2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛しさと切なさと

水曜の午後3時過ぎの事でした。昼食をとりに家に戻っていた同僚のスペイン人が戻って来
るなり言いました「クロマキィ!駐車場のXXの側にこんな仔猫がいるわよ!」彼女が指で作
った丸はとても小さくて、どうやら本当に仔猫のよう。それを聞いた瞬間別の猫好きな同僚が
外に爆走していきました。

数分してその後を追うと、駐車してあるバンの脇で這いつくばる同僚と知らないお兄ちゃんの
姿が。そしてバンの下からはミャーミャーと叫ぶような鳴き声。私も這いつくばると、そこには
耳を倒して恐怖で目を見開いた仔猫がいました。お兄ちゃんは怖いもの知らずで、「お前ら、
この猫いるか?いるなら捕まえるぞ。いるんだな?よしっ!」と言うと、フーシャーしている仔
猫をムンズと捕まえて同僚に手渡しました。この人はいい人らしく「うちには犬がいて飼えねぇ
が、絶対に戻さないでくれよ。捨てないでくれよ」と何回も言って、その場から去っていきました。

事務所に戻ってとりあえずコピー用紙の箱にセーターをひき、その中に仔猫を入れました。
落ち着いてみるとちょっとアメショーっぽい柄のキジのすごい美人さん。大体1ヶ月ちょっとで
しょうか。風邪をひいている様子もなくきれいなお顔です。でも被毛がガビガビでアリやらよく
わからない虫がたくさんいます。
怖くて怖くてシャーシャーしていますが、撫でても絶対に噛んだりひっかいたりしません。何か
食べ物を・・・と思っても勤務中だしペットショップは近くにないし、ここにあるのは牛乳だけで、
飲ませることはできないし…。

とにかく仔猫を保護したらすぐに病院!という事で、5時になった瞬間に会社を出て、なるとの
件でお世話になった病院に運び込みました。

中途半端な時間に行ったためか、病院は空いていて比較的すぐに見てもらう事ができました。
触診と歯や目の検査、そして検温(低体温でもなく熱も無く、ホッ)と虫の駆除をしてもらいました。
獣医(この日はいつものGが休暇中で、知らない女医でした)がお腹を触りながら「あー、保護
してからずっとおしっこしてないでしょう、膀胱がパンパンだわ」と言うなり、ペーパータオルを
当てて、膀胱を刺激し始めました。仔猫は嫌がって絶叫していましたが、約1分後、驚く飛距離
と量のおしっこをしてくれましたよ。

出るものが出たら次は食べ物だという事で、a/d缶を開けて少量を指につけて、仔猫の口元
へ。最初は嫌な顔をしていたものの、ちょっとスンスンと匂いをかいで程なくしてピチャピチャと
なめ始めました。最後は缶に顔を突っ込んでいました(笑)

取り敢えず健康だろうとの事でチェック終了。この日は同僚が預かってくれる事となりました。

気になる里親候補ですが、片っ端から知り合いに電話をしたところ、丁度3週間前に愛猫を
猫エイズで亡くした女性が、「それは運命かもしれない」と言ってくれたのです!家には先住猫
がいて相性の問題もあるし、でもとにかく引き取ることを前提に8月は責任を持って預かるとい
ってくれました。

翌日友達(同じく猫飼いさん)を連れて仔猫を引き取りに来た彼女。見るなり「うわ~!」と絶句。
亡くした愛猫と全く同じ毛色と柄だったそうです。「この子はうちの子です!」と言って下さいま
した。仔猫も「ここでひとつ営業しておこう」と思ったか、彼女の膝におとなしく抱かれて、彼女の
指からa/d缶を食べ、その後気持ちよさそうにうつらうつら…。私は心の中で「よっしゃぁ!」と
ガッツポーズを作ったのでした。

0907301.jpg
名前はすでに決まっていました「ハナちゃん」だそうです。写真は保護翌日のもの。まだ
お顔が緊張していますね。

そんなこんなで何とも落ち着かない気持ちの2日間でした。ハナを拾って、周囲の「母猫が
いるのなら、戻した方がいいんじゃないか」という言葉に耳を貸さずほぼ独断で保護。獣医
に連れて行って同僚に託して家に帰った瞬間、急に言い様の無い不安定な気持ちが襲って
来ました。今ごろ母猫は必死に子供を探しているかもしれない。理性では悪いことはして
いない、あのまま放置していたらいい結果にならなかった筈と思っても、親子を自分の独断
で引き離した罪悪感。「いや、でも数ヵ月後には子離れするし」と思っても、やはり良い悪いの
感情が交互に押し寄せるのです。

