2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日会おうね

早い物で、日本を発つ日が明日となりました。

この3週間散々買い物をしました。行きのスーツケースには1枚の服も入れずこちらで現地
調達。無印の服(向こうにも店舗はあるが服はヨーロッパ向け)や普通のファッションビルに
入っているお店に比べて、若干デブにやさしいイーオン等に併設のショッピングモールのお
洋服屋さんで買った服、そして日本食材や便利グッズ。それらを詰めたら20kg超に!きっと
明日超過料金を取られる事でしょう。それでも今回フライトが安かったのでよしとしよう。。。
と自分を納得させています。

悲しいのは気の置ける人たちへのお土産です。自分の物と違って体裁を気にしないとなりま
せん。なので嵩張るし苦労して持って帰っても自分の口には入らないし。。。

滞在を1週間切った日から、心に焦りと寂しさがわいてきます。それは朝から晩までではなく、
ある時急に起きるのです。原チャリに乗りながら「これが無かったら行動範囲狭まるよな~」
と思った瞬間ありがたくて涙腺が弱まったり。毎年の事です。

今回会った友人や日本の会社員時代の上司たち。言わずもがなの家族。実家という存在。
人にも物にもたくさんありがとうを言った3週間でした。

正直日本を去りたくありません。生まれ育ったこの国が嫌いというか飽きて海外に出たのに、
外から見ると次第に日本のよさが見えてきて(年を取ったのかもしれぬ)、向こうに帰った後
も日に何回も急に見慣れた日本の風景、例えば原チャに乗って走ってる県道のある信号とか、
見慣れてるけど入った事の無い農家のトマト販売所とか、家のまわりの角っことか、そんな
場所に心が一瞬無意識に飛んで行く、そんな1年間だったのです。明日からまたそれが始
まります。
旅に病んで 夢は枯野を かけ廻る
芭蕉の辞世の句と言われているこの句。私自身は健康ですし、旅先で病んだわけでもあり
ません。しかも私が一瞬心が飛ぶのは眠っている時ではありません。が、この句をいつも
思い出すのは何故でしょうか。それはもしかしたら私がまだ今住んでいる国をどこか旅行の
延長のように、非日常のように思っているからなのかもしれません。

恐らく心がかなり日本に移っている、そんな自分をあちらに少しでも自発的に、気持ちを楽
にして戻りたい。うどんさんとなったんと住み始めた理由のひとつが実はそれでした。不謹
慎でしょうか、が、確実に効果はありました(汗)

この先どういう変化が自分に来るか、自分が起こすかはまだわかりませんが、とにかく明日
2人のちっちゃこい子供の元に戻ります!お~い、飼い主の事覚えていてちょうだいよぅ。。。

本日はコメントは閉じさせてくださいね。しめっぽいノスタルババアのたわごとでした。

IMG_2159_convert_20090328183845.jpg

↓「な~に陰気な事言ってんのよ、この女」と檄を飛ばす1ポチお願いいたします。ヒュー ドロロ…
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ 人気blog Ranking

| うどんとなると | 11:01 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

彼らを感じる

先週日曜日、そして今日彼らの存在を身近にそして肌で感じた事がありました。

まず日曜。父親の運転する車で母と3人、とある巨大なショッピングモールに行きました。
私は普通免許保持者です。日本に居る頃はほぼ毎週末運転してしました。が、数度の
追突未遂や一通逆走未遂、そして「気がついたら高速に乗ってた私」等を体験し、密かに
に自分は運転に向いていないという事に気がついていました。母はさすがに娘をよくわか
っていて、私の運転する車に1回乗った後は「血圧が上がる」と断固拒否。今回も隣の市
のイーオンに誘ったところ「取り返しのつかないことになるから止めて」と言われ、父親の
休みを待ってその日の車での外出となったのでした。

私が日本に上陸して以来ずっと空模様が冴えませんでしたが、その日は青空が広がる
穏やかな天気。車の中は暖房いらずで、久々の自然光を楽しんでいましたが、ふと眼鏡
が汚れている事に気がつきました。あいにく眼鏡拭きを携帯していなかった為、着ていた
綿シャツの袖でゴシゴシ…取れません。息を吹きかけて拭いても変わらず。その姿をバッ
クミラー越に見ていた父が「これはどうだ?」と渡してきた物は、フロントガラスクリーナー
(泡式)。おお、これはいいとティッシュに吹きかけたら予想外の大量の泡が周囲に飛び散
り大騒ぎに。が、汚れはとれませんでした。

これはもう傷ではないか、思えばこの眼鏡も10年選手。作り変えた方がいいのではという
事で、ショッピングモール内の眼鏡屋さんで聞いたところ数日かかるとの事。チャリで取り
に来れる距離ではないのでここで作るのは断念。店員さんは親切に私の眼鏡を洗浄して
くれ、その結果傷という事が判明しました。働いていると朝晩しか外に出ることが無く(あち
らの冬の夜明けは遅く、朝8時半頃はまだそれ程明るくない)、室内ではあまり気がつきま
せんでした。乱暴な扱いとはいえ自分で床に落とした事もなく、思い当たるのは…。
0903171.jpg
毎朝毎朝「ご飯はまだですか」「お腹すいてるんですよ、起きなさい」とばかりにベッドサイド
テーブル(にしているムジのダンボールボックス)に乗っては、眼鏡を落っことしてサッカーを
してやがったあの白猫さんの仕業としか考えられない。。。


