2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

針のむしろ

130929A.jpg
先週からなるとのご飯を減量したのは書いた通りです。今のところ新しい量を守って
いますが結構辛い。何が辛いってうどんさんが自分の食べ残しを食べている時です。
うどんさんはダラダラ食いの帝王で、下手すると1日6回7回と小出しにチョコチョコ
食べるのです。飼い主がその都度お皿を出せる時はいいですが、そうも行かない時の
方が多いのは当然の事。が、夜や週末などはいちいち何回もお皿を出す羽目に。放っ
ておくとなるとが全部食べてしまうので、出しっぱなしにはできません。こうやって
夕食(午後7時位)にちょっとしか食べないで行ってしまううどんさんが、数時間後
お腹が空いたと飼い主を呼びに来た時などが非常にやっかいなのです。そう、もう
とっくに全部を食べ終わったなったんが、いつの間にか後ろにいるのです。。。
130929B.jpg
なったん、当り前ですよ。あなたはもうとっくに夜の分を食べ終わりました。
130929C.jpg
なるとは非常にいい子で、うどんさんのご飯を奪おうとしたり、苛立って飼い主を
ひっかいたり、物を壊したり一切しません(イヤフォンは壊したが・泣)。いつも
こうやって後ろでじっとうどんさんの皿を見守るだけです。
130929D.jpg
ああ~しょんぼりしてるぅ~!
130929E.jpg
一計を案じて、なるとの夜のご飯を分割する事にしました。どうせうどんさんは1回
に食べ終わらず数回に分けるので、なるとの分も3分割位にしてその都度お皿に入れ
ればいいのではないかと。しかし例えばうどんさんの1回が18グラムとしたらなると
は6グラムになる訳で、どうしてもさっさと食べ終わってしまい、結局同じような事に
なるのです。ではうどんさんも6グラムずつあげればいいのではないかとも思うの
ですが、彼はいつちょっとしか食べずいつ大量に食べるか予測が付かないのです。
また、彼の場合は食欲より睡眠が優先される事が多く、1日の最後にその日の残り
を食べてもらおうと思っても、寝ていたら起きません。ただでさえエコモードな
彼(1日の摂取カロリーがかなり低い)には1日分ちゃんと食べてもらいたいのです。
130929F.jpg
うどんさんの悪い?癖。しょっちゅう顔を上げて天井を見たり窓の方を見たりして
注意が散漫なのです。階下のドアの音などがするとすぐに食べるのを中断してしま
います。
130929G.jpg
今回は結構空腹だったのでしょう。引き続き食べています。なったんムッとして
いるようです。
130929I.jpg
うどんさん完食して満足そうです。なったんのお顔との対比がたまりません。。。

【今月の陶器猫】
130929J.jpg
前々回に続いてIKEAネタです。昨日友人と行って見つけた猫柄のお皿。1枚2ユーロ
しないし、気が付いたら全色手につかんでいました。しかし猫が持っている緑の物
は何でしょうか。卓球のラケットのようにも見え、うちわのようにも見え…。

※「これってウサギじゃね?」という意見は受け付けません。う、受付ませんからっ!

【里親募集】白・黒白・サバ白の3子猫【京都府】

【里親募集】白・黒白・サバ白の3子猫【京都府】


このブログでもリンクさせていただいている「猫とネコとふたつの本棚」の管理人の
トロンボーンさんが生後1カ月強の3仔猫の里親募集をなさっています。
真っ白なブルーアイの女の子ちゃんと、見事なバランスの白黒ハチワレの女の子ちゃん、
そして目が見えない(今後改善の可能性あり)けど日常生活には支障の無い甘えっ子男子
の白サバトラくん。どの仔も元気でトイレも躾済みです。