そしてもうひとつ。今回は数時間で里親が(多分)決まり、私が出した費用は獣医で20ユーロ
(約3000円)。以上それだけ。安くて拍子抜けしました。しかしお金はもとより、里親を決めて
あげないとならない、寄る辺の無いこの不安感。
断られる度に「あー、じゃあ何かいい話しがあったら教えてくださいね~」と言いながらも
心の中で渦巻く暗雲。こういう思いを恒常的に預かりさんは抱えているのかと思うと、今さら
ながら頭の下がる思いがします。

取り敢えず里親さんは9月に里帰りします。その間、件の同僚と私が交代でハナを預かる
事になります。それまでにうちの猫さんたちにエイズと白血病のワクチンを打たないとなりま
せんね。

最後にあと1つわかった事。仔猫は本当に小さくてかわいい。だけどその後に見たうちの
大人猫さんたち。すでに信頼関係のある猫さんたち。彼らは私にとってやはり世界一かわ
いい、最高の猫さんたちだと、改めて思ったのでした。

0907302.jpg

ハナちゃん、このブログにそのうち登場するかもしれませんね。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へハナチャン、ガンバレ…人気blog Ranking



| その他猫関係 | 15:04 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

へっぽこハンター・うどん

0907271.jpg
何かを熱心にガン見しているお2人。飼い主には見えませんが何を見てるのでしょうか?
0907272.jpg
彼らの視線の先にいたのは虫。虫と言っても体長わずか数ミリの小さな小さな虫でした。
0907273.jpg
日ごろ猫じゃらしとハチさんのおもちゃで鍛えているなったんは、ハエのような大物でもかなり
の確率で仕留めます。でも今日はうどんさんの出番のようです。
0907274a.jpg
残念ながらつかまえ損ねた模様。本人は下に落ちたと思って一生懸命探しています。
0907275.jpg
うどんさん再度チャレンジ。このニッカボッカをはいたような脚に注目してください。
0907276.jpg
今回もしとめ損ねたようです。
0907277.jpg
しつこく探すうどんさん。一方、天性のハンターのなったんは密かに何かを思っていそう。
0907278.jpg
悔しそうなうどんさん。
090727a.jpg
時間が過ぎ、虫の事はすっかり忘れていた飼い主しかし彼らは忘れていなかった模様。
うどんさんがとり憑かれたように、ソファと壁の間を掘り始めました。
090727c
なったん、飽きてどこかに行ってしまいました。一方うどんさんは尚も探し続けています。
090727d.jpg
うどんさん。。。あなたの腕にくっついていますよ。。。
090727e.jpg
うどんさん、くすぐったくないんかい。。。?
090727f.jpg
うどんさん。。。きみのそういうトロい大らかなところが好きだよ。今日も飼い主にネタを
ありがとう。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へシカシ、トロイヨ…人気blog Ranking

| うどん | 22:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1年

0907261.jpg
去年の今日、2人がうちにやって来ました。
0907262.jpg
ほんの1.5ヶ月の仔猫さんでした。お顔は風邪の名残で汚れているわ、白黒さんは瞬膜出ま
くりだわで、正直あまりかわいい仔猫さんではありませんでした。
0907263.jpg
私は猫と暮らすのは初めてだったので、何もかも手探り。日常生活の中の経験で学び、イン
ターネットで学び、何とかやってきましたが、とんでもない失敗もしでかしました。
0907264.jpg
思えばこの頃からオッサンくさかったうどんさん。うちに来てしばらくは私の事を信用していな
かったように思います。
0907265.jpg
今では6倍の体重に成長(滝汗)
0907266.jpg
性格は花丸。こんなに気のいい温厚な猫さんに育ってくれるとは、飼い主はちっとも知りま
せんでした。
0907267.jpg
なるとはこんなに痩せっぽちでした。誰がやったのか、おひげが全部切られていました。
0907268.jpg
4月の危機を乗り越えて、今では元気そのもの。ご飯を食べていいうんちをして、毎日を過ご
しています。無邪気で明るくて、でも優しい猫さんに育ってくれました。
0907269.jpg
会えてよかったよ。うーたん、なったん。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へコレカラモゲンキデタノシク人気blog Ranking

