2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボランティア緊急募集

1311301.jpg
バルセロナにてボランティアを緊急募集します。
1. 日時 2013年11月30日(土) 午前0時半より1週間程度
2. 活動内容 日に3回の点眼及び補定作業
3. 報酬 腹フリル触り放題
4. 交通費 自己負担願います
5. 条件及び資格等 特に問いませんが、手が3本以上ある人を優遇します。
特に千手観音様は即決で採用させて頂きます。
6.募集の背景 11月29日に3種混合ワクチンを接種しに病院に行きましたが、写真の白猫
は今週初めより、右目から黒い目やにが出ていました。ワクチン前の軽い健康チェックの
際、瞬膜に軽い炎症がある事がわかり、獣医に日に3回の点眼を1週間命じられました。

今回点眼方法にも指導がありました。片手で猫を補定し、もう片方の手で目じりを涙点の
方に向かって押し、瞬膜を露出させる。その瞬膜の上に目薬をさす…。病院ではフンフン
と聞いていましたが、家に帰って嫌がるうどんさんを押さえ込みながら気が付きました。

…1人じゃ無理…。

手が最低3本無いと無理なのです。そこで今回の募集に相なった訳でした。

この瞬膜の炎症を治す為の点眼薬は抗生物質です。獣医によりと今回のワクチンの成分と
相性が合わない場合も考えられるとの事で、うどんさんのワクチンは2週間後になって
しまいました。1週間点眼して1週間休薬。その後また獣医に見せて問題無いようだったら
ワクチン接種になります。

尚、当然のごとく一緒に病院に行ったなるとは健康チェックの全てをクリア。目出度く?
ワクチンを接種。また、体重測定で6.95㎏と7kgを割り、獣医Mに「猫の体重を落とすのは
難しいのによくやったな!」と誉められ、なるとも「本日の1等賞だね!」と言ってもら
いましたが、本猫は全く嬉しそうではありませんでした。

ちなみにワクチン後なのでグッタリしたりするかな?と思いましたが、家に帰るなりご飯
をねだり、その後チュパチュパをするなたお。全く変わらない様子で安心です。

という訳で、うどんさんの受難はさ来週に持ち越されたのでした。

1311302.jpg

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へムズカシイッチュウニ 人気blog Ranking





| 不調な時もあるさ | 00:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫グッズご披露

1311261.jpg
このピンクの猫ブローチは、バルセロナのグラシア通りのセレクトショップで見つけました。
グラシア通りは世界のブランドの直営店が立ち並ぶ目抜き通りで、そこに面したファッション
ビルの中の店だったので、「まぁ、うどんさん!何でこんな所に。でも絶対高いよね、結構大
きいし(12cm位あります)80ユーロ位しても不思議は無いよね」と思いつつ、こわごわ店員
さんに確認したところ、8だか12ユーロだかというお手頃価格なのが判明。即お買い上げです。
ちなみにシッポを拡大したのは、上手く写りませんでしたが、うちの白黒がガジガジ噛んで、
傷ものにしてくれました。このブローチ、猫好きのお店のおばちゃんによく誉められます。
一回は「うちの猫もかわいいのよ~」とスマホの猫画像を見せられました。対抗上、私も見せ
る事になりましたが、私の後のお客さんの不機嫌そうな顔は忘れません。客が待っていよう
と自分のしゃべりたい事は最優先。これがスペインの接客業の心意気。
1311262.jpg
トラ猫のショルダーバッグです。もう何年も前に渋谷の雑貨屋で購入。その時一緒にいた友
人が「黒巻きちゃん、こんなの買うの?マジで買うの?」と真顔で何回も聞いて来ました。
その意味は、
① こんな変な物を
② いい年をして
のダブルだった事は容易に想像できます。ええ、買いました。これもスペイン人のおばちゃん
にウケがいいです。
1311263.jpg
東京駅一番街にある、松竹歌舞伎屋本舗で、見た瞬間に「まぁ、なったん!」と叫んで即買い。
1311264.jpg
ポーチはどこかのイーオンモールだかのお店で買った物。はちわれと怖い目つきがツボで
した。シュシュは確か新宿ルミネで購入した記憶が。ロングヘアの飼い主が、外でラーメン
を食べる際の必需品です。
1311265.jpg
何だか柄がよくわからないので、拡大。
1311266.jpg
ショップの紙袋のみです。「A loja do gato prieto」(ポルトガル語です。多分黒猫の店
という意味)という雑貨屋さんのものです。ここでうどんさん乱入。
1311267.jpg
数年前に誕生日プレゼントでもらった猫マフラーです。とあるフェアトレードや、地元の
デザイナー物やアジアグッズのお店で売られていました。これはオバちゃんだけでなく若い
女子にも評判いいです。
1311260.jpg
昨年の一時帰国で一目ぼれのガチャガチャの商品。6種類あるなか私のお目当ては当然
しろとしろくろ。が、この2つだけをゲットするのはなかなかの運が要求されるので、あっさり
楽天のガチャポンショップで購入。

