2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

譲り合い無し

1405251.jpg
どこの猫飼いさんのお宅でもそうでしょうが、うちも24時間お水が用意されています。
先日居間でこんな光景が見られました。うどんさんがお水を飲んでいたのをなったんが
割り込もうとしています。
1405252.jpg
水飲み器の周囲をうろつくなったん。うどんさんが飲んでるからちょっと待とうね。
1405253.jpg
…待てませんでした。強引に顔を突っ込むなったん。
1405254.jpg
うどんさん、水を飲むのをやめてしまいました。
1405255.jpg
うん、なったんがジャイアン化したねぇ。でもほら飲み終わったみたいだから気を取り直して
また飲んだら?
1405256.jpg
飲み終わっていませんでした。
1405257.jpg
水の奪回を図るうどんさん。顔の大きさでは優勢のはずですが、強引になりきれません。
てか水は360℃の角度で流れているんだから他のとこから飲めばいいような…。
1405258.jpg
思った通りの展開になりました。気分を害して行ってしまいました。
1405259.jpg
行っちゃったーってあなた…。
1405250.jpg
うーん、兄貴が気難しいのか、なったんが空気読まないのか…飼い主には判断ができないよ。

【今月の知力】
14052500.jpg
久しぶりに香水を買いました。四捨五入して10年ぶりではないでしょうか。購入の理由は、
大好きなあの子が使っているという年甲斐ないミーハーなもの。がしかし他にも大きな魅力
があったのでした。この香水の原料はいちじくの木と葉だそうで、商品説明に「果実などに
大変執着のあった哲学者プラトンが”イチジクには知力を増進させる力がある”と言った」と
あり、最近とみに知力の衰えたわたしにピッタリ!と思ったのでした。

しかしメジャーなメーカーではないためデパートやPerfumeria(香水や化粧品などを扱っ
ている店)には売って無く、バルセロナでも有数に治安のアレな道(まらいあさん、Joaquim
Costaって道です。RavalのMACBAの裏)のセレクトショップにしかありません。そこまで
行ってゲットしてきましたが、まぁなんだか申し訳ないくらいに美しくラッピングしてくれました。
この陶器のバラ、どうしようか。。。

そしてこの香水、どこかの口コミレビューにありましたが、驚くくらい持続力がありません。
数時間でにおいが飛びます。それは猫飼いの私には結構都合がいいとも言えます。朝
家を出る時にスプレーして、昼には完全ににおいが飛んでいるので、そこらの香水よりは
猫さんに迷惑かかって無いと思います。あ、知力の増進はいまだその効果を確認すること
ができません。。。


| うどんとなると | 23:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私は置物。関係ありません

1405111.jpg
先月のセマナサンタ(イースター)に来客がありました。この部屋はダイニングとして使ってい
るのですが、引っ越して以来使ってきたビニールのテーブルクロスが汚なくなってきたので、
急きょこの布をかぶせました。丸テーブルに長方形のクロスが少々間抜けですが仕方があ
りません。
1405112.jpg
しかしここで予期せぬ事が。なるとが上に乗るようになったのです。今までビニールだったの
が布になって触感がよくなったのでしょうか。あれいないなと思うとここに乗っているのです。
彼を探す飼い主をテーブルの上からガン見していたなると。目があった瞬間に視線をそらし
ます。本猫、悪い事をしているという自覚があります。
1405113.jpg
飼い主、無言で近づいてみます。決して動かないし視線も合わせません。
1405114.jpg
置物化しています。「私は無生物。関係ありません」という感じです。
1405115.jpg
飼い主、無言で少しずつ遠ざかっています。まだ目を合わせません。
1405116.jpg
この家のダイニングは居間とつながっています。居間まで遠ざかった時点でこちらをガン見
始めました。どうやらこの距離が彼の安全圏のようです。
1405117.jpg
ここで初めて名前を呼んでみました。明らかに「ヤバッ!」というお顔です。
1405118.jpg
意地悪飼い主、再び近づいてみました。そして再度目をそらして置物化する白黒猫。この後
抱っこされて床におろされてしまいました。。。

【今月のドラゴン】
1405119.jpg
4月23日はサン・ジョルディの日。カタルーニャの守護聖人の日です。このサン・ジョルディ
さんは、この国を好き放題荒らしていたドラゴンを退治した英雄ですが、槍が刺さったドラ
ゴンの心臓からこぼれ出た赤い血が美しいバラに変わったという事で、この日この地では
バラを贈りあうのですが、悪役のドラゴンもこのサン・ジョルディのシンボルとして結構愛
されています。

この日は歩道の至る所に本やバラなどを売る出店が嫌と言うほど並びます。その中の1軒
がこのドラゴンを売っていました。一目ぼれしましたが、その日私はスリ防止のために
クレジットカードを持っておらず、「この先もっと気に入ったものがでてくるかも」と
セコい考えを起こしてこの店を素通りし先に進みました。しかし仕事が終わって皆さんが
出てくる午後6時半。とんでもない人出となり、普段なら15分で端から端まで歩けるこの
通りが1時間くらいかかる程の混雑に。根性の無い私はバスに乗って家に帰ってしまいました。

しかしこのドラゴンを忘れることができず、数日後にドラゴンを売っていた出店の文房具屋
に行き、事情を話して倉庫から持ってきてもらいました(季節ものなので年間店頭には出ない)。
見てのとおりの手作り品。このオッサンくさい表情と座り方が購入の決めてでした。因みに
彼の持っている黄色の旗は、この地方で嫌というほど見かけるERTELADA(エステラダ)という
旗です。サン・ジョルディの出店は結構毎年チェックしていますが、年々この独立関係の色が
強くなります。もんのすごく強くなっています。このデリケートな1件に関しては私は特に
持論もないし、できれば触れたくないので質問は許してね、ウフン。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へイイカイモノシタ 人気blog Ranking


| なると | 16:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

