2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

複雑な猫心

0908280.jpg
普段洗濯物を運ぶために使っている袋。気がつくと中で白い塊がうごめいていました。
0908281.jpg
めずらしく先乗りのうどんさん。あわててなったんがやってきましたが。0908282.jpg
交渉決裂。
0908283.jpg
童心って…うどんさん、あなたまだ1歳2ヶ月なんだから…。
0908284.jpg
確かに童心にかえっているようです。楽しそうですね。
0908285.jpg
待ちくたびれたなったんがやって来ましたが、うどんさんはまだ譲る気なさそうです。
0908286.jpg
再度交渉決裂。このお2人、こういう事でケンカになった事は1回もありません。が、一緒に
遊ぶこともありません。必ずどちらかが譲ります。この袋は充分広いのだから2人で遊べば
いいのにと飼い主は思いますが、猫には猫同士の礼儀とか決まりとかあるのでしょうね。。。
0908287.jpg
うどんさん悦に入ってます。
0908288.jpg
あ、噛み付いた!
0908289.jpg
急に袋をガジガジ噛み始めたうどんさん。止めてもやめません。身体に悪そうなので飼い
主に強制退去させられました。
090828A.jpg
はい、なったんおまたせ。
090828B.jpg
よかったね、いっぱい遊びなさいな。
090828C.jpg
あれ、どうしたの?
090828D.jpg
へ?その物足りなさそうなお顔は?
090828E.jpg
確かに複雑だ。。。

なったん、まもなく出ていってしまいました。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へネコッテ、フカイ…人気blog Ranking

| うどんとなると | 19:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うどんさんの謎の行動

0908261.jpg
いつも仲の良いお2人。室温30℃でもこの通り。「この暑いのに何も足くっつけなくても…」と
思うは飼い主ばかりのようで、ご本人たちは気にしていない様子。
0908262.jpg
うどんさん、急に何かをガン見し始めました。
0908264.jpg
どうしたの?うーたん。
0908265.jpg
立ち上がりました。
0908266.jpg
0908268.jpg
おもむろに電気をつけたうどんさん。何だか得意そうです。
0908269.jpg
今度は消した…。
0908260.jpg
う、うん。びっくりしたと言うか。。。会社に行ってる間つけっ放しにしとくのはやめてね。

うどんさん、時たまこれをやります。一瞬つけてすぐに消します。そして満足げに去って行き
ます。変です。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へヤッパ、ヘンダ…人気blog Ranking

| うどん | 22:48 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なったんごめん、ありがとう

今日のお話は楽しいお話ではありません。でも結果的にはハッピーエンドなのですが。。。
0908272.jpg
土曜の深夜というか日曜の明け方と言ってもいい時間に私は眠りにつきました。その夜も
室内温度30℃という寝苦しい夜でした。

朝、いつもの通り私の枕元でうみゃうみゃと鳴くなるとに起こされました。睡眠時間4時間弱。
「はいはいご飯ですかねぇ...」と生きる屍状態で台所に向かった私の目に入ったのは、居
間の床に転がったヘアゴムでした。何でこんなものがここに?と思った瞬間目が覚めました。
きのう寝る前に外したヘアゴムの一部だ!
0908273.jpg
転がっていたのは真っ直ぐな状態のゴム。私が使っていたのは結んで丸くしたゴムです。そ
の結び目の部分がそっくりありませんでした。血が凍りました。

なると、食べたかも。。。

もちろん思い出したのは4月の悪夢でした。とりあえずその日1日様子を見ました。ご飯をよく
食べ、水も飲み、楽しそうに遊ぶなるとには異常は見られませんでした。
0908274.jpg
翌月曜日午前中、なるとの手術でお世話になった病院に電話して事情を話しました。電話に
出た獣医Gは「…猫は学ばないのよね」とため息。その言葉は私には「飼い主は学ばないの
よね」に聞こえました。

