2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うどんさんのストレスになるダメ飼い主

1011301.jpg
飼い主がソファを立って用を済ませて戻ってくると、大きな白い物体がうごめいていました。
1011302.jpg
うどんさん、いつものフミフミ毛布に一心不乱にフミフミ中。
1011303.jpg
でかい腹と尻をゆすってフミフミチュパチュパしていますが、チュパチュパ音もどちらかと言
うとジュ~ルジュ~ルとかわいくなく、何となくオヤジのいびきを髣髴とさせる音です。
1011304.jpg
あっ、動きが止まった。
1011305.jpg
いきなり立ち上がりました。
1011306.jpg
飼い主に尻を向けて去っていきます。何か気に触る事をしたでしょうか。
1011307.jpg
ムカついています。
1011308.jpg
えーっ、何でよぅ。ただ写真とってただけじゃ~ん。
1011309.jpg
ひょっとして、尻がでかいとか腹がでかいとか、オッサンくさいとか言ったから?
だ、だってほんとのことだし
怒らないでよぅ。これがストレスでまたしっこ詰まらないようにしてよ~。

と言うように、うどんさんのストレスを上げてしまったダメ飼い主。本日仕事帰りにいつもの病
院に行って参りました。抗生物質のバイトリルを買い足さなくてはならないのに、近所の病院
2件とも無かったからです。日数分+1錠のバイトリルを飼うついでに、獣医Jにちょこっと話を
聞いてきました。
まず、今あげているロイカナのS/Oの他にヒルズのs/dをあげるのもありかという質問。答えは
問題ないがs/dの方が結石の溶解作用が若干強いので、なるとも一緒に…というのは短期間
はいいけど長期間は勧められないとの事。
また、お水について。今日博識な人に聞いたのですが、こちらのスーパーに売っている蒸留
水は化学成分を多く含み飲用にはできないそうです。飲用の蒸留水は私もネットでざっと調べ
たのですが、どうもこの国にはなさそう…。健康関連の掲示板にも「アジアの多くの国では
飲用の蒸留水が売られているが、ミネラルウォーターとどちらが健康にいいのだろう?」なんて
質問をみかけました。今私が使っている水は前にも書いたとおりBezoyaというブランドの物
ですが、これが一番いいだろうとの事。狭い選択肢の中ではそういう答えになりますよね…。

さて12月5日の投薬期間を過ぎたらどうしたらいいかと聞いたところ、再びしっこを持って来な
さいとのこと。あ、じゃあ容器をちょうだいと言ったところ、持ってきてくれたのはカメラのフィル
ムの保存容器をでかくしたようなもの。これは…なるとが腸閉塞を起こして手術した時に腹の
中から出てきた毛糸をもらって来たときに入れてくれた容器と同じ。女医Mがくれたのは注射
器の針無しのもの…さすが豪快だよJ。

最後にJがヒルズ発行の「猫にもっと水を飲ませることでFLUTDを予防しましょうというチラシ
をくれました。ああ、FLUTDはスペインでも同じなのねと変なところで感心する飼い主でした。
※その文法上理由から、例えばNATO(北大西洋条約機構)はOTAN、AIDSはSIDAとなるのです。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へデモ、ウドンサンゲンキデス 人気blog Ranking



