2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダイエット開始

ここ1年で(恐らく)かなり太ってしまったなったん。すでに6.9㎏あります。一方うどんさんはコ
ンスタントに6.2㎏。うどんさんは顔も大きければ手足も大きくもとの骨格が大きいのでまだし
も(いや、決してこれでいい訳ではないのだけど)、なったんはそれに比べて手足も小さく、こ
の体重は明らかにオーバー。カリカリは勿論低カロリーもしくは去勢した若猫用。それでも体
重は変わらず。原因のひとつは置きご飯と思うのだけど、一回に全部食べない彼らなので家
を出る前の撤去もためらっていました。

今月最初のワクチンで獣医Gに相談したところ薦められたのが下の2つの方法でした。
1010241.jpg
ひとつはダンボール箱に手が入る大きさの穴を開けて、中にカリカリを置く方法。手でかきだ
さないとカリカリが出てこないので退屈による無駄食いを防ぐ事ができます。病院猫のマル
ティンが9㎏から7㎏まで体重を減らす事に成功した方法がこれです。
1010242.jpg
中はこんな感じ。仕込んだお皿からカリカリがこぼれる部分があるので、また考えないとな
りません。
1010243.jpg
もうひとつはペットボトルに穴を開けてカリカリを仕込む方法。これは「ねこのきもち」に載って
いたのでそれを参考につくりました。
1010244.jpg
いつもの時間にいつものようにお皿に入ったご飯が出てこないのをいぶかしがってます。
1010245.jpg
1時間以上ずーーーーっと猫プロレスをしていました。ムカついている様子。ちょっとこれで
様子を見ようと思っています。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へモクヒョウ、ダツドスコイイッカ! 人気blog Ranking

| うどんとなると | 20:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の夜長の白猫

1010171.jpg
すっかり秋です。朝晩は肌寒く、飼い主もモコモコパイルのソックスをはくようになりました。
うどんさんは夜も更けるとかなりの頻度で飼い主の膝に登ってきます。かわいいし暖かいの
でうれしいのですが、何故か飼い主の右手にドカッと乗っかるので、その瞬間マウスを持つ
手がフリーズされます。
1010172.jpg
ねぇ、うーたん。前っから気になってるんだけど、その肉布団って何よ。飼い主の事?
1010173.jpg
ムカァッ!人の動きを封じ込めた上にケンカ売ってるんかい!?
1010174.jpg
冗談って。。。本当に冗談で言ってるとは思えん! ← 自覚症状あり?
1010175.jpg
うどんさん、突然すちゃっと立ち上がりました。
1010176.jpg
くわばらくわばらという顔をして、寝室の方に寝に行きました。
1010177.jpg
ビバンダム扱いされた飼い主の膝に、大量の猫毛を残して。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へウドンサンニイワレルナンテ・・・ 人気blog Ranking

| うどん | 18:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワクチン接種に行ってきました

という訳で月曜日に行ってきましたワクチン接種。時折小雨がちらつくような、あまりいいお
天気ではありませんでしたが翌日が祝日なので、副作用が出るとしたら接種後24時間と言
われる時間を家で様子が見れるのでこの日に決めて行って参りました。

病院に入ってまず驚いたのが、病院猫のマルティンが痩せていた事でした。最初別猫かと
思い「マルティンだよね?」と猫に問いかけたところ、いつものようにスリスリしてきたので本
猫と確認できました。

うちの猫たちのワクチンは昨年と同じくPurevaxの3種混合です。簡単な健康診断のついでに
普段気になっていた事をいくつか聞いてきました。

なるとは以前病気になってここに入院していた為、獣医Gはその時の事をよく覚えています。
なるとを見るなり「あ!こんなに大きくなって!以前はあんなに痩せていたのに」と絶句。
ええ、2㎏位太ったんです、どうしましょう?という私の質問に答えてくれたのは、猫は空腹で
ご飯を食べるよりも退屈しのぎに食べることがある。なので運動しながらご飯を食べられる様
に工夫してはどうかと。例えばペットボトルにカリカリが出るくらいの穴を開けて与えるとか(こ
れはねこのきもちで見たことがありました)、小さなダンボール箱に手が入るくらいの穴をあけ
て、そこに手を突っ込まないとカリカリが食べられないようにするとか(これは実際現物を見せ
てくれました)。

この方法で実際に9㎏から7.4㎏まで痩せたマルティンを見ると説得力がありました。そして夕
方近所のスーパーで別に飲みたくも無いコーラを買って来ました。

また、なるとが最近鼻が詰まったような音を立てるのが気になっていたのですが、心音には問
題が無く、もしかしたら太った事が原因かもと言われました。さらにとっても気になっているフ
ケは、神経質な猫がストレスを感じてフケが出る事があるとの事。確かにうどんさんに比べて
なるとは神経質と言うかビビリというか、結構小さな事に驚くたちかもしれません。

