2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

友人上陸

1307241.jpg
午後9時過ぎ、写真を撮ると空が蒼く染まります。
1307242.jpg
日本で愛犬の散歩はいつも日が暮れるか暮れないかの頃でした。この時間が大好きで
「蒼い時間」と呼んでいました。飼い主が大好きな時間です。うどんさんのご機嫌さん
なお顔が空の色によく映えます。
1307243.jpg
やがて本当に日が落ちて夜になりました。ん?うどんさんがしょっぱいお顔です。
1307244.jpg
ブラインドの陰からなったんが出てきました。しょっぱい原因はこれでした。ってか
別にいいじゃないの。
1307245.jpg
全然気にしていないなったんと、どうにもムッとしたお顔がなおらないうどんさんです。

きのう友人が上陸しました。「久しぶり!」の挨拶はブラシです。来た瞬間からうどんさん
にいいように扱われている友人。1日5回以上ブラッシングをしているようです。。。

という訳で来月中旬までは不定期更新になるかもしれません。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ皆さまよい夏休みを 人気blog Ranking




| その他 | 00:26 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

決断力の無い兄貴

1307201.jpg
数日前の晩の事です。それまで床に垂れていたうどんさんが、いきなりスチャッとソファの
背もたれの上に飛び乗りました。虫を見つけたようです。飼い主はカメラを構え静観します。
1307202.jpg
なったんも来ました。彼らの間には先に見つけた者が優先されるというルールでもあるので
しょうか。一段低い所でじっと見守っています。
1307203.jpg
しかしうどんさん、虫を凝視したまま動きません。なったん、飽きてきています。
1307204.jpg
ようやく手を出して虫をはたき落としました。
1307205.jpg
落としたものの、いたぶるでもなくとどめを刺すでもなく、ひたすらガン見しています。飼い主
もなんだか疲れて来ましたよ。
1307206.jpg
うどんさん、なったんをじーーっと見下ろしました。なったんもうどんさんを見上げています。
数秒この状態が続きました。
1307207.jpg
まだ悩んでいます。うどんさんはいつも動きが早い方ではありませんが、今回は特にスロー
です。
1307208.jpg
すでに弱っている虫が移動しています。うどんさん、香箱組んでそれを見ています。
正直言って虫の方が動きが早いです。なったんも呆れていますし、飼い主もカメラをしまお
うかと思いました。
1307209.jpg
この後強烈な展開になりました。絶体絶命の虫が、敵に一矢報いようと思ったのでしょうか。
あろうことか自分からうどんさんの口の中に飛び込んだのです。瞬時にソファから飛び降り
たうどんさん。「う″げぇぇぇっ!」と喉の奥から妙な音を出し、大量の唾液と共にその虫を
床に吐きだしたのでした。

その後片付けはもちろん飼い主の仕事です。写真を撮ろうかとも思いましたが、一体誰が猫
の唾液の海に浮かぶ虫の死骸を見たいだろうと思い、やめました。。。

【今月の通販】
1307200.jpg
きのう猫通販会社から買った物が届きました。一切脚色していません。毎回こんな感じで
届きます。多少缶が凹もうと猫砂の袋が切れていようと中味が無事であれば気にしなくな
りました。こうして海外住まいは色々な事に耐性ができていくのです。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へウドンサン、ヤッパヘン 人気blog Ranking

| うどん | 14:05 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏にぶっとばされそう

1307171.jpg
ああ暑いああ暑い。午後6時~7時位って一番暑い(気がする)んです。
いつも家の中で一番暑所にいるうどんさん、どうやって暑さをしのいでいるのか聞いてみま
した。ふむふむ、首を冷やす。これは最近よくネットで見ますね。
1307172.jpg
あ、これも見ますよ。脇の下に冷えピタ貼るとか。でもこれ外出中や仕事中はちょっとやり
にくいですね。
1307173.jpg
それが最も難しいです。ってか飼い主とてもそのレベルには行きつけませんっ!
ところで暑くて猫団子は全く観測されなくなったものの、相変わらずシンクロして仲いいのね、
きみたち。。。

