2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんだ、いつものか

1302271.jpg
うどんさんがバーバパパのような格好になってご飯を食べています。彼はFLUTDになって
以来ヒルズの療法食(c/d、低カロリー仕様)を食べていましたが、あまりこればかりでもと思
い、別のカリカリもあげるようになってかなり経ちました。今現在しっかりおしっこもしてい
るし、問題はないと感じています。
1302272.jpg
この時食べていたのはアメリカのPorta21というホリスティックのカリカリです。彼的には好
きでも嫌いでもないようです。一応完食しました。
1302273.jpg
彼のすごい所はその自己管理能力です。思えばすでに生後9カ月で体重が6㎏に到達。
猫初心者の私にもこれが結構な重さというのはわかりました。この先どうなるのかと心配
でしたが、4歳と8か月になった今まで体重は6.2~6.3(冬場)をコンスタントにキープ。
カリカリの分量を計っていないのにです。
1302274.jpg
伸びました。
1302275.jpg
飼い主が買ってそのまま放置してある新しいご飯です。中味はロイヤルカナンのステアライ
ズドです。
1302276.jpg
前から不思議でした。猫さんって何故自分のご飯がわかるのでしょうか。カリカリも猫缶も例
え未開封でもそれを自分のとわかって匂いを嗅ぎまくります。謎です。
1302277.jpg
あ、何だかつまらなそうですよ。どういう事?
1302278.jpg
ちょっ!その聞き捨てならない言葉!(;`O´)o
1302279.jpg
腹をゆすって寝に戻ってしまいました。。。

ロイヤルカナンは嗜好性が高いとよく聞きます。また獣医が薦めるのは大抵このロイカナか
ヒルズです。うちの猫たちを愛護団体からもらう際の引き渡し場所は動物病院でした。生後
1.5か月だったのでベビーキャットから始まりキトンに。去勢してからはヤングメールへ。
全て獣医の指示です。が、このヤングメールは動物病院とほんの限られたペットショップに
しかなく、前出のステアライズドやヘアボールを。またヒルズのサイエンスダイエットもあげ
ていました。

そのうち世間で言う所のスーパープレミアムフード、例えばアニモンダやサナベレ、ボジータ
やアルモネイチャーなどにも手を出しました。幸いこれらのフードはこいらではロイカナと
同程度かそれ以下の価格で手に入ります。しかしこれらすべてを猫さんたちが、いやうどん
さんが喜ぶ訳もなく(なるとは比較的なんでも食べてくれます)、猫飼いの友達にもらって
もらった事も数回あります。

結局うどんさんはロイカナが一番好きと言っていいと思います。しかも食にこだわりのある
猫用エクシジェント35/30です。実はこのシリーズが発売された時、デパートのペットショップ
(生体販売が無いので気に入っています)で3種類お試しセットが安価に売られていました。
これに手を出したのが失敗でした。エクシジェントという言葉が毎回胸に突き刺さります。。。

しかしながら実際彼らにとってどのメーカーの何が一番いいのかさっぱりわかりません。スー
パーで安価なレギュラーフードや、それよりも安い自社ブランド製品(1.5㎏で3ユーロとか
そんなの)を買っている人を見ると、正直大丈夫ですかと余計な事を言いたくなります。それ
でも長生きな個体は長生きな訳です。

それを考えるときりがないし、取り敢えず遠い将来(と信じています)彼らの健康の事で、
食事で後悔はしないように、その時点で最良と思った物をあげて行きたいと思っています。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ考えるときりがない… 人気blog Ranking




| うどん | 18:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結局大団円

1302241.jpg
新しい爪とぎが大変お気に召したなったん。後ろでうどんさんが寂しく待機しているのに
全く譲る様子がありません。
1302242.jpg
あまりにずっとくつろいでいるので日の向きが変わってしまいました。
※ソファの上が汚いのは見逃してやってください。大家のインフルエンザで天井の工事が
全く進まず、よってソファの上も片付けないで放置してあるのです…。
1302243.jpg
気が付くとうどんさんがドアの前に移動していました。何やら外に気になる存在が現れた様子。
1302244.jpg
なたお、後を匍匐前進で追っています。
1302245.jpg
お二方でドアの外をガン見しています。何がいるのでしょうか。
1302246.jpg
この鳥さんが来ていたのでした。ピチュピチュとしばらく鳴いていましたが、やがて飛び立って
行きました。
1302247.jpg
苦節数時間、ようやくうどんさんの番がやって来ました。
1302248.jpg
なったんがやって来ました。どうするのでしょうか?兄弟げんか勃発か?
1302249.jpg
…しませんでした。妙に長い鼻チューをしています。ご夫婦ですか?あなたたち。
1302240.jpg
なったん、そのまま居間にお水を飲みに行きました。
「で、どう?うーたん。新しい爪とぎは」
13022400.jpg
なったん程には気に入っていない様子です。日なたではなくなってしまったからかもしれません。
また明日、日が当っている時間に使ってくださいな。
130224000.jpg
しばらくして見たら、お二方とも人ベッドの上でくつろいでいました。いつもの姿です。爪とぎは
明日また仲良く使ってくださいな。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ今日も平和です。感謝人気blog Ranking


