2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いもむしくんの第2の虫生

1211281.jpg
今年の猫グッズNo.1は間違いなくこのいもむしくん爪とぎです。8月20日に登場させて
以来もう大人気です。1日に一体何回使っているのかというヘビーユーズ。
当然のようにボロボロになりました。
1211282.jpg
写真ではわかりにくいですがもう段差もほとんどありません。
1211283.jpg
あ、やっぱり?でも今度は平面になっちゃうけれど使ってくれる?
1211284.jpg
…毎回刃のように心に突き刺さるうどんさんの一言です。し、失礼な余裕ありますよ!←嘘
1211285.jpg
と言う事でひっくり返してみました。
1211286.jpg
なったんがきました。それはもう豪快にバリバリ始めました。段差とか全然関係ない様子。
1211287.jpg
しかし問題が。爪とぎを床に固定する面積が少ないため、1回でテープが取れてしまいます。
1211288.jpg
うん、動いちゃうね。。。やっぱとぎにくいよね?
1211289.jpg
ガムテープを使っても段ボールに上手く接着しないので固定できませんでした。こちらの
両面テープを使うと床に接着剤が残って大変な事になります。仕方が無いので何もつけずに
使ってもらっていますが、お2方とも上手く体重を乗せて動かないように使ってくれています。
それでもたまに1m位移動しているので、油断しているとつまづいてしまいそうです。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へデモマチガイナクNo.1人気blog Ranking


| うどんとなると | 23:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戻ってこないのか?

先週飼い主は風邪の為、結構な日数を床に伏せって過ごしました。そして今回添い寝隊として
大活躍してくれたのがうどんさん…と言いたいのですが、ちょっと微妙なものが。
1211251.jpg
まず、彼は必ず飼い主の右腕を敷き込みたがります。なので飼い主の肩は布団から出る事
になります。
1211252.jpg
うどんさんの息が苦しくないようにぎりぎりまで毛布を引き上げました。
1211253.jpg
うどんさん、飼い主の腕を敷き込んで、更に飼い主用枕を使っています。
1211254.jpg
お顔を毛布に突っ込みました。息苦しくないのでしょうか?
1211255.jpg
しばらくして枕と腕から身体を外して、飼い主のわきの下で丸くなりました。腕は自由になった
ものの、結局は布団の中に入れる事ができません。
1211256.jpg
飼い主、トイレに行きたくなりました。お水も飲みたくなりました。何回も謝ってベッドを抜け
出しました。うどんさんの不満そうなお顔をご覧ください。
1211257.jpg
飼い主の枕を使って一人寝を試みるうどんさん。何か違うようです。
1211258.jpg
いやあの、せっかく起きたのでメールチェックとかしたいんですが。。。ちょっと空気の入れ替え
もしたいし、ヨーグルトとかも食べてみようかななんて。。。
1211259.jpg
あ、はい。ちょっとしたら戻りますです。
1211250.jpg
しばらくベッドの中から飼い主を恨めしそうににらんでいたうどんさん。これが人間の男だった
らかなりうざいヤツと思うのは私だけでしょうか。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へネコサンダカラコソ、アリガタイガ 人気blog Ranking


| うどん | 23:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自業自得な飼い主

121122.jpg
飼い主は夕食をたまに、ソファに座って食べます。大体はその時の気分なのですが、
1人でテーブルで食べる気になれない時などにそうしています。今日はまさにそんな
気分だったので、トレーにお皿を乗せて運んで来たのですが、欲張って豚汁をよそい
すぎました。手がすべって豚汁がソファにこぼれてしまいました。幸いソファカバー
を汚しただけで済みましたが、夜洗濯をする羽目に。このソファカバーは元々は130㎝
幅のベッドのカバーです。水に濡れるとかなり重く、「病身なのに何の因果で…」と
呻きながら洗濯物干しに干しました。
1211221.jpg
ソファカバーが無いと一気に心配になるのが猫さんたち。うちの猫さんたちは飼い主に
嫌がらせをしたい時、たまにこのソファで爪をとぎやがるのです。しかしカバーの代わり
になるものもなく、仕方が無く先週買ったばかりのフリースを敷いてみました。

洗濯から戻ると、あらうどんさんが。うどんさんは結構保守的な性格で、今までこの
フリースには乗らなかったのですが。
「あら、うーたん。気に入った?」
1211222.jpg
ゲッ!いきなり飼い主怒られてるし。
「はい、言われました…。でもテレビじゃなくてPCだし
1211223.jpg
いきなり触れてほしくない部分に突っ込んできたうどんさん。うちのご意見番、いつも通り
容赦ありません。
1211224.jpg
わかっています。自業自得です。ちゃんとテーブルで食べていればこんな事にはなりません
でした。わかりましたから、ソファでは爪とがないでくださいよ~。これ、大家のなんです
からね。。。

ちなみにこのグレーのフリース、近所のPRIMARKというイギリスのプチプラブランドの
ものです。とんでもなく安いのでいつもレジでは10分並ぶようなお店です。このフリース
も6ユーロ(約600円)というお値打ち品。値段が値段なだけにかなり薄手ですが、4つ折
すれば猫さんには充分…と言いながら寒い時には飼い主の腰巻として重宝もする事になりそう
です。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へアスノテンキガシンパイ 人気blog Ranking



| 飼い主シリーズ | 00:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫村さんがほしい

1211191.jpg
えっ、うーたん料理してくれるの?
1211192.jpg
うん、大根は風邪にいいと思うんだ。
1211193.jpg
いいねぇ、頼むよ~。
1211194.jpg
いつも通り暖めてくれてるのねー。有難う。飼い主どんなにうれしいか。
1211196.jpg

ダメっ!それだけはダメっ!