| うどんとなると | 19:23 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

到来物

0907251.jpg
日本の友人からの到来物が参りました。有難すぎる!豪華おやつセットです。
0907252.jpg
ただ写真を撮っているだけで、教えた訳でもないのに、何故か自分たちのだとわかっている
ようなお二方。
0907253.jpg
はい、じゃあさっそく頂きましょうかね。今回はすぐに食べられる乾しカマにしましょうか。
0907254.jpg0907255.jpg0907256.jpg0907257.jpg0907258.jpg0907259.jpg0907250.jpg
半分食べて今日はおしまい。また明日食べようね。うーたん、どうだった?
090725a.jpg
ああ、それはよかったねぇ。お友達がこっち来たらお礼しなくちゃねぇ。
090725b.jpg
そうだね、来てくれたらたくさん遊んでもらおうね。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へハヤクオイデ人気blog Ranking

| うどんとなると | 09:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なった

0907221.jpg
毛づくろいに余念のないうどんさん。
0907222.jpg
その後方で香箱を組むなったん。
0907223.jpg
うどんさんがカイカイでも
0907224.jpg
盛り塩のようになっても
0907225.jpg
人間だったら即、筋を違えるような格好になっても
0907226.jpg
置物のように変わりません。
0907227.jpg
このまましばらくこうしてるのかな?
0907228.jpg
うどんさん下手に退場です。
0907229.jpg
なったがこんなにおもしろい猫さんだったなんて。
0907220.jpg
飼い主、気が付かなかったよ。
090722a.jpg
見るたびに笑えて笑えて
090722b.jpg
かわいくて
090722c.jpg
ついちょっかい出してしまう飼い主です。

彼の名はなると。普段はなると、なったんという呼び名の他に、よく「なった」、「なったろう」
と呼んでいます。一応全部認識しているようです。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へヒタスラカワイイ…人気blog Ranking

| なると | 22:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

垂れにくい猫(なったん編)

0907181.jpg
ある日の昼下がり。気持ちよさそうに爆睡中のお2人。
0907182.jpg
なったん、無邪気なお顔で眠っています。
0907183.jpg
相変わらずの仔猫のような寝顔。こんな寝顔が見れるのが、飼い主は相変わらず毎日うれ
しくて仕方がありません。
0907184.jpg
なるとはいつもちょっとだけ口を開けて眠ります。だから余計子供っぽく見えるのかもしれま
せん。
0907185.jpg
だんだん頭がソファから落っこちていっていますが、気にせずに眠っていますね。。。この写
真は先月のものです。まだちょっと点滴と手術の剃り跡が目立ちますね。
0907186.jpg
しかしこんなにリラックスして寝ているのに、何故か『垂れている』というイメージがありません。
0907187.jpg
こんな風に寝ていても
0907180.jpg
こんな風に寝ていても
0907188.jpg
垂れ感が薄いっ!
0907189.jpg
「ねぇ、なったん。うーたんとどこが違うのかな?」
090718.jpg
納得。

なるとはとにかく好奇心が旺盛です。私が何かすると必ず見ているし、普段入れない部屋の
ドアを開けると、かなりの確率で見にきます。お気に入りのおもちゃでしょっちゅう遊んでいる
し、うどんさんに比べて殆ど倍、動いています。ジャンプ力も持久力もうどんさんを凌ぎます。
そのせいでしょうか、彼にはあまり無駄な肉がついていません。垂れ感はうどんさんには負け
ますが(いや、勝たなくていいから)、あどけなさ感は大きく上回っているようです。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へマダマダコネコサン?人気blog Ranking

| なると | 23:37 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

垂れまくる猫(うどんさん編)

0907161.jpg
うどんさん?
0907162.jpg
うどんさんってば?だいじょうぶ?
0907163.jpg
い、いや。あまりに垂れまくってるから…。うーたん、いつもこんな風に寝ないじゃない。
0907164.jpg
そ、そうか、普通なのか。
0907165.jpg
でもほら、なったんも見に来たじゃない。
0907166.jpg
うどんさん、体勢変えません。垂れっぱなしです。
0907167.jpg
飼い主もなったんも気にしているのが不思議な様子。
0907168.jpg
そそそ。気にせずに寝てくださいな。邪魔してごめんね。
0907169.jpg
うん、お休み。電気消すね。
0907160.jpg
…うどんさん、何か変。