| うどんとなると | 21:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何年経っても譲る男

1302211.jpg
爪とぎが届きました。数年前までは日本ではこんな当り前の物がなかなか売っていなくて、
たまに店頭で見かけても1本8ユーロとかとんでもない値段でした。今回いつもの通販で見
つけた新商品が1本3ユーロ。日本よりまだ高いにしてもいや~いい時代になったものです。
1302212.jpg
今回、おや珍しい。うどんさんが野次猫でやってきました。
1302213.jpg
このまま使ってもいいのですが、デブ身体の大きなうちの猫たち。このままではちょっとはみ
出すので2つつなげてみました。仔猫の頃から爪とぎの上でくつろぐのが大好きなので。
1302214.jpg
野次猫2号のなたおもやって来ました。さぁではテラス部屋に持って行きましょうか。
1302215.jpg
やはり真っ先に使いだしたのはなったんです。この後座りこんでしまいました。
1302216.jpg
いつも出遅れるうどんさん。今回もなたおの背後でじっと待っています。
1302217.jpg
古い丸型爪とぎの上でひたすら待つうどんさんと、決して譲らないなったん。もう何年も見慣
れた光景です。
1302218.jpg
「ねぇ、なったん。適当な所でうーたんに譲ってあげなさいな。」
1302219.jpg
そうだね、うーたんはそうやっていっつもおもちゃや爪とぎをなったんに譲ってあげてきたん
だよねぇ。飼い主が一番気に入っているうどんさんの美徳は健在です。
1302210.jpg
お陰でいまだ一回も物争いのケンカが起きた事が無い黒巻き家です。長くなったので次回
に続きます。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ本当うーたんいいヤツ人気blog Ranking


| うどんとなると | 21:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美人ときれい

1302181.jpg
うん、大家奥さんからインフルエンザがうつったんだって。鼻声で気の毒だったよ。うーたんは
ご機嫌だけど。。。
1302182.jpg
…はじけている割には無表情なんだよね、仔猫の頃から。
1302183.jpg
ははは、今年に入ってから激増したねぇ。
1302184.jpg
うん、「うど村ターリントン」は前からの「たりん」の進化形で。実は元祖スーパーモデルの
クリスティ・ターリントンから来てるんだよこの名前。
「美人」と「きれい」は名前のごとくで。だってうーたん、本当に美人できれいだからさ~(飼い
主バカ)
1302185.jpg
えー、いいじゃん。だって本当の事だし。皆さん納得してくれるよ。まぁ飼い主にはちょっとひ
くかもしれないが。でもうーたんの美貌は如何ともし難い事実だからねぇ。
1302186.jpg
そうだよ、日本でもフラメンコ好きに有名なラファエル・アマルゴは、息子にレオン・ビダンシ
って名前をマジでつけたんだから。うーたんが美人とかきれいとか呼ばれて一体何の不都合
があろう。
1302187.jpg
…うどんさん、全然聞いてないね人の話…。

こうやってうどんさんの名は増えつつあります。あ、文句が多いので「文句さん」というのも
あります。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へモンクマン,ッテノモ 人気blog Ranking

