2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

情熱の白黒のバラ

1004281.jpg
うん、本当に良く抜けるよね。飼い主、きのう通販でファーミネーター注文してみたよ。
1004282.jpg
やだ聞いてたの?冗談ですってば。
1004283.jpg
うーたん?
1004284.jpg
考えてるの?気にしなくていいのよ。
1004285.jpg
あらら、考え込んじゃったよ。この白猫さん。
1004286.jpg
え、マジっ!?
1004287.jpg
ああ、さっきブラッシングしたままのヤツね。最初にうーたん、次になったんをやったってのが
一目瞭然だよね。
10042881.jpg
えーっと…こんな感じ?
1004289.jpg
…バ、バラ?これがバラ?
1004280.jpg
い、いや、うーたん。ここアンダルシアじゃないし。ってかカルメンって何よ。。。
10042800.jpg
あ、いえとんでもありません。嬉しいです有難うございます。。。

これ、何となく捨てられなくなってしまいました。名づけて『うどなるバラ』。ものすごくうどん粉
病に強そうな品種です。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へマタツクッテシマイソウ… 人気blog Ranking

| わたしはうどんシリーズ | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あかとしろくろ

1004251.jpg
先週金曜日はサンジョルディの日でした。
1004252.jpg
キリスト教では、日付毎に特定の聖人を祝福しますが、4月23日はカタルーニャの守護聖人
の日。ここバルセロナでは男性は女性に一輪の赤いバラの花(何故か麦の穂付き)を、女性
は男性に本を贈るのが習慣になっています。バラに関しては恋人夫婦のみならず友人間で
も贈られます。以前うちの会社の入っているビルの社長が嬉しそうに各会社の女子全員に
バラを配り歩いていました。街にはもういたる所にバラ売りの屋台がでます。ジプシーのおば
ちゃん同士が場所争いをしていたり、売り上げ増を計ってか?ボディコン(死語)のおねぇちゃ
んが目立ったり、見ているだけでもなかなか面白いのです。
1004253.jpg
バレンタインデーは全くもって盛り下がっているこの地。代わりに??この日はパン屋さんは
サン・ジョルディパン(赤と黄色の縞々)、ケーキ屋さんはサン・ジョルディケーキ(私が見たの
は、カスタードクリームとイチゴの縞々ミルフィーユ)、そしてチョコ屋さんはサン・ジョルディ
チョコと、便乗商売をして売り上げ増を計っています。
1004254.jpg
私も数輪のバラとサン・ジョルディチョコを頂ました。有難や。チョコは日本でもナウなヤング
に有名?な、カカオ・サンパカのものです。赤となったんが似合うかなと思い。今回モデルに
なっていただきましたよ。
1004255.jpg
やっぱりよく似合います。うっとりするバカ親飼い主。
1004256.jpg
来年、カカオ・サンパカの広報に売り込んでみようかしら。。。(嘘ですってば~)

1004252[1]
【追記】この記事を見た友人から「なるとザウルスが箱に食らいついているように見える」と言
う指摘が来ましたので、ちょっと加工して見ました。しかしなるとザウルスの国籍は??


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へバカオヤノンストップ 人気blog Ranking

| なると | 23:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

節目

1004201.jpg1004202.jpg1004203.jpg1004204.jpg1004205.jpg1004206.jpg1004207.jpg
一年前のちょうどこの頃、なるとは開腹手術を受けました。ほどいて食べた1m弱の毛糸が
腸に絡まって収縮し、その部分が壊死を起こし1回目の手術。その数日後に患部に細菌が
発生し再度手術。2回目の手術の時の生存率は50%と言われ、家で私は祈る事しかできま
せんでした。1時間ごとに浅い眠りから目が覚め、その度に天井に向かって「なると」「なったん」
と声をかけました。そうする事でなるとをこちらの世界に呼び戻し、引きとめる事ができるの
ではないか。そんな一縷の望みをかけて呼びかけていました。

おかげ様で翌日は熱が下がり(熱が下がらなかったら覚悟しろと言われていました)、見る
見る間に回復してくれたなるとですが、飼い主はその頃ちょっと猫と暮らすのが怖くなって
いました。家中の布と糸に恐怖を覚え、いっそタイルと金属だけの、布の無い家に住めた
らどんなに楽だろうと思ったりしました。

なるとのお腹の傷より遅いスピードで、それでも恐怖は徐々に癒えて行き、時たま失敗を
しでかしつつも無事に今週であの時から1年を迎える事が出来ました。私の中では何故か
この1年がある種の節目みたいに、ある種の目標のように感じながら過ごしてきたのでした。

今、元気で健康で無邪気ななったんに感謝。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へアリガトウ 人気blog Ranking

| ぼくなったんシリーズ | 00:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

正常化

1004181.jpg
おかげ様でうどんさんの左目はかなりよくなりました。
1004182.jpg
瞬膜のチェックをする際の消毒液(ヨードチンキみたいな色)とポマード状の黄色い目薬で、
目の周りが若干汚れていますが、変に触ってそこから細菌が入っては嫌なので、そのまま
にしておきます。
1004183.jpg
嫌な目薬がなくなったからか?うどんさんとなったんのバトルは今日1回もありませんでした。
いつものように仲良くくっついて眠っていました。
1004184.jpg
なったん、ホッとしたのかな?平和そのものの寝顔です。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へヨカッタヨカッタ 人気blog Ranking



| うどんとなると | 22:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感動→北斗の拳、そして3日目の夜はっ!?

