2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫股火鉢

1310311.jpg
こちらもめっきり涼しくなってまいりました。私も部屋着をリラコからくるぶし丈に変えま
したし、ここ数日はモコモコソックスをはいています。こうやってソファに寝転がるとたまに
こんな風になたおが脚の間に入って来ます。
1310312.jpg
かわいいです、暖かいです。でもちょっとするともう腰が痛くなるし左脚がソファから落ち
かかるのを耐えないとならなくなります。でも我慢します。
1310313.jpg
あ、こらなたお。なんで飼い主の足の匂いをかいでるの?しかも結構熱心に。
1310314.jpg
寝てしまいました。起こせません。。。
1310315.jpg
お次はうどんさんです。ってか、ここで毛づくろいする必要がどこにあるのでしょうか。
1310316.jpg
…変な顔だねぇ、うーたん…。
1310317.jpg
飼い主の右にはパソコンがあります。こうやって脚の間に入られている間はパソコンしか
する物がありません。画面を見ていると、ずっと左に曲げられた首が痛くなってきます。
でも首を真っすぐにして見えるのは天井だけです。
1310318.jpg
あー…腹のグルーミングにうつった…こうなると長いのです。そのうち足が冷えて来ました。
トイレにも行きたくなってきました。でもこのまま寝ているしかないのです。彼が飽きて
くれるまで。

【今月のハロウィン】
1310319.jpg
明日、11月1日は諸聖人の日で全国祝日になります。この諸聖人の日、要はハロウィンですが、
この地方では前日の10月31日の夜に死者が戻ってくるとされ、家族は家にこもって故人をお迎
えします。要はお彼岸の様なものです。で、そのお供物のような物がパナジェッツ(Panallets)
というお菓子です。材料はアーモンドの粉と砂糖を卵黄ペーストのような物や水で練って丸く
丸めた物をベースに、松の実をまぶしたりお砂糖をかけたりドライフルーツの甘煮をトッピング
したりします。結構高価で私が今回買った写真の2つ(1個直径3cm程度)で200円位します。
季節ものですし、お付き合い程度で買うのですが、もう2個で十分な甘さなんです。今回は
濃い目に淹れたお茶をお供に頂きましたが、2つ食べるのにマグカップに並々居れたお茶を
ほぼ全て飲み干しました。。。



【里親募集】白・黒白・サバ白の3子猫【京都府】

【里親募集】白・黒白・サバ白の3子猫【京都府】


このブログでもリンクさせていただいている「猫とネコとふたつの本棚」の管理人の
トロンボーンさんが生後2カ月の3仔猫の里親募集をなさっています。
真っ白な毛色の男の子くんと、見事なバランスの白黒ハチワレの男の子くん、
そして目が見えない(今後改善の可能性あり)けど日常生活には支障の無い甘えっ子男子
の白サバトラくん。どの仔も元気でトイレも躾済みです。

募集状況や成長過程は随時こちらにアップ!↓
http://www.number7.jp/bbs/nekohon/

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へオチャ、タリネー 人気blog Ranking



| うどんとなると | 22:00 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬時間になりました

27日、日曜からこちらは冬時間に変わりました。日本との時差は8時間になります。
もう何回も経験しているのに、前日まで覚えていたのに、間抜けな飼い主は朝いつも
のようになるとに叩き起されました。時計を見ると午前8時、ちょうどいい時間です。
眠さで半壊状態になりつつご飯をあげた頃には目も冴えたので、PCの電源を入れて
まだ7時だという事に気が付きました。寝る前に時計の針を遅らせるべきでした。
131027A.jpg
先月からなるとのダイエットを始めています。夕食を3分割位にして、寝る前というか、
日付が変わる前にその日最後のご飯にしています。彼らの体内時計は当然まだきのうの
ままです。午後11時になって飼い主を呼びに来ましたが、まだあげる訳にはいきません。
あと1時間弱待って頂く事になります。
131027B.jpg
あ、いや忘れている訳ではないのですよ。でもほら今日から冬時間で、きみたち的には
もう12時だろうけど時計はまだ11時なんですよ。
131027C.jpg
あなたたち、そんな大げさな…。
131027D.jpg
出ました。うどんさんの無言の攻撃。こちらを見ずしてじっと座りこむのです。呼んでも
顔をあげず、ひたすら恨めしそうなお顔でプレッシャーを与えて来ます。。。普段はうどん
さんに甘い飼い主ですが、今日は負ける訳に行きません。今あげたら明日の朝7時前には
叩き起される計算になるのです。。。