募集状況や成長過程は随時こちらにアップ!↓
http://www.number7.jp/bbs/nekohon/

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ飼い主も辛い… 人気blog Ranking



| なると | 21:34 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三つ子の魂

1309261.jpg
ねぇ、なったん。可愛いのね。
1309262.jpg
飼い主さ、いつもこのトートバッグをドアノブにかけておくんだけどさ、この紐が外に出て
いないか必ず確認しているんだ…って、すでに狙っているのね。写真を撮るから数分出して
おいただけなのに。
1309263.jpg
今日は中に冷蔵庫に入れないとならない野菜がたくさん入っていたからさ、ついソファの
ひじ掛けに置いてしまったんだ。ほら、ソファの脇がキッチンだからここに置くのが一番
楽で早いんだよね。でさ、今日に限ってそのままお湯を沸かしてブロッコリーを洗って…
でもほんの数分だったかな。その間なったんは寝室に行ってしまったと思っていたんだよ。
まだ居間にいたんだね。
1309264.jpg
しかも知らない間にカバンの中に頭突っ込んでいたんだね。
1309265.jpg
いやー飼い主ビックリしたよ。まだカバンの中に食器洗いスポンジが残っていたから出そうと
思ったら、大事なイヤフォンがブチブチに噛み切られていたんだもん。すごい早業だねー。
さすがはなったん(震え声)
1309266.jpg
しかも器用だよね。ケーブルカバーの中味のケーブルをこんなに露出させてさ。いや~
飼い主、ケーブルの色がこんなだったなんて知らなかったよ。ってか、そんな事考えた事
もなかったよ。
1309267.jpg
ん?何で隠れてるの?飼い主ちーーーっとも怒ってないよ。そりゃ確かにわざわざアキバ
まで行って買ってきたヤツで気に入っていたけどさ。週末fnac※行かないとならなくなった
けどさ。よ、予定外の散財になるけどさ。で、で、でもカバン置きっぱなしにした飼い主が悪い
からさ。ぜ、ぜ、ぜ、ぜーーーーーーんぜん怒ってないからさ。だから出ておいで。
飲み込まなきゃこれ位の何でもないからさ~(涙声)
※fnac : おフランス資本の家電及びCD店です
1309268.jpg
ちょっと、うどんさん!確かに油断していた飼い主が悪いけどちょっとは同情してよー!
てか若干言葉の使い方が違う気もするけど、でも妙に納得したよ。。。


【里親募集】白・黒白・サバ白の3子猫【京都府】

【里親募集】白・黒白・サバ白の3子猫【京都府】


このブログでもリンクさせていただいている「猫とネコとふたつの本棚」の管理人の
トロンボーンさんが生後1カ月強の3仔猫の里親募集をなさっています。
真っ白なブルーアイの女の子ちゃんと、見事なバランスの白黒ハチワレの女の子ちゃん、
そして目が見えない(今後改善の可能性あり)けど日常生活には支障の無い甘えっ子男子
の白サバトラくん。どの仔も元気でトイレも躾済みです。

募集状況や成長過程は随時こちらにアップ!↓
http://www.number7.jp/bbs/nekohon/

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ私が悪い、私が… 人気blog Ranking

| なると | 20:19 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うどんの何年経っても敵わない願い

1309231.jpg
そうだよね。もう仔猫の頃からずっと言ってるけど全然実現される気配が無いねぇ。
飼い主はもう何回か同じネタ↓でブログ書いているよ。
2008年10月19日
2008年11月12日
2009年1月27日
1309232.jpg
本当だね、結構な確率で後ろにいるねぇ。
2008年11月26日
1309233.jpg
なったん、そろそろとうどんさんの尻に近づいて行きます。
1309234.jpg
珍しや、猫の狸寝入りです。
1309235.jpg
下らない事を言いながら写真ばかり撮っている飼い主。うどんさんムッとしています。
「いや~、兄弟間の事は飼い主は介入しませんから」
1309236.jpg
はい、役に立たなくて結構ですよ。早く何か起きないかなー。 ←鬼
1309237.jpg
来ました!しかもいきなり尻の匂いかぎ攻撃。うどんさん不意打ちを食らいながらも
ムカついたようで、爪とぎを始めました。変な図です。
1309238.jpg
なったん、うどんさんの下半身をガッチリとホールドしています。しかも顔が完全に
尻に埋まっています。
1309239.jpg
いくらなんでも香ばしすぎないのか?それより窒息しそうにならないのか?あまりに
ズッポリと埋まっているので心配になってきました。が、なったんしばしこのまま動き
ませんでした。
1309230.jpg
ようやく顔をあげました。何か考えています。
13092300.jpg
えっ!あんだけ顔を埋めておいて?これ以上何が物足りないの?
130923000.jpg
でました!今度はうどんさんの足にかじりつきました。しっぽの時も多く、そして
間もなく兄弟ケンカ=猫プロレス大会に発展していくのが常なのでした。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へマイニチコウレイforever! 人気blog Ranking



