2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一緒に行こう

1308291.jpg
ベッドの下に篭城して警戒しています。
1308292.jpg
ベッドの上ではありますが警戒しています。そう、今日は夕方彼らをワクチンに連れて
行ったのでした。トップバッターのうどんさんは心音と目・耳・お腹の触疹、歯のチェック、
そして体重測定後問題無しとしてワクチンを打たれました。注射針が刺さった瞬間小さく
シャーした以外暴れもせず静かな物でした。

お次がなったん。彼もうどんさんと同じ内容のチェックを受けましたが、眼だけに問題が
見つかってしまいました。「(水晶体)核角化症」だそうです。
1308293.jpg

これを聞いた瞬間「ついに来たか」と思いました。というのもなるとは若猫の頃、恐らく
1歳未満頃から当時の獣医Jに「目が光りすぎるのが気になる」と言われ続けてきたのです。
水晶体の問題と聞いていましたが、目が見えなくなるとかそういうものではなく、そのまま
でよいとの事であまり気にしないでいたのですが、ここ最近以前よりよく光るなと思って
いたところでした。

今回の獣医Dは絵を書いてわかりやすく説明してくれたものの、いきなり「Esclerosis、
del cristalino」と言われてもピンときませんでした。それどろか遂に来たとショック
でこれを白内障と脳内変換しかかりました。でも加齢によるもので治療は必要ないし、
目が見えなくなるわけでもないと言われ「あ、違うわ」と思い直し、説明のメモをもらっ
てきて家でじっくり調べました。

これは水晶体(レンズ)の中心にある「核」と呼ばれる、玉ネギのように何層もの薄い
層でできている固い部分が、年をとるにつれて中心に向かってどんどん圧縮されていく
そうです。年をとって圧縮された「核」に光を当てると、光が乱反射してまるで水晶体
が濁ってしまったかのように白く見えるそうで、その為白内障と混同しやすいそうですが、
こちらは多少の視野狭窄は起きる可能性があるものの、目はきちんと見えるそうです。

…とは言ってもショックはショックです。なるとはまだ5歳なのですから。でも早い
子では5~6歳からこの症状が出るそうで、加齢による正常な生理的変化と言われても
なかなか「ああそうなのね、仕方が無いわね」と思えません。なまじっかやる事が幼
くて顔も童顔なので余計にピンとこないのかもしれません。

獣医にDに続いて言われたのが、「体重を落とさないと糖尿にかかる可能性もある
ので危険」という事でした。この核角化症は進行が進むと白内障を起こす場合もある
そうで、そして白内障は糖尿病によって起きる事もあるそうです。今食べているご飯
を聞かれて、ヤングメールと答えましたが、それよりも低カロリーな物に変えた方が
よいだろうとの事でした。

うちではロイカナの去勢した猫用やヤングメール等をメインに、たまに気分転換に
アニモンダやPorta21(日本未発売)のホリスティックケアのご飯をあげていました
が、しばらくロイカナの去勢した猫用の新商品「食欲コントロール」を食べてもらう
事にしようと思います。これは日本でもスペインでも未発売(ドイツでは発売されて
いる)の新製品で、以前これを食べていた時だけ体重が減ったのです。食いつきも
いいし、ちょっとこれを続けてみようかと思います。
1308294.jpg
家に帰るなりご飯(朝の残り)に突進し、その後猫プロレスを始め、何だかワクチン後とは
思えないお二方です。元気だなーと思いつつもこうやって指をチュパチュパするなるとを見
ると、何でこんな早いうちにと泣けて来ます。でもまぁ病気ではないし、飼い主も最近すっ
かり無理がきかなくなっているし、ずっと一緒に歩いて行こう、一緒に年を取っていこうね
と思うのでした。
1308295.jpg
悪い事ばかりではありません。飼い主がのこぎりで縦に割って復活させた渾身の作の
爪とぎ(左がカット前の表面、右がカット後の断面)。
1308296.jpg
今日から使ってくれるようになりました。こんなにボコボコなのに。
1308297.jpg
なったん、かわいいね。なったん、ゆっくり一緒に行こうね。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へソレデモエイエンノコネコ 人気blog Ranking





