2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ソファに寝ればいいでしょ。

1206231.jpg
夜更け。そろそろ寝ようと寝室に行くと、人ベッドに先客がいました。この写真ではどんな状
態かよくわかりませんね。
1206232.jpg
こんな状態です。最近とても暑くてベッドカバーに転がるのも暑いので、さっき本を読むのに
ベッドカバーを上掛けシーツもろとも半分めくりあげたままでした。その傾斜が気に入ったの
でしょうか。身体をもらせかけて気持ちよさそうです。が、飼い主は眠りたい。。。もう2時です。
「うどんさん、おくつろぎのところ恐縮ですが、そこを飼い主に譲っていただけませんでしょうか。」
1206233.jpg
いや、うちのソファは2人掛ですから飼い主の身体ははみ出してしまいます。それにいつもう
どんさんがソファには寝ているじゃないですか~。
1206234.jpg
全くどいてくれる気配がないので、端っこに横たわってみました。おりしもこの晩はそよそよ
涼しい風が入ってきます。できれば上掛けシーツの一枚もかぶって眠りたいところです。
1206235.jpg
あ、立ちあがった!ソファに移動してくれるのでしょうか。
1206236.jpg
…向きを変えただけだし。
1206237.jpg
本格的に寝てしまいました。この後しばらく飼い主はベッドの端で寝苦しい夜を過ごしました
とさ。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へカレニハ、ケッシテカテマセン人気blog Ranking

| うどん | 15:01 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

4歳になりました

本日6月15日。正確な日にちではありませんが、ある世界遺産の公園から5兄弟で保護され、
縁あって私の元に来た白い猫と白黒なると柄の猫は4歳の誕生日を迎える事ができました。
1206151.jpg
なったんは3年前の紐誤飲事件以来病気知らず。
1206152.jpg
天真爛漫で無邪気な白黒猫さんは、その一方で人の痛みを知る猫に育ちました。飼い主が
体調を崩すといつも側に添い寝してくれます。この前急性胃炎でトイレにうずくまった時もすご
い勢いで走り寄ってきてくれました。以前このブログで「いてくれるだけで嬉しい猫」と書いた
記憶がありますが、今でもそれは変わっていません。彼がいてくれるだけで飼い主はホッとし
ます。
1206153.jpg
一方うどんさんはちょっと気の毒な誕生日になってしまいました。きのうの午後、飼い主の横
で寝転がりながら大あくびをした瞬間に、飼い主は彼の口腔に黒い点を発見したのです。しか
も左右に1つづつ。
1206155.jpg
この写真は左の黒い点です。右はもう少し大きくて周囲もちょっと隆起していました。

見た瞬間、言いようのない不安に襲われました。もしかしたらメラノーマや腫瘍だったらと。
慌ててネットで検索しましたが、出てくるのは嫌な話ばかり。ただ、症例の写真がうどんさん
のそれと全く異なるのでその点はちょっと安心しましたが、それでも翌日つまり誕生日に病院
に連れて行きました。

獣医G(今回は細胞の病気を想定したので、いつもの掛かりつけではなく、猫専門の癌治療等
もできる医者に連れて行きました。なのでこのGはいつものGではありませんが同じ名前です)
は恐らく細菌が繁殖して角栓のようなものができているだけだろうと。「ほらつまんだら取れた、
見て」と言った彼女の指の先にはあたかも鼻パックで角栓を取ったときのような黒いニュルッと
した突起が。黒い物はあっという間になくなりました(右のは僅かに残っている)。

私の疑惑に対しては、この形状がメラノーマや上皮扁平癌と違うし、今回の場合は細胞診に
出す事もないとの事。全く心配しないでいいと言われました。ちなみに今回も口をこじ開けられ
て顔を指でつままれたにも関わらず、たまに「あ″~ッ!」と威嚇しただけで暴れず爪も出
さず噛みつかず。相変わらずの気のいい猫さんぶりでした。

1206154.jpg
という訳で誕生日に医者に連れていかれた気の毒なうどんさん。帰ってからチャオのささみを
振舞ったところ、すごい勢いで完食(と言っても1/2本ですが)。特に飼い主に根に持つ様子も
ありません。

