2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビューティ腹フリラー・うどん

130329a.jpg
うどんさんの腹はもうずっと前からこんな感じでタプッタプです。
130329b.jpg
彼は自分で食べる量が管理できる男です。生後10カ月頃から今に至るまで6.2-6.3kgを
キープしています。因みに飼い主は彼のカリカリの量は計っていません。食べたい時に食
べたいだけ食べてこれです。見習いたい自己管理能力です。なので決して太っている訳で
はないのに腹だけがすごい状態になっています。ご丁寧に若干毛が長いので余計目立って
います。
130329c.jpg
このフリルは手で持ち上げる事が出来ます。
130329d.jpg
こうやって掌に乗せてタプタプすると、それはもう極上のさわり心地です。
130329e.jpg
あ、怒りました!カメラを引いてみると一層目立つ腹フリルです。 ← 反省0
130329f.jpg
下からタプタプされるのが鬱陶しかったようでドア際に移動しました。ここでもしつこく触り
続けたらソファに逃げて行ってしまいました。追いかけてみましょう。
130329g.jpg
「んも~、うーたん怒らないでよ~。冗談だってばぁ~。」
130329h.jpg
「はい、最近知りました。このフリルは外敵に噛みつかれた時に内臓のダメージを最小限に
押さえる為で、これのある猫さんは結構多いという事を。このダミー腹を「ルーズスキン」と
言う事も。きっとうーたんは真っ白で自然界では目立つから、猫神様が普通より多めにフリル
をつけて下さったんだねぇ…すごい苦しいな、最後のフォロー
130329ia.jpg
「うげぇ!く、苦しいッ!」130329j.jpg
「な、なんなのよぅそのドヤ顔は…」
130429000.jpg
【今月の大人買い】
前回に続いて「今月の」シリーズ。今回はWhiskas(日本だとカルカンウィスカス?)のヘア
ボール対策クッキーです。最近の彼らのトイレ掃除をしていると、うんちに毛がたっぷりと
含まれているのに驚きます。つまり飲み込む毛も多いという事。うちの猫さんたちは猫草を
あまり食べません。また、獣医にも吐くより便と一緒に排出された方がいいと言われたので、
このクッキーを毎日あげています。クッキーの中に麦芽ペーストが入っていて、それが毛玉
を溶かして排出させるそうようです。果たしてどこまで効果があるのかはわかりませんが、
うどんさんもなったんも「猫クッキー」という言葉を覚え、毎日美味しく食べています。
通販でちまちま買うのが面倒なので、箱買いしてみました。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ飼い主、痛恨の一撃 人気blog Ranking



| うどん | 01:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そして今でもやさしい男

今までずっとテラス部屋にパソコンを置いていました。理由は光が入るという事と、階上階下
の物音が聞こえてこないという事でした。でも例の雨漏り事件でテラス部屋が大変な事にな
ったので、パソコンを居間に移動して約2カ月が経ちました。
1303261.jpg
テレビの無い1人暮らしの家で、お行儀悪いと思いつつもソファに座って夕食をとる事が増え
ました。そして居間に引っ越してきて以来、いつもなるとが隣に居るようになりました。
1303262.jpg
何時間でも隣に座っています。たまに飼い主の手に両手をかけて気を引きます。
1303263.jpg
先日ようやく工事が終わって天井板がはまりました。気候も良くなってきました。テラス部屋
が一番気持ちのいいシーズンです。なのでまたPCをこちらに移動させました。そしてなるとは
今度はこちらのソファに座るようになりました。
1303264.jpg
何時間でも飼い主に付き合ってくれます。
1303265.jpg
ねぇ、なったん。優しいのね。
1303266.jpg
誰が教えたのでもお願いした訳でもないのにね。
1303267.jpg
優しい男だね、きみは。
1303268.jpg
【今月の女子力】
今月の、と言っていますが多分今回限りです。ちょっと言ってみたかったのです。
春めいてきたのでコーラルピンクに近い色のネイルをして、薬指だけお花のネイルシールを
貼ってみました。ネイルカラーはデュカートのジェル風になるというものです。これにグロス
を重ねるといっそうジェルっぽくなりお気に入りです。