【今月のお買い損】
131027E.jpg
私はコーヒーをブラックで飲むのが好きではありません。なので牛乳を買う事になるの
ですが、こちらの牛乳は本当に美味しくなくてそのまま飲む気になれず、かと言って
しょっちゅう料理に使える物でもなく。豆乳も検討しましたがこちらは豆乳も不味いっ!
何種類も試してみましたが、変な甘さがついていて(因みににがりを混ぜても凝固しま
せん)、物によってはコーヒーに入れると気味悪く分離します。

という訳で仕方がなく牛乳を買うのですが、こちらは1リットルもしくは1.5リットルしか
ないので、買ったら最後戦いになる訳です。が、コーヒーを飲みたくない日もある訳で、
油断していると残った牛乳が飲むヨーグルト状になっていて泣きながら捨てる事も。

そこで思い付いたのがクリーミングパウダーです。早速スーパーで買ってきたのがこれ。
wktkでコーヒーをいれてこのパウダーを投入。一口飲んだ感想は「可無し不可無し」。
私が日本で一番好きだったクリープには遠く及ばないものの、コーヒーもインスタント
だし、まぁいいでしょうと思ったのですが…全然よくなかったのです。

コーヒーが冷めるにつれてパウダーがダマになって底に沈み始めたのです。最後は何とも
気味の悪い茶色みを帯びた白い汚泥状の物がカップの底に溜まりはじめました。

2杯目はスプーンをカップに入れて、飲む前には必ず撹拌してみましか。ココアじゃある
まいに。確かに沈殿は前よりもマシでしたが、今度は冷めて行くそばからダマが液体を
浮遊し、口の中に入って来ます。これまた飲めたものではありません。最後はクリーム
分を沈殿させて上澄みを飲む形になりました。

ネスレだと思って買った私がバカでした。騙された気持ちです。この缶500グラムも
あるのですが、消費しきる自信がありません。。。

という事で1回スキップと言いながら長く休んでしまいましたが、今回からまた平常
運転で行きたいと思いますので、よろしくお願い致します。

【里親募集】白・黒白・サバ白の3子猫【京都府】

【里親募集】白・黒白・サバ白の3子猫【京都府】


このブログでもリンクさせていただいている「猫とネコとふたつの本棚」の管理人の
トロンボーンさんが生後1カ月強の3仔猫の里親募集をなさっています。
真っ白なブルーアイの男の子くんと、見事なバランスの白黒ハチワレの男の子くん、
そして目が見えない(今後改善の可能性あり)けど日常生活には支障の無い甘えっ子男子
の白サバトラくん。どの仔も元気でトイレも躾済みです。

募集状況や成長過程は随時こちらにアップ!↓
http://www.number7.jp/bbs/nekohon/

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へアスノアサガコワイ 人気blog Ranking



| うどんとなると | 00:14 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1回スキップです。

1日中の肉体労働と、いきなりの来客が相次ぎます。時間不足と全身筋肉痛の
為、ブログ更新を今回お休みさせていただきます。どうもしーましェん!尚、
全身筋肉痛の理由を知りたい方は、こっそり質問してね。ウフン


