2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑くて弱まってる飼い主

すっかりご無沙汰しています。
こんなに更新間隔が開いているのは一時帰国の時以外で初めてと思います。

とにかく毎日よくもまぁという位の暑さが続いています。日本のそれに比べれば湿度も低い
(それでも60%位はあります)のですが、室内気温は一番暑い部屋(エアコン無し)では35℃位
になっています。この部屋にパソコンを置いてあるので、どうしても写真の加工や文章を考
える力が湧きません。しかも恐らく内部に大量の猫毛が入ったと思われる私のパソコン。触
ると火傷するのではと思うほど本体が熱くなるようになってしまいました。こんな気温の中
使うのは寿命を早める気がして躊躇しています。

この家には居間にのみエアコンがあるのですが、何せ10年以上も前の旧式で電気代が恐ろ
しいのと、いったんつけてしまったらその部屋からこれまたエアコンの無い寝室で寝る事がで
きなくなると、懸命に自分を抑えています。
1008291.jpg
*夜もふけて、それでも室温30℃の中甘えにくるうどんさん。絶対拒否しないのが飼い主の
ポリシーです。

猫さんもベッドの下やトイレ等、思い思いの避暑地?で暑さをやり過ごしております。
飼い主よりは余程元気です。
1008292.jpg
*こちらは一番くそ暑い時間帯、ベッドに倒れこんだ飼い主の脚の間で爆睡するなったん。
ええ、絶対拒否しません。ぜ、ぜったい。。。

9月にはもう少しペースを取り戻したいと思っています。。。って、もう来週が9月。。。

涼しくなってくれぃ~!!!


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へエアコン、エアコンサエアレバ~ 人気blog Ranking


| 飼い主シリーズ | 22:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうしてそこなのか

1008221.jpg
前回の記事で涼しくなったと書いたその舌の根も乾かぬうちに、また暑くなってしまいました。
深夜でも室温は30℃あると思います。この猫さんが集まる部屋は道路に面しているその壁全
面にガラス窓があります。テラスに面した壁も然り。当然エアコンはありません。居間には
エアコンがついていますが、寝室にも無いので寝る時が辛くなると思い、滅多に使いません。
それでも直接光の当たらない居間よりも、気温が数度高いこっちの部屋が人気です。特に
うどんさんのお気に入りはこの折りたたみ式の洗濯物干し。
1008222.jpg
首や身体、痛くないですか?と聞きたくなりますが、この心地よさそうなお顔に答えが出てい
ます。
1008223.jpg
寝返りを打ったり伸びをしたりしてだんだん位置がずれてきますが、依然上に乗っています。
1008224.jpg
端から端まで来ました。
1008225.jpg
なったんが来ました。
1008226.jpg
うどんさんの顔を枕にしだしました。
1008227.jpg
単に気がいいのかそれともよほど眠いのか、うどんさん全然嫌がりません。
1008228.jpg
あ、いつもの空気読まない強制毛づくろいが始まった!
1008229.jpg
さすがにうどんさんも反撃。
1008220.jpg
なったん退散。うどんさんに再び静寂が訪れました。
10082200.jpg
上の写真は午後11時半に撮りました。依然ここでおくつろぎです。
100822000.jpg
そしてなったんは、この夏の大定番のトイレで寝ていました。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ飼い主のダミンノテイバンハモチロンヒトベッド 人気blog Ranking

| うどんとなると | 23:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おくつろぎ

1008181.jpg
こちらはだいぶ過ごしやすくなってきました。朝晩は扇風機もいりません。
いつもそよそよといい風が吹いています。
1008182.jpg
この通り、とてもあずましそうにおくつろぎのうどんさんです。
1008183.jpg
なったんは外の鳥でもみているのかな?
1008184.jpg
魅惑のなると模様を全開にしておくつろぎです。
1008185.jpg
写真をPCに落として気がつきました。窓の外の緑の布となったんの後頭部が同じ形をして
います。ちなみにこの緑はテラスのカーテンで、風除け及び日よけになりますが、1回も使っ
たことがありません。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へキョウモヘイワダ 人気blog Ranking

| うどんとなると | 21:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2週間

1008141.jpg
早いもので、明日で日本から戻って2週間になります。1日1日は長く感じるくせに、週単位・
月単位でまとまって振り返るととても短く感じられるのは何故でしょうか。
1008142.jpg
今週はぱっとしない天気なものの、その分気温もそれ程あがらず快適でした。ここ数日は
扇風機も使っていません。そんな気候のせいか、ふと見ると窓辺で妙に仲のいい猫さんたち
がくつろいでいました。
1008143.jpg
夏は一緒に寝る事もありませんでした。去年の夏もそうでしたが、涼しくなったらまた一緒に
眠るのかな?最近は全然くっつかないけど仲はいいままかな?とちょっとだけ心配になった
りしました。
1008144.jpg
…心配無用のようです。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へハヤクミタイ、ネコダンゴ 人気blog Ranking

| うどんとなると | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飼い主、しつこいし!