このまましばらくこうやって垂れていました。そのうち飼い主は寝てしまったので、いつまでこの
ままだったのかはわかりません。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へカワイイトイエバカワイイガ人気blog Ranking


| うどん | 23:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブラッシングそれぞれ

0908131.jpg
恍惚としたうどんさん。さて、何をしているのでしょうか。
0908132.jpg
正解はブラッシングでした。

喚毛期は過ぎましたが、血行を良くする為や清潔の為に2日に1回位のペースでブラッシング
をしています。始めは嫌がっていたお2人ですが、最近はブラシを見せると「ぅみゃっ!」と叫ん
で走ってくるようになりました。
0908133.jpg
特にうどんさんはブラシが大好きで仕方が無い様子。クネクネしながら身もだえしています。
0908134.jpg
背中が終わると勝手に転がってくれます。楽なことこの上ないです。
0908135.jpg
はいはい、お腹ですね。お安い御用ですよ。
0908136.jpg
あまりに好きでブラシに抱きつくうどんさんです。
0908137.jpg
一方喜んで走ってくる割には、それ程熱心で無いこの方はっ!
0908138.jpg
毛づくろいに夢中でブラッシングに気がつかない様子。
0908139.jpg
そうそう、お腹もブラシかけさせてくださいよ。
0908130.jpg
な、何?その怖いお顔は?
09081300.jpg
あっ、こら!ブラシを噛むでない!爪を出すでないっ!

なったん、結局こうなります。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へナノニハシッテクル…人気blog Ranking




| うどんとなると | 23:13 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うどんさん、違いますから。

0907111.jpg
なったん、これおもちゃじゃないのよ。新しい爪とぎですよ。
0907112.jpg
教えてもいないのに、自分から側面の穴に顔をつっこむなったん。そうなんです、この爪とぎ
には仕掛けがあって、中にネズミが宙吊りになっているのです。
0907113.jpg
まず爪とぎの全体写真と、中のネズミの写真を撮ってから猫さんたちに…と思っていたの
に、さっそくなったんにばれてしまいました。
0907114.jpg
おもちゃ関係では絶対に乗り遅れるうどんさん。今回も出遅れて登場。
0907115.jpg
すでになったん、おもちゃで恍惚状態。うどんさん、後ろで待機するものの、全く出番が無さ
そうです。
0907116.jpg
遊びたくて仕方が無いうどんさんを丸無視状態。ちなみに飼い主は爪とぎの上に添付のキ
ャットニップを振りかけています。
0907117.jpg
こらこら、なったんのだけじゃないでしょう。うーたんにも貸してあげなさいよ。
0907118.jpg
うどんさん、寂しそうです。。。
0907119.jpg
うどんさん、反対側に回ってみました。反対にも穴があるのです。が、悲しいかなネズミは
1匹。うどんさんの手には届きません。
0907110.jpg
気の毒なのでなったんが一息ついた隙に、うどんさんを連れてきてあげました。なったん、
不満そうですね。
090711a.jpg
うどんさん、でかい手でネズミをつかんだ!
090711b.jpg
…うどんさん、何してるの?そうやって遊ぶのではないでしょう?
090711c
あっ、ネズミをつるしているゴムが切れるっ!
090711d.jpg
ゴムが切れそうになるどころか、爪とぎまで動いてしまいました。せっかく両面テープで床に
固定したのに。さすがは6.2kgのメタボパワー。うどんさん、怪力です。
090711e.jpg
リベンジに来たうどんさん。
090711f
またひっぱってる。。。
090711g.jpg
うどんさん…。

先週の土曜日、彼らの缶詰を買いにちょっと遠い大きなペットショップに行った時、この爪とぎ
がセールになっていました。ちょうど新しいのがほしかったし、元値から4ユーロも安くなって
いたので購入。家に帰るまで中のネズミには気がつきませんでした。

大いに気に入ってくれたのはいいのですが、昼夜問わず家にはネズミをつるしたゴムが箱の
側面にあたる音が響き、まるでポルターガイスト。誰もいない暗い部屋からバチン!パチィン!
という音が聞こえてくるのは少々怖かったです。。。
090711h.jpg
最後は今日撮った写真です。ゴムは伸び切ってネズミの尻尾がダラーンとはみ出しています。
しかも両目が無くなっていました。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へスマンナ、ネズミ人気blog Ranking

| うどんとなると | 16:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シンクロナイズド・スリーピング