| 不調な時もあるさ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

前回頂いたコメントへのレス

今回はちょっと変則的?記事です。
前回のうどんさんの病気に関して、皆様から本当に色々なアドバイスを頂きました。嬉しくて
有難くて、ブログやっててよかったとしみじみ思いました。こちらの国の獣医の常識というか
治療観(日本語変ですが)と、日本人の私が色々ネットで培ってきた知識に若干の温度差が
あり、どちらがどうとは断言できませんが、日本人の私としてはやはり「それはちょっと暢気な
んじゃないの?」と思ったり、ラフさに驚いたりする事も正直あったりします。基本的にこの国
に住んでいる限り、受けられるのはこちらの医療です。その中で自分としては曲げられない
部分はしっかり主張していこうと思っております。
1011274.jpg
いう事で今回お返事を記事に書かせていただきたく思います。ひとつには頂いたアドバイス
がの他の方にも参考になりそうな点が多くて、コメ欄に埋もれさせたくなかったという事。もう
ひとつは万が一にも同じ国に住んでいらっしゃる方がここを読んで、何かしらの参考になった
らと思ったからです。こちらの国にはあまりこれと言った参考になるサイトが見当たりません。
私が知らないだけかもですが。。。ここには私からのレスのみ載せますので、頂いたコメは
前回記事のコメ欄をご参照ください。
1011272.jpg
cateingさん
おかげ様で何が悪いかはっきりしました。1日投薬してちょっとよくなったからと油断せずに、
おしっこ持って行ってよかったです。ちなみに獣医Mに勧められた採尿方法は、砂が入った
猫トイレのトレイにゴミ箱用の大判ビニール袋をかぶせて、猫のしっこをためて注射器で吸
い取るというものでした。これは無理だろうと思いつつ試してみましたが、やはり全然無理で
した。で、日本の皆様がどうしているかを調べると、自宅での採尿にはお玉やらプラスチック
コップを切って自家製ひしゃくのような物を作成したものやら、色々な方法が。うちのお玉は
深くて幅も広いので、台所を見渡して見つけたのが、プラスティックの蓋。それをきれいに洗
って割り箸をガムテープで止めて柄に見立て、即席のミニひしゃくを作成。これが見事にお
しっこをキャッチして、おかげで翌日病院に持ち込む事ができました。昼過ぎまで会社の冷
蔵庫にこの注射器を入れておいたのは、社員の誰にも言っておりません(笑)

療法食を健康な猫に挙げて問題ないかに関しては明確な確信が持てなかったので、獣医
Jに聞いたところ、S/Oは尿を希釈して結晶の生成を防ぐ作用があり、強い酸を含んではい
ないのでなるとが食べても大丈夫との事でしたので、なるとにはいままで通り去勢した猫用
カリカリをあげますが、うどんさんの残したS/Oを食べてもそれを取り上げたりはしないでお
こうと思います。それがストレスになっても大変なので。。。

セラミック・ファウンテン、ネットで見ましたがいいですね~。プラスティックと比較して衛生面
でもよさそう。アメリカの会社の製品のようですが、勿論(泣)こちらでは見ません。ここ最近
ようやくエコノミーファウンテンを色々な店でみるようになりました。。。
1011273.jpg
どらいもんさん
>昼間に家に居ても家に居る時だけの戦いが24時間の無限ループになるだけ
>飼い猫のダラダラ食いがこれを不可能にさせやすい環境にしてるので仕方なし。
>万一野生の状態での発病ならなら排尿できなくて死ぬしかなかったのが、 飼い猫だか
>ら命が助かってんだから
うひ~、心がすっと楽になります。そう、私も不遜?ながら思ってたんです「これがノラだっ
たら死んでるんだから、まだマシと思っておこう」とか。
土日は基本家に居れますが、トイレの砂音がするたびにスリッパ脱いですり足でトイレの
ある居間に向かうものの、耳のよいうどんさんはトイレの中から飼い主を睨みそしてプイッ
と用を足さず出て行く…という悪循環ループにはまりつつあったのもまた事実。

水に関しても目からウロコ。うちはBEZOYAというミネラルウォーターを人も猫も飲んでい
ます。恐らく市販品で最もミネラル分が低く、マグネシウムは1リットルあたり2㎎。赤ちゃん
の粉ミルクによいとされる水です。蒸留水はそこらのスーパーで売っていますが、今まで
アイロン用の霧吹きの水としてしか使った事がありません。早速買ってきます~!

もー。さん
はい~、出ちゃいましたよストルバイト。もずくちゃんとうちの猫たちって同じ2008年生まれ
ですよね。そして同じような時期に同じような病気を…ううう、会った事も無いのに何て仲良
しなんだ~。私も一応食べ物には気を使っているつもりでした。ヨーロッパにいる数少ない
?特権で、ドイツや北欧のよさそうなフード買ってみたり。それが悪かったとも思わないけど、
でもなってしまいました。一緒に頑張りましょうね、完治。。。
1011274.jpg
fenoさん
獣医Jのメール非常にJっぽいんです。なるとの時散々世話になっているので、いい人って
のはよーくわかっているのですが、何と言うかドライというか淡々としてると言うか。。。ストレ
スの件もバサッと言ってくれています。この時期何がストレスだったか考えると、やはりダイ
エットだと思うんですよ。でもこの方法は同じ病院の獣医Gが教えてくれた方法だし、実際病
院猫のマルティンは病気にもならず痩せているので、これも良かれと思って言ってくれた事
なので、「もしかしてダイエットの方法が悪かったのでしょうか」とは絶対言えません。。。私の
ストレスは。。。まあいいんです、私は今回の件で膀胱炎にはならないでしょうから(汗)うど
んさんも今のところ、このS/Oをまあまあ食べてくれています。今日はこれのウェットを買っ
てきました。すぐ飽きるだろうと見越して。