| なると | 21:10 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世話が焼ける飼い主

1308261.jpg
あ、またそういう事をあからさまに。。。
1308262.jpg
そうだよ~。お腹下して吐いて、挙句寝違えたらしくて上を見る事ができなくなって。
数日間歯磨きの時にうがいが出来なくて大変だったよ。
1308263.jpg
これにはギャフン(死語)だったよ。。。ハチミツだけでこんな苦労するとは思わなかったよ。
この経緯については最後に書きました、長くなりすぎるので。
1308264.jpg
これもボロボロになった爪とぎをこのまま捨てるのも勿体ないので、のこぎりで横半分に
切ったらまた使えるはずだと、勇んでのこぎりを買ってきたものの、段ボールの目が粗い
のが悪いのか、それとも買ったのこぎりが切れないのか、ご覧のようなありさまに。かろ
うじて写真左下のが新しい面が使えそうだと思ったのですが、猫さん達は見向きもせず…
明日紙ごみに出します。
1308265.jpg
だって他にも色々あって、何だか何も上手くいかないんだよ…。
1308266.jpg
困った時の猫だのみ。うどんさんに泣きつくヘタレな飼い主。
1308267.jpg
えーだって、こういうのって巡り合わせとかもあって、自分じゃどうにもならない事ってある
じゃんよ~!
1308268.jpg
う、何か微妙に言葉の使い方が違う気がするけど、なんか納得したよ。。。
1308269.jpg
今まで何回か書いていますが、うどんさんは私にとって格の上な、ちょっと特殊な猫です。
実は世の中の道理を何でも知っていて、私が弱っている時は一歩上がった所(大抵出窓の
上からなので、下がった所ではなく上がった所なのです)から、「飼い主、大丈夫ですよ」
って微笑んでくれるのです。うどんさんと私は前世で絶対に何らかの縁、家族や先生とか、
があったとしか思えないのです。。。

【ハチミツの経緯】
上の写真の瓶はとあるメーカーのエコハチミツです。今は別の物が入っていますが、
元々はエリカのハチミツの瓶でした。先日レモンのハチミツ漬けを作ろうと思った
のですが、今うちにあるのはこのエリカのだけです。レモンを漬けるにはちょっと
癖があるし、そろそろ無くなりそうなので、以前買った自然食品店に出かけました。
が、行ったら店頭から姿を消していたのです。

家に帰って、そのハチミツの会社のHPから番号を探して電話をしてみたのですが、
今はその自然食品店では扱っていないとの事。でもグラシアの夏祭り(※バルセロナ
で有数に規模の大きい地区のお祭り)に出店を出しているし、その地区の公共市場
でも売っていると。

なのでお祭りの最終日にわざわざバスに乗って行ったのですが、出店の集まって
いる広場で何と!何とこの店のみがすでに閉まっているじゃないですか、奥さん!
他は全部開いてるのに!ちょっと目まいを起こしつつ言われた公共市場にも足を
伸ばしましたがさすが8月。開いていたのは4‐5件…。会社に再度電話したところ、
留守電になっていました。

しつこい私はその週末、旧市街のある広場(週末はいつも手作り食品の出店が出て
賑わっている)に無いかと、これまたバスに乗って行ってみたのですがありません
でした。この時点でちょっと凹んでいました。。

家に帰ってHPの問い合わせフォーム経由でバルセロナで売っている店を聞く旨の
文章を書いて送信ボタンを押したら、不達のメッセージ。なんかとことん縁があり
ません。今日また電話したらようやく人が出たものの、「今PCがそばにないから
バルセロナでの扱い店舗がわからない。明日電話するわ」…本当だねっ!?
こうなったら意地でも手に入れてやる!と思っています。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へもう意地 人気blog Ranking



| 飼い主シリーズ | 22:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つきあいの悪い総じていつも顔の怖い男

1308231.jpg
友人が滞在していた間は居間のクーラーをつけるようにしていました。1人だとどうにも勿体
ない気がしてつけないでいましたが、2人なら自分への大義名分にもなります。しかもこの7月
~8月前半は暑かったのです。そしてつきあいのいい男、なるとがしょっちゅう私たちのそばに
居てくれたのは前回書きました。。。が、白いお方はっ!
1308232.jpg
彼が居間に来るのはご飯と猫クッキーとトイレと水飲み。そして友人を呼びに来る時のみ。
この「友人を呼びに来る」というのは当然ブラッシングです。そして友人はいそいそとあの
とんでもなく暑いテラス部屋に連れて行かれる訳です。という事で、何とかうどんさんにも
居間で一緒に涼んでいただきたい一心でドアを完全に閉めてみましたが、この嫌がり方!
1308233.jpg
何とかして開けようと必死です。ドアノブの役割を理解して、そこをカシカシしているのが
笑えるというか感心します。
1308234.jpg
一時期おしゃれブログを目指しましたが、やはりどうにもうまくいきません。後ろの服は見な
かった事にしてください。暑いからクーラーの効いた部屋でしかアイロンをかける気に
なれないのです。
1308235.jpg
ブレてしまったので載せませんが、途中ソファから降りてドアの下の部分をカシカシし、
その後仰向けになってドアと床の隙間に手を突っ込んで開けようとしたうどんさん。当然
そんな隙間に手は入りません。諦めてまたソファに上って来ました。
1308236.jpg
数分経過しましたが、一向に諦める気配がありません。飼い主は根負けしてドアをうっすら
開けてあげました。
1308237.jpg
嬉しそうにソファを降りるうどんさん。
1308238.jpg
行ってしまいました。
1308239.jpg
そして彼はまた、日中は誰も近寄らないテラス部屋で過ごすのです。何が楽なのか、洗濯
物干しで首をつったかのようなポーズで…。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ暑くないのか!? 人気blog Ranking