| うどんとなると | 22:24 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発想の転換

1309201.jpg
あら、どうしたのなったん。今までは「ぼく、なると。なったんて呼んでね」が決まり文句
だったのに。何で急に投げやりに?
1309202.jpg
あら、それは大変だ。どうした?飼い主に言ってごらん?
1309203.jpg
ああ、確かに今週ひっさびさにキムチ買ったから食べた後に、隣でくつろいでいたなったん
の後頭部にチューしたけど。そして後頭部だから自分でグルーミングできなかったなと気が
付いて悪い事したとは思ったけど~。
しかしなったん、その「激おこぷんぷん丸」って、いつ死語になっても私たちは気が付かな
いからあまり使わない方が…。
1309204.jpg
先日書きましたが、ワクチンに行った際に獣医Dに「これ以上太らせると糖尿病になる危険
性も出てくる」と言われてしまいました。その際に肥満用の療法食も勧められたのですが、
かつてr/dを試した時の食い付きの悪さと、うんちが真っ白になった(多分ファイバー?)
のが気になっていて、リピートする気になれません。ちょうどその頃あげていたヤング
メールがなくなったので、近所店でロイカナのライトを買ってきてました。今はそれを食
べているのですが。

現在なるとの体重は7.3㎏。かつての体重と骨格を考えると明らかに太りすぎです。
今までどのタイプのカリカリでも5㎏もしくは6㎏の猫の標準量をあげていました。
朝1日の量を計って保存袋にキープ。1日の食事は全てその袋で賄います。
1309205.jpg
一方うどんさん彼は量を計らずに欲しがる時に適量のカリカリを与えていますが生後1年
弱から今に至るまで6.2~6.3Kgをコンスタントにキープしています。骨格がなるとよりも
大きくてしっかりしていますが、食べる量がなるとよりも明らかに少ないのです。そこで
考えました。

「うどんさんよりもなるとの方がカロリーが多く必要な訳が無い」

そこで飼い主はうどんさんの分となったんの分と2つの保存袋を作りました。今まではなると
用だけ作っていた訳です。ここから各々のカリカリを出し、うどんさんが1日にどれだけ
食べるかを知る事にしたのです。その量がわかれば、なるとのご飯の量はもっと減らせる、
すなわちまだあげすぎだったのかもしれないと言う事がはっきりするのでないかと。
1309206.jpg
うどんさん…相変わらずシニカルだね…おうさ、今気が付いたさ。
ちなみにうどんさんの1日の量は45g未満でした。こんなに食べて無かったんだ…。ただ
これはその日によっても違うでしょうから、しばらく量を記録して行きたいと思っています。
しかし45gって、なるとの2分の1強です。これが少なすぎなのかどうかはわかりませんが、
なるとに今まであげ過ぎていたのだと思います。
1309207.jpg
すまんね、なったん。ちょっとこの方法少しの間試させてもらうよ。ただし肝リピドーシス
なんかにさせないように、急な事はしないようにしないととは思っています。

【今月のタコ】
1309208.jpg
IKEAで一目ぼれです。フックの部分が回転しないし、使いやすいものではないのですが、
かわいくて抵抗できませんでした。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へナントシテモヤセテモラウッ 人気blog Ranking






| ぼくなったんシリーズ | 16:18 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1回休憩

1309171.jpg
ネタが無いため1回休憩させていただきたく思います。
1309172.jpg
せっかくなのでうどんさんの画像でも。
1309173.jpg
うどんさんはたまに飼い主に「うど王」と呼ばれます。こんな美しくて威風堂々として
いて、賢そうで何もかもを知っていそうな猫さんが他に居るでしょうか。
1309174.jpg
飼い主はもう、うどんさんという猫様と一緒に居られるのが嬉しくて幸せでもったいなくて…
1309175.jpg
あ、どうでもいいですね。いつまでも写真撮ってるなですね。すみましぇ~ん。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へケイゾクニイギガアル… 人気blog Ranking



| うどん | 23:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GJ! My new favorite camera

1309141.jpg
なるとがヘソ天で爆睡しています。飼い主は完全に足置き台に使われています。
※バルセロナも涼しくなり、ようやく今週からRILACOの出番がやって来ました。
1309142.jpg
起きました。顔を洗いはじめましたが依然として飼い主は足置き台です。
1309143.jpg
今日は新しいカメラで撮っています。先月来た友人に頼んで無理やりもってきて
もらったコンデジです。
1309144.jpg
まだ全然マニュアル読んでいないのでシャッタースピードの調節や連写の仕方が
わかりません。おまかせオートで撮っていますが結構きれいに撮れます。さすが
ジャパニーズテクノロジー。
1309145.jpg
…グ、グッジョブ!さ、さすがジャパニーズテノロジー。どこの妖怪よ…。

【今月の亀】
1309146a.jpg
友人宅(マンションの10階)は大きなパティオに面していて、低い家や老人ホームの
庭など色々な物が見えます。階下の低い家(多分2階建て)の屋上に何故か亀がいました。
10階からすぐにそれとわかるのだからかなり大きな亀です。その大きさ故か?あんなに
敏捷な亀を初めてみました。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へGJハカメラ?ナルト? 人気blog Ranking


| なると | 23:39 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

善処して下さいっ!