仕事帰りにデパ地下のスーパーに寄りました。近所のスーパーには無い物もあるので、
たまに遠征するのです(と言っても家から15分弱ですが)。買ったのはKaikuというバスク
のメーカーのカフェラテ1本(セールだった)とillyのカフェラテが3本買って2本の特売
だったので3本。Ecoverの食器用洗剤が50%増量中だった上にセールだったのでそれを2本。
地元のミネラルウォーターメーカーの新商品のオレンジ味のお水の小瓶、そしてガスパチョ。
見事に水物ばかり。帰り倒れるかと思いました。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へモウトケソウ… 人気blog Ranking

| その他 | 21:18 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏をぶっ飛ばせない

1307141.jpg
うどんさん、それ飼い主に滅茶苦茶失礼じゃないっ!?
1307142a.jpg
そうなの、今日洗濯を大量にしすぎてこの布団カバーが外に干せなくなっちゃったんだよね。
それでひらめいたのよ~、この名案。まさに頭に中で豆電球が点灯した感じ?
※すみれさん、誤字の指摘有難うございます。確かに頭の中傷んでいるかも…。
1307143.jpg
そうそう、これさえあればテラス部屋の夏なんて怖くないわよっ。
1307144.jpg
あ、う、また飼い主の触れてほしくない部分をあなた…1307145.jpg
うどんさん、それはうどんさんしかしません。飼い主、よころんでお譲りします。

暑いです。今日偶然にこの方法を思いつきました。確かにただの扇風機の風よりは若干
涼しい気がします。ただし風を一番近くに受ける左半身はちょっとマシかなという感じ
ですが、右はさっぱり。しかもソファから動いた瞬間暑くなります(当り前)。いいんです、
これ以上暑くなったら私には濡れたタオルを肌の上に直接乗せるという最終兵器があり
ますから;;

天気予報によると来週はさらに暑いそうです。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へクーラーガナツカシイ… 人気blog Ranking

| 飼い主シリーズ | 22:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏をぶっ飛ばせ

1307111.jpg
暑いです。猫さん達も食欲が落ちています…というか夜ごはんの時間が遅くなりました。
今までの時間(6時半~7時)では暑くてダランと寝ている感じです。特にうどんさん。
という訳で暑気払いとして『めったに出てこないあれで夏をぶっ飛ばせ大会』を開催。
1307112.jpg
めったに出てこないあれとは、猫界のアイドル(かな?)チャオのささみです。
1307113.jpg
うちの兄弟も両方大好物なのですが、奪い合ってケンカになる事は決してありません。
順番を守って交互に食べます。すごい顔をして…。
1307114.jpg
「おまえも食うぞ~」という顔ですが、指を噛まれた事もありません。
1307115.jpg
写真を撮っていてうどんさんの美味しいお顔=妖怪風味だという事に気が付きました。。。
1307116.jpg
なったんも必死です。そんなに目をむかなくても。
1307117.jpg
交互にあげているとこちらも面倒だし、猫さん達も堪能できないかなと言う事で。
1307118.jpg
ちょっとだけ写真用に手からあげて、後はお皿に入れてそれぞれのペースでどうぞ。

【今月の夜をぶっとばせ】

今回のタイトルはピチカートⅤの名曲「夜をぶっとばせ」のパクリです。恐らく誰にも
わからないと思いますが(わかる訳ないですね、こんなんで)…。ここスペインでも
一部のマニアには人気のあるグループなんですが、私が一番好きなのは田島貴男が
いた第2期で、彼がオリジナルラブに専念する為にグループを抜けてその後に野宮
真貴が加入し、グループは商業的に大成功を収めるわけですが、その流れとは逆に
私の中では急速に彼らへの興味が失せて行きました。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へスピードヲアゲヨウ 人気blog Ranking