今は異常は見られないし元気だからという事で、彼女に指示されたのは猫用毛玉除去剤(日
本ではラクサトーンと言うサプリで知られているのかな?こちらではマルタと言います。因み
にマルタとは麦芽=モルトです)を通常の倍あげて便を柔らかくしてみようという事でした。
0908275.jpg
会社に帰るなりトイレチェックをしましたが、ウンチからはゴムは発見されませんでした。そもそ
も食べたかどうかもわからないのでソファの下とか色々探してみましたが、発見されませんで
した。不安だけが募りました。もしもまた手術なんて事になったら体力はもつのだろうかとか、
寝る前にどこにゴムを置いたかすら思い出せない自分のダメさ、また同じ過ちを犯したという自
分への腹立ちに苛まれました。

この日はトイレのカバーを外しておき、彼ら(うちはうどんさんと共用です)がトイレに行くたびに
脇目使いでガン見しました。マルタが功を奏したかこの日の夜と翌日にいいウンチをしました
が、ゴムは出てきませんでした。病院で超音波検査をすればわかるのかな、もう1回Gに相談
しようかなと思い始めていました。
0908271.jpg
そして火曜日の夜、出てくれました!自然排便で・・・。でかいサムネイルですが、クリックする
ともっとでかくなります。死ぬ気で洗ったのでウンチはついていません。一番上の棒状なのが
床でみつかったもの。下の2つは出てきたものです。

飲み込んだゴムが2つに小さくなっていたのがよかったのか。とにかく一番いい形で排泄され
たのは運が良かったとしか言えません。。。飼い主は猛省しました。
0908276.jpg
なったんごめんね、そしてありがとう。なったんはいい子だ、強い子だ。飼い主、本当にもっと
もっと気をつけるよ。だからずっと元気で一緒にいておくれ。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へナッタン、カワイイヨゥ人気blog Ranking



| なると | 23:55 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オッサン顔の白猫の夜更け

0908231.jpg
いつも通り眉間にしわを寄せて考え事をしている(かもしれない)白猫さん。
0908232.jpg
あ、丸まった。
0908233.jpg
毛づくろい開始
0908234.jpg
背中からだんだん前に
0908235.jpg
腹に到達
0908236.jpg
一心不乱に腹を舐めています。面積が広いので大変そうです
0908237.jpg
終了。
0908239.jpg
何か考えています
0908230.jpg
どことなくいじけ顔
090823a.jpg
…疲れたらしいです
090823b.jpg
ああ、これはまた見事な…
090823c
すみません、えへへ。

黒巻きうどん、こう見えても1歳2ヶ月。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へコノオッサンクササモ、スキ人気blog Ranking

| うどん | 00:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風の通る場所

0908211.jpg
とにかく今年の夏は本気で暑い!聞くところによると1993年以来の猛暑だそうです。本来な
らそろそろ暑さも落ち着いていいはずなのに今年は全然です。今朝のニュースでは『ようやく
暑さ一段落』と言っていてかなり喜んだ私ですが、23時現在室内気温は30℃、湿度65%…
嘘つき。

そんな中、ここ最近のうどんさんのお気に入りの寝床は超旧式のエアコンの上の出窓。この
部屋は食事をする部屋になっています。手前が居間です。段差があるのがわかりますか?
大家の両親が元々テラスだった部分を部屋に改築したため、こんな段差が残りました。

0908212.jpg
せっかく寝ているところを悪いけど、ちょっと近づいてみましょう。。。
0908213.jpg
この家も窓を全開にすれば風が通るのです。が、悲しいかな、猫さんの安全を考えると窓を
開ける限界はこの程度。なるとの頭が通らないギリギリの幅なのです。
「ねぇ、うーたん。何故いつもここ?」

0908214.jpg
そうなんです。風のある日はこのすきまからそよそよといい風が吹き込んでくるのです。部屋
の気温を下げるまでにはいきませんが、猫さんには快適なスポットのようです。毎晩ここにい
ますから。
「う-たん、飼い主そろそろ寝るね。おやすみ。」