1008091.jpg
日曜の昼下がり、なったんが毛づくろいをしていました。
1008092.jpg
オッサンくさい上に、ひじ掛けにもたれかかってだらしない感じです。
1008093.jpg
動きが止まりました。
1008094.jpg
何か考えています。
1008095.jpg
あ、腕がまだだったのね。
1008096.jpg
ようやく飼い主の視線に気がつきました。鬱陶しそうです。
1008097.jpg
次は脚のお手入れです。肉球が飼い主の目の前に来ました。
1008098.jpg
飼い主、いたずらしたくてたまりません ←あぶない?
1008099.jpg
我慢できず肉球コチョコチョしてしまいました。
1008090.jpg
一生懸命毛づくろいしているのに、ストーカーの様にガン見、そしてちょっかい。当然怒られ
ました。
10080900.jpg
すごい形相で当てこすりのようにいたずらされた脚を毛づくろいするなったん。
100809000.jpg
最後は飼い主に背を向けてしまいました。


こうして飼い主は、娘がかわいいあまりちょっかい出しすぎて嫌われるお父さんに、今日も一
歩近づきました。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へカワユイソナタガワルイノジャ 人気blog Ranking

| なると | 01:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

片付けなさい

日曜日、午後9時過ぎに日本から遠路はるばるこちらの家に戻ってきました。翌日からは会
社。しかも午前8時出社。この国には会社や商店などに夏時間があったりします。バケーシ
ョン以外にも勤務時間の短縮があるのですただでさえ働かないのに。うちの会社も8時から3時
(食事休憩なし)と、10時から6時(食事休憩あり)をローテーションを組んでいます。今週は私
が8時3時の週でした。疲れているのに大丈夫かとも思いましたが、長い間家を空けたので、
なるべく早く帰ってあげようと思いそうしました。が、やっぱり身体は辛かった。。。
1008061.jpg
ん、なぁに?うーたん。相変わらず眉間にしわ寄せて。
1008062.jpg
げっ!そんなところをチェックしてたのかい?
1008063.jpg
うん、だって毎日6時半には起きるんだもん。飼い主は夜型だから早起きはつらいんだよー。
4時頃家に戻ったらぐったりで、でもしなきゃならない事も多いし~。
1008064.jpg
うっ!するどいつっこみだ。。。
1008065.jpg
うん、わかったよ。中には色々取り出したいものが残っているから、週末にきれいにするよ。。。
1008066.jpg

恐らく猫さんたちはスーツケースが嫌いです。あのガラガラというキャスター音が嫌というか
怖いのでしょう。日本で買ってきた物の中でもすぐに使わない物や、あったら便利かもと買っ
たものの使う目処が立ってない物は、ついいつまでもスーツケースの中に残しがちです。実
は前回の帰国で買ったものの一部は約7ヶ月間スーツケースの中に残っていました。週末
には片付けないとと思いつつ、惰眠&買い物で忙しくなりそうなので、全部片付ける自信が
ありません。
うどんさんにまた怒られそうです。。。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へダメカイヌシデスミマセン 人気blog Ranking

| うどん | 09:11 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戻りました

不肖クロマキィ、日曜の夜戻ってまいりました。
1008041.jpg
今回の帰国はいつも通り3週間。そのうち最初の2週間弱はばっちりお留守番さんが彼らの
側にいてくれたのですが、家に最後の9日間は彼らだけという初めての試練でした。勿論複
数の人にお願いし、毎日ご飯とトイレ掃除には通ってもらいました。お願いした人たちは
いずれも猫飼い経験者もしくは現役猫飼いで、大の猫好き。ある人は遺言状に飼い猫の処
遇を記し、公証役場の人に「こんな遺言状は初めて見た。本気か?」と言われたそうです。
そんな人たちなので、来る度にブラッシングをしてくれたり紐で遊んでくれたりしたそう。
中でもその遺言状の人の娘さん(8歳)になるとがめちゃくちゃ懐き、娘さんがうどんさんを
構うとなるとがやきもちを焼いたそうです。

こんな報告をずっと受けていたので、私は日本でかなり気が楽に過ごせました。

家に戻るとお二方とも飼い主を忘れた様子は微塵もなく、最初はみゃぁみゃぁ文句を言われ
ましたが、3日たった今でも交互に飼い主の膝に乗って甘えてくれています。特になるとの
甘え方がすごく、完全にストーカー状態です。移動する先々についてくるので蹴飛ばしそう
です。夜も一緒に寝てくれて、全くもって彼らの愛情が変わらないのに感謝しています。

飼い主は、飛行機で通路を挟んで隣に座ったバカおにいちゃんに2時間何回も咳をひっかけ
られ、嫌だなと思っていたら案の定火曜から喉の痛みとくしゃみ咳が。時差ぼけも少なから
ずあるのですが、今週会社は夏時間で出勤が8時!きついのですが3時に帰れるので頑張っ
ています。

という事で、軌道に乗るにはもうちょっとかかりそうですが、帰国報告させていただきました~!

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へタダイマ、ウータンナッタン 人気blog Ranking

| その他お知らせ | 17:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