一方うどんさんは前回同様うなりもせず威嚇もせずおとなし~くされるがままでした。
例によって獣医Gに誉められて飼い主鼻高々。その反対になるとは迫力のまるで無い「あ゛~ッ!」
を連発し、Gに軽くあしらわれていました。。。

最後にフロントラインの事を聞いたのですが、複数飼いでもフロントラインを首に落としてから
30分位別々の部屋に入れておけばその後お互いを舐めても問題ないとの事でした。ただ、身
体の中からも半年に1回は虫下しをしたほうがいい、人間の靴に付着した虫(西洋的考え)が家
に持ち込まれたりするからとの事で、今回ドロンタールをもらってきましたが。。。保護猫のい
ないおうちで完全室内飼いの成猫にこういう薬をあげている人の話を聞いた事がありません。
なのでこれはまだあげずに置いてあります。
1010141.jpg
家に帰って軽くご飯を食べてから眠りっぱなしの彼ら。やはり疲れたのでしょうね。
1010142.jpg
・・・の割にはゆるすぎるこのポーズ。
1010143.jpg
何だかんだ言っても随分長い事眠っていました。が、翌朝は普通にご飯を食べ普通に飼い
主に甘えてきて、いつもとなんら変わりがありませんでした。飼い主一安心。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へヨクガンバッタネ 人気blog Ranking

| うどんとなると | 23:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

びょういん?なんのことやら

1010111.jpg1010112.jpg1010113.jpg1010114.jpg1010115.jpg1010116.jpg1010117.jpg
はい、今年もワクチンの季節がやってきました。
以前動物病院でclinica.netというサイトに登録したのですが、そこから2週連続「10月18日に
ワクチンだかんね」「忘れちゃいけないんだかんね」というメールが。18日は月曜日ですが、
幸いにも私は11日が休出の代休です。なので1週間前倒しで行ってくる事にしました。

うどんさんは今年4月に目が開かなくなり病院に行っています。その際の彼は点眼麻酔をさ
れていたとはいえ、瞬膜をピンセットでつままれても、複数の点眼薬を点されても全く暴れる
事がなく、獣医や看護士に「こんないい猫は滅多にいない」と誉められる位の立派な態度で
した。飼い主はもう鼻高々。

かたやなったんは「あ゛~ッ!」という威嚇音の嵐。昨年4月の手術で入院して以来すっかり
病院嫌いになってしまいました。尤も迫力の無い威嚇音だけで攻撃はしないのですが。。。

という訳で予約を取って以来毎日彼らには「病院行くからね」「お出かけだからね」「注射する
からね」と事前予告しているのですが、わかる訳も無く。まあキャリーに入れようとした瞬間
に何かを悟る事でしょう。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へブジニスミマスヨウニ 人気blog Ranking

| うどん | 00:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

爆睡するとこんなになる

1010081.jpg
眠いときは悪い顔になってしまう白黒さんも、本当に爆睡したらこんなお顔になります。
1010082.jpg
これはこれでなんだか間抜け。出ている舌のせいかな?
1010083.jpg
でも、平和そうな寝顔ですね。
1010084.jpg
楽しい夢見ているといいね。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へコレモモチアジ? 人気blog Ranking

| なると | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しろくろはちわれ猫の不思議

1010051a.jpg
とっても眠そうななったん。
1010052a.jpg
ねぇ、なったん。
1010053a.jpg
飼い主前から不思議だったんだ。
1010054a.jpg
なったんに限らず、白黒のはちわれさんって何で眠い時そんなに目つきが悪くなるのかな?
飼い主、面白くって仕方ないんだよ。
1010055a.jpg
えっ、誉めてるつもりなのに。。。

色々な猫ブログを見たりしていますが、白黒のはちわれさんは眠かったり日向にいたりすると
一様に目つきが悪い。これがかわいくて面白くてしかたがないのですが、なったん的には失礼
ですよね~ケケケ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へコレモモチアジ? 人気blog Ranking



| なると | 23:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

後ろ足兼用おシッポ

1010021.jpg
ある夜、うどんさんが窓辺でくつろいでいました。
1010022.jpg
一瞬、飼い主にはシッポが後ろ脚に見えました。
1010023.jpg
太さといい長さといい、
1010024.jpg
・・・変でかわいい・・・  (なんでもかわいく見えるバカ飼い主)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へダッテカワインダモン 人気blog Ranking

| うどん | 14:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