0907081.jpg
夜なのに室温30℃という寝苦しすぎた先週のある晩。
0907082.jpg
暑くないの?って聞きたくなるようなくつろぎ方のお二方。
0907083.jpg
スースーと気持ちよさげに眠ってしまいました。
0907084.jpg
あ、シンクロしながら眠ってる!
0907085.jpg
あら~、なんてかわいらしい。なんて仲がいい。
0907086.jpg
無意識でもシンクロしているなんて。
0907087.jpg

猫の動作がシンクロするのは、お互いに敵意を持っていない、友好のしるしと読んだ事があ
ります。いつも仲のいい、しょっちゅう同じ動作をしている2人ですが、寝姿がシンクロするのは
初めてみました。同じ夢を見ているのかな?

【補足】
「ねこのきもち」一部抜載(いいのかな)
Q いっしょに暮らしている2匹がしょっちゅう同じ格好をするのはなぜ?
A 「敵じゃないよ」という意思の表れです

これは動物全般に言えることですが、同じ姿勢や動きをすることは、「私はあなたの
敵じゃないよ」という意思を暗黙のうちに相手に伝える手段なのです。(途中略)
つまり2匹の猫がしょっちゅう同じ格好をするのは仲のいい証拠。敵対している場合
は、敢えて違う格好をするものです。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へコレダカラコノヒトタチハタマラン人気blog Ranking

| うどんとなると | 21:34 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ないものはないから

0907071.jpg
うちの猫さんの大好物、Ciaoのかつお。残念ながらここでは全くもって手に入りません。かと
言って市販のおやつは食べない彼ら。なのでたまに気が向くとこんなものを用意しておきます。
0907072.jpg
冷凍保存袋の中味は鶏肉を自分で挽いて板状にしたものです。これをテフロンのフライパン
で油を使わずに焼きます。焼きあがったら1cm角に切って、簡単ささみジャーキーの出来あ
がり。大体2日分を目安に作ります。
0907073.jpg
なったんはこれも大好き。
0907074.jpg
うん、これは鶏肉だよ。この前のとはちょっと違うよね。
0907075.jpg
なったんは大喜び。飼い主も作った甲斐があると言うもの。
0907076.jpg
あ、はいはい。うーたんもどうぞ。たくさんあるからね。
0907077.jpg
いまいち熱意が感じられないうどんさんと対照的ななったんです。
0907078.jpg
はい、どうぞ。
0907079.jpg

ささみは簡単に手に入るので手軽でいいのですが、どこかでとり過ぎはあまりよくない(リン
が多いだか何だか)と読んだので、たまにしかあげません。今度は冷凍の鮭やマグロでも
挑戦してみようかな。無いものをうらやんでも仕方ないしね。。。あるもので楽しんでもらい
たいと思っています。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へマタツクルネ人気blog Ranking

| うどんとなると | 22:33 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かつお祭り

先月15日に無事1歳の誕生日を迎えた彼ら。そのプレゼントがまだひとつ残っていたので、
今日出すことにしました。ciaoの焼きかつお、ホタテ風味。日本の飼い猫さんが気軽に飼い
主にもらっているであろうこれは、こちらでは超々貴重品。年に2回食べられれば御の字です。
090704a.jpg
お2人とも大興奮。なったん、それ余計な一言ですよ。。。
090704b.jpg
うどんさん、フライングです。
090704c.jpg
はいどうぞ、食べてくださいな。
090704d.jpg
はい、半分はなったんの分だからね。安心して食べなさい。
090704e.jpg
そうだよねぇ。おいしいよねぇ。
090704f.jpg
あー、なったん。大きなお口だねぇ。
090704g.jpg
うどんさん、香りも楽しんでいます。ソムリエ猫?
090704h.jpg
なったん、立ち上がりました。妙に安定のよさげな後ろ脚にご注目。
090704i.jpg
ペースの全く衰えないお2人。が、悲しいかなもう殆ど残っていません。。。
090704j.jpg
あっ、こら!ケンカしないの!

5分もかからず完食したお2人。「もうないんですか?」「もっとほしいー」と物足りなげなお顔
です。。。うーん。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へチョットデゴメン人気blog Ranking

| うどんとなると | 13:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