という事で、飼い主風邪で壊れています。週末飲みに行った時は何ともなかったのですが、
きのうの午後からおかしくなり、今日は1日寝ていました。熱は無いし明日には元気になって
いると思うのですが。。。添い寝隊がいつも通りいい仕事をしてくれていて、飼い主は身も心も
ポッカポカです。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へホントニアリガト 人気blog Ranking

| 飼い主シリーズ | 21:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なたがおに 湯たんぽとられて もらい床 (加賀の黒巻女)

1211161.jpg
2年前から猫さんたちに評判が良かった湯たんぽ。今年もすでに活躍してもらっています。
まだ暖房をつける程には寒くないので、ほんわか暖が取れるこれは大助かり。
しかし使ってくれるのは嬉しいのですが、夜になってさぁ寝ようと思ってもこうやって使われて
いる事が度々。特になるとさん。
この日はグレーのフリースに乗って、ゆたんぽの傾斜で温まれればいいなと思い、ベッドの
真ん中辺りに入れておきました。こんなにもたれかかってはどかすのがかわいそう。仕方が
無いので飼い主、このまま寝ました。
1211162.jpg
翌日は足元に入れっぱなしにしておきましたがご覧の通り。
1211163.jpg
翌日はどっかり真ん中に。どかす訳にいかず、飼い主はベッドの隅で寝ました。
1211164.jpg
そして土曜日。朝早く嫌がらせキングなるとに起こされた飼い主。猫さんたちの朝食を見届けて、
顔を洗い猫トイレを掃除しました。まだ早いので二度寝をしようと寝室に戻ったらご覧の通り。
ってか、うどんさんまで。
1211165.jpg
なたお、してやったりのお顔です。
1211166.jpg
二度寝は諦めた飼い主。コーヒーを入れて戻ってきた所、なたおに睨まれました。
はいはい、もう諦めましたよ。ってかなったん、最近なんで江戸っ子になるの?しかもその
お黒坊って何よ。。。
1211167.jpg
コーヒー飲み終わりました。洗濯も終わりました。でもまだどいてくれません。フリースの毛布
一枚で二度寝するにはもうちょっと寒い気候です。こうして湯たんぽを取られるたびに飼い主の
頭には、加賀の千代女の 「朝顔に つるべ取られて もらい水」の句が浮かぶのでした。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へホントウ、ユタンポハアイドル 人気blog Ranking

| なると | 18:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一味違ううちの兄貴

1211131a.jpg
うちの猫さんたちのお楽しみタイム、それはブラッシング。黒巻き家の掟で常にうどんさんから
始めます。でないといじけるからです。うどんさんをひとしきり終えて次はなったんです。
なったんはいつもこうやってブラシに戦いを挑みます。
1211132.jpg
なったん、いきなり動きが止まりました。天井を見つめています。
1211133.jpg
その視線の先にいるのはうどんさんです。ここ最近の事なのですが、なったんのブラシが始
まるとこうやってタンスの上に飛び乗って、飼い主をガン見するようになりました。
1211134.jpg
そうなのです。1回では満足できないうどんさん、なったんの後また飼い主がブラシをするの
を待っているのです。しかし何故そこよ?
1211135.jpg
なったんの動き=飼い主の動きに合わせて微妙に立ち位置を変えるうどんさん。視線はあく
までも飼い主に。やりにくいったらありません。
1211136.jpg
そうだよね。飼い主もそう思うよ。。。

そうしてなったんのブラシを終えた飼い主はよっこらしょと立ち上がりますが、うどんさんは
タンスの上でブラシを要求するのです。この上で横たわって身悶えするので危ないのですが、
すごい勢いでゴロンと転がるので止められません。仕方が無いので片手で落ちないようにうどん
さんを支え、片手でブラシをかけます。なのでタンスの上での写真はありません。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へナンカヤッパリカワッテル… 人気blog Ranking




| うどん | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勝利の冠

121110c.jpg
うどんさんが熱心に飼い主の手を匂っています。何か香ばしいのでしょうか。
121110d.jpg
痛いっ!いきなり噛みだしました。
121110e.jpg
甘噛みではありますが、同じ場所を噛まれているとだんだん痛みが増してきます。
写真が斜めになっているのがわかりますか?痛くてカメラを水平に構える事ができなかった
からです。
121110f.jpg
何だか猫の顔からかけ離れてきています。さすがは人面猫…。
121110g.jpg
この頃になると流血も心配されます。ちょっと落ち着いていただきましょう。
121110h.jpg
ね、ねぇうーたん。落ち着いてくださいよぅ。
121110i.jpg
ゲッ!不意打ち!降参って何なのよぅ。飼い主、何に降参しないとならないのよぅ。
ってかなんでいきなり飼い主を襲ったの?
121110j.jpg
急に我に帰ったうどんさん。飼い主は慌てて手を洗いに行きました。あんなに執拗に飼い主の手
を噛んだ理由がさっぱりわかりません。直前、飼い主は台所でシチューの下煮をしていました。
野菜を切って鍋に入れて手を洗い、その後月桂樹の葉を触りました。しかしネットで検索しても
猫と月桂樹の関連性はわかりませんでした。