panther375さん
BiBiちゃんの避妊手術無事に終わって本当によかったです。実はほぼ毎日そちらにこっそ
りお邪魔して様子をチェックしておりました。食欲あってよく遊んでくれて何よりです~!
免疫に関しては私も、猫を含めて自分のことに関しても関心があるのです。日本はサプリ
天国ですよね。こちらはそれに比べるとかなり貧弱です。取り敢えずJに勧められたCystaid
という膀胱の粘膜を守ってくれるサプリメントを試してみようかと思っています。
扁平上皮癌については簡単な知識はあります。取り敢えず彼はアルビノではないので少し
はいいかなと思っていたのですが、そうでもなさそうなんですよね。ただ不思議な事に彼は
なるとに比べると窓際日向ぼっこの時間が少ないのです。なのでまだいいのかなぁと思って
みたり。耳に日焼け止めという意見もあったので来年検討してみたいと思います。予防は
するに越した事ないですものね。。。

(ultimo e-mail de J)
El LP34 es totalmente correcto. En principio lo ideal es que solo lo
comiese UDON, pero esta claro que esto es muy dificil que lo coma solo
uno. En principio este pienso la funcion es que diluye la orina y de
esta maneraevita que se formen cristales. Por lo tanto el efecto , no
es un efecto acidificante fuerte y por lo tanto lo podrian comer los dos.
De todas formas la idea es que el pienso lo coman durante un tiempo (3
meses) y luego pasar a un pienso de gama alta pero fisiologico. Hay gatos
que con el cambio de pienso recaen( piensa que el cambio de pienso es
una situacion de stress) y hemos de darle este pienso especial toda la vida.
毎回きちんとメールと言う、電話よりも時間と手間のかかる方法で答えてくれる病院の
スタッフさんたちにも感謝。マライアさん、Jはse形ですね。

レスを下さった皆様、本当にありがとうございます。病院と皆様の経験談とで多角的に
情報を得られています。これからもどうぞよろしく願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へケッショウトカソウ、ウータン 人気blog Ranking

| 不調な時もあるさ | 22:37 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストルバイト出ました

皆様、うどんを心配してくださってありがとうございます。

土曜の午前中に獣医に連れて行き、抗生物質と痛み止めをもらって来た事は前回書きました。
そしてその結果頻尿というか、トイレの回数が減った事も報告させていただきました。改善の
兆候はあったものの、やはり心配なので、獣医Mには「症状が改善されなかったら月曜か火
曜にでも採尿して持って来るように」と言われていた事もあって、月曜日に尿を持ち込みました。

その日はいつもの獣医Gがいて、すでに今回の事は知っていました。検査結果は30分位で
出ると言われたのですが、仕事の昼食時間を抜けて来ていたので、結果をメールで教えて
もらえるようにお願いし、その場で検査代金10ユーロちょっとを支払って仕事に戻りました。

夕方来たメールには、うどんの尿中から血液と多量のストルバイト結晶が検出されたとあり
ました。そうではないかと思っていましたが、やはりそうでした。これにより、投薬と同時に食
餌療法が加わり(土曜の段階では食餌は変えないでいいと言われていました)、ロイカナのS/
Oを買って、今までの食餌に混ぜて徐々に切り替えるようにという指示がでました。また、当
初1週間だった投薬も12月5日までに延長、食餌療法は約1ヶ月間という事になりました。