ちなみにこのネイル、いつも女子に注目されます。誉められます。男子に注目及び誉めら
れた回数は0です。これを人は女子力と言うのでしょうか?言いませんね。第一いい年して
女子力とか言ってたら、私をリアルで知っている人に背後から殴られそうです。私を知って
いる人、この件に関してコメントは後生ですからお控えください。

と言う事でこのシリーズは今回限りです。オワタ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へダイスキダヨ、ナッタン 人気blog Ranking


| なると | 02:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おしゃれ猫ブログへの無駄な挑戦

ここ最近きれいでおしゃれな猫ブログをしみじみ見ました。そして思いました。「何が違う?」
試しに私もおしゃれを狙ったブログを作ってみようと思います。どうやらおしゃれなブログの
基本は白い壁とモノトーンのインテリア。そしてきれいな猫。よっしゃ!いける!試しにフォ
ントも変えてみます。
1303231.jpg
…うぬぅ。おしゃれなブログには雨漏りの跡で茶色に変色した天井板など出てこない!
(因みに先週ようやく全ての天井板がはまりました。ペンキは思った通り私が塗る事になり
ました…何でやねん!)しかもおしゃれな猫ブログには肥満猫は出て来ません。。。しかも
目やについてるし。よし、ちょっと引いてみましょう。天井板も写さないようにねっ!
1303232a.jpg
…ダメだ…ソファカバーがボロすぎる。しかもうどんさんソファの背なんて変な所に座って
いるし。で、ではさらに引いてみましょう。
1303233.jpg
もっとダメだ!変な色のカーテン(大家の)はまだしも、洗濯バサミ下がってるし。服(2着
ともユニクロ)もタンスにしまってないし。
1303234.jpg
気を取り直して居間の方に移動しました。折しも日没前の、部屋がセピア色に染まる時間。
さぁどうだっ!
1303235.jpg
あー葉っぱのフリースか猫フリースのどちらかしまっておけばよかった。この無秩序感。
そしてまたしてもメタボ猫…。
1303236.jpg
あっ!うどんさん、いつの間に?
1303237.jpg
飼い主がバタバタしているので見に来たみたいですが、ご飯でないとわかるとプイッと踵を
返して行ってしまいました。

おしゃれな猫ブログを見ていて思う事。それはソファにきったないカバーがかかっていない
けど、猫さんは爪をとが無いのか?という事。そして飼い主さんは物の出しっぱなしは無いのか?
写真を撮る前に床掃除をして猫砂を掃除するのか?そして何故猫は太らない?謎ばかりです。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ遠い世界だ… 人気blog Ranking


| 飼い主シリーズ | 00:01 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まさか、こんな落とし穴が!

1303201.jpg
もう今さら日本で使っている人は少ないであろう、Catitのエコノミーファウンテン。うちでは
まだ現役です。数週間前お水の交換の際に脳天をブン殴られるようなショックな事がありました。
(写真は初めてこれを使った時の物。お二方ともスリムですorz)
1303202.jpg
水をくみ上げて循環させているのはこのポンプです。
1303203.jpg
水の交換の際には必ずポンプの蓋?を外して中を洗っていました。
1303204.jpg
②の蓋の部分です。結構な水垢や埃が付いています。
1303205.jpg
①のポンプ本体は②に比べて若干作りが複雑なので、こうして綿棒を使って洗っていましたが。
1303206.jpg
数週間前にようやく気が付いたのです。ポンプの中にも蓋がある事。そしてそれは簡単に
外せると言う事にッ!
1303207.jpg
この写真はイメージです。実際にそれを発見した時はものすごいショックで写真を撮ると
いう事など思いつきませんでした。緑に塗った部分は水垢やカビだと思ってください。藻の
ようになっていました。。。半泣きできれいにしてポンプやフィルターをセットし、お水を
入れて通電したら…さっきと別物のように大量の水が吹き出しました…。最近水の吹き出しが
弱いなと思っていましたが、勝手にポンプの力が弱まって来たのだと思っていました。
1303208.jpg
はい…申し訳ありません…。何が「お水きれいにしましたよー。たくさん飲んでくださいねー」
だよね。飼い主面目ないよ…。
1303209.jpg
ごめんなさい…もう二度としません… (´・ω・`) きみたちのお水は飼い主と同じ赤ちゃんの
粉ミルク用に推奨の低ミネラル水だけど、これじゃ意味無いよね…よくぞ今までお腹壊さないで
いてくれました…。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へアア、ツウコンノイチゲキ… 人気blog Ranking