| うどんとなると | 21:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とことん付き合いのいい男

1307081.jpg
先週あたりから急に暑くなりました。6月いっぱい位までこれでいいのか?農作物大丈夫か?
と心配になる位のどんよりと曇りがちで、例年になく雨も多く、過ごしやすくはありましたが、
逆に「これは暑くなったら反動が辛いぞ」と密かに懸念しておりました。果たして急に気温が
上がり、土曜は頑張ってバーゲンに行った物の、日曜は何もやる気が起きず、ダラダラ本だ
け読んで過ごしました。猫さん達も何故か夏になると人気のでる洗濯物干しに寄りかかってく
つろいでいます(しかし何でこれがそんなに人気があるのか、本当に謎です)。
1307082.jpg
夏の風物詩。タンスの上でくつろぐうどんさんの姿が観測されました。ただし何故か午前中
にその姿は観測できるものの、午後はさっぱりです。これも謎です。
1307083.jpg
なったんは例によって飼い主の枕でおくつろぎ。借りてきた本、思い切り尻に敷いています。
1307084.jpg
しかしこうも暑いと思考能力は鈍り、行動する気も起きません。折しも週末は体調イマイチ
で息苦しさと頭痛が酷かったので、仕方が無く居間のクーラーを今年初めて稼働させました。
このクーラー、最低10年前の物で今時売っていません。この家の契約やトラブル(雨漏りと
か雨漏り。あと雨漏り)の際には大家Gに連絡を取りますが、昨年の契約更新の際にはGが
いなかったので兄のDが家に来ました。その時の彼の第一声は「えっ!このクーラーまだ
あるの?」でした。
1307085.jpg
せっかくクーラーをつけても私一人では勿体なく、猫さん達も連れて来ましたが、うどん
さんはクーラーが嫌い。居間のドアをカシカシとひっかいて開け、この家で一番暑いテラス
部屋に行ってしまいました。クーラーが嫌いでもいいのですが、せめて寝室やトイレなど
日が入らない場所でくつろいでくれればいいのに、よりによってテラス…バカにならないか
本気で心配です。
1307086.jpg
一方なたおはいつものように飼い主の隣に居てくれます。
1307087.jpg
とても嬉しいのです。嬉しいのですが、1時間に何回も飼い主をチュパリます。このチュパ
チュパが始まると飼い主はメールが打てません(手が届かない)。その都度メールを中断
する事になります。日本との時差を考えると早いうちに打って送信したいメールもあるの
ですが…。しかしどうして無碍にできましょうか。
1307088.jpg
「どうしたの?なったん」
1307089.jpg
チュパり終わるとこうして飼い主にぺったり貼りついて寝るなったん。嬉しいのですが、
毛皮がくっついた部分からもわ~っと発熱するようです。暑い、暑苦しい…で、でも決して
無碍にできません。。。

【大阪府大阪市で里親募集】

大阪で元気な茶トラの男の子の里親募集
このブログでもリンクさせていただいている猫のいる部屋のね子さんが、生後約
2ヶ月半の仔猫の里親さんを募集しています。遊び好きな茶トラの男の子で、
トイレの躾も完璧です。どうかよろしくお願いします!

いつでも里親募集中の記事はこちら↓
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-184404.html

日々の様子をご覧になりたい方はこちら↓
http://chezneko.blog53.fc2.com/

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へまさに燃えるような愛… 人気blog Ranking


| うどんとなると | 17:17 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の夏もこれが好き

1307052.jpg
スペイン人の家庭にホームステイすると、まずベッドメイクをきちんとする事を教えられます。
私も朝出かける前には必ずきちんとベッドカバーを直します。でも最近、それがとってもやり
づらい。
1307053.jpg
暑くなってくると、なるとの定位置はここになります。そう、彼はテンピュールを愛する男なん
です。
1307054.jpg
こんなに気持ちよさそうに寝ていては起こせません。仕方が無いので枕ギリギリまでベッド
カバーを引き上げると言う消極的なベッドメイクになります。
1307055.jpg
たまにそれで起こしてしまいます。ムッとしたお顔で怒られます。
1307056.jpg
あ、あのぅ…お邪魔してしまいましたかねぇ…。
1307057.jpg
あ~あ、ダメです。このお顔をされたら飼い主はもう抵抗できません。この半開きのお口は
反則です。ま、まぁうちにはスペイン人のセニョーラ(ここではおかあさん)はいないから
いいよね…。


【大阪府大阪市で里親募集】

大阪で元気な茶トラの男の子の里親募集
このブログでもリンクさせていただいている猫のいる部屋のね子さんが、生後約
2ヶ月半の仔猫の里親さんを募集しています。遊び好きな茶トラの男の子で、
トイレの躾も完璧です。どうかよろしくお願いします!