0908215.jpg
一旦おやすみと言ったものの、寝姿がかわいくて思わずまた戻ってしまいました。
「うーたーん!かわいいよぅかわいいよぅ

0908216.jpg
うどんさんの最高の長所はこの気の良さです。寝ているところを起こされても嫌な顔をしま
せん。それどころかゴロゴログルグル言ってくれるのです。

0908217.jpg
飼い主が去ろうとしたところに、今度は白黒さんがやってきました。

0908218.jpg
なったん、おりこうさんです。うどんさんが気持ちよさそうなのを見て、上に乗るのを遠慮して
いるようです。
「ねぇ、なったん。おりこうね」

0908219.jpg
こちらもかわいいのでつい手を出してしまう飼い主です。きりが無いから寝ましょう。。。

0908210.jpg
トイレに行った後しつこく戻ると、2人で出窓にいました。なったん、やはり我慢できなかった
模様です。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へシカシ、アツイ…人気blog Ranking



| うどんとなると | 23:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Charlotte forever

0908181.jpg
最近ソファに座ってパソコンをいじる事が多い飼い主。なったんは甘えたくなると飼い主の横
に座ってみょーみょー鳴きます。飼い主が座布団化したクッションを膝に乗せる(転落防止及
び安定を良くする為)と、その上に乗ってきて指チュパチュパを始めたり眠ったりします。が、
今日は様子が違います。
0908182.jpg
PCのモニターをガン見しています。視線の先にいるのは。。。
0908183.jpg
微動だにせず見つめているその画面に映っているのは…
*画面下の肌色は私のももです。モザイクかけようかとも思いました。見苦しいものをアップ
して申し訳ありません。
0908184.jpg
シャーロット・ゲンズブール!普段テレビにも殆ど関心を示さないなったん。もしや好みなの
かっ!?
0908185.jpg
ごめんよなったん。。。飼い主、なったんの言う事は出来る限り聞いてあげたいけど、できる
事と出来ない事があるよ。。。仮に飼い主が15kg痩せたところで元の体型が全然違うし…
0908186.jpg
全然関心を持たず爆睡している人。


ちなみになったんがガン見してたのはこの動画。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へナッタン、ゴメン人気blog Ranking


| なると | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謎の生き物

0908161.jpg
「ただいま、うーたん、なったん」
0908162.jpg
「元気だったか?」帰ると必ずこう話しかけます?
0908163.jpg
うがいやら何やらして戻ると、見事にシンクロしているお2人。
0908164.jpg
舌を出すタイミングまで一緒ですか。。。
0908165.jpg
座る姿もシンクロ。かわいいなぁ。
0908166.jpg
飲み物を取って戻るとそこには猫さんたちの姿は無く、謎の白い物体が。
0908167.jpg
つきたてのお餅のような、荷物でちょっとつぶれた大福のような。
0908168.jpg
ああ、伸ばす前ののし餅か。。。
0908169.jpg
謎の物体の正体を検証すべく前に回ったら。。。
0908160.jpg
あ、うどんさんでしたかっ!
090816a.jpg
あ…バレてた?
090816b.jpg
やっぱり?ちょっとわざとらしかったかな?
090816c.jpg
すみませんねぇ。暑くて飼い主の頭は溶けかけてるんですよ~。。。
090816d.jpg
飼い主を全く相手にすることなく、うどんさんは夢の中に。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へチョットサビシイ…人気blog Ranking

| うどんとなると | 23:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だるいので猫さんと遊んでみた【なったん編】