取り敢えず安心していいという事なので、100%とはいえないもののきのうに比べたら相当気が
楽になりました。それと同時にもっとちゃんと彼らの健康チェックを自分でもしないとと肝に命じ
ました。

うどんさんは私にとって得難い特別な特別な猫さんです。彼は全てをわかっているような気がし
ます。煮詰まっている時に目が合うと、「だいじょうぶですよ」と言わんばかりに目を細めてくれ
ます。そしていつも私はこんな美しくて賢い猫さんに会えた事をラッキーに思うのです。

そして最大のラッキーはうどんとなるとと2匹の兄弟猫を一緒に引き取った事、一緒に毎日を
暮らせている事だと毎日思います。どちらも私には世界一の猫さんです。

誕生日おめでとう、うーたん、なったん。毎日ありがとう。
これからもずっとよろしくね。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へダイスキ、アイシテルヨ人気blog Ranking

| うどんとなると | 23:53 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

樽の中のウドゲネス

1206101.jpg
飼い主オンリーの椿事ですが、なったんがおにぎりベッドに入っていました。これはある商店
街のペットショップで投げ売りされていた物ですが、うどんさんの専用のごとく、毎日毎日彼
が使っています。なったんが1人で入る事はまず殆どありません。
「あら、なんて珍しい事!どう?使い心地は。」
1206102.jpg
それ程気に入っていないご様子で、すぐに出ていってしまいました。ちなみに彼のおくつろぎ
ポイントは人ベッドか人ベッドのカバーの下。夏場は何故かトイレの床です。
1206103.jpg
しばらくするとうどんさんが入っていました。そう、これが黒巻き家の日常の光景です。
1206104.jpg
前になったんが占拠したので気分を害したかと一瞬心配しましたが大丈夫でした。「ねぇ、
うーたん。猫クッキーでも食べる?夜の猫缶は肉と魚どっちがいい?」とゴマをする飼い主。
1206105.jpg
さすがは哲学者うどん。言う事が違います。まぁ飼い主がいてもいなくても日陰なのですが、
鬱陶しいからどきなさいって事ですね。。。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へコノカシコソウナオカオガタマリマセン人気blog Ranking

| うどんとなると | 12:03 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

悲しき玩具 by 黒巻啄木

1206051.jpg
先週土曜日の夕方、ロイヤルカナンのカリカリを買いに行きました。その時お店でもらった
のがこのおもちゃです。
1206052.jpg
さすが好奇心大王のなったん。居間でお食事中だったのに戻ってきましたよ。
1206053.jpg
確かにこの形状は上にお顔をつっこみたくなりますね。。。
1206054.jpg
う、うん。見た感じそうだよねぇ。でもそれご飯皿じゃなくておもちゃ。。。
1206055.jpg
いつものごとくワンテンポ遅れてうどんさんがやって来ました。すかさずお尻チェックする
なったんが笑えます。
1206056.jpg
遊び方を見せる飼い主。うどんさん眉間にしわよせて真剣に見ています。一方なったんは遊
ぶ前に飽きている様子。
1206057.jpg
おお、さすがはうどんさん!ボールが入っている穴を凝視しています。しかしすごい身体の
ねじり方だね。。。
1206058.jpg
そう!そこ!そこのボールを転がして遊ぶのよっ!
1206059.jpg
はい、数回ボールをチョイチョイして終わり。おもちゃとの微妙な距離がたまりません。
1206050.jpg
えー、だって1回も遊んでないじゃん。そんな、あなた寂しい。。。
12060500.jpg
なったんに至ってはご飯の続きを食べに行ってしまいました。戻ってきてもこの通り。おもちゃ
を撤去するまで人ベッドに上がってきませんでした。

何思ひけむ――
玩具をすてて嫌そうに、
わが側に来ず 猫の坐りたる。

黒巻啄木 (駄作)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へマタ、ムダニモノガフエタ人気blog Ranking

| うどんとなると | 23:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