取りあえずこの指示を守って数日経ちますが、いや~うどんさんがバイトリルの錠剤を飲ま
ない!カリカリとあげても、大好きなフリーズドライのささみにまぶしても、挙句はマルタ(毛玉
を体内で溶かす作用のある麦芽のペースト)に練りこんでもダメ!今日は念の為に買ってお
いた、同じくS/Oの缶に砕いたバイトリルを混ぜ込んだものを本当に少量あげて何とか完食し
てくれました。が、それもこの缶々に飽きるまでかも・・・。

そしてそのメールに私が返信した内容に、本日午前中なるとの執刀医Jがくれた返信です。
()は飼い主の感想及び主観です。

「一生この病気と付き合う事になるが(大ショック。ほぼ断言した言い方でした)、
コントロールが可能。主たる原因のひとつはストレス(再び大ショック)
猫におちつける環境と上下運動のできる場所や隠れる事のできる場所はあるか
(タワーこそありませんが、出窓で上下運動可能。隠れ場所はベッドの下とかおにぎりベッドとか…)
新鮮な水を常に飲めるようにすること(循環式自動給水器catitあります。ここは水が悪いので、
市販品で最もミネラル分カルシウムが低い水を買って使っています)
ウェットフードをあげる事も有効
尿試験紙によるテストでは尿糖は陰性
たんぱく質の澱が出たが、この場合は血尿と尿結晶が出たからで問題は無い。
以上
1011251.jpg
あー、もしかしたらうどんさんは一生療法食かもしれません。まだ2歳なのに。もうおやつも
やめです。今までは良かれと思って北欧やドイツの無添加カリカリなんかもあげていました
が、今後はロイカナとヒルズオンリーになっていくのでしょうか。考えるとどよよんときます。
そもそも原因はなんだったのか。
もしもJ言うようにストレスが今回の主原因だったとしたら、考えられるのはダイエットです。
今までお皿から食べていたのに、ある日急に変な箱と変なペットボトルの穴からしかカリカリ
が出なくなったのです。しかもその箱はうどんさんの大きな手に合わなかったのか、なったん
程上手くカリカリを穴から掻き出す事ができませんでした。が、頭のいいうどんさんはすぐに
ペットボトルからどうしてどうやればカリカリが出てくるのかをすぐに学び、もっぱらそれ専門
で食べていました。肥満は万病の元(ちなみに尿疾患の一因にもなるらいい)と読んで、獣医
Gにも勧められてダイエットをさせたのが、こんな事になるとは。いや、勿論これだけが原因
とは思っていませんが。
1011252.jpg
とにかく今は飼い主がくよくよしていても仕方が無いので、どんなに嫌われても投薬をきちん
とする事と、何とか療法食を食べさせる事。これは複数飼には非常に難しい事です。今ほど
専業主婦になりたいと思ったことはありません。日中家に居れればカリカリを管理して、なる
とのご飯と分ける事ができるのに。

うどんさんは病院に行ってからツンデレ大王になってしまいました。投薬の時はそれを気配
で察し、すばやく逃げて行き、安全圏(例えば椅子の下)に隠れこんでから、家政婦は見た
状態で物陰から飼い主を睨みます。が、飼い主がソファに座ると結構な勢いでやってきて、
膝の上で眠ってしまいます。それになったんが加わる事も多いので、飼い主は身動き取れ
なくなることも多々。この記事に載せたのはこれを書きながら撮った写真です。安心したよ
うなお顔でぐっすり眠ってしまううどんさん、起こせません。

前回のなるとの時も痛感しましたが、海外で病気になるとそ随所随所に全然知らない単語
が出てくるのが辛いです。その一言がわからないが為に、その後の説明が全然わからなく
なったりする事があるからです。獣医Gは英語を話しますが、だからといって英語なら知っ
ている単語かと言うとそうでない事の方が多いのです。今回は電話で結果を伝えると言わ
れたのを「メールでお願い」と言い、快諾してくれたので、家でゆっくり読めましたが、ストル
バイト、尿試験紙、澱…わかるか~!