1309111.jpg
うどんさんがソファの背に乗って壁をガン見しています。今回は飼い主が最も苦手な蛾です。
どんなに小さくても嫌です。変換候補のトップに出てしまうので本当は蛾という字を打つの
も嫌な位です。
1309112.jpg
うどんさん、せっかくソファの背まで上って来たのにイマイチ関心薄です。
1309113.jpg
「お願い!うーたんこれ何とかしてよ。とどめさしてくれたら後は飼い主が死ぬ気で片付け
るからさぁ~!」
1309114.jpg
飼い主の一方的なお願いが鬱陶しかったのか、一応立ちあがって仕留めてくれようとして
います。
1309115.jpg
が、如何せんやる気がないので、蛾はヨロヨロと落下。こういう場合は大抵ソファの背と壁の
間にいるのです。
1309116.jpg
やはりいました。しばらくするとまた壁を上って来ました。うどんパンチは殆ど効果が無か
った用です。
1309117.jpg
今回かなり出遅れたなったん。加勢も邪魔もせず床で成り行きを見守っています。
ちなみにハンターとしては彼の方が全然上をいっています。
1309119.jpg
「ほら、うーたんここだってば!ここっ!まだ全然元気じゃないよっ!」鬼の様な飼い主です。
1309110.jpg
すさまじい数のシワを眉間に寄せて困っています。
130911a.jpg
ここからしばしうどんさんと蛾は見合っていました。猫対虫、通常でしたら一色即発の緊張
がみなぎるシーンですが、今回どうも違います。
130911b.jpg
…スタッとソファを降りて、居間に水を飲みに行ってしまいました。困ったのは飼い主です。
これを何とかしてくれないとソファに座れません。
「なったん出番ですよ!何とかしてくださいよっ!」
130911c.jpg
えー、そんな事言わずにお願いしますよ~。うどんさんはもう権利放棄しているじゃない
ですかぁ。

【今月のDiada】
130911d.jpg
久しぶりの今月のシリーズですが、今回は今月のというよりも今年のと言うべきでしょう。
本日9月11日はDiada、カタルーニャの日という祝日です。写真はうちの向かいのマンション
ですが、窓から下がっている赤と黄色はカタルーニャの州旗です。この日はスペインのブル
ボン軍にバルセロナが包囲陥落した日なので、普段からカタルーニャはスペインではないと
言い続けている人たちが一層声高に独立を叫ぶ日でもあります。私もこの独立のシンボルの
ような旗を持っているので、それをテラスに吊るそうかとも思ったのですが止めました。

ちなみにこの独立問題は結構デリケートで、私個人は賛同できる部分と辟易する部分が
あるのですが、ここは猫ブログなのでこれに関しては質問はご遠慮くださいねエヘヘ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へSabadell! 人気blog Ranking


| うどん | 17:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいい…

1309081.jpg
うちの猫は箱・紙袋・ビニール袋、どれにもほとんど関心を示しません。が、今週猫
通販の入っていた箱になるとがちょっとだけ興味を示しました。ちなみにうどんさんは
いつものように出遅れます。
1309082.jpg
さほどの関心が無かったのでしょう。さっさと行ってしまいました。
1309083.jpg
うどんさんの後姿を見やるなったん。
1309084.jpg
普通の猫飼いさんには見慣れた光景でしょうが、私には新鮮です。かわいいじゃない
ですかっ!
1309085.jpg
前から見てもかわいい。何だか寄る辺ない身の猫さんのようです。
1309086.jpg
心なしか寂しげな表情。なったん、どうしたのなったん。
1309087.jpg
グホッ!(鼻血音)かわいい!何てかわいいんだ。ちょっと飼い主ティッシュ持って
こないと…。