1004161.jpg
うどんさんが病院に行った夜、なったんがうどんさんを気遣ったその姿に日本中が涙した翌
日、なったんのしつこい毛づくろいにプチンと切れたうどんさんがなったんを北斗の拳ばりに
攻撃してボコりました。さあ3日目の夜はっ!?とりあえずいつもと変わらず一緒に寝ています。
1004162.jpg
なったん、二カリと笑いました。何かが起こる気配です。
1004163.jpg
でたよ、ほぼ毎日恒例の人の迷惑や都合を考えない毛づくろい。うどんさん迷惑そうです。
1004164.jpg
一生懸命ななったんに浴びせられた無情な言葉。なったん、ショック!
1004165.jpg
なったん、明らかに毛づくろいのザリザリペースが落ちました…。
1004166.jpg
いきなりうどんさんの首に噛み付きました。これにはうどんさんばかりか飼い主もビックリ。
1004167.jpg
なったん、うどんさんの首をくわえて離しません。それどころかひねりをくわえ始めました。
1004168.jpg
余程ムカついてたのか、うどんさんの上に馬乗りになるなったん。うどんさん呆然。
1004169.jpg
首をくわえられたままなぎ倒されたうどんさん。なったん、まだ離しません。
1004160.jpg
なったん、どうしたの?今までこんな事した事なかったのに。
10041600.jpg
うどんさん、さすがにビビッています。
100416000.jpg
なったんの顔を見て、さすがに飼い主もビビりました。ビビりつつも猫の首ってこんなに伸び
るのかと変に感心する飼い主。うどんさん、魂が抜けています。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へナカガイイノヨ・・・ナ 人気blog Ranking

| うどんとなると | 20:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

その次の日の夜

1004131.jpg
前回の記事で、お茶の間を感動の涙で包んだお2方。今日もなったんがうどんさんを励まし
にやってきました。
1041132.jpg
出ました。恒例の人の都合を省みない毛づくろい。
1041133.jpg
うどんさん、ありがた迷惑そうです。が、なったんやめる気配がありません。
1041134.jpg
うーたん?
1004135.jpg
えっ?
1041136.jpg
うどんさん、なったんをブン殴りました。しかしなったん、あんたは北斗の拳か…。
1041137.jpg
今までのうっぷんを晴らすかのように、なったんを攻撃するうどんさん。
1041138.jpg
なったん、あまりの事にされるがまま。無抵抗です。
1041139.jpg
両者、にらみ合っています。
1041130.jpg
うどんさん、すごい勢いでソファを降りました。なったんの情けなさ全開のお顔に注目してく
ださい。
10411300.jpg
行っちゃいました。
104113000.jpg
あーあ、なったんしょげちゃったよ。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へナッタンカワイソウ、ケケケ 人気blog Ranking

| うどんとなると | 00:18 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うどんさんが病院に行った日の夜

1004111.jpg
慣れない病院で慣れない人にいろいろな事をされて、その追い討ちをかけるように家でも目
薬されて、すっかり疲れ果ててしまったうどんさん。
1004112.jpg
気がつくとなったんがうどんさんに寄り添っていました。
1004113.jpg
まるでねぎらうかのような手。なったん、眠いのに身体を起こしてうつらうつらしています。
1004114.jpg
しばらくこのままでしたが、さすがにちょっと疲れたかな?普通に添い寝していました。
1004115.jpg
今度はうどんさんが「気にするな」と言わんばかりに、なったんの背中に手をあてました。
1004116.jpg
なったん、うどんさんを守っているようです。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へナカガイイ… 人気blog Ranking


| うどんとなると | 23:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うどんさん病院へ行く

先週末からうどんさんの左目から涙が出るようになりました。ちょっと様子を見たのですが
改善されないので、日曜日に薬局で抗生物質入りの目薬を買ってきました。この目薬は彼
らが仔猫の頃からお世話になっている人間用です。
1004101.jpg
しかし症状は改善されるどころか、だんだん目が半分の大きさにしか開かなくなってきてしま
いました。さすがにまずいと思いつつも今週は仕事で大きなプロジェクトの本番を迎えており、
先週末は連休なのに休日出勤やら、家に仕事を持ち帰って気がついたら午前4時というよう
な悲惨な状態。今週も連日夜10時11時まで残業をしていました。そんな状態なので動物病
院に行くのもままならず、それでも病院に電話をして症状を話し、メールで写真を送って判断
を仰いだところ、「病院に連れてきた方がいい。結膜炎か悪くすれば角膜腫瘍の可能性もある。
もしすぐに連れて来れないようならTobrex(私が買ってきた薬)を8時間ごとに点眼するように」
という返事が来たのが木曜日でした。