いつでも里親募集中の記事はこちら↓
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-184404.html

日々の様子をご覧になりたい方はこちら↓
http://chezneko.blog53.fc2.com/

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ幸せになりますように 人気blog Ranking



| なると | 00:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

過信という名の

1307021.jpg
寝室とテラス部屋の間に子供用のいすが置いてあります。通り道にあって邪魔なのですが。
1307022.jpg
朝、なかなか起きない飼い主の業を煮やした白黒が、さまざまな嫌がらせをしてくれますが、
それはその一環です。因みに朝以外にこのケーブルを噛んだ事は私が知る限りありません。
いずれにせよこの椅子が邪魔でケーブルは噛まなくなりました。
1307023.jpg
このケーブルはまだ彼らが仔猫の頃、これをひっかいたり噛もうとしたりしていたので、
ビニールテープで保護してあります。大きくなって関心がなくなりました(というか顔が
大きくなって噛めなくなった)が、そのままにしてあります。外れている部分、補強しないと。
1307024.jpg
水飲み器のケーブルもカバーマストです。
1307025.jpg
ソファの脇にある電気スタンドもケーブルカバーマスト。また、子供の頃の白黒に倒されて
ガラスの傘が2つ割れた事があるので、柱とサイドテーブルの間に置いて挟んでいます。
格好悪いけど倒されてガラスが床に飛びちるよりマシです。
1307026.jpg
ある保護活動をしている団体の代表者の方のブログがあります。もう5年以上も前から毎日
覗いているブログで、私が猫と生活を共にする事を決心させてたブログの1つでもあります
(このブログにもバナーをリンクさせて頂いています)。
いきなり何故こんな事を書いているかというと、そこの保護仔猫が電気コードを噛んで感電し、
唇と舌の4分の1が焼け爛れ壊死いたしたというショックな記事を、先月中旬の記事で読んだ
からなのです。その代表の方は15年ボラをしていて初めての経験だったそうです。これは
きっと想定外だったのでしょう。

想定外は当然の事ながら猫素人の私にはもっともっとありました。なるとの腸閉塞はその
最たる物でしたが、その他にもおもちゃのリボンを出しっぱなしにして、なるとが夜中それ
を口いっぱいに入れてしまい、危うく窒息する所だったとか(これは偶然にもウグウグ言う
声に気が付いて事無きを得ました。猫の下はざらざらしているので布地が絡みやすく、ペッ
と出しにくいそうです)。それ以来おもちゃは何をどうやっても飲み込む事は不可能な物
のみ出してあります。

また、ちょっと言葉で説明しにくいのですが、アーチ型のおもちゃの一部分にうどんさんが
顔を突っ込んでもがいているうちに絡んで首がしまりかけた事がありました。これも私が側に
いたので鋏を無理やり差し込んでおもちゃを切って事無きを得ました。

…仔猫のやる事は時に予測が付きません。想定外に満ちています。私は猫初心者だった
ので(今も)、今思い出しても背筋が凍る場面がいくつもありました。そしてそれを全て切り抜
けてきたのは単に猫たちと私の運がよかったからだと思っています。
1307027.jpg
先月だったでしょうか、とある猫飼いのベテランさんが仔猫に与えたボールだったかそういう
類のおもちゃがいくつも家庭内行方不明になっているという事に関して「うちの子は食が細い
から誤食はない」とおっしゃいました。そうでしょうか?食が細ければ誤飲誤食はしない?
だったらなるとは腸閉塞にはなりえませんでした。彼は仔猫の頃は本当に食の細い子でした。
この過信は危険ではないかと思うのです。あり得ないはあり得ないと思うのです。あり得な
いという発言を裏付けている物は「運がよかっただけ」なのではないかと思います。

取り敢えず感電の件は私の心の中の警笛となりました。こちらは電圧が日本より高いし、
記事を読んで家の中を点検し直しましたが、今月友人が来た際にでもダブルチェックをして
もらおうと思っています。


【京都府で里親募集】
京都で元気で甘えっ子のパステルサビの女の子の里親募集
このブログでもリンクさせていただいている「猫とネコとふたつの本棚」の管理人の
トロンボーンさんが生後約2カ月のお姫様を保護し、里親募集をなさっています。
スリゴロの甘えっ子さんでお顔は美形。しかも毛色はそんじょそこらにはいない
パステルサビです。
募集状況や成長過程は随時こちらにアップ!↓
http://www.number7.jp/bbs/nekohon/

【大阪府大阪市で里親募集】

大阪で元気な茶トラの男の子の里親募集
このブログでもリンクさせていただいている猫のいる部屋のね子さんが、生後約
2ヶ月半の仔猫の里親さんを募集しています。遊び好きな茶トラの男の子で、
トイレの躾も完璧です。どうかよろしくお願いします!

いつでも里親募集中の記事はこちら↓
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-184404.html

日々の様子をご覧になりたい方はこちら↓
http://chezneko.blog53.fc2.com/

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ幸せになりますように 人気blog Ranking



| その他猫関係 | 21:37 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

