2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長すぎるモラトリアム

1105311.jpg
自分があとどれだけ生きるかなんてまったくわからない。もう折り返しには来ただろうと思うし、
たとえまだ折り返しまで来てなかったとしても、もう半分が今のような身体条件で過ごせる訳
もない。
1105312.jpg
海外に住まって海外で働く。「すごいねぇ」と何人もに言われたけど全くそんなこともなく。
実際は海外という、私にとっては人生のモラトリアムの中でのほほんとは言いがたいけど、
でも何となく抜けられなくてそのまま多くの年月を過ごしてきた。子供みたいに自分探しとか
そのうち何か見つかると思いながら漫然と、漫然という言葉を使うにはちょっときつい毎日を
すごして来た。

寝る前にその日1日を振り返ることなんてほとんどしなかった。振り返って見て何を得たのか
と自分に問うてその糧の少なさに愕然とする。
1105313.jpg
彼らはこの海外生活で得た人生の仲間。仲間であるがその生活の質は私にかかっている。
だから守るしできることは何でもするし、この先どんなに生活環境が変わろうとも手放す事
はない。
1105314.jpg
でもこの先いつか抗いがたい別れが来る訳で。多くの飼い主さんが「生まれ変わってまたお
母さんの所に来てね」って、いろいろなブログで見かける言葉。でもうーたん、なったん。実は
飼い主は今まで1回もそういう風に思った事はないんだよ。
1105315.jpg
今のこの世の中に生きていくには猫という生き物には制約がありすぎて、運が左右しすぎる。
飼い主はいつも思っている。今度すぐこの世に生まれ変わるのであれば、人間に生まれて
おいでって。政情不安のない国に住まう、愛情深いできればまぁまぁお金の無くもない両親
の元に生まれておいで。飼い主は今毎日元気やら幸せやらをきみたちからもらっているから。
この世での猫としての勤めを終えたらもう飼い主の元に戻ってきてくれなくっていいからね。

あ、でもだからと言って急がないでね。すぐそこまで来た6月。来月できみたちはようやく3歳。
後17年は飼い主といておくれね。

| その他 | 22:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週のオヤジ

1105281.jpg
シーツを交換に寝室に入ると、小さなオヤジがいました。
1105282.jpg
オヤジ、目がすわってます
1105283.jpg
オヤジ、すごんでる感じです。
1105284.jpg
あ、なったんに戻った。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へオヤジハテンピュールガオキニイリ 人気blog Ranking

| なると | 23:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご飯待ち隊

1105241.jpg
会社から帰ったらまず寝室に行って着替えます。その後ろからついて来てこちらをガン見す
る白猫さん。
1105242.jpg
その後ろから白黒さんにさらなるガン見をされる事もしばしばです。
1105243.jpg
彼らのお食事どころは居間です。居間にはキッチンのドアがあります(こちらの家はこういう
作りも少なくありません)。居間方面に向かうとご飯待ち隊が廊下でスタンばって居ることも。
1105244.jpg
はいはい、待っててくださいよ~。。。ってまだ1時間ありますよっ!

一応待っていただきますが、彼らにはもちろんの事、飼い主にとっても葛藤の時間といえます。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へソノクセアゲルトノコスシッ! 人気blog Ranking

| うどんとなると | 21:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

根に持たない男

1104221.jpg
そんなぁ…確かにさっきからずっとイカ耳だけど…どうしたのよぅ。
1104222.jpg
えー、だってうーたん、耳の中汚れてるじゃん。どこの獣医さんに見せても「耳垢」としか言っ
てくれないけど、飼い主ずっと気になっていたんだよ。いいじゃんよ。外耳に数滴たらせばき
れいになるっていう薬なんだし。ちょっと我慢してよー。
1104223.jpg
そんなー、うーたーん!
1104224.jpg
うどんさん。。。良かれと思って心を鬼にしてやったのに。。。
1104225.jpg
そうよ。心を鬼にしてやったのよ(大げさ)
1104226.jpg
そうよ、信じてよー。
1104227.jpg
あ、どうでもよくなってる。
1104228.jpg
寝ちゃった…。

うどんさんは基本、根に持たない猫です。どんなに病院や飼い主にひどい目にあっても1日
もてば長いほうです。喘息の吸入薬などは両手をつっぱって抵抗するものの、爪は出さず。
しかもその1分後には寄ってきます。気のいい猫さんで飼い主はラッキーです。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へシロネコハムズカシイトイッタノハ、ダレダ 人気blog Ranking

| わたしはうどんシリーズ | 23:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まるい形

1005181.jpg
うちの白猫さんのしっぽは普段は真っ直ぐですが、たまにこうやって丸まります。
1005182.jpg
なんかぜんまいみたいだなぁと思ったり、ぶたしっぽって思ってみたり。いずれにしてもかわ
いくって笑えます。
1005183.jpg
一方、うちの白黒さんのわき腹にはなると模様が。なるとと言うのは勿論ラーメンに乗ってい
る白とピンクの練り物のあれです。彼の「なると」という名前はもちろんそこから来ています。
1005184.jpg