おかげで飼い主は、自分が腸閉塞か尿結晶にかかったら病院でも慌てる事はないでしょう。

覚え書きの為にメールをそのまま貼り付けさせてくださいね。

明日は飼い主が会社の健康診断です。余程気が楽です。。。トホホ

(escrito por M)
Hola Kuromaki,
Ya hemos analizado la orina de Udon: hemos visto que hay sangre y
basntantes cristales, por la forma que tienen parece que se trata de cristales de Estru
vita (al pasar por el tracto urinario, lo irritan, y de ahi la sangre).
Estos favorecen las infecciones de orina y consiguen deshacerse con dieta y al curar la
infeccion.
Por tanto, cambiaremos un poco el tratamiento:
- METACAM: haremos para 15 dias en total (hasta el 5 de Diciembre).
- BAYTRIL 50mg: alargaremos tambien hasta hacer 15 dias (te haran falta pastillas para
5 dias mas, y tambien acabara el 5 de Diciembre).
- Dieta: ROYAL CANIN URINARY S/O: va bien para diluir los cristales; habra que darselo
durante 1 mes aproximadamente.
Para no hacer un cambio brusco de dieta, lo ideal es mezclar durante unos 5-7 dias el
pienso Urinary con el que esta tomando ahora, hasta acabar poniendole solo el Urinary.
Luego, para volver a hacer el cambio de pienso, habra que volver a mezclarlo durante
unos dias con el Young Male
(Puedes comprarlo el cualquier veterinario, a nosotros nos llegara eljueves).
Cualquier consulta, no dudes en escribirnos.
Saludos

(escrito por J)
Hola Kuromaki:
La mayoria de estas cistitis son en su origen inflamatorias( lo que nosotros
llamamos intersticiales) despues hay infeccion y se forman cristales. Son
enfermedades que las van a tener siempre pero que se pueden controlar
bastante bien. La base del tratamiento es disminuir al maximo el stress (
el gatito tiene que tener un ambiente tranquilo, con sitios donde subir y
esconderse, incluso se puede poner un producto que se llama FELIWAY que les
tranquiliza) y incitar al maximo el consumo de agua ( mediante agua en
diferentes recipientes por todo el piso, poner fuentes de agua continua
para que puedan beber y siempre el agua lo mas fresca posible, Tambien es
importante que coman comida enlatada, ya que es una dieta que contiene mas
cantidad de agua).
Si se toma bien las pastillas te aconsejo un producto, ademas de la medicacion
que te hemos dado que es el CYSTAID, es un producto que mejora la mucosa de
la vejiga.

La glucosa en la tira de orina es negativa y las proteinas cuando hay
sedimento ( en este caso lo habia, porque habia sangre y cristales ) no es
valorable.

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へウータン、ゴメン… 人気blog Ranking



| 不調な時もあるさ | 23:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うどんさん、病院に行ってきました

タイトル通り、土曜の午前中急遽うどんさんを病院に連れていきました。

金曜の夜、水を2分位にわたって飲み始め、でもそれは仔猫の頃から彼の水を飲む時間は
結構長く、血液検査の結果腎臓の数値は正常だったので、まあ彼はそういう個体なのであろ
うと深く考えていませんでした。が、その後深夜1時間に2回トイレに入ったものの何も出ず。
1011211.jpg
翌朝土曜日、朝12時までに私が認識している限り5回トイレに行き、そのうち2回ほんの少量
のおしっこしか出なかったうどんさん。これはまずいでしょうと思いいつもの病院に電話。
今日はいつも彼を診てくれる獣医Gも、なるとの執刀医だったJも休みだけど、代わりの先生
はいるので、連れてきた方がいいだろうという事で、急遽うどんさんだけを連れていったので
した。
1011212.jpg
病院では最初に触診をし、尿検査ができないのでレントゲンを撮ったものの異常は見られず。
とりあえず全くおしっこが出ないと言うわけではないので尿道結石の可能性は低いので、抗
生物質と痛み止め(これは腎臓の位置を触った時にうどんさんがうみゃっ!と言ったため)を
注射してもらって、家で様子を見ることになりました。もしも週末症状が改善されなかったら、
家で尿を採取して持ってくるように、スポイトを手渡されました。投薬は日曜日から1週間。
バイトリルとメタカム。両方ともなるとの手術の際に飲ませていたものなので、飼い主には
基本的な知識がちょっとだけある薬品です。