| わたしはうどんシリーズ | 14:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェチ男

1302151.jpg
このブログで何回か取りあげていますが、この家は今雨漏りで大変な事になっています。
その為大家が週に最低1回来て、なんだかんだ大工仕事をしているのですが、到着すると
まず作業着に着替えます。でないと劣化した断熱材の屑や腐った木屑などを全身に浴びる
ので大変な事になります。この写真のジーパンと靴が作業着(上着は別にある)で、隣の
スポンジのような物が断熱材です。
1302152.jpg
なたおが来ました。実はなたおは来客の服や靴が好物。必ず匂いにやってきます。
1302153.jpg
ジーパンに乗りかかって匂いを嗅ぎまくっています。
この間大家は車に新しい屋根に使う廃材木材を取りに行っていたのでいませんでした。
1302154.jpg
そうとう気に入ったようです。ジーパンに抱きついて喜んでいます。
1302155.jpg
今度はジーパンのウェストの部分です。だんだん恥ずかしい男になってきています。
1302156.jpg
この部分、特に香ばしかったのか悶絶して喜んでいます。人間だったら完全に危ない人です。
この姿を見て飼い主の頭に浮かんだ歌です。「あなたの香りの深淵に僕は落ちて行きたい」。
本当の歌詞は香りではなく腕の中なのですが、いずれにせよ日本語に直して考えるとダサい
歌詞です。ケケケ
1302157.jpg
しかし間もなく思っていた通りの事が。なたおの大好物それは細い物。靴紐には目がありません。
いくらこの靴がボロいと言っても、紐が切れてはいけません。慌てて撤収しました。
1302158.jpg
一方うどんさん。このまえのなたおのアドバイス通り床掃除しておいてよかったです。
ずっとこんな調子でした。
1302159.jpg
て言われても、今来たばっかだからねぇ。。。まあ3時間以上はいるだろうねぇ。
1302150.jpg
そしてこちらは作業着に着替えた後の大家の抜け殻。ってか子供じゃないんだから片付け
ようよ。こっちもなたおが真剣に匂っています。飼い主の脱いだ服を匂った事なんてないのに。。。
と飼い主、変な所で軽いジェラシー。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ結局まだまだ直らず 人気blog Ranking


| なると | 01:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おあいそさん

1302121.jpg
人ベッドの脇を通りかかると、よくこういうお誘いがかかります。飼い主を見るなりお腹を
見せてくれるのです。
1302122.jpg
お、そう?では遠慮なく、と撫でさせていただきます。撫でるはもちろんの事、腹毛に顔を
埋めたりもさせて頂きます。
1302123.jpg
ちょっと猫以外の動物風味な体型になっていますが、本猫気にもせず。楽しそうに毛づくろい
に興じております。
1302124.jpg
散々撫でたりモフったりさせて頂きました。はい、取り敢えず今は堪能したので結構ですよ。
ありがとうね。
1302125.jpg
うん、また後でねなったん。
1302126.jpg
そして帰宅して着替えてソファに座ると結構な確率でなたおがやってきて膝の上に座ります。
1302127.jpg
そしてまず間違いなくチュパリ始めます。飼い主は彼の背中を撫でて「ただいま、なったん」
と言うのが習慣になっています。例え帰宅直後にただいまと言っていても、なんか言って
しまうのです。
1302128.jpg
飼い主にもお客さんにも(工事関係の人除く)愛想のいい男、なると。最近「おあいそさん」
と呼ばれています。しかしお顔もこれだけかわいいのに、さらに性格までここまでかわいい
猫さんが他にいるでしょうか(親バカご免!です)。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へなったんはいい子だ… 人気blog Ranking



| なると | 20:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も修理だそうです

1302091.jpg
急激に気温が下がっています。土曜日の最低気温は0度の見込みだそうで、確かにいつも
より寒いです。なので気休めに猫フリースを1枚追加してみました。暖房も入れっぱなしです。
1302092.jpg
ごめんね起こして。ひとつ話があります。
1302093.jpg
あくびまでシンクロかい。とことん仲良しだねきみたち。それはそうとして明日の朝また大家
が来ます。
1302094.jpg
屋根直しにですよ。今度は従兄弟連れてくるらしいよ。。。
1302095.jpg
うーたん、そういう容易に予測できる不吉な事言わないでよ。何でもまだ業者が見つからない
だか折り合いがつかないだかでさ。明日は様子見て屋根の雨がしみ込んでくる箇所だけ直
すか、天井剥がして断熱材取ってそっちからも直すか決めるって。両方から直すんだったら
2日間かかるって言ってた。
1302096.jpg
うん…いや、数日前に大家から「オレはあの事忘れてないぞ」っていう見ようによっては怪し
いメールが来てさ。なんか業者が見つからないのか予算とかで見つける気がなくなったの
かもうよくわからないんだけど、やりたいようにやってくれればいいよ…臭いんだけどさ…
いまだにテラス部屋。
1302097a.jpg
こ、こらなったん、よしなさいって!
1302098a.jpg
そうだよなったん。見てごらんよ、お兄ちゃんおかめインコみたいになっちゃったよ…。
1302099.jpg
ほらいじけた。これをフォローするのはなったん、あなたの仕事ですよ。飼い主は知ーらない!
1302090.jpg
…意外に回復早いのね、うどんさん…。
13020900.jpg
なったん、上手く誤魔化せたようです。いずれにせよ大家は土曜の10時半過ぎにくるそうです。
私の土曜日がまたつぶれて行きます。心のどこかで「どうせまた…」と思っている飼い主です。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ直るなら文句ないが… 人気blog Ranking