| うどんとなると | 22:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫なのに箱はどうでもいい

1303171.jpg
うちのお2方はそれ程箱に関心を示しません。それでも仔猫の頃は多少は入って遊んだりして
いましたが、大きくなってからはなったんが数分入る程度です。因みに袋にも関心が無いよう
です。それでも先日気が付くとなったんが箱に入っていました。おや、珍しい。ねぇ、なったん
どう?それ。
※写真右端にはうどんさんがいます。こちらはタンスでおくつろぎ中。
1303172.jpg
あまり楽しそうな感じやあずましそうな感じがありませんね。
1303173.jpg
何でだろうねぇ。飼い主は猫さんって箱には目が無いものだって思っていたんだけどねぇ。
1303174.jpg
早々に出て行ってしまったなったんに代わって今度はうどんさんがやってきました。こちらも
なんだかあまり乗り気では無さそうな。
1303175.jpg
フィット感と言われましても…そもそもこれはオレンジを通販で買った時のだから。もしか
して柑橘系の匂いがまだ残っている?でももう3ヶ月は経つもんなぁ。
1303176.jpg
気に入らない割にはうどんさん、近づいてきたなったんをブン殴って追い払いました。
1303177.jpg
精査中って、うーたん別に何もしてなかったじゃん。なったんだってただ近づいてきただけなのに。
1303178.jpg
なったん、ムッとして行ってしまいました。残されたうどんさん、首を伸ばして何やら考え込んで
います。
1303179.jpg
嫌ですよ。外雨降ってるのに。それに箱なんてそんな落ちていませんよ。大体もし苦労して
いい感じの探してきても、どうせ大して喜ばないくせに。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へネコラシサガナイキョウダイ… 人気blog Ranking


| うどんとなると | 14:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

加減を知らない飼い主

1303141.jpg
お、今回はなったんなの?いつもは飼い主が壊れたお知らせはうーたんの担当なのに。
1303142.jpg
そこ!演技指導求めないように。しかしうーたんのみならずなったんも飼い主の不幸が好き
なのかい。そのいいお顔…。
1303143.jpg
だって花粉だったらこの先ずっとじゃない。毎年「もしやこれが…いや違う!」と思いながら
やり過ごしてきたんだよ~。でも今回は喉もすごく痛かったから風邪だったんだと思う…。
1303144.jpg
ちょっとぉ!何よそのどうでもいい言い方!
1303145.jpg
…悪ぅございましたね、うるさくって。確かに猫さんは破裂音が嫌いだよね。悪いとは思った
けど、どうにもならなかったんだよ~。多分1日100回以上くしゃみしたと思う…。
1303146.jpg
今回もずっと添い寝隊が出動しました。今回は特にうどんさんが積極的に添い寝に参加。
飼い主が布団に入ると一緒にもぐりこんでおふとん猫に。確かに嬉しいのですが、くしゃみ
に一層気を使うわ、肩先は冷えるわ、腕はしびれるわで…。
1303147.jpg
ありがとうね。毎回なったんのお陰で飼い主はすぐによくなるよ。
1303148.jpg
いや、もう鼻水とくしゃみがすごい数日間はだるくて微熱もあって、食欲も珍しくなくなってさ。
でもパンやヨーグルトドリンクがたくさんあったし、そんなのメインに食べてた。後はさすが
日本人で、おみそ汁や納豆もおいしかった~。冷凍庫に納豆があって助かった!お野菜も
1日1回はきちんと摂るようにしてたけど、野菜のパワーに身体が勝てないような感じで。。。
数日後野菜が食べたいって思った時に「もう大丈夫だな」って思ったんだ。
1303149a.jpg
そうなんだよ。八宝菜たまに食べたけど、決まってうずらの玉子は1個だけ。飼い主はあれが
大好きなんだけど、人と一緒に食べると遠慮しちゃったりしてさ。1人で食べる時も最後の方に
食べるとかいじましい事してさ。だからせっかく自分で作るならたくさん入れちゃろと思って。
1303140.jpg
いや、行ったスーパーには何故か18個入りしかなくって。2個は割れてたから16個うずらの
茹で卵ができて…面倒だから全部入れてみたんだけど、さすがに多すぎたかも。食べても
食べても残ってるし、たくさん入れて気がついたんだけど、茹で卵に味がしみ込む訳じゃ
ないからそれだけ食べてもあまり美味しくないんだよね。1皿に4個位で充分(それでもそん
なにかい!)かもしれない。
13031400.jpg
カリカリあればあるだけ食べるなったんに言われたくありませんよっ!ヽ(`Д´)ノ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へアスノバンモアレダヨ…人気blog Ranking