さて紙袋あたりから猫さん達の乱入が始まった今回の撮影。次回はその模様をお届けします。

【今月の猫カレンダー 2】
1311269.jpg
前回はうどんさん風味の猫さんでしたが、7月はなったん風味です。Aさんはこのページを
見て「絶対に黒巻きさんに届けなきゃ!」と思ってくださったそうです。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へAサン,アリガトウ 人気blog Ranking


| その他 | 00:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

化け猫風味仔猫返り

1311241.jpg
うどんさんが遠く(と言っても2m位先ですが)から睨んでいます。何故でしょう。
1311242.jpg
それはなったんが飼い主のお膝を独占しているからなのでした。
1311243.jpg
うどんさんがお膝に居ても、なったんは結構な確率でよじ登って来ます。そして強引に自分
のスペースを作ってしまいます。しかしうどんさんにはそれができません。こうやって遠く
でいじけているだけです。生きにくい男です。飼い主に似てしまいました…。
1311244.jpg
すっかり寒くなり、飼い主は昨年買った成金風味のガウンを引っ張り出しました。見た目何
とも下品なのですが、無敵に暖かいのです。さすがイギリス製。この国よりも寒いせいか、
こういった防寒室内着が充実しています。15ユーロではデザインや色も文句言えません。
さてなったんですが、飼い主の腕に覆いかぶさるように寝ています。重いです。しかもこの
寝方、苦しくないのでしょうか。
1311245.jpg
寝返り打ちました。こんなに全身を預けて眠られては、飼い主はもう動きようがありません。
右手だけでメールも打つのも面倒なので、起きるのを待つ事にしました。ちなみにうどんさん
はあきらめて人ベッドに寝に行きました。
1311246.jpg
起きました。後頭部の寝癖がかわいいです。ちょっとして人ベッドに寝に行きました。
ああ、ようやくメールが打てる。
1311247.jpg
…と思ったのもつかの間。うどんさんが寝室から走って来ました。即、飼い主の膝かけを
くわえてチュパリ始めました。甘えたかったのですね。
1311249.jpg
…うどんさん、童心にかえってるんだよね?顔、いつもより怖いんですけど…。
1311248a.jpg
うどんさんはバルセロナ生まれバルセロナ育ち。正真正銘洋猫です。なのにそこらの和猫
さんよりも浮世絵や絵草子に出てくる化け物風味が強いってどうなのよ。。。
1311240.jpg
チュパり終わって我に返りました。顔は依然怖いままですが、これでも甘えているのです。
この後ゴロゴロ言いながら飼い主の膝で眠ってしまいました。またメールが書けない…。