うどんさんは、いつも通り騒がず抵抗せずのいい猫さん振りで、今回の獣医Mにも「いい猫
だわ!」と誉められ、飼い主は鼻高々。ただ今回はあまり体調が良くない時に病院に行った
せいか?途中レントゲン写真を見る為に誰も部屋にいなくなった際に、診察室の棚の下に
もぐりこみ、それを引っ張り出す際に迫力の全然無いシャーをしました。うどんさんのシャー
顔は飼い主年に1回見るか見ないかなのでビックリ。が、獣医Mに「はいはい、いいの~」と
首根っこをつかまれて引っ張り出されていました。。。
1011213.jpg
家に戻るとさすがに今回はお疲れで、夜まで昏々と眠っていましたが、深夜1回今朝1回、
まだいつもより少々少なめですが、普通におしっこをしてくれました。飼い主ちょっと安心。

尿路疾患はそのうちあるんだろうなと思っていたので、ちょっとだけ予習してありましたし、今
回は「今行かないと明日は日曜日」というあせりがあったので、即連れて行きました。原因は
何かな~と色々考えましたが、急な寒さやここ最近のダイエットのストレス等色々あるのでし
ょうか。直接的な原因はわかりませんが、なるべく彼らが住みやすい住環境を考えないと。

当のうどんさんは最初結構よそよそしかったものの、深夜にはこの通りでした。
このままよくなってね。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へハヤクヨクナレ、ラクニナレ 人気blog Ranking


| 不調な時もあるさ | 13:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なったんのブームとわからない飼い主

1011181.jpg
あ、久しぶりだねーそのセリフ。まぁ2歳にもなって「なったんてよんでね」もいかがなものと
思うけど、なったんは永遠の仔猫さんだからいいやね。
1011182.jpg
ねぇなったん、飼い主海外にいるからよくわからないんだけど、そのマイブームって言葉は
死語って話もあるよ。それはいいとして、確かに最近しょっちゅう一緒に寝ているね。
1011183.jpg
うん、最初にうーたんが寝ていて、その後なったんが入れてもらうのが殆どだもんね。飼い
主その逆は見たこと無いもん。なったんが入っていく時、おにぎりベッドが一瞬サザエさんの
エンディングに出てくる家みたいになるのが面白いなっていつも思ってるよ。
1011184.jpg
うん、だっていつもうどんさんにヘッドロックかけて強制毛づくろいしてるし。まぁ、彼は温厚だ
からいつもされるがままだけど。たまに気の毒だなって。。。1011185.jpg
そうなんだ、愛情表現なんだ…。それ人間の女の子だったら、男の子にドン引きされると思うよ。
1011186.jpg
わかってないって、あなた…。そうやっていつもうどんさんをしいて爆睡しちゃうし。
1011187.jpg
人知れず苦労してるよね、うーたん。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へマアデモ、ミタメカワイイ… 人気blog Ranking

| ぼくなったんシリーズ | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

季節限定で人気が高まっている飼い主

101115a.jpg
うーたん、なったん、最近毎晩こうやって飼い主に貼り付いてくれるね。
101115b.jpg
歯磨き中だったりトイレ行こうと思っていたり、何故かそんな時が多いけど、飼い主とっても
嬉しいよ。
101115c.jpg
たとえこの人気が季節限定で、
101115d.jpg
恐らく3月にはぱったり終わってしまうのではないかと心密かに思っていても。これは飼い主
の人気ではなく単に暖を取っているだけと心のどこかで気がついていても。
101115e.jpg
い、今がよければそれでいいの。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へアキフユ、フォーエバー 人気blog Ranking

| 飼い主シリーズ | 00:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

偶然と必然

1011151.jpg
「この子達は5匹兄弟で生まれたの。でも5匹いっぺんに面倒を見るのは大変だから3匹こっ
ちに引き取ってきたの。あと2匹は別の預かりさんの家にいるわ」
とあるネットの「猫あげます」の広告に載っていた白い子猫が見たくて、その広告主の家に
行った2008年のある日曜日。白黒はちわれ、シャム風、黒の3匹の赤ちゃん猫を見やりなが
ら彼女はにっこり私に言いました。
1011152.jpg
その別の預かりさんは「あん?白猫が見たい?兄弟なんだから全部同じよ」と言い放ちました。
1011153.jpg
こんな感じだから5兄弟を3:2で分けたその分け方は想像がつきます。恐らくたまたま近くに
いた白猫となると模様の白黒猫をまとめただけだったのでしょう。
1011154a.jpg
これが偶然なのか必然だったのかは誰にもわかりませんが。
1011155.jpg
こうやって分けられた兄弟猫が今日もこんなに仲がいいことには、その偶然と必然に誰か
による何か采配のようなものが感じられてなりません。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へアリガトウ、ネコカミサマ 人気blog Ranking

