2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

言い訳

更新ご無沙汰には訳があります。
1111271.jpg
ここ最近気温が下がり、飼い主がソファに座った途端猫さんたちがひざに飛び乗ってきます。
1111272.jpg
そのまま寝てしまう事も多々。飼い主は暖かくてかわいくて幸せなのですが、パソコンが打
てない!
1111273.jpg
さすがにメールを打つときはどいていただきますが、パスワードの入力等はこの鉛筆でやっ
ている有様です。ちょっと前のめりになるとお2方とも顔を上げてムッとした表情で飼い主に
ガンをくれるのです。
1111274.jpg
トイレや鍋を火にかけているときなど、どうしようもない時には何回も謝ってどいていただきま
す。用事が済んでソファに戻ると猫フリースをかける間もなく寄ってきてムッとしながらまた
乗ってきます。
1111275.jpg
なったん、思い切りうどんさんに敷かれています。重くないのでしょうか。

という事で、例の猫さんの件でいまいち気が晴れなかったのも手伝って更新が空いてしま
いました。12月は祝日も多いし頑張んべー!…と思ったら半ばから友人4人が入れ替わり
立ち代わりやってきます。しかもその前の週はもんのすごく行きたくないローマ出張。。。

ま、まあマイペースでっ!

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へシカシネコダンゴハオモイヨ…人気blog Ranking

| うどんとなると | 20:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CHUPADOBLE 2011

1111171.jpg
さすがにこちらも少々(!)肌寒くなってきました。それに伴って猫毛布を出しましたが相変わ
らずの人気ぶり。今日もなったんが毛布にチュパチュパしています。そしてそんななったん
をなめてあげているうどんさん。相変わらずのいいお兄ちゃんです。
1111172.jpg
そしてやがてこうなります。
1111173.jpg
出ました、黒巻き家名物のダブルチュパ。飼い主はこれをこっちの言葉っぽくチュパドブレと
呼んでいます。よく猫ブログなんかでこういう猫さんの状態を「ちゅぱちゅぱ」すると表現して
いますが、スペイン語でchuparは「吸う」の意味でほぼ同じ。そしてdobleは英語のdouble、
つまりダブルです。社交ダンスをやる人には知られている「paso doble」をもじってもいます。
うどんさんは飼い主には決してチュパチュパしませんが、何故かこういったフリースにはよく
チュパチュパするのでした。
1111174.jpg
上から見るとこんな感じ。大きな赤ちゃん猫さんです。男の子はあまあまな子が多いという
けど。
1111175.jpg
が、うどんさんはいつも数分で我に返ります。
1111176.jpg
一方飼い主でも毛布でも1回チュパりだすと長い男、それがなたやまなたお。顔、いっちゃっ
てます。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へシャシンヲトルカイヌシノセイカ?人気blog Ranking

| うどんとなると | 23:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よくしてもらったから

ある国と日本のハーフの女性が仕事仲間にいます。彼女は両親の国籍と全く違う国で生ま
れ、そして10代前半に日本に引っ越してきました。それまで全く話せなかったと言いますが、
彼女の日本語はほぼ完璧です。そこらの日本人よりも余程美しい、心のこもった日本語を
話します。そんな彼女の人生はかなりの紆余曲折を経ていたようですが、17年来の友だち
である薄茶色の美しい雄猫が彼女にずっと寄り添っていました。その友が今週、腎不全の
末期で倒れました。今は点滴をしながら2時間毎の強制給餌の必要があり、彼女はほとん
ど眠っていないようです。電話の声にその疲れがにじんでいました。