【今月の猫カレンダー】
13112400.jpg
土曜の夕方、仕事仲間のAさんからお茶のお誘いを受けました。彼女とその娘ちゃんは
私が一時帰国の際にうちの猫たちにご飯をあげてくれる猫友なのです。その彼女にサプラ
イズでもらったのがこのカレンダーです。とあるバルセロナ郊外の動物保護団体の物で、
売り上げが保護費用になります。日本でも最近色々な団体や個人でこういったチャリティー
カレンダーを売っていますが、全く同じシステムです。

Aさんはこのカレンダーの5月を見た瞬間「黒巻きさんにも!」と思ってくれたそうです。
写真の猫さんがうどんさん似だったからです。ちなみに7月はなったん似の白黒ハチワレ
さんでした。

Aさん自身は2年前の年末に愛猫が旅立って以来、新しい猫は迎えていません。旦那さん
が悲しい思いをしたのでもう嫌だと言っているそうです。が、Aさんと娘ちゃんは絶対
そのうちと思っているそうです。娘ちゃんの希望は茶トラだそうですが、Aさんの仕事
仲間に猫ボラ(このカレンダーの団体に所属)がいるので、彼女からもらう事になるだ
ろうと。その時は兄弟2匹もらう予定だそうです。

ちなみに17歳で旅立った愛猫との出会いを今日初めて聞きました。郊外のペットショップ
の売れ残りだったそうです。そこには数匹の小さな仔猫と一緒に大きくなった猫がいた
そうで、その大きな猫は壁にくっついてうつむいていたそうです。それを見た瞬間たま
らなくなって、1回家に帰ってお金を持ってまた店に戻って、その猫を迎えたという事
でした。

やっぱり猫って飼い主を選ぶのでしょうかね。。。

【里親募集】白・サバ白の2子猫【京都府】

【里親募集】白・サバ白の2子猫【京都府】


このブログでもリンクさせていただいている「猫とネコとふたつの本棚」の管理人の
トロンボーンさんが生後2カ月の2仔猫の里親募集をなさっています。
真っ白な毛色の男の子くんと、目が見えない(今後改善の可能性あり)けど日常生活
には支障の無い甘えっ子男子の白サバトラくん。どの仔も元気でトイレも躾済みです。
※バナーの白黒くんは里親様内定しました!
募集状況や成長過程は随時こちらにアップ!↓
http://www.number7.jp/bbs/nekohon/

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へAサン,アリガトウ 人気blog Ranking

| うどんとなると | 02:10 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫飼いの性

1311211.jpg
猫たちが仲よくソファで寝ている。
1311211a のコピー
よく見るとなるとの上半身がフリースからはみ出している。実際そんなに寒いはずも無かろうが
なんとなく「寒いのでは」と心配になる。
1311212.jpg
で、眠そうなのを叩き起すようにしてフリースを追加する。
1311213.jpg
起きてしまったので「ごめんごめん、なったん。飼い主余計な事をしたかな?」と謝る。
1311214.jpg
元々猫用フリースは①だけだった。でも飼い主のひざかけ用の②も使わない時は①の隣に
置いておく。今回③が新たに追加。どんどん猫占有スペースが増えてくる。飼い主の場所
はもう無い。
1311215.jpg
気持ちよさそうに使ってくれるなるとの顔を見て安堵する。
1311216.jpg
ああ、違ぇねぇ。

お陰さまで風邪全快しました。有難うございました!

【追加画像】
1311217.jpg
昼の③は就寝時は人ベッドに移動します。今回もなったんのお尻の下が綿のベッドカバー
のみだったので敷いてみました。小さめなので小回りがきいてなかなか使いやすいです。