美しくてかわいく賢いうどんさん。飼い主は毎日「まぁ美人だね」「完璧な猫だね」「そんなに
美人じゃ世界中の女の子猫さんを的にまわしますよ」と言い続けています。もしやそれで勝者
の気分になった!?…訳ないですよね。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へオカゲサマデ、チハデマセンデシタ 人気blog Ranking




| うどん | 13:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白黒猫の猫相の変化

1211072.jpg
飼い主の横で寝ていたなったん。急に起き上がってソファの背もたれを凝視し始めました。
1211073.jpg
何を見ているのでしょうか。それにしてもなったんはお顔かわいいねぇとうっとりする飼い主。
1211071.jpg
お?みにょ~んと立ち上がりました。
1211074.jpg
ソファの背もたれに飛び乗りました。どうやら虫がいたようです。相変わらず目がいいです。
1211075.jpg
…さっきのかわいいお顔から一変。極悪顔になっています…。
1211076.jpg
目つきが違います。なったんと呼ぶよりなたおの方がふさわしいような。
1211077.jpg
この柿の種のような目とニカッとほほ笑む口角が彼を極悪顔にさせているのでしょうか。
悪いお顔なのにかわいくて仕方がありません。
1211078.jpg
いつもは虫となるとチョイチョイつついていたぶって、挙句食べてしまったりするなたお。
今回は手を出しません。ガン見するだけです。何故でしょうか?
「ねぇ、なったん。今日は見てるだけなの?」
121107A.jpg
は?何言ってるのいきなり!?
121107b.jpg
いやなったん、それを言うなら「虫」じゃなくて「蠅」だから。しかもいきなり江戸時代の
江戸っ子みたいになってるし。なんだかよくわからないけど、お顔戻ってるし。
まぁ、虫にとっては命拾いだねぇ。。。

【余談】
このPC(イタリア語バージョン。気がつかずに買った)、安いせいかなんだか、何とSDスロットが
ありませんでした。なので今までいちいちカメラとPCを接続して画像を取り込むという面倒な事
をしていましたが、今回めでたくSDカードリーダーを手に入れました。いや~700円でこの快適さ。
これでブログの更新頻度も上がろうというものです(本当か?)。
1211070.jpg

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へドンナオカオデモカワイイナッタン♪ 人気blog Ranking




| なると | 20:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

墓穴?おうちエコ?

うどんさんがいつもベッドにひいてある猫フリース(動物模様のある方)の
上に寝ていました。なったんはベッドカバーの上に。なんとなくなったんが
寒々しかったので飼い主が使っているベージュのフリースを4つ折りにして
ベッドの上に置き、なったんを寝かせてみました。このフリースは昨年の
冬に彼らへのクリスマスプレゼントとして買って来たのですが、いまいち
評判が芳しくなく、結局飼い主がひざ掛けとして使う事が多くなっていた
ものです。
1211031.jpg
居間から戻るとうどんさんがここに移動している最中でした。
1211033.jpg
あ、お誉めいただきまして。「こうすると」って、4つ折りにした事?確かに
暖かそうだよね。
1211034.jpg
かわいかったので写真を撮りはじめた飼い主がうざかったようです。
なったんの容赦ない一言が飛びます。
1211035.jpg
一気にお気に入りに昇格したこのフリース。しかしこれには落とし穴が。
今までソファにひいていた猫毛布に誰も来なくなったのです。この猫毛布
の隣はPCを打つ飼い主の席。ちょっと~寂しいじゃないよ~。誰か来て
くださいよぅ。
1211036.jpg
さいですか。。。

気温は下がったものの暖房を入れるほどではない昨今。この毛布で猫団
子を作っていただけばおうちエコにつながります。が、飼い主の周囲には
寒風が。。。どうやら飼い主墓穴を掘ったようです。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へチッ! 人気blog Ranking




| うどんとなると | 20:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よい季節

1211011.jpg
11月になりました。本日は諸聖人の日(要はイースター)で祝日です。
1211012.jpg
日差しが本当に穏やかになりました。1211013.jpg
しばらくの間鬱々と曇ったり雨が降ったりしていましたが、久しぶりの晴天。
1211014.jpg
猫さんたちは日向ぼっこ。飼い主は大根の天日干しを作りました。
1211015.jpg
お2方とも気持ちが良さそうです。よかったね、うーたん、なったん。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へコノクニノアキハ、アットイウマ人気blog Ranking

| うどんとなると | 23:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

