2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

和解しました

1012311.jpg
はい、おかげ様でソファに座っている飼い主の膝でくつろいでくれるようになりました。
寝ているところを撫でても怒りもせずにグルグル喉を鳴らす気のよさも復活。あと2週間続け
るように指示された療法食も、きちんと食べてくれています。
1012312.jpg
そうそう、うーたんは偉いねぇ。飼い主なんて脳内に『恨み手帳』があって、そこに何年間も
載っている案件もあるのに。。。
※うらみ手帳は宅八郎のオリジナルです。
1012313.jpg
ああ、そんなコマーシャルあったね。月のマークの。。。なんかちょっと違う気もするけど、
まあよくないものは年内に終わらせましょうって意味では同じかもね。
1012314.jpg
うっ!痛いところを!そうなんだよ、飼い主どうしても片づけが苦手で。。。こうやって写真見
るとこの狭い面積に置きっぱなしや落ちたままの物がたくさんあるね。赤い箱はもう空き箱
なんだから捨てろよだよね。
1012315.jpg
ゲッ!なったんまで。。。確かのこの写真にも干しっぱなしの洗濯物が。。。

とい事で色々ありましたが、猫さんも重篤な大病はせず、飼い主も低空飛行ながらも何とか
大晦日を迎える事ができました。今日は取って置き(とっておきすぎて賞味期限切れ)のお蕎
麦を食べて、カバ(スパークリングワイン)をあけて新年を迎えたいと思います。

コメントを頂戴した皆様には、いつも助けていただきまして本当にありがとうございました。
また、ご訪問いただいた皆様にもお礼申し上げます。

2011年もしろとしろくろをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へコトシモナカヨク 人気blog Ranking


| うどん | 17:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うどんさん、血液検査に行って飼い主に一線を引く

という事で月曜日。うどんさんのエコーを撮りに病院に行ってまいりました。当初の話では
麻酔をしてエコーを撮るそのついでに尿道から直接尿を採集して尿検査と血液検査も行う
という事でしたが、行ってみたらエコーを撮るのに麻酔は無し。うどんさんもこの前の暴れ方
が嘘のように、時たまピャッピャ鳴くだけでおとなしいもの。ただ、エコー担当の外来獣医の
Sがお腹のあたりをなぞりながら「脂肪が多い」「かなりの脂肪でエコーが撮りにくい」と連呼
するのに地味に傷つく飼い主でした。結局膀胱も腎臓も異常なし。結石も見当たらずいい状
態との事。これに気を良くした飼い主、「あのーこの前の予定では血液検査もするという事
だったのですが…なんか今日はおとなしいし」としつこく切り出しました。そしてでは採血しま
しょうと獣医Gが注射針を出した瞬間、うどんさん豹変。唸るわ暴れるわで診察室は阿鼻叫
喚。やむなく少量の麻酔を持ってくるGに「それ危なくないの?ちゃんと目覚めるの?」と食い
さがる飼い主。「大丈夫、うちの猫にも打ってるし多くの猫に打ってるけど1回も問題が起きた
事は無い。眠るほどの量じゃないから。ちょっと酔っ払いのようになるだけ」と言われ、注射
針はうどんさんの尻に刺さりました。5分後麻酔が効いてきた頃を見計らってケージから出し
たところ、またもや大暴れ。看護師Tちゃんにうどんさんを任せ、獣医Gが持ってきたのはま
たしても麻酔。「0.2cc追加!」と叫ぶG。その姿は帰国の度に寄るとんこつラーメン屋の「替え
玉追加っ!」「はいよっ!」という客とオヤジの掛け合いを髣髴とさせ…なんて言っている場合
ではありません。程なくして鼻ちょうちんを出しながら正体をなくすうどんさんの姿に呆然と
する飼い主を横目に、ダイナミックにバリカンで首下の毛を剃るTちゃん、無事に採血できま
したが。。。
1012281.jpg
これは帰ってきて2時間位たってからキャリーから出した後のうどんさんとなったんです。
まるでなったんが飼い主からうどんさんをかばっているかのような手をしています。
1012282.jpg
なんかもう超嫌われている雰囲気の飼い主です。なったんはキャリーからうどんさんを出す
なり駆け寄り、うどんさんをずっと舐めてあげていました。獣医Gからは「9時位までキャリー
から出さない方が事故がなくていい」と言われていたのでそうしていたのですが、まあ中で暴
れる暴れる。9時過ぎまで中に入れていましたが、あまりに暴れるので出してみたところ、す
ぐに床にへたり込んでしまいました。まだ麻酔が結構効いていたようです。
1012283.jpg
実はこの前に何回かうどんさんを撫でたのですが、その度に脚をふらつかせながら逃げて
行かれていました。相当警戒されてしまったようです。
1012284.jpg
今夜はそっとしておくのがいいでしょう。寝室の電気を消してテラスに面した部屋でパソコン
を打っているとうどんさんが来ました。が、いつものようにソファに飛び乗りません。お顔が
目茶目茶ムッとしています。
1012285.jpg
お気に入りのフミフミ毛布(白黒の猫模様の)をいつもの何倍もの長い時間フミフミしていま
した。怖い思いをしたのでお母さんに甘えたかったのでしょうか。。。
1012286.jpg
フミフミは終わりましたが飼い主には背を向けたまま。いつもならこのまま飼い主のひざに
どっかり乗っかって、グルグル言いながら眠ってしまうのですが。。。
1012287.jpg
飼い主の脇に横たわりましたが、眉間に大量のシワを寄せて怒っています。
1012288.jpg
この微妙な距離見てください。決してひざには来ません。警戒レベル高いです。