【今月の塩ニンニクパセリ入れればスパニッシュ!(画像無)】
※Tenzingさん、こちらに移しました。
スペイン料理ってもちろん各地方によって特徴があるので、一言で片付けるのは乱暴なの
ですが、代表的な調理法が「フライパンにオリーブオイルを日本人がひるむくらい敷いて、
そこに肉やら魚やらを投入。塩とみじん切りニンニクとパセリのみじん切りで味付け、以上」
です。勿論ニンニクが入らない事もありますが、基本ソテーはこれが圧倒的ではないで
しょうか。地中海料理ってベースはどの国も変わらないと思います。
ちなみにパセリは乾燥でも生でもいいですが、たま八百屋でただでくれたりします。レジ
の後ろとかにバサッと置いてあって「ちょうだい」って言うとくれるのです。この前魚屋
でカツオの切り身を買った時もビニール袋に入れてくれました。ただ日本の洋食の添え物の
様な葉っぱのこんもり生い茂ったものではなく、茎の先にチョロチョロ葉っぱが付いている
感じのものですが。冷凍屋さん(冷凍食品専門店)にもみじん切りしたパセリやニンニクが
小さな容器に入って売られています。しょっちゅう使うので便利なのでしょうね。私は買っ
た事は無いのですが。

そこらのオヤジバルのお昼の定食で肉や魚のソテーを頼むと、かなりの確率でこの調理法
で出て来ます。付け合わせは殆どの場合フライドポテトです。

ちなみにソテーの際にバターを使う事はとっても少ないです。お昼の定食を頼むとデフォ
ルトでバゲットパンの薄切りが付いて来ますがバターはついてきません。初めは何だか
寂しかったのですがもう慣れました。が、家ではひっそり牛肉をバターで炒める事もあり
ます。。。

尚、日本でもついに素が発売されたアヒージョ。これは意味的にはアホ(ニンニクAjo)
という名詞に縮小辞-llo/aを付ける事によって「小さな」って意味になるんです。
つまりニンニクのみじん切りです。スペインでajilloという言葉の付く料理でまず
頭に浮かぶのが「gambas al ajillo」。gambasは海老で、alは~風の意味なのですが、
この料理は海老の鉄板焼きよりはむしろ海老のオリーブオイル煮ニンニク風味と言った
方がいい位にオリーブオイルを大量に使います。それ以外の料理にアヒージョという言葉を
使った物はそれ程一般的ではないと思います(決して間違いではない)。きっとニンニク
で炒めるのが当り前過ぎていちいち書かないでもって事なのかもですね。

ちなみに私がこの夏最も作ったアヒージョは青梗菜の炒めです。。。中華じゃんそれ!

【里親募集】白・サバ白の2子猫【京都府】

【里親募集】白・サバ白の2子猫【京都府】


このブログでもリンクさせていただいている「猫とネコとふたつの本棚」の管理人の
トロンボーンさんが生後2カ月の2仔猫の里親募集をなさっています。
真っ白な毛色の男の子くんと、目が見えない(今後改善の可能性あり)けど日常生活
には支障の無い甘えっ子男子の白サバトラくん。どの仔も元気でトイレも躾済みです。
※バナーの白黒くんは里親様内定しました!
募集状況や成長過程は随時こちらにアップ!↓
http://www.number7.jp/bbs/nekohon/

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へゲボクダナ… 人気blog Ranking




| うどんとなると | 02:20 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またお休み

131118.jpg
11月に入って大幅にサボっているので、今回からまた通常のペースに戻そうと意気込んで
いましたが、残念ながらその気力…というよりもネタが無くて断念です。

金曜日夜半から降り出した雨は、何と月曜日の午後8時現在も殆どやむことなく降り続いて
います。それに伴って気温もぐっと下がって来ました。土曜日、スペイン北部から友人が
来たので、雷鳴とどろく中市内中心地にでかけてランチをし、その後別の友人とお買い物を
こなして夜はまた別の友人とご飯でした。買い物をして帰って夜の約束まで1時間位あった
のですが、猫さんにご飯をあげた後ドッと疲れというか変なだるさが襲い、ベッドに倒れ
こみました。果たしてその晩から喉の乾燥(痛くはならない)と結構な頭痛が始まり、日曜
はずっと寝ていました。今日も大事を取って(というか頭痛が取れない)家で休ませてもら
っています。