リンゴ断食3日目です。ますます身体に力が入りません、ってか水曜から始めたのは大失敗
でした。何故土日からにしなかったのだろう、私のバカ。ちなみに3日目の夜にオリーブオイル
をスプーン3杯飲めとの事。リンゴ以外だったら何でもいいと、イソイソ台所に行きスプーン満タ
ンにたらしてゴクッ!…不味いっ!何故かものすごく喉が痛いっ!しかも食道と胃に膜が張っ
たよう。スプーン3杯泣きながら飲みました。。。
0908141.jpg
はい、次はなったん。一緒に遊ぼ?
0908142.jpg
キョトンとしています。なったんは初めての事や珍しい事があると、最初はこんな感じです。
0908144.jpg
あ、我に返った!
0908145.jpg
げっ!怖いお顔!
0908147.jpg
出たっ!お得意の「なったんになにをするー」だ!
0908148.jpg
子ネズミ、やられまくっています。大ネズミは危機を感じています。
0908149.jpg
この後シッポをガジガジ始めたので、撤去させていただきました。

ちなみにそろそろ午後12時。室温30℃。ますますだるさに拍車がかかります。この天気、
来週いっぱい続くらしい。。。助けて~。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へハヤクアスニナッテ…人気blog Ranking




| なると | 23:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だるいので猫さんと遊んでみた【うどんさん編】

090813a.jpg
一時ちょっと涼しくなったのにまた暑くなってしまいました。午後11時45分現在室内温度29℃。
ただでさえダルダルなのに、指圧師さんの勧めでリンゴ断食中です。方法は3日間リンゴと水
だけを摂るという至ってシンプル。がっ!私は本来それ程リンゴが好きではなく、1日4個食べ
れば御の字。そして何故かそれ程には空腹を感じません。なのに常に食事をしたいという気持
ちが頭から離れません。。。食べるという行為がどれ程ストレスを解消しているかを実感して
います。会社から帰ってからがとっても長いのです。。。で、猫さんに遊んでもらう事にしました。
まずはいつも通りけだるげな窓辺のうどんさん、お願いします。
090813b.jpg
うん、飼い主あまり動きたくないかららさ(おいおい)、ここで座って遊ぼうか。降りておいで。
090813c.jpg
うどんさんにネズミを置いてみた。
090813d.jpg
今度はお腹に乗せてみる。
090813e.jpg
う、うん。遊んでるの。楽しくない?もう一匹乗せてみようか。
090813f
あ、静かに怒っているよ。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へシカシジカンハスギナイ…人気blog Ranking




| うどん | 22:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだまだ現役

0908081.jpg
テラスに面した部屋のソファの脇に設置した幅広の爪とぎ、すっかりボロボロになってしまい
ました。枠も紙製なのであちこち破れているのを紙テープで修復して。。。それでもかなり痛
みが目立ちます。
0908082.jpg
がっ!裏をひっくり返すと、埃や猫毛がたまっているもののまだまだ新品です。この国では
こんなものも余裕で1000円以上します。捨てられません。
0908083.jpg
好奇心大王が寄ってきました。こらこらまだ枠を直していませんよ。
0908084.jpg
そうです、なったんのですよ。でも直させてくださいな。
0908085.jpg
一通りバリバリすると満足して去っていきました。初物好きです。
0908086.jpg
邪魔者がいなくなったので修理再開。無事設置しました。
0908087.jpg
ねぇねぇ、うーたん。爪とぎ新しくなったよ。とぎに来ない?
0908088.jpg
ブラインドを上げると何ともしょっぱいお顔の白猫さんが。
0908089.jpg
爪とぎには目もくれず、一心に毛づくろいしていました。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へチイサナコロカラマイペース…!人気blog Ranking