| うどん | 23:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つきあいのいい怖い顔の男

1308201.jpg
友人が来ていた約3週間、私たちは当然と言えば当然ですが居間でおしゃべりしていました。
なるとはいつもはベッドの下(暑いので)かトイレのタイルの床(同じく暑いので)にい
るのが常なのですが、この期間は多くの時間を飼い主たちの横で過ごしました。彼は人が
大好きなのですね。

そんな彼の定位置はソファの背もたれの上。そこで寝ている事もしばしばですが、その日は
様子が違いました。
1308202.jpg
1枚目とは別の写真です。薄目を開けて寝ている事はたまにありましたが、ここまで開いて
いた事はありません。ちょっとぉ怖いじゃないの~!
1308203.jpg
飼い主、慌てて両の掌で頭を起こしてみました。起きません。
1308204.jpg
意識が無いので頭の重みがずっしり来ます。全然起きません。
1308205.jpg
しばらく様子を見ましたが起きません。やがて目が閉じて通常の眠り方になったので、ちょっ
とホッとしました。
1308206.jpg
つきあいのいい男、なたやまなたお。たまにオカルト系になりますがいいヤツなのです。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ一方うどんさんはっ 人気blog Ranking



| なると | 22:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

友人帰りました

1308171.jpg
うん、帰っちゃったねぇ…。
1308172.jpg
ああ、その井草スリッパ置いて帰ってくれたんだよね。なったん、そのスリッパに
スリスリして悶絶してたもんね。たまにまらいあから取りあげて、上で寝ちゃったり
してたもんねぇ。
1308173.jpg
ははは、ごめん。つい。
1308174.jpg
うどんさん、それ当り前…。
1308175.jpg
すいませんねぇ、飼い主はやり方荒くって。まらいあのは見るからに優しくて力抜いて
その分長くブラッシングしてくれていたもんねぇ。
1308176.jpg
滅多に出ないあれ=チャオのささみね。よかったね、たくさんもらって。
※画像右の足は飼い主のです。まらいあに支度させて自分はソファでふんぞり返って
いるという悪行ぶり。
1308177.jpg
無理です。生憎、入れ替えるほどたくさん持ってないんです。
(↑by「動物のお医者さん」で犬の散歩のバイトをハムテル(正確には清原)に依頼した
主のセリフ)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へtalud,ahorradora,llar... 人気blog Ranking




| うどんとなると | 23:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

友人滞在中

1308041.jpg
そうだねぇ、元々は飼い主の友達だったと思うんだけど、まぁなったんの友達のような
ものでもあるねぇ。
1308042.jpg
よかったねぇ。黒巻き家では「滅多に出てこないあれ」と呼ばれているチャオのささみ。
大量に在庫ができたねぇ。まぁ、だからと言ってこれからも滅多に出てこないけど…。
1308043.jpg
あっ、なったん余計な事を。
1308044.jpg
こら、うーたん!「させている」じゃなくて「してもらっている」でしょう。それじゃ
まるでまらいあがうーたんのしもべみたいじゃないですか。
1308045.jpg
えへへ、だって全部やってくれるから楽なんだもん。最近暑いから飼い主動くの億劫で。
1308046.jpg
…うどんさん、それ、飼い主がこの家に来た時必死に塗ったペンキなのに…。そんな大穴
作ってくれたのね(すすり泣き)

【今月の頑張れガリシア】
1308047.jpg
カフェが併設されたパン屋さんでやっていた、「ガリシア頑張れ」という名のチャリティ
です。ホワイトチョコがけのドーナツの上に乗ったブルーの線は、ガリシア州の旗の模様
で、その真ん中に本来は州のエスクードが描かれているのですが、ここではハートでそれ
を表しています。このドーナツを買うと売り上げが、7月24日に起きた列車事故の犠牲者
及びその遺族に全額寄付されるようになっています。思わず飼い主もまらいあと一緒に
チャリティに参加(ドーナツを食べたかったというのもある)してみました。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へこちらも猛暑です… 人気blog Ranking



| その他 | 23:46 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