仕事の山は金曜日だったので土曜の午前中の予約を取ったのですが、金曜の朝見たらなん
だか悪くなっているような気がしたので、急に心が焦りだし、結局金曜の閉院ちょっと前に予
約を変更してもらい、行って来ました。
1004102.jpg
診察してくれたのは獣医J。昨年の4月、なるとの手術を担当した人です。一通り見てもらい、
まずは角膜腫瘍の疑いは晴れました。が、結膜炎にしてもあれは感染力が強いのでなると
がなんでもないのが不思議だといいます。
いずれにせよその原因を調べるのに検査にだすよりも、いくつかの方法を試してみた方が早
いという事で、売薬よりも強い処方箋が必要な目薬2種類を出してもらいました。

病院でのうどんさんの態度は見事の一言。鳴かず暴れずひっかかず。それはJの手の魔力
なのでしょうか。もう1人の獣医Gもそうなのですが、ちょっと真似できないような優しい触り方
をするのです。うどんさんは洗眼と消毒、瞬膜と眼球の間に異物が入っていないかを見る為
の麻酔の点眼、さらにピンセットで瞬膜をつままれたのにその全てをおとなしく受けました。
そのいい猫さんぶりには獣医もアシスタントのTちゃんもビックリ。Tちゃんに至っては「こんな
いい猫はちょっとなかなかいない」と大絶賛。うどんさんを背後から抱きしめて首にちゅーっ
とキスまでしていました。うどんさん、それでも驚かずなされるがまま。
1004103.jpg
消毒薬で目の周りが黄色く染まってしまったうどんさん。本日早速2種類の点眼を受けました。
ええぃ、一体何が違うのよ~。Jの時が嘘のような暴れ方じゃないですか!2種類点眼が終る
のに10分かかりました。これを1日3回。。。

とりあえずこの治療を数日続け、火曜日にメール報告となりました。

最後の写真はこの記事を書いている最中のうどんさん。酷い目にあったのに飼い主の隣で
喉を鳴らしてくれる、気のいい猫さんです。。。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へハヤクヨクナレ 人気blog Ranking





| 不調な時もあるさ | 00:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

待ってる

にゃんず日記からの転載です。

大阪行政収容所に長期間収容されている猫さんが家族を待っています。
matteru.jpg
この子はもらい得ですよ。
私が思うに、辛い思いをした子は人の痛みを知る力を持っています。なるとが2回の手術を
経験し、彼は人の身体と心の痛みを敏感に察知し、それを癒す能力を得ました。この子も
きっと飼い主さんの素晴らしい心身のパートナーになるであろうと思います。

待ち猫さんは日本にもこの国にも他の国にも想像を絶する数がいて、この子だけが特別で
はないのはわかっています。ただ、せっかくそんな猫さんを1匹でも幸せにしたい幸せに
なってもらいたいと思う人の目に留まったのも、この猫さんの運や巡りあわせだと思います。

一日も早くこの寂しそうな目に光が宿る日が来ますように。

こんな時、海外住まいが恨めしくなります。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へよろしくお願いします 人気blog Ranking

| その他猫関係 | 02:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

哲学者うどん

1004021.jpg
暖かくなってきた窓辺でくつろぐうどんさん。うたた寝をしているようでもあり、考え事をしてい
るようでもあり。
1004022.jpg
ねぇ、うーたん。背中がかなりはみだしているけど安定悪くないの?飼い主気になるんだけど。
1004023.jpg
え、何が?余計なお世話って事?
1004024.jpg
ま、まあそうだけどさ…。
1004025.jpg
ん、何を?
1004026.jpg
ああ、そうだねぇ。飼い主はいつも朝はバタバタしていて、会社でると空は暗いし…。そういえ
ば久しぶりに青い空を見るよ。緑も随分濃くなってきたんだね。
1004027.jpg
あ、また余計な一言を。。。

海外に出て家族や友人と遠く離れて、そして日本では身近に感じる事のなかった民族的な
争いやテロを間近に見てきて、死への考え方が多少なりとも変化してきました。年をとってき
ているのからかもしれません。

6年前の3月11日、この国で大規模なテロが起こり200人近くが犠牲になりました。この事件
とNYのテロ以降、自分の中に「空は青く木々は緑で、それをボーッと眺められるというのは、
実は何と得がたい幸せなのか」と思う気持ちが芽生えました。

とは言っても日常生活でイライラしたりカリカリしたり凹んだりはしょっちゅう。そんな傷んだ
飼い主の気持ちを治してくれるのはうどんさんとなったんです。何とありがたい大きな存在。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へzapatero remendon 人気blog Ranking

| うどん | 00:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