| 飼い主シリーズ | 00:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ステージママな飼い主

1303111.jpg
えー何それいきなり?
1303112a.jpg
だって、これどう考えてもうーたんの方が適役でしょう。
1303113.jpg
そうだよ。今まで考えた事もなかったけど、この会社ってうちからバスで20分の距離だし。
この猫さんよりうーたんの方が顔でかいし丸いし適役じゃんよ~。
1303114.jpg
ま、まぁ確かに子供向けのCMのキャラではないかもしれないけど…な、何ですか~?
1303115.jpg
それはそうかも…うーたん、コスプレには寛容度0だもんねぇ。しかもこんな格好して、子供
に「a que mola? どれがイケてるぅ~?」なんて絶対に言わないもんねぇ…。
1303116.jpg
はい…そう思います。もう言いません…。
1303117.jpg
呆れられました。

今、2ちゃんのまとめサイトでも話題の(そんなもん見てるのかというツッコミ無しでお願い
します)「スペインの実写版ドラえもんの猫のやらされてる感が半端ない」という記事。私も
早速チェックし、「この猫だったらうちのうどんさんの方がどんなにか!」と1人でムッと
しています。

ただしもしもうどんさんにこの役をやらせたら、顔が怖くて子供が泣いて、商品のNocilla
(パンに塗るチョコスプレッド)の売り上げが減るかもしれません。また、日本ではこの猫さん
はドラえもんの実写として紹介されていますが、CMでは「やぁ、ボクはドラえもんのファン
ナンバー1」と言っていますので、企業側はドラえもんの実写版という意図で作成したのでは
ないかもしれませんね。どちらかというとこのCMに出てくる赤毛に近い金髪の、あまりスペイン
人ぽくない男の子がこの猫さんに言わせているという感じがしました。

このCM、他にも最初にキーボードを弾く猫さんが低い音から高い音に鍵盤を叩いていくが、実際
の音は高い音から低い音になっていくとか、この子供の部屋のベッドカバーが私が昨年お客さん
用に買ったIKEAの物と同じとかツッコミ所は多いのですが、このCMを見たからと言って私は
Nocillaを買いには行きません。食べかけがまだ残っているんです…。




にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へデモヤッパウドンサノホウガ 人気blog Ranking