【里親募集】白・黒白・サバ白の3子猫【京都府】

【里親募集】白・黒白・サバ白の3子猫【京都府】


このブログでもリンクさせていただいている「猫とネコとふたつの本棚」の管理人の
トロンボーンさんが生後1カ月強の3仔猫の里親募集をなさっています。
真っ白なブルーアイの男の子くんと、見事なバランスの白黒ハチワレの男の子くん、
そして目が見えない(今後改善の可能性あり)けど日常生活には支障の無い甘えっ子男子
の白サバトラくん。どの仔も元気でトイレも躾済みです。

募集状況や成長過程は随時こちらにアップ!↓
http://www.number7.jp/bbs/nekohon/

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へイイアセカイタ 人気blog Ranking


| その他 | 23:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

籠城気分満喫中

1310111.jpg
洗濯物をしまおうとクロゼットを開けて間もなく、うどんさんに中に入られました。
※この棚はパジャマ及び部屋着用です。外に行く時はもうちょっとまともな格好です。
1310112.jpg
きました、なったん。
1310113.jpg
当然のごとく上にいるうどんさんが気になります。
1310114.jpg
立ちあがって覗こうとしています。あーこのくびれの無さ。ダイエット必須だわやっぱ…。
1310115.jpg
うどんさん、丸無視です。とっても邪魔してほしくない様子。
1310116.jpg
無視されて大人しく引き下がるなったんではありません。当然上って来ました。
1310117.jpg
うどんさん、思い切りそっぽ向いています。あからさまです。
1310119.jpg
おや、うどんさんがなったんに何やら耳打ちしています。程なくしてなったんは下に降りて
いってしまいました。
1310110.jpg
「ねぇ、うーたん。さっきなったんに何て言ったの?飼い主にも教えてくださいな。」お願いし
たものの黙殺されました。よーし、だったら飼い主遊んじゃる!
13101100.jpg
どうだ!人慣れしていないですぐどこかに籠城しちゃう里親募集中猫さんごっこしちゃうぞ!
131011000.jpg
くうっ…痛い所を。言われなくてもわかってますよ。そろそろ衣替えって思っていたんですっ!
だったらそこをどいてくださいよ!しかしこのイカ耳と眉間のシワ。本当に人慣れしていない
猫さんっぽいですね…。

【里親募集】白・黒白・サバ白の3子猫【京都府】

【里親募集】白・黒白・サバ白の3子猫【京都府】


このブログでもリンクさせていただいている「猫とネコとふたつの本棚」の管理人の
トロンボーンさんが生後1カ月強の3仔猫の里親募集をなさっています。
真っ白なブルーアイの女の子ちゃんと、見事なバランスの白黒ハチワレの女の子ちゃん、
そして目が見えない(今後改善の可能性あり)けど日常生活には支障の無い甘えっ子男子
の白サバトラくん。どの仔も元気でトイレも躾済みです。

募集状況や成長過程は随時こちらにアップ!↓
http://www.number7.jp/bbs/nekohon/

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へマアタシカニチラカッテルナ 人気blog Ranking




| うどん | 23:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いけず

1309291.jpg
以前からずっとうどんさんは飼い主に「ダラダラ食いの帝王」と呼ばれていました。
とにかく何回にも分けて食べるのです。朝は付きあっていられませんが、夕ご飯以降は
ちょっと食べて去って行くそばからお皿を撤去し、棚の上に起いてなるとが食べないよう
にしていました。しばらくして飼い主がトイレに行ったり居間に行ったりすると、うどんさん
がくっついてくる時は残りのご飯を出しなさいと言うサインです。で、残りをお出しすると
またちょっと食べてプイッと寝に戻って…。こんな事が夜は3回位あります。

一方なったんは一気食いの帝王。現在ダイエット中の彼はここ最近以前にも増して必死
の形相でご飯を食べます。人様の猫ブログで『ショベルカー食い』という言葉を見ましたが、
最近それがどういう物かがよくわかりました。