日本語にない言葉だったり日常でよく使う言葉が登場する時、私たちの会話の中では時た
まスペイン語の名詞や動詞を使ったりします。彼女の場合生まれがスペイン語圏だったの
で特にその傾向があります。倒れてすぐに獣医に連れて行ったそうですが、「診断を終えた
獣医にEsperanzaは無いと言われました」というその言葉に、私には気の利いた言葉もそうで
ない言葉も何も出まきませんでした。Esperanzaそれは希望を意味する言葉で、この時どん
な単語よりも重く心にのしかかって来ました。
1111101.jpg
猫と暮らして3年経ちます。聞きかじりネット流し読みの私でも、それが決定的な治療法の無
い病気という事は知っています。とてもではないけど「良くなりますよ」とか「治りますよ」とは
言えません。ただ「穏やかに毎日暮らせたらいいですね」みたいなよくわからない綺麗事の
ような言葉を繰り返すだけでした。
彼女が言いました「(この猫には)本当によくしてもらったから」と。人が猫によくしてもらった、
日本語としては不思議かもしれません。でもこの言葉が今日ずっと頭から離れず、会社の
帰り道考えてみました。自分は?自分に置き換えたら?

- 風邪をひいて寝込んだ時、ずっと一緒に寝てくれたっけ。
- 友人の容態が悪化したと聞いた時、大丈夫だよといわんばかりに前脚で腕を叩いてく
  れたっけ。
- 家に帰るといつも玄関のドアの前で出迎えてくれるっけ。
- 毎日必ず「あんたたちは面白いねぇ」って心から言わせてくれてるっけ。

…私もよくしてもらっていました。
1111102.jpg
早く会いたくて足が早まりました。いつものように迎えてくれる彼らを見て胸をなでおろしました。
そしてこういう事で幸せを確認する己が身の浅ましさを恥じながら、おいしそうにご飯を食べる
彼らの姿をぼっと見ていたのでした。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へAサン,イノルコトシカデキナイケド人気blog Ranking

| うどんとなると | 21:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕暮れ実況中継

2011年11月6日(日)の夕暮れの記録です。
1111061.jpg
ソファに寝転んでのんびりしていた飼い主の腹の上に乗ってくつろぎ始めたうどんさん。
程なくしてなったんもよじ登ってきました。
1111062.jpg
はいはい、なったんは一人が嫌いな男だもんね。
1111063.jpg
なったん、かなり眠そうです。一方のうどんさんは完全に眠ってしまったようです。
1111064.jpg
白黒さん、陥落。
1111065.jpg
10分経過、気持ちよさそうです。が、飼い主は重いです。
1111066.jpg
そのままの状態で30分経過。外はもうとっぷりと暮れています。うどんさん、起きました。
1111067.jpg
また寝ちゃいました。腹に13kgを乗せて小一時間。飼い主苦しいです。腰と首痛いです。トイ
レ行きたいです。部屋の電気つけたいです。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へtorment me!人気blog Ranking


| うどんとなると | 00:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空回りする飼い主の愛

1111011.jpg
本来エアロバイクの下の床を保護するために敷いたウレタン製のヨガマット。期せずして猫
さんたちの巨大爪とぎになってしまいました。見た目もあんまりだし、すり鉢状に凹んでしま
ったので、本日裏返し作業を敢行しました。ちなみに今日11月1日は諸聖人の日(要はお彼
岸)で祝日なので会社はお休みです。
1111012.jpg
エアロバイクをどけた状態です。上がよくうどんさんがいじけて座っている方。どちら側をより
よく利用しているかが一目瞭然です。
1111013.jpg
なんだかオブジェのような前衛芸術のような。
joy.jpg
↑これを思い出したのは飼い主だけでしょうか?はい、飼い主だけですよね。。。
1111014.jpg
思わず「し~ろすこんとろ~♪」と1人カラオケをする飼い主。気を取り直して掃除機をかけて
マットを裏返してエアロバイクを乗せたらはいっ!完成。見違えるようではあ~りませんか。
1111015.jpg
なったん、さっそくチェックにきました。さぁ、思う存分バリバリやてくださいな!
1111016.jpg
うどんさんは裏からチェックしています。さぁ、思う存分いじけてくださいな! ←違うって
1111017.jpg
がしかし1回チェックしただけでお2方とも爪をとぐ様子がありません。どうやら表面がさらな
ので爪のひっかかりが悪いようなのです。
1111018.jpg
え~、勘弁してくださいよ。もう1回やったら飼い主はぎっくり腰になってしまいます。。。

こうして飼い主の愛は今日も空回り。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へイランコトシィノカイヌシ人気blog Ranking


| 飼い主シリーズ | 21:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