こんなに怖い思いをさせてまでやった血液検査、結果は良好でした。一番心配していたBUN
とクレアチニンは平均値で問題無し。唯一MCHC(平均赤血球ヘモグロビン濃度)が平均レン
ジをほんの少しだけ下回りましたが、これに関しての獣医Gの見解は「これは気にしないで
いいわ。うまく血液を遠心分離できていなかったみたいなの。機械の問題ね。もう1回ブン回せ
ば平均値が出ると思うから」。。。いいのか!?この答え。ああ、ここはスペイン。。。スペイン
と言うとカタルーニャ人に怒られるかもしれないけど、敢えて言わせてもらうよ。ここはスペ
イン。。。

しかし血液検査だけでこの騒ぎ。とてもじゃないけどなったんもという気になりません。
どうしたものか。。。悩

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へカイヌシモツカレマシタ 人気blog Ranking




| 不調な時もあるさ | 00:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

永遠の仔猫、時々オヤジ

1012241.jpg
気がつくと、ソファにこんな小さなオヤジが座っていました。
1012242.jpg
オッサンくさいです。「なーたーやーまさんっ!」
1012243.jpg
あ、仁義切りました。この前よりだいぶキリッとしたお顔ですね。
1012244.jpg
キリリとしたのも一瞬、さらにオヤジくさくなりました。「オレ、メタボ検診ひっかかっちゃった
んだよなー」という声が聞こえてきそうです。
1012245.jpg
ねぇ、なったん。最近本当に顔と首の境目が無くなってきたね。。。
1012246.jpg
ムッとしたお顔で香箱を組むなったん。飼い主は今日ロイカナのヤングメール買ってきまし
たが、r/dか何かに変えたほうがいいか、来週獣医に相談するつもりです。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へシルエット、コウテイペンギンカ 人気blog Ranking


| なると | 01:44 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おひかえなすって

1012191.jpg
夕べの事。そろそろ寝ようかと寝室に行くと、こんな面白いシンクロをしている猫さんたちがっ!
即、カメラを取りに戻りました。
1012192.jpg
おっ、かっこいいねぇ。仁義切ってるの?
1012193.jpg
うどんさん、眉間にいつもの事だけどしわを寄せて渋く決めています。その横の白黒さんは眠く
てどうでもよさそうです。
1012194.jpg
あ、やだ。うどんさん、飼い主がよくうどむらさんって呼ぶの覚えたんだ。そりゃそうだよね、
しょっちゅううどむらさんって連呼してるもんね。なったんもなたやまさんって、もしかしたら
うどむらさんよりも頻繁に呼んでるもんね。だって何かかわいいじゃない?なたやまさんって。
1012195.jpg
ノリノリの白猫さんと
1012196.jpg
眠くてどうでもいい白黒さん。