という事で猫写真も撮っておらずネタもありません。今回は猫本さんのところで「他の仔猫
とはまた違った種類のかわいさ」と鋭すぎるツッコミの入った小さなうどんさんに免じて
ご容赦ください。しかし確かに他の仔猫さんのヘソ天とは何かが大きく違ううどんさん。
なんか不敵というかあどけなくないというか…そんなところも飼い主には大の自慢なので
すが、テヘ。

【里親募集】白・サバ白の2子猫【京都府】

【里親募集】白・サバ白の2子猫【京都府】


このブログでもリンクさせていただいている「猫とネコとふたつの本棚」の管理人の
トロンボーンさんが生後2カ月の2仔猫の里親募集をなさっています。
真っ白な毛色の男の子くんと、目が見えない(今後改善の可能性あり)けど日常生活
には支障の無い甘えっ子男子の白サバトラくん。どの仔も元気でトイレも躾済みです。
※バナーの白黒くんは里親様内定しました!
募集状況や成長過程は随時こちらにアップ!↓
http://www.number7.jp/bbs/nekohon/

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へデブナノニビョウジャク 人気blog Ranking


| その他 | 20:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご飯出さないなら咳したる

1311151.jpg
夜更けは何となく家に居辛いここ最近。何故ならうどんさんのご飯催促がすごいのです。
1311152.jpg
なるとのダイエットの為に夜ご飯は大体3分割にしてあげています。何となく区切りの
いい1日の終わり、要するに23時45分位にちょっと多めに出しているのですが、うどん
さんは23時前にはもう待てなくなるみたいです。てかもういい加減この時間割に慣れて
ほしいです。
1311153.jpg
「うどんさん、まだですよ」
「そんなにすぐにご飯は出てきませんよ」
と声はかけるのですが、あまりにしつこいと黙殺したりもします。
1311154.jpg
飼い主も同じ気分です。てか1日で一番リラックスできるであろうこの時間、なんで毎日
針のむしろ状態…。
1311155.jpg
飼い主、申し訳ないけど猫侍見させていただきます。巷で評判の玉之丞さん見ないと。
1311156.jpg
えーだってどう考えてもうどんさんの方が適役じゃない。あ、でもうどんさんの眼力じゃ
主人公食っちゃうか。それに主役に怖い顔は2人必要ない?第一うどんさんが出演したら
「癒し系時代劇」路線から外れるかも…とブツブツ言う飼い主を恨めしそうに見ています。
1311157.jpg
だーかーら!あと30分位でませんよ!大体飼い主がちょっと動くとうどんさんもすっ飛んで
くるの止めて下さいよ。お陰で飼い主、飲み物も取りにいけませんよ。
1311158.jpg
ヒイィィィッ!そ、それは止めて!堪忍してっ!
遂に晩秋と言える気候になってきたここバルセロナ。それに伴ってうどんさんの猫喘息も
頻度が増して来ました。どんなタイミングで起きるのかを観察していると、どうも猫プロ
レスなどで急な運動をした時や、飼い主に抱きあげられた時、そして空腹の時が多いよう
なのです。特に空腹時が一番多いようで、咳込んだ挙句吐いてしまう事もあるのです。
なのでなるべく空腹時は作りたくないとは思ってはいるのですが、もちろんそういう訳にも
いかず…。ちなみにこのようなうどんさんの犠牲?の元、なったんは遂に6.9㎏まで体重
が落ちました。

【今月の節約失敗】
1311159.jpg
ためしてガッテンで紹介された、1分でパスタを茹でる方法。友人がメールで教えてくれ
ました。何でも数時間水に漬けたパスタを熱湯に入れると1分でモッチモチに茹であがる
との事。これは福音!とばかりにスーパーに行ってパスタを買ってきました。どうせなら
その効果がわかるように一番安いスーパーのPB物を選びました。