なったん、かわいいよぅなったん~!  ←親バカ炸裂

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へアアカワイイヨゥ 人気blog Ranking


| なると | 22:23 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だから嫌われる

1309051.jpg
夏の風物詩、洗濯物干しで変な格好でくつろぐうどんさん。
1309052.jpg
見る度に妙に面白くて写真を撮ってしまいますが、ご本人かなり迷惑そうです。
1309053.jpg
ついでに腹も撮ってみます。うどんさんは短毛ですが毛が非常に多くてしかも
絹の様なさわり心地です。腹フリル(ルーズスキン)の所はご丁寧に短毛と
中毛の中間です。なのでますますゴージャスな腹フリルに見えてしまいます。
1309054.jpg
「早く飽きてどこかに行きませんかねぇ…」というお顔ですね。行きません。
1309055.jpg
こう言う時、大抵はしつこい飼い主との根競べになります。
1309056.jpg
今まで飼い主と決して目を合わせなかったのに、急にこちらをガン見しはじめ
ました。こちらも負けずに見つめます。暑いのにここだけ3℃くらい更に気温が
上がっていそうです。
1309057.jpg
あ、あくびした!
1309058.jpg
うーたん?行っちゃうの?
1309059.jpg
行っちゃいました。飼い主を1人残して。こうして飼い主はカメラを構えながら
匍匐前進でうどんさんを追います。そしてまた逃げられます。嫌われます。ああ、
この伝わらない愛情が辛くて素敵… ←変態

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へイヤガラレルゲンインハワカッテイル 人気blog Ranking


| うどん | 22:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なるとの暴露と…

1309021.jpg
何なったん、それ?
1309022.jpg
ああそれか。なんかずーっと調子がよくないのよね。この前は1日で9回トイレ行ったし。
原因は何となくわかってるんだけどねぇ。。。運動不足、寝不足、先週飲んだガスパチョ
が傷んでいた(変だと思いつつコップ1杯飲んだ…)、寝冷えとかのせいと思う。
1309023.jpg
そうなの!それ無茶苦茶解せないというか納得いかないんですけどっ!
1309024.jpg
そうなんだよ。痩せる上に腸の調子もよくなるって言うんでさ、わざわざ遠い遊歩道まで
行ってそれを10分位やったかなぁ。そしたらえらく横腹と腰が痛くなってきて、なんか嫌
な予感はしたんだけど…。
1309025.jpg
はい、ここ1年位なってなかったのに(泣)でもまぁ動けない程じゃないからまだマシだけど、
これをこじらせると怖いんだよね。
1309026.jpg
ああ…そうなんだよ…。
1309027.jpg
(興味のある方はこの下反転させて下さい。白いフォントで書いてあります)
私が今回歩いたのは家から徒歩30分程度の所にある遊歩道でした。その遊歩道から
出ている小路で、袋に詰められた女性の他殺体が発見されました。私が歩きに行った
その日の話です。これを今日新聞を読んで知りちょっと背筋が凍りました。ちょっとぉ
怖いじゃないのよぅ。私はウォーキングの最中に知らない道に入ってプチ探検するの
が好きなのです。きのうは例の体操で身体に不穏なものを感じ、早々に家に戻って
きましたが、そんな事が無かったらその道に入った可能性が十分にあったのです。
ちなみにさっきネットで新聞を見たところ被害者と容疑者がはっきりしたようです。
被害者はエクアドル人、容疑者はドミニカ共和国人。そして発見者のインタビュー
動画も見ましたが明らかに中南米人でした。確かにとてもラティーノの多い地域
なのですが…どうよ…。

(以上、反転終わり)

という事で前回の記事に皆さまレスを有難うございます。まだ結構腰が不穏なので
もうちょっと回復したら個別レスをさせてください。でも一言。

すみれさん、大丈夫?泣かないで。病院どうでしたか?いい解決策見つかりましたか?
パクちゃんとすみれさんご家族にとって最良の治療法が見つかりますように、心の底
から祈っていますからね!

そして後一言。
Titto王子、、お誕生日おめでとう!1歳になったらちょっとお兄ちゃんになって食べる
ものは選ばないといけないよ。なると兄貴もだんだん食べる物を選ぶようになってきて、
今日の夜に飼い主が壊れたブラインドの紐を交換した(こんな事やるから腰がまた悪く
なる…でも直さないと紐がだらんと垂れてちょっと危険)けど、紐を食わずにじっと
見ているだけだったよ!

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へパクちゃん元気になれ! 人気blog Ranking




| 飼い主シリーズ | 23:18 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