丸い形って安心感を与えるそうですね。この方たちの丸を見るとふっと笑えたりほっとしたり。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へソレハモウ、ゴクジョウノソンザイ 人気blog Ranking

| うどんとなると | 23:01 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝子ですから

1005151.jpg
日曜の昼下がり。最近またお気に入りのおにぎりベッドで午睡を楽しむうどんさん。枕にして
いるお手手がかわいいですね。ちょっと覗いてみましょうか。
1005152.jpg
あ、引っ込めちゃったよ。。。
1005153.jpg
起きてるのかしら?回り込んでみましょう。
1005154.jpg
あっ!すみませんっ!
1005155.jpg
怒られちゃいました。
1005156.jpg
気を取り直して、人ベッドでまどろむなったさんを見に行ってみましょう。
1005157.jpg
あ、飼い主を睨んでいます。
1005158.jpg
すっ、すみません!人ベッドにドカッと乗ったのがおきに召さなかったのですね。
1005159.jpg
こっちでも怒られちゃいました。。。

せっかくの日曜の午後、誰も飼い主をかまってくれません。さすが寝子。。。この後飼い主も
一緒にお昼寝させてもらいました。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へヒルネシスギデヨルネムクナイッ! 人気blog Ranking

| うどんとなると | 23:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あざらし系猫(2)

1005121.jpg
気温の上昇と共に、黒巻き家には白黒あざらしが出没します。
1005122.jpg
「おぅ?」とも「みょー」とも鳴かず、ひたすらこちらを半眼でガン見しています。
1005123.jpg
コロコロとよく太って寒さ対策はバッチリです。たとえここの気候が地中海性でこんなに脂肪
を溜め込む必要が無くっても。
1005124.jpg
この白黒アザラシは出入り口に伸びています。往来の邪魔になるのが欠点です。
1005125.jpg
あ、ムッとした!
1005126.jpg
ごめんごめん、ムカついた?ははは。ま、このうざいのが飼い主の愛の特徴だからさ ←最低

因みにもう1頭のあざらし系猫はこちら

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へダッテオモシロインダモーン 人気blog Ranking

| なると | 13:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お尻合い

10050811.jpg
土曜の夜、日本の友人と電話をした後さぁ寝ようと人ベッドに行くと。。。妙な格好で猫さんた
ちが寝ていました。
10050812.jpg
何かちょっと変。初めて見るパターンかもしれません。
10050813.jpg
写真撮ってたら、薄目を開けたうどんさんに鬱陶しがられました。
10050814.jpg
余程眠かったのかその後すぐ爆睡。

この「お尻合い」という言葉、昔からごくたまにきくオヤジ的言葉だった気がします。ためしに
ググったら結構出てきました。「お尻愛」ってのありましたが、う~む。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へシカシ、イツモクッツイテルノネ… 人気blog Ranking

| うどんとなると | 20:12 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬系猫(2)

1105051.jpg
会社から帰って家の鍵(こちらの玄関のドアには2つ以上鍵があります)をガチャガチャ開け
ると、玄関と居間を仕切るドアのすりガラスの向こうに白黒の陰が見えます。まず9割の確率
で見えます。ドアを開けるとお迎え猫なったんが寄ってきます。
1105052.jpg
よく人ベッドの上で眠っています。通りかかるとこうやってお腹を見せて気を引いてくれます。
1105053.jpg
この家の台所は畳にして2畳くらいの狭さです。居間とはドアで仕切られています。台所は
火を使うし、窓にはこの家で唯一猫網戸が設置されていない(構造上できない)ので、猫さん
進入禁止区域です。料理をしたり洗物をしたりするとあっという間に数十分経ったりします。
1105054.jpg
ドアを開けるとみょーとも鳴かずに静かに待っている事がよくあります。飼い主を見てニカッ
と笑ったりもしますし、「おそいー」とむくれたりもします。

シャワールームも同様で、ドアの前で出待ちをしている事がよくあるので、ドアは勢いよく開
けられません。

黒巻きなると、来月3歳。一層犬系猫化に拍車がかかっています。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へトッテコイモ、ケンザイ 人気blog Ranking

| なると | 23:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お子ちゃまとオッサンが同居する猫

1105011.jpg
やる事なす事子供っぽいうちの白黒猫、なると。
1105012.jpg
これは飼い主のデジカメの紐を襲おうと狙っているお顔。今日は目を離した10秒弱の間に
ベッドに置いたキャミソールの紐を食いやがり、一着ダメにしてくれやがりました。
1105013.jpg
そんなお子ちゃまな彼も、毛づくろいのときはこんな感じです。
1105014.jpg
なったん
1105015.jpg
オッサンくさいね・・・。
1105016.jpg
腹の辺りがオッサンくささ全開だけど、左手の甲はチュパチュパの跡。子供とオッサンが同居
してるねぇ(しみじみ)。
1105017.jpg
あーら、本当の事を言ってしまったわ。ごめんあさーせ!

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へミニチュアオヤジ…人気blog Ranking

| なると | 23:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