ここスペインはパスタが美味しくありません。「イタリアと同じヨーロッパだしここも
きっと美味しいはず」と思っている観光客は結構います。私もそうでした。そしてかなり
初期にそれが大勘違いだとわかりました。写真の左に時計の絵が2つあります。左はアル
デンテとあるのが読めると思います。右は「柔らか」と書いてあります。この国の人、
パスタを茹でた後鍋のふたを閉めて蒸したりします。イタリアンレストランと銘打って
いる店はまだいいのですが、普通のバルで食べると(お昼の定食の1皿目にたまにパスタ
メニューがある)とんでも無い物が出てくる事があるのです。

で、勇んで水に漬けこんでから茹でたのが右。写真でもはっきりソフト麺化しているの
がわかると思います。普通の丸い断面のパスタを買わなかったのがいけなかったのか、
スペインの麦のせいなのか敗員がはっきりしませんが、食べながら思いました。「離乳
食にピッタリだな…」。せっかくの超貴重品のS&Bパスタソース(明太子)を1袋無駄に
した気分でいっぱいです…。

【里親募集】白・サバ白の2子猫【京都府】

【里親募集】白・サバ白の2子猫【京都府】


このブログでもリンクさせていただいている「猫とネコとふたつの本棚」の管理人の
トロンボーンさんが生後2カ月の2仔猫の里親募集をなさっています。
真っ白な毛色の男の子くんと、目が見えない(今後改善の可能性あり)けど日常生活
には支障の無い甘えっ子男子の白サバトラくん。どの仔も元気でトイレも躾済みです。
※バナーの白黒くんは里親様内定しました!
募集状況や成長過程は随時こちらにアップ!↓
http://www.number7.jp/bbs/nekohon/

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へイマハアシモトデスワリコンデル… 人気blog Ranking



| うどん | 23:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の夜長の読書の邪魔

1311101.jpg
近所の友人が数冊宮部みゆきの時代小説を貸してくれました。今日はお店の開かない日
曜日。天気も相当イマイチ。ご飯はきのう作った肉じゃがなどがあります。という事で1日
読書デーという事に決定。飲み物は先日別の友人にもらった麦茶のパックを引っ張り出して、
暖かい麦茶すなわち麦湯を作りました。お手軽に江戸気分です。
夕方はベッドの上で転がって読んでいましたが、だんだんうすら寒くなってきたので、人用
フリース(150cmのベッド用の大判です)をかぶって、ナイトスタンドをつけて、読書を続行
していました。ふと気が付くと足元にうごめく白い生き物がっ!
1311102.jpg
うどんさんがフリースをくわえてフミフミしていました。うどんさんはフリースの布だけに
フミフミします。少々厄介なのはなったんが自分の手の甲をチュパる自己完結型なのに、
うどんさんは布をくわえるのです。当然布はよだれでベチャベチャになります。猫のよだれは
粘度が高いらしくなかなか乾かず、乾いてもガビガビになります。
1311103.jpg
我に返りました。うどんさんのチュパチュパは長くても2‐3分で終わります。
1311104.jpg
本来の猫さんスペースに戻って来ました。てかどうせフミフミチュパチュパするのだったら
こちらの布でやってほしかった…こっちの方が洗濯が楽…。
1311105.jpg
プイッと飼い主に尻を向けるうどんさん。飼い主も引き続き読書の体制です。
1311106.jpg
しかしそれで終わるはずもなく。続いてなったんがやって来ました。当然チュパチュパです。
彼は飼い主の腕、特に右腕を利用するのが常です。ここで読書は一時中断です。
1311107.jpg
本を左手に持ち替えましたが文庫本とはいえ550ページある長編です。片手でページを
めくるのは大変だし手も疲れます。しかしこの幸せそうなお顔は何事にも優先されます。
1311108.jpg
チュパり終わりました。何故か飼い主の腹の上で高みの見物状態です。重いです…。
1311109.jpg
腹の上から降りたかと思ったら、隣に座りました。香箱組んでくつろいでいます。暖かいの
でしょう。飼い主もこれなら読書に戻れます。
1311100.jpg
これ見てわかんねぇのかい。黄表紙でぇ。
1311100a.jpg
あー違ぇねぇ。でもちょっと今は飼い主をほっといてくんな。
13111000.jpg
あ、やばっ!かわいそうなお顔になってる。
1311100000.jpg
は、はいっ!
13111000000.jpg
ピトッとくっつかれました。この章を読み終わったらトイレ行って肉じゃが暖めようと
思っていたのに。。。本のページもめくれなくなったので中断です。事実上なったんを
見るしかする事はなくなりました。。。