しかしこのシンクロはレアでした。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へシンクロハ、ナカヨシノシルシ 人気blog Ranking


| うどんとなると | 18:56 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

敵か味方か

1012161.jpg
あー、なったん元気だねー。
1012162.jpg
うん、そうだよ。会社の同僚の彼氏が獣医でね。うーたんとなったんにってプレゼントくれた
んだよ。
1012163.jpg
えっ、何?いきなりその怖いお顔はっ!?
1012164.jpg
いきなりキレキャラに変わらないでくださいよ。獣医が嫌いなのは病院に行った時の態度で
わかるけど。それにプレゼントくれたのはいつもの獣医GやJじゃなくて、別のQって獣医だ
から。
1012165.jpg
ケッ!って、あなた…いつからそんなにガラ悪く…。
1012166.jpg
あ、元に戻ってきた。
1012167.jpg
うん、今のはお茶の間の皆さん、ドン引きだったかもね。。。
1012168.jpg
はい、獣医Qがくれたのはこちら。
1012169.jpg
ほどいた途端に好奇心大王がすっ飛んできました。
1012160.jpg
はい、ミニ猫毛布でした。一見猫さんが喜びそうなあったか毛布です。
101216a.jpg
でもこの、毛布を丸めてしばるリボンと、
101216b.jpg
そしてふちの毛糸のステッチ。うちではこの2つ、特にステッチは絶対禁止項目です。何故な
らなるとが同じようなステッチをほどいて食べてしまい。それが蠕動運動によって小腸にから
みついて腸閉塞を起こし、開腹手術となってしまった事があるからです。
101216c.jpg
こんな感じに簡単にほどけます。
101216d.jpg
全部取り終わりました。何となくあの日を思い出していい気持ではありません。即ふたのある
ゴミ箱に捨てました。
101216e.jpg
なったん、戻ってきました。
101216f.jpg
うん、なったんの敵を全部取ったからね。これでもう好きに使ってもらってもいいからね。
101216g.jpg
ええっ!なったんどういう事よ!?飼い主のせっかく気を使ったのに。
101216h.jpg
ほら、毛布の中の猫さんも呼んでいるよ?
101216i.jpg
バカじゃないでしょ。なったんを思ってやったんでしょう!

一見猫の為に作られた猫毛布、いえきっと大抵の猫にとってはそうでしょう。でもうちのなると
のような、紐や糸を見ると食べずにはいられない猫もいます。今回。紐を切る前の状態でなる
との様子を見ていたところ、執拗に紐に噛み付きそれを咀嚼しようとしました。それはしつこく、
撤去しながら撮った写真は見事にブレて一枚も使えませんでした。それ位執拗でした。

これも過去の大失敗から学んだ事です。各々の猫の性格は実際に目の当たりにしないとわ
からない事もあり、実際私は1回大失敗をして学んでいます。猫の興味は急に変わることもあ
るそうなので、皆さんも気をつけてあげられるところは気をつけてあげてくださいね。

…とは言え、先日同僚に「黒巻きさんのなるとを知るまで、紐とかそんな物を食べる猫がいるっ
て知りませんでした。うちの猫は1回もなかったので」と言われ、地味に凹んだ飼い主。因みに
彼女の実家の猫は今年の秋に21歳で大往生するまで、そんな事は皆無だったそうです。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へカイヌシ、ナッタンヲマモリタイ 人気blog Ranking


| なると | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒巻き家の冬のアイドル

1012131.jpg
あのー、うちの猫さんたち。
1012132.jpg
そのくつろぎよう、もしかしたらご夫婦ですか?
1012133.jpg
げっ!飼い主、なったんだけにはその言葉言われたくないよっ!ヽ(`Д´)ノ
1012134.jpg
見てなさいよ~、飼い主サービスしちゃうから。
1012135.jpg
でしょ、でしょ?
1012136.jpg
彼らの真ん中のふくらみは湯たんぽ、叔父がバルセロナに来た際に持ってきてもらった昔
ながらのブリキのもので、勿論こちらでは売っていません。
これが猫さんたちにも大評判で、この傾斜を取り巻くようにもたれかかったり枕にしたり。
飼い主とはまた全然違う用途で使っています。使い方は違っても、猫も人も幸せにしてくれ
る湯たんぽはすごいです。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へオジサン、アリガトウ! 人気blog Ranking

| うどんとなると | 23:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白枕

1012101.jpg
先日の白黒枕に続いて、本日は白枕現れました。
1012102.jpg
なったん、かなり眠そうです。
1012103.jpg
頭が落ちていきます。
1012104.jpg
陥落。
1012105.jpg
白枕に導かれるようにして眠りに落ちていきました。
1012106.jpg
しばらくして目を覚ましました。白枕、依然爆睡。
1012107.jpg
あくびして。
1012108.jpg
何だか変な格好ですね。でもとても気持よさそう。

しかし、うちの兄弟は仲がいいです。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へズットコノママデイテクレェ 人気blog Ranking




| うどんとなると | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無駄にハゲこさえやがって!