という事でうどんさんが食べている時はなったんはすでに完食しているケースが殆どです。
こうやって後を付いてきて寂しそうに自分の空のお皿の前に座ります。
1309292.jpg
「ねぇなったん。あなたはもう自分の分全部食べたのよ。うーたんよりも食べているのよ」
と毎回声をかけるもののいたたまれません。なので夕食を3分割にしてみましたが、結局1
回の量が少ないかつショベルカー食いなので、またたく間にうどんさんより先にお皿が空
になります。
1309293.jpg
「うどんさん、全部食べちゃってください。なったんがかわいそうでしょう」最近毎回言って
います、このセリフ。
1309294.jpg
「そうですよ、その調子で完食してくださいよぅ!」
1309295.jpg
…いるって知ってるくせに…いけず!
1309296.jpg
腹フリルをゆすって寝に戻りました。
1309297.jpg
「うん、いなくなったねぇ。」
1309298.jpg
なったん、飼い主の顔を伺いながら(本当に伺うんです)うどんさんのお皿に行きました。
が、残っていたのはたった一粒でした。
1309299.jpg
もちろんその一粒を食べます。その後も30秒くらい空のお皿をなめ続けるのです。。。
1309290.jpg
頼む!頼むからため息つかないでぇ!

9月半ばから始めたダイエット。本日体重を計ったら7.1kgになっていました。7.3㎏からの
スタートだったので、1カ月弱で200減です。ペースとして遅いとは思いません。むしろ早い
のではないかとも思います。このご飯の量で行ってコンスタントに減るとは思いませんが、
この量でいいのかという迷いがあります。70kgの成人男子が1カ月弱で1.5㎏の減量、単
純に考えるとそうなりますが、猫にそれを当てはめていいのか。特に今は本来動物が脂肪
を蓄える時期です。なかなか悩ましい秋になってしまいました。。。


【里親募集】白・黒白・サバ白の3子猫【京都府】

【里親募集】白・黒白・サバ白の3子猫【京都府】


このブログでもリンクさせていただいている「猫とネコとふたつの本棚」の管理人の
トロンボーンさんが生後1カ月強の3仔猫の里親募集をなさっています。
真っ白なブルーアイの女の子ちゃんと、見事なバランスの白黒ハチワレの女の子ちゃん、
そして目が見えない(今後改善の可能性あり)けど日常生活には支障の無い甘えっ子男子
の白サバトラくん。どの仔も元気でトイレも躾済みです。

募集状況や成長過程は随時こちらにアップ!↓
http://www.number7.jp/bbs/nekohon/

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へイゼン,ハリノムシロ 人気blog Ranking


| うどんとなると | 20:32 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋さん、歓迎いたします

1310051.jpg
こちらも昼は結構蒸し暑いものの、朝晩は結構涼しくなってきました。特にきのうはゲリラ
豪雨というほどでもないものの、強風を伴った雷雨になり、そのお陰で深夜は肌寒い位に。
この秋初めて窓を閉め切って眠りました。

さて秋の声を聞き始めてから、うどんさんが深夜になると人ベッドに移動して寝る事が多く
なりました。飼い主もそろそろ寝ようとベッドに入って電気を消すと、おもむろにやってきて
猫フリースをくわえてフミフミしはじめます。なったんと違い、彼は決して飼い主を使って
フミフミしません。また、なんかその姿は呆けた感じというか何と言うか…見てはいけない物
を見てしまったという感じです。
1310052.jpg
彼のフミフミは長くは続きません。数分で我に返ります。そして飼い主をガン見します。
1310053.jpg
入って来ました。ちなみに涼しくなったと言っても飼い主はまだ半袖にリラコで寝ています。
おふとんに入るような気候ではないのですが、せっかく入ってきてくださったのだから歓迎
しない訳には行きません。
1310054.jpg
腕をまわして頭や喉の下を撫でであげると喜びます。ずっとグルグル言いっぱなしです。
1310055.jpg
眉間にしわは寄っていますが、とても甘えたお顔です。ああ、かわいいよぅ。
1310057.jpg
じきにこうやって頭を飼い主の腕に預けて、そして眠ってしまいます。ただしさすがにまだ
暑いのか、気が済むと飼い主の腹を蹴ってふとんから出て行ってしまうのはさすが猫です。