【すみれさんへ】
今、ここを見ているどころではないだろうけど、猫本さんのところに書くのも何となく
どうかなと思ってこっちに書きますね。

ぱくちゃん頑張ってくれているのですね。以前ここでぱくちゃんの不調を知って以来、
本当に毎日案じていました。ぱくちゃんの事が一番ですが、同時にすみれさんも看病
の心労や季節の変わり目などで体調を崩しているのではないかと心配していました。
大丈夫?ちゃんと眠ってご飯食べていますか?ぱくちゃんはきっと全部わかっている
はずです。点滴が運ぶのは水分や栄養だけではなく、すみれさんの愛情もです。ぱく
ちゃんは身体は苦しいでしょうが、身体には愛が流れているのですから今も頑張って
くれているのだと思います。どうか踏ん張って。クタクタな人に頑張ってと言うのは
酷だという意見もあるし、踏ん張るという言葉に変えたから何が変わるという訳でも
ありません。でもどうか踏ん張って!

【里親募集】白・サバ白の2子猫【京都府】

【里親募集】白・サバ白の2子猫【京都府】


このブログでもリンクさせていただいている「猫とネコとふたつの本棚」の管理人の
トロンボーンさんが生後2カ月の2仔猫の里親募集をなさっています。
真っ白な毛色の男の子くんと、目が見えない(今後改善の可能性あり)けど日常生活
には支障の無い甘えっ子男子の白サバトラくん。どの仔も元気でトイレも躾済みです。
※バナーの白黒くんは里親様内定しました!
募集状況や成長過程は随時こちらにアップ!↓
http://www.number7.jp/bbs/nekohon/

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へコンバンモヨフカシノヨカン 人気blog Ranking


| うどんとなると | 23:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しろくろとしろくろ

1311061.jpg
はい、そうですよ。あなたは本当にきれいな猫さんですよ。
1311062.jpg
え、何またいきなり。
1311063.jpg
ああ、覚えてた?
1311064a.jpg
そうなんだよね、何故かここに1本だけ真っ黒な毛が生えてるんだよね。でも以前は2本
生えていたんだよ。知らない間に1本になっちゃったねぇ。
1311065.jpg
こんな感じでしっかり生えています。これを発見したのは3年位前です。「白猫は聴力障害
を持っている場合が他の毛色に比べて多くなるが、1本でも他の毛色が混じっていればその
可能性は低くなる」のような記述をどこかで読みました。うどんさんをうちの子にすると
決めてから引き渡し日までの間の事です。密かに不安でしたが、うちに来て間もなくカリ
カリの袋を開けた瞬間すっ飛んで来る姿を見て安心した物です。そしてこの黒い毛を見て
更に何となく安堵したものです。
1311066.jpg
う~ん…いいんじゃないかねぇ。しろくろとしろくろってなんかしつこいし。
1311067.jpg
い、いやそれも必要ないと思うよ。どう見ても白猫さんだもん、うどんさんは…。

【今月の螺旋階段】
1311068.jpg
うちのマンションの階段です。このマンションは結構な頻度でエレベーターが壊れます。
自ずと階段を上り下りする事になるのですが、下りでも9階分降りるとちょっと最後の方は
足を踏み外しそうになったりします。しかも階段の電気が切れていた事があり、あの時は
左手に携帯電話をライト代わりにかざし、右手はしっかり手すりに添えて降りましたが
ちょっと怖かったです。。。