| 飼い主シリーズ | 23:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫と暮らして

1303081.jpg
猫さんと暮らし始めて今年で5年目になります。私の中でそれに関して色々な変化がありました。
1303082.jpg
まずこれは皆さん多かれ少なかれそうかもしれませんが、生体販売しているペットショップに
行くのがどんどん嫌になっています。最近では買い物は殆ど通販で済ませます。どうしても
行かないとならない場合は近所に生体販売をしていないお店があるのでそこに。療法食を買
う(通販では何故か大袋しか売ってない)場合は動物病院に行くようにしています。
1303083.jpg
次にご飯。彼らが食べているのは「ご飯」です。「エサ」ではありません。これは以前漫画家
の大島弓子さんが「グーグーだって猫である」の中で言っていた事で、今その本が手元に無
いので正確には書けませんが、猫と暮らすようになってエサという言葉がなんだか乱暴なよ
うな、一段高い所から猫たちを見下しているような気がして、この言葉を使えなくなりました。
考えすぎかもしれませんが。
1303084.jpg
ご飯と同じような事ですが「匹」という言葉も使うのに抵抗を感じています。普段友人と話をし
ている時に「匹」ではなく「人」と言ってしまいそうになります。スペイン語にはこの「匹」に相当
する言葉が無く、1猫2猫みたいな言い方なのでその点楽です。日本語では相手を見て
きちんと「匹」という言葉を使いますが、このブログなどでは「お二方」のような書き方でお茶
を濁しています。
1303085.jpg
私には「ママ」という感覚がありません。世の中に数多ある猫ブログを見ると、かなり多くの人
が猫に対する自分の位置づけを「ママ」としていますが、何故でしょう?私にはその感覚がなく、
かと言って兄弟でもなければペットでもありません。敢えて言うなら盟友か同士でしょうか。
はっきり言っておきたいのは「ママ」という感覚は否定しませんし、理解できない感覚でもあり
ません。ただ私には育たなかった感覚です。これは私が海外に1人で住んでいる事ももしか
したら関係がちょっとはあるのかもしれませんね。
1303086.jpg
最後にこれは自分でも笑えるのですが、しょっちゅうしょっちゅううちの猫たちと目を合わせる
時に長めに目を閉じているのが癖になってしまいました。たまに友人にもそれをやっていまい、
密かに「違うって!」と自分にツッコんで苦笑しています。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ如何せん可愛いのは事実 人気blog Ranking


| 飼い主シリーズ | 22:16 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

好意

1303051.jpg
夜、シャワーを浴びてほっと一息つくと、かなりの確率でうどんさんがやってきます。そして
膝に飛び乗ります。
1303052.jpg
そして飼い主の安成金のようなガウンをくわえてフミフミし始めます。
1303054.jpg
うどんさんのフミフミはなたおに比べて短いです。そして必ず飼い主の膝にどっかりと腰を
おろし、左手を巻き込んで枕にします。
1303053.jpg
かわいい事この上ないのですが、飼い主はシャワーの後15分程度髪を乾かさないで放置
します。びしょぬれの状態で乾かすより、ある程度水分が飛んでからの方が髪がパサつか
ない(気がする)からです。が、うどんさんがこうして膝に来てしまうと、余裕で20分30分
が経過し、飼い主の頭は冷え冷えになってしまいます。
「うーたん、ごめん。ちょっと寝るのは待って」
1303055.jpg
お顔を上げさせると、ガラス玉のようなきれいな瞳で飼い主をガン見します。写真で見ると
ガン付けているようですが、実際見るとものすごく甘えたお顔なのです。ああ、かわいいよぅ。
1303056.jpg
「えっ、そうなんですね。それは有難や」いや、別に寂しくないんですが…1303057.jpg
再び腕を巻き込まれました。これでもう席は立てません。メールも打てません。黒巻き家の掟
はいまだ健在です。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へこの掟も季節限定だし 人気blog Ranking



| うどん | 00:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

傾斜マニア

1303021.jpg
「もう物は増やさない!」と決めた飼い主が、豆腐より柔らかい意思で昨年購入した赤い毛布。
自分用だったはずなのに気が付いたらなたお専用の様になっていました。そう彼はこの赤い
毛布が大好きになったのです。しかし大好きの理由はどうもこの毛布だけではないようです。
1303022.jpg
この湯たんぽの傾斜がもうひとつの大きな理由です。この人ベッドの横幅は150㎝なので、
毛布の面積は結構広いのですが、彼は絶対と言っていいほど湯たんぽの脇で寝ています。
1303023.jpg
こうやって必ず傾斜にもたれているのです。
1303024.jpg
気持ちがいいのでしょうか。謎です。
1303025.jpg
うどんさんはこちらの猫フリースが定位置です。赤い毛布に寝ている事は殆どありません。
1303026.jpg
目が覚めて毛づくろいしている時も傾斜利用。
1303027.jpg
起きて何か企んでいる時も傾斜利用。
1303028.jpg
「ま、いっか。も1回寝よー」とゴマ団子化した時も傾斜利用。

あまりにいつも傾斜を利用しているので、密かに飼い主に「傾斜マニア」と呼ばれているなたお。
これから湯たんぽが不要な季節になったらこれ、どうしましょう…。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ小さな事でも可愛いし… 人気blog Ranking



| なると | 15:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