という訳で本日うどんさんの尿検査に行ってまいりました。前回バイトリルを買いに行った時
獣医Jにもらったフィルム入れのようなケースはやっぱりちょっと使い勝手がいまいちぽかっ
たので、薬局にシリンジを買いに行ったところ注射針付しかないと言われ、仕方なく針付きを
2本買ってきました。飼い主ちょっと怪しい気分。
って事はさておいて、問題は採尿です。午後10時にうどんさんがトイレで腰を落とした瞬間
すかさず自家製ひしゃくを差し込んだものの、差し込んだ角度が悪くその殆どが砂にしみて
しまいました。目の前が真っ暗になりながら、ウェットを水で溶いたものを与えたりして水分
をとってもらい、2度目のおしっこがでたのが午前4時。が、今度はひしゃくが思い切り砂にめ
りこんでいて、取れたのは大量の砂とわずかなおしっこ。。。号泣しながら寝ました。そして
午前8時、ひしゃくの柄を改良した物を握り締めながら再び水溶きウェットを与え、その努力
の甲斐あって結果的に新鮮なおしっこをシリンジに溢れるほど採取する事に成功しました。
ちなみに前日にはなったんのも採取済。せっかく獣医まで行くのだからこの機会を利用して
と思ったのです。なったんは無症状なので採尿も気軽にできたのか、こちらは一発でした。
1012071.jpg
これが改良版ひしゃくです。始めは蓋に水平に割り箸をつけたため、トイレの端でしっこする
うどんさんの尻に上手く差し込めませんでした。一計を案じた結果がこれです。角度といい、
ひしゃく(要は蓋)の大きさといい、完璧でした。
1012072.jpg
あっ!うどんさんが来たっ!
1012073.jpg
えー、だって仕方が無いじゃない。いいじゃん、なったんだって前の日同じ事されたんだし。

そして獣医に。今回は血液検査もしてもらう予定だったので、なったんも一緒に連れて行き
ました。が、うどんさんは猫が変わったように獣医たちに威嚇をし、せっかく首下をバリカンで
剃ったのに針を入れるまで至らず。12月下旬に膀胱の超音波を撮る際に麻酔をするので、
一緒に採血をし、さらに尿道から直接尿を採取しようと言う話になりました。「えーっ!超音波
で麻酔!?」と思いましたが、こちらではそうするものなのでしょうか。。。とにかく本日の採血は
無し。

一方なったんは勿論威嚇しまくりこちらも無し。私は不本意でしたが、もとから獣医たちは7
歳以下の若猫には、症状が無い限りは血液検査は必要ないという考え。今回こちらも何もし
ないという事に。ちょっとショックな飼い主。

気になる血液検査の結果ですが、うどんさん見事にストルバイトと血が検出されなくなって
いました。phも健康的に6でした。もちろん無症状のなったんも同様。
1012074.jpg
家に帰ってご飯を食べて、飼い主に背を向けて眠るうどんさん。もう明らかに気分を害して
います。ちなみになったんも目をあわせようとしません。
「うーたん、ねぇうーたんってばぁ」
1012075.jpg
振り向きました。明らかに何かいいたそうな雰囲気。
1012076.jpg
えー無駄にって。だったら暴れないでおとなしくしててくれれば無駄にはならなかったのにぃ。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へマタキラワレタカイヌシ… 人気blog Ranking


| 不調な時もあるさ | 22:21 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白黒枕

1012061.jpg
今日は休日、休日といえば飼い主の惰眠デー。ゆーっくり惰眠を貪って午前10時に目覚め、
お茶をいれて戻ると、飼い主の足元暖め隊の任務を終了した隊員さんたちがくつろいでいま
したが。。。何か変。
1012062.jpg
釈然としないお顔のなったんと、背後霊のようなうどんさん。
1012063.jpg
なったん、うどんさんのあご乗せ枕にされていました。
1012064.jpg
…うどんさんのでかい顔を乗せられて、なったん重そうです。
1012065.jpg
ねぇ、うーたん。なったん枕はどうよ?
1012066.jpg
だよね、なったん。。。

こんなうどんさん、数日前からいつもと変わらないおしっこの量が出るようになりました。明
後日再度尿検査です。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へナンタッテカオ、デカイカラ 人気blog Ranking


| うどんとなると | 23:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