【里親募集】白・黒白・サバ白の3子猫【京都府】

【里親募集】白・黒白・サバ白の3子猫【京都府】


このブログでもリンクさせていただいている「猫とネコとふたつの本棚」の管理人の
トロンボーンさんが生後2カ月の3仔猫の里親募集をなさっています。
真っ白な毛色の男の子くんと、見事なバランスの白黒ハチワレの男の子くん、
そして目が見えない(今後改善の可能性あり)けど日常生活には支障の無い甘えっ子男子
の白サバトラくん。どの仔も元気でトイレも躾済みです。

募集状況や成長過程は随時こちらにアップ!↓
http://www.number7.jp/bbs/nekohon/

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へマタニホンニフエナイカナ 人気blog Ranking


| わたしはうどんシリーズ | 21:44 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

馴致ソファ

1311031.jpg
前回の続きのような今回の記事です。数日で秋も深まりソファに座る際も寝転がる際も
フリースの布が重宝するようになりました。これはかれこれ4年前に彼らへのクリスマス
プレゼント
として買ったものです。90cmx130cm位の大きさがあるので、猫さんのみな
らず飼い主のうたた寝用にも活躍しています。
1311032.jpg
ちょっと中を覗いてみましょう…って、なんか妙な色味に写っていますね。しかもエコー
画像みたいです。あくまでもフリースの布なのですが。
1311033.jpg
はいっ!中にはなったんが収納されていました。
1311034.jpg
ご存知の通り、うどんさんはおふとん猫です。身体の上に毛布だろうとシーツだろうと、
布がかぶさっていても何ら気にしません。一方なったんは上に何かをかけられるのが
あまり好きではありません。寒い冬にうどんさんが飼い主の隣でヌクヌクとおふとんに
くるまっているのに、ちょっと離れたところでフリースの上で丸くなっているのが何となく
忍びがたく、前々から「なったんをふとんに慣れさせたい」と思っていました。
ここ最近股火鉢状態の場合は布を嫌がらない事に気が付いた飼い主。こうやって少し
ずつ慣らしているのです。
1311035.jpg
一回閉じてみましょう。そしてまた中を覗いてみます。果たして嫌がらずにまだ寝て
くれるでしょうか。
1311036.jpg
おお、そのままの体勢でした。ただし何となく迷惑そうなお顔なのが気になります。
1311037.jpg
あっ、襲ってきた!?
1311038.jpg
偽スコのようになってムッとするなたお。程なくして出て行ってしまいました…。

【今月のヴィトン】
1311039.jpg
大学生の頃初めて買ったエピのお財布をきっかけにヴィトンにはまりました。モノグラム
はポーチからボストンまで揃えていますし、ヴェルニが発表された時はあまりの発色の
美しさに一目ぼれし、銀座の直営店まで走った事もあります。スペインに来てもその熱は
収まらず、でも治安的にあまり目立つのはどうかとも思い、こちらでは専らダミエを愛用
しています。あ、全部嘘です。

この写真は本日散歩に出かけた際に、ヴィトンの直営店のウィンドーの前に人だかりが
あったので横目で見やったところ、こんなディスプレイが。かなりのインパクトがあった
ので、私も思わず写真を撮ってみました。このなかなか紙一重のデザイン性…好みかどう
かはさておいても、人目はかなりひくと思います。

【里親募集】白・黒白・サバ白の3子猫【京都府】

【里親募集】白・黒白・サバ白の3子猫【京都府】


このブログでもリンクさせていただいている「猫とネコとふたつの本棚」の管理人の
トロンボーンさんが生後2カ月の3仔猫の里親募集をなさっています。
真っ白な毛色の男の子くんと、見事なバランスの白黒ハチワレの男の子くん、
そして目が見えない(今後改善の可能性あり)けど日常生活には支障の無い甘えっ子男子
の白サバトラくん。どの仔も元気でトイレも躾済みです。

募集状況や成長過程は随時こちらにアップ!↓
http://www.number7.jp/bbs/nekohon/

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へオフトンネコドブレガアコガレ 人気blog Ranking



| なると | 20:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