| その他 | 02:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兄弟

1302061.jpg
うちのしろとしろくろは兄弟です。お母さん猫のお腹の中から今日に至るまでずっと一緒に
います。居住スペースが全く同じで住み分けが殆ど無いせいか、それとも飼い主にムカつく
事が多いのか、結構な頻度で大猫プロレス大会が開催されます。
1302062.jpg
あまりきっかけの場に居合わせることがないのですが、たまに見かけるとどうもなるとから
仕掛けている事が多いようです。
1302063.jpg
うどんさん、勿論負けていません。元々の体格は彼の方が大きいですし。
1302064.jpg
両者見会っています。これで終わることはなさそうです。
1302065.jpg
人ベッドはプロレスのリングと化しました。「ザ・デストロイヤーなた王(まんまじゃん)」と
「ビューティー腹フリラーうどん」のバトルは激化の一途をたどり、飼い主の腕では写真が撮
れなくなってしまいました。
1302067.jpg
バトルの後のうどんさんです。鼻を真っ赤にしてムッとしています。
1302068.jpg
こちらはなたお。人ベッドにあがれず床でムッとしています。まさに子供。
1302069.jpg
上がって来たと思ったらこんな所で爪とぎを始めやがりました。ちょっと、止めなさいっ!
1302060.jpg
この距離(笑)お互いそっぽ向いているのが笑えます。
13020600.jpg
でもしばらくするとこの通り。ケンカするほど仲がいいって事でしょうか。兄弟仲いいんだねぇ、
きみたち。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ飼い主うれしい 人気blog Ranking


| うどんとなると | 23:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

顧客満足度100%への挑戦

1302031.jpg
先月のある日、人ベッドの上にひいた猫フリースの上で眠っていたなったんの背中がはみ
だしているのが気になって、小さな猫フリースを追加したところ寝ているんだから邪魔
しないで
と怒られた飼い主。
1302032.jpg
その後もなったんはよくはみ出して寝ていました。お二方で配置よく眠ればちゃんと収まる
大きさなのに。という訳で先手を打って小さな猫フリースを前もって追加しておく事にしま
した。IKEAのクッションの上に置いているのですが、傾斜好きのなったん、積極的に利用
してくれています。
1302033.jpg
ある日なったんの背中がいつもと違う方向にはみ出していたので、そちらに小さい猫フリース
を置いておきました。所要を済ませて戻ってくるとうどんさんがそこに乗っていました。
なんでわざわざ小さい所に。。。
1302034.jpg
この後いいくらでもチャンスはあったのに、小さい猫フリースを移動させない飼い主の読み
が甘かった。さて寝ようと寝室に行ったらまたうどんさんがいました。しかもベッドのど真ん中。
どかす訳に行かないので飼い主は端っこで寝ました。いつもは「ったく1人身にこんなデカい
ベッドなんていらん。シーツ替えるの一仕事だわい」とブツブツ言っていましたが、今回はこの
無駄に広いベッドでよかった。。。
1302035.jpg
そして別の日。今度はお二方で仲良く小さな猫フリースを枕に寝ているし。これは想定外
でした。なんでわざわざ長方形の短い辺を2人して使うかな~。
1302036.jpg
別にベッドカバーの上だってそんなに寒くはないと思います。カバーは綿だし、その下には
やれ毛布やらタオルケットやらひいてあるので底冷えする事もないでしょう。でも何か私が
気になるのです。
1302037.jpg
という訳で飼い主思い出しました。この小さな猫フリースがあともう1枚あるという事を。
これを今のうどんさんのはみ出している位置に置けば完璧ではないかと。恐らく猫さんたち
にはどうでもいい事しょう。見た目も美しくないしどんどんおしゃれな部屋から遠ざかって
しまします。でもいいんです。

こうして飼い主の、猫さんたちの満足度を上げる、一方的な挑戦は今日も続くのでした。。。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へCS向上を目指す 人気blog Ranking



| うどんとなると | 01:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