【今月のジャム】
1310058.jpg
目にいいという事で探していたカシスの実。かなり色々な店を見ましたが遂に見つからず。
が、しばらく南仏にホームステイしていた友人がお土産にジャムを買ってきてくれました。
日本でも有名?なボンヌママンはこちらでも割とよく見かけるメーカーですが、カシスは
1回も見た事がありませんでした。友人曰く「どこのスーパーにもあるし、実はマルシェ
でも必ず見た」そうです。ああ、何ておしゃれな響き「マルシェ」!さすがおフランス。
が、純日本人の私の頭の中には「カレー マルシェ♪」というCMソングが流れるのでした。

【里親募集】白・黒白・サバ白の3子猫【京都府】

【里親募集】白・黒白・サバ白の3子猫【京都府】


このブログでもリンクさせていただいている「猫とネコとふたつの本棚」の管理人の
トロンボーンさんが生後1カ月強の3仔猫の里親募集をなさっています。
真っ白なブルーアイの女の子ちゃんと、見事なバランスの白黒ハチワレの女の子ちゃん、
そして目が見えない(今後改善の可能性あり)けど日常生活には支障の無い甘えっ子男子
の白サバトラくん。どの仔も元気でトイレも躾済みです。

募集状況や成長過程は随時こちらにアップ!↓
http://www.number7.jp/bbs/nekohon/

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へカシスジャム、マイウー 人気blog Ranking


| うどん | 14:55 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Don't sing (don't blame Mexico)

1310021.jpg
いつも機嫌がいいお顔のなったん。無邪気で穏やかで温厚ないい猫さんです。
1310022.jpg
そんな彼が飼い主にあからさまに嫌な顔をする時があります。
1310023.jpg
そう、歌を歌っている時です。睨むだけならまだいい方で、もっと機嫌が悪くなるとプイッと
行ってしまいます。一体飼い主の歌のどこが気に入らないのでしょうか?ナントナクワカルガ…
1310024.jpg
こんなお顔をされてなお歌い続ける根性は飼い主にはありません。せっかくもうちょっと
でサビの部分だったのですが、歌うのを中断しました。
1310025.jpg
うわっ!そう来たか。では飼い主は歌うのを止めるので、なったんも今のご飯の量で我慢
して下さい。
1310026.jpg
ほら、飼い主の手のひらでも匂って機嫌直して(意味不明)
1310027.jpg
なたお、実に素直な性格です。。。

ちなみに、今回のタイトルはこの曲からとっています。


今月のタンスの取っ手】
1310028.jpg
一番下の引き出しの取っ手がかなりかわいそうな事になっています。これは毎朝なると
が飼い主を起こすためにする嫌がらせの一部です。頭のいい彼は枕元でいくら鳴いても
飼い主が起きないと察すると、こうやってタンスの取っ手をガジガジとかじるのです。
タンスの引きだし自体がガタゴトと結構大きな音を立てるので、飼い主は嫌でも起きて
止めさせないとなりません。恐るべし、なたお。

【里親募集】白・黒白・サバ白の3子猫【京都府】

【里親募集】白・黒白・サバ白の3子猫【京都府】


このブログでもリンクさせていただいている「猫とネコとふたつの本棚」の管理人の
トロンボーンさんが生後1カ月強の3仔猫の里親募集をなさっています。
真っ白なブルーアイの女の子ちゃんと、見事なバランスの白黒ハチワレの女の子ちゃん、
そして目が見えない(今後改善の可能性あり)けど日常生活には支障の無い甘えっ子男子
の白サバトラくん。どの仔も元気でトイレも躾済みです。

募集状況や成長過程は随時こちらにアップ!↓
http://www.number7.jp/bbs/nekohon/

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へタンスハワタシノモノデハナイ 人気blog Ranking


| なると | 17:31 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