| うどんとなると | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PC復活

0908071.jpg
先月のある夜の事。いつもの様にソファに座ってPCを使っていましたが、ちょっと席を立ち
戻ってきて腰を下ろそうとした瞬間よろけて、PCの上に座りかけてしまいました。猫さんが
乗るのを防止するために、席を離れる時はいつも画面を半分くらい閉じておくのですが、それ
が仇となりました。キーボードの上にはマウスがあり、それが私の体重で画面を直撃し。。。
液晶、こんなになっちゃいました(大号泣)
0908072.jpg
PCは東芝製です。泣きながら夜を明かし、翌朝海外対応のサポセンに電話。告げられたの
はスペインは現地でのサポート拠点が無く、日本に送り返して修理するので、トータルで8万
円という悪夢の宣告。
その後すすり泣きながらこちらの秋葉のような場所に出かけて、東芝製品の修理をしてくれ
る店を見つけましたが、費用は大体300-400ユーロ。とりあえずその場しのぎでLCDモニター
を購入。100ユーロ弱ですみました。が、ノートの液晶画面はフラットにならないので、邪魔だ
ったらありゃしない。見た目もかなりいけてません。でもまあ使えないよりどれだけいいか。
0908073.jpg
無事接続が終わって、ふと見ると、後ろで白黒猫さんが寝ていました。
0908074.jpg
なったん、何故そこ?
0908075.jpg
しかも何故取説の上?飼い主しまいたいんですが。
0908076.jpg
まあ気持ちよさそうに眠っているしいいか。。。と思い、箱をきれいにしました。そのガサゴソ
音でなったん起きてしまいました。
0908077.jpg
においをかいだり、箱をチョイチョイする好奇心旺盛な白黒猫、なったん。その脇で箱やモニ
ターには一切興味を持たず、ひたすら床に垂れている白猫、うどんさんです…。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へキーボード,ウチニクイッ!人気blog Ranking

| うどんとなると | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

健康志向猫

0908041.jpg
仕事を終えて家に帰ると、白猫さんがこんな風にしていました。慌ててカメラを掴む飼い主。
0908042.jpg
ってかうーたん、何故にそんな物を?今まで見向きもしなかったじゃない?
0908043.jpg
そこにいつものようになったん乱入。
0908044.jpg
うどんさん、気に入らなかったのか、プイッと行ってしまいました。
0908045.jpg
なったん、全く気にしていない様子。
0908046.jpg
…痛くないの?お顔

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へシンジャンル?ヘルシーシコウネコ…人気blog Ranking

| うどんとなると | 21:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここが好きなんです

0908031.jpg
あら、またご一緒?
0908032.jpg
本当にいつも
0908033.jpg
仲良しさんだね。
0908034.jpg
でもさ。うーたん、なったん。
0908036.jpg
何故、いつもそこ?
0908037.jpg
ひんやりしてるからかな?薄暗いからかな?まあ、お気に入りならいいんだけどさ。
0908038.jpg
飼い主、シャワー浴びたいからちょっとどいてくれないかしら?
0908039.jpg
あ、やっぱり…?

こうしていつも抱き上げて、退散願うのでした。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へキョダイヒエヒエマット?人気blog Ranking

| うどんとなると | 22:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日常風景

0908021.jpg
床に垂れている白猫さんがいます。
0908022.jpg
眠そう。
0908023.jpg
あ、大きなあくびをしました。
0908024.jpg
風のにおいをかいでいます。
0908025.jpg
ため息ついて横たわりました。
0908026.jpg
ここで飼い主が耐え切れずに乱入。うどんさん、迷惑そうです。
0908027.jpg
ちょかいを出す飼い主。
0908028.jpg
鬱陶しいと思いつつも、ついお腹を見せてしまう気のいい白猫さん。
0908029.jpg
お腹をこねくり回された挙句、指のにおいをかがされます。
0908020.jpg
さすがに怒られて、喜びながら退場する暑苦しい飼い主。
090802a.jpg
ようやく1人になれたと思ったら。
090802b.jpg
今度は兄弟白黒猫さんの登場。
090802c.jpg
ひとりにしてほしいと思いつつも、勝手に身体がシンクロ毛づくろい態勢に。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へアイスベキ、タイクツナニチジョウ人気blog Ranking

| うどん | 13:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