| うどんとなると | 23:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兄弟2ショット

1011121.jpg
久々の兄弟2ショットです。
1011122.jpg
香箱なのに妙に動きのあるなったんと、冠雪した山のように安定感のあるうどんさん。5つ子
のうちの2兄弟です。
1011123.jpg
右の永遠の仔猫顔の白黒さんと、仔猫の頃からオッサン顔の白猫さん。兄弟です。
1011125.jpg
なったんに関しては見開いたお目目と半開きの口が彼を幼く見せているのだろうと思うので
すが、うどんさんに関してはそのオッサンくささの理由がいまだわかりません。顔のでかさか、
無表情なところか。
1011124.jpg
なったん、ついに手がでました。うどんさん動きがありません。
1011126.jpg
飼い主が振り回して気をひいていたのはパンツではなくカバーソックスです。念の為。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へマダ/コレデモニサイ… 人気blog Ranking

| うどんとなると | 22:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土曜日の午前

1011091.jpg
土曜の朝、飼い主はゆっくり目を覚まします。ちなみに今日は11時まで眠り続けました。よう
やくガサゴソ起き出してお茶を飲んだり洗濯機を回したりして寝室に戻るとなったんと目が合
いました。
1011092.jpg
なったんは最近毎日人ベッドで眠っています。目が会うと「なったんをかまってー」とばかりに
おなかを見せてくれます。
1011093.jpg
なのでご希望通りかまいます。
1011094.jpg
うどんさんは昼間、人ソファでもよく寝ています。やはり「わたしをかまいなさい」とばかりに
おなかを見せてくれます。
1011095.jpg
なのでかまわせていただきます。
1011096.jpg
マニア垂涎の的、うどんさんの完璧な肉球。
1011097.jpg
うどんさんは白とピンクとほんの少しのオリーブの実の色からできた、本当にきれいな生き
物です。

人はもちろんの事、猫さんもなーんとなくいつもにもましてのんびりして見える土曜日の午
前中、飼い主の一番好きな時間帯です。今日は気持ちよく晴れていてポカポカとしていて、
余計に気持ちがよかったです。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へズットドヨウノゴゼンチュウキボウ 人気blog Ranking

| うどんとなると | 23:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何でそーなるのっ!?

1011013.jpg
前回の記事でも取り上げた、ダイエット対策のカリカリボックス。以前書いたとおり、丸いお
皿からカリカリがこぼれてしまっていました。数日たって底をチェックしたら、びっくりする位
の量がたまっていました。で、中の皿を長方形の物に変えてみたのがこれです。このプラス
チックは、炊いたご飯を冷凍保存する容器です。軽すぎるし、これが最良ではないのですが、
おかげで下にこぼれる事が殆どなくなりました。
1011011.jpg
なったん、すっかり慣れました。
1011012.jpg
うどんさんも慣れました。両方とも別に教えたわけでもないのに、自分から手を突っ込んで
器用にカリカリを取り出して食べています。

この方法を始めて1週間。きのう体重を測ってみました。うどんさん6.4㎏、なったん6.9㎏…
はいっ!?
増えている?あ、これはきっと飼い主が痩せたのかしらと思ってもう1回彼らを交互に抱っこ
して測り直したら。。。
合ってるし...orz
何で体重が増えたのか全くもって謎です。冬を迎える為に身体が脂肪を蓄えようとしている
のか、食事スタイルが変わったので身体が取れるときにエネルギーを取り込もうとしている
のか。。。あと1週間位様子を見て、これ以上増えるようだったら獣医Gの意見を聞いてみよ
うと思っています。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へオネガイシマスヨゥ 人気blog Ranking

| うどんとなると | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

