5時頃から叩き起こされるのが目に見えているからです。
毎朝その日の分を量ってジップロックに入れているので、食べすぎはありません。しかし床に
埋まって(うちではこのうどんさんのポーズを埋まっていると表現しています)ジーーーッと
飼い主を睨み続ける…猫って意外に粘り強い動物です…ヤメテホシイ。

【今月のカモメ】
1406065.jpg
海の側のRambla del Marという海の上の遊歩道があります。観光客も地元の人もよく行く
場所で、実入りがいいのでカモメもすぐ近くまでやってきます。カモメに関しては過去数回
鳩を襲う殺戮現場を見ているし、テラスに出ていた子供の頃のうどんさんが、カモメの鳴き声
を聞いただけで部屋にすっ飛んで戻った事(嫌な思い出があった?)もあって、あまり好きで
はありませんが、正面から撮れたこの写真はなんだか間抜けな感じでかわいらしいです。。

| うどんとなると | 22:40 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何かが違うらしい

1406011.jpg
「ねぇ、なったん?その爪とぎなんだけどさ。」
1406012.jpg
「いい加減酷い状態だから、新しいの置いて結構経つけど。」
1406013.jpg
「何かイマイチ使ってないみたいね。何でなんだろう?」
1406014.jpg
「そうか、何かが違うのか。じゃあ仕方ないね。でもそうなるとそのボロいのはまだ捨てられ
ないねぇ。」
1406015.jpg
そして数日後。相変わらずボロい方のみ人気があります。うどんさんが暇つぶしに周囲を
かじるので、一層酷い事になっています。そして新しい方は殆ど使われないままに隅に押し
やられていました。
1406016.jpg
「ねぇ、うどんさんにはわかるかな。新しいのとの違いが。飼い主すごく気になるんだけど」
1406017.jpg
い、いや。実際使っても決してわからないと思うよ。。。

だったらさっさと買って新調してあげてと思う方もいらっしゃると思います。しかしこの国では
段ボールタイプの爪とぎはあまり売られていません。売っていても驚くような値段です。細い
サイズが1本1000円くらいとか。そのボロボロの方は細い2本の爪とぎをつなぎ合わせて太
くしています。これも通販で買ったものです。先週遂にドイツから買いましたが、商品が届く
のはきっと再来週くらいでしょう。それまでこれは捨てられそうにありません。

【今月のフェス】
1406018.jpg
春です。野外フェスティバルの季節です。今週バルセロナで今年初の大きなフェスがありま
した。その名も「Primavera Sound」Primaveraとは春の事です。今回友人がこのフェス
の為に遠くからやって来たのですが、初日の無料アクトに誘ってもらいました。私は何と
人生初の野外フェスです。そして私も彼女も筋金入りの雨女です。

ちなみにバルセロナは先週位からぱっとしない天気が続いていました。この日もばっちり雨
の予報でした。フェスが始まるのは午後7時だったのですが、午後には雨がぱらついて来た
ので近所の中国人経営の雑貨屋(質の悪いダイソーのような店と考えてください)で1ユーロ
のイケてないピンク色でペラペラなポンチョを購入しました。

果たして午後6時過ぎにはとんでもない雷雨がやってきました。今年に入って1番の降りだっ
たかもしれません。「嫌がらせかっ!」と天に毒づきながら会場に到着。ライブは7時に始ま
りましたが前半はちょっと小雨がパラつく位で済んでいたのに、後半からどんどん雨脚が強
くなり…雨から逃げ切るようにライブが終了した時は再び豪雨。次のライブまで参加者は屋
根のある場所に避難しましたが、あまりの暴風雨で屋根など役に立ちません。結局膝下は
ずぶ濡れに。

それでもこのフェスで見たバンドは私の中でスーパーヒット。友人は私が気に入るだろうと
予想して勧めてくれたのでしょうか。いや、気に入るなんてものじゃありません。久しぶりの
このときめきと高揚感!

ああやはりイギリスは素晴らしい。ブリティッシュロックは素晴らしい。
来世は絶対にイギリス人に生れます!



た・ま・ら・ん!もうキラッキラ!キラキラなんです。

| うどんとなると | 22:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