そして今日、歯医者に行きました。ちなみにあちらで行くと毎回とんでもないお金がかかる
ばかりか気軽に神経を抜いたり抜歯してくれるというので、帰国の度に小学校からのお付
き合いの歯医者さんに行ってるのです。ここで治療の邪魔にならないように眼鏡を外した時
ふと気がつきました。つるの耳にかける部分、本来つるつるでしかるべき部分がざらざらし
ている!良く見るとたくさんの噛み跡がっ!思い当たるのは…。
0903172.jpg
細い物は噛まずにはいられない。今までマウスのケーブル2本、PCスピーカーのケーブル1本、
耳掻き1本を噛み切ってダメにしてくれやがったあの白黒猫さんの仕業としか考えられない。。。


こんな事で彼らを身近に感じるとは。。。飼い主呆然。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へヨケイナサンザイ、ケッテイ… 人気blog Ranking



| うどんとなると | 16:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不在中の報告メールにめまいが起きた飼い主

今回の初めての長期お留守番。ペットホテルに預けず、家に置いたまま数人に留守中の
お世話をお願いしています。しかしどうしても週の2日間は殆ど人が居ない時間が出来て
しまう事に。。。きのう、その不在がちな日にご飯&水&トイレ掃除に行ってくれた人から
報告メールが届きました。それを読んで軽いめまいを起こした飼い主です。
0903141.jpg
彼らはひとみしりを殆どしません。唯一1人だけうどんさんがフーシャーしましたが、それは
彼が8ニャンズを飼っていて、その匂いが染み付いていたからだと思われます(事実、5分
したらなついた)。
0903142.jpg
餌皿がすっからかんだったそうで、ヨングヤングメールをお皿に入れたら、うどんさんが皿に
突進してガツガツ食ったそう。なったんは少し遅れて食べだしたそうです。
0903143.jpg
うどんさん…あんた相変わらずやってるのかい…
0903144.jpg
うげっ!鋭い指摘をっ!!
0903145.jpg
そ、そうですか。それは、あ、安心。。。ひゅるるるぅ~ ←心の中の寒風音

食事の後、ボールで遊んでくれたそうですが、うどんさんは腹が重くて、スライディングして
いたとか、結構痛い指摘満載でした。私の留守中、うどんさんはますますメタボ猫になって
しまいそうです。。。うぇぇぇ。。。

ところで、今回自分用のT シャツを買いましたよ。
http://www.ito51.net/tshirts/cat.html
この年で着るのは少々こっぱずかしいデザインです。こんな時だけ思います。海外在住で
よかった~と。
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へゴメン、ウータン 人気blog Ranking

| 飼い主シリーズ | 10:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のすたるババア

0903111.jpg
白戸家のおとうさんのような後姿のうどんさん。
0903112.jpg
私が居なくなった翌日、私の事を探してたって聞いたけど、もう慣れたか?
0903113.jpg
今日、猫さん特集の雑誌を買ったけど、うーたんよりもかわいくて気のいい猫さんは出て
こなかったねぇ。
0903114.jpg
なるとおぼっちゃん。
0903115.jpg
飼い主がいなかったら、寝るときチュパチュパしてないのかな?
0903117.jpg
ちょっと位物を壊してもいいから、怪我したりしないでよ。こっちでたくさん白黒猫さんの写真
見て、なったんは世界一かわいいってやっぱ思ったよ。

今日はホームセンターで、猫おやつの福袋の売れ残りを買いました。透明ビニールに入って
いるので中身が一目瞭然。賞味期限も今年9月までなので迷わず購入。憧れのまたたびの
原木も買いました。あちらにはCatNipしかないので。あちらの価格の3分の1なのでめまいを
感じながら猫じゃらし3本購入。

一方自分にはスーパーで売れ残ってた遠赤暖かソックスと、3足1000円のソックス。以上。
これでいいのか!?自分。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へイイノイイノ 人気blog Ranking

| うどんとなると | 20:48 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

好きになれない

今日、ペットショップに行ってきました。

かねてより自分が住んでいる国のペットフード(特に缶詰)やグッズの少なさや質の良く無さ、
そして値段の高さにムッとしていた日本人の目を捨てきれない私。帰国の際にはペットショ
ップに絶対に行こうと決めていました。
が、いざ行くとなるとどうも気が進みません。生体販売を見たくないといのがその理由でした。
が、母に「犬猫のいない店?そんな店はどこにもない」と言われ、意を決して(大げさ)恐らく
日本で最大手のsmall islandに行って来たのですが。。。結局何も買わず気持ちが悪くなって
帰ってきました。

一番驚いたのは猫缶の多さです。私の住んでいる国とは比較になりません。ヒルズの療法食
の缶はさすがに同じような感じでしたが、それ以外の物のバラエティの多さ!「おお、これが噂
の黒缶」「あ、銀のスプーン!」とブツブツ言いながらいつまでも缶売り場に張り付く怪しい客に
声をかける店員はいませんでした(^^;;;

なるべく生体売り場には近寄らないようにして店内を見ていたのですが、間の悪い事にご飯
タイムになったらしく、ウェット食がこんもり盛られた特大ボウルをワゴンに乗せた店員さんが
来たと同時に一斉に鳴き始めた仔犬たち、20頭はいたでしょうか。
ガラスの陳列ケースに入っているのがたいていでしたが、中には水槽のようなケースに入っ
てる仔も数頭いて、それを見た瞬間何も買わずに店から逃げました。

いや、他人の人生だからどうでもいいのですが、こういう店で働いているからには多かれ少な
かれ犬猫が好きなのでしょう、皆さん。が、一番母親が必要な時期に1人でガラスケースに入
れられて、人間の愛情も存分に受けられない状態の仔犬仔猫に囲まれて働くの、私個人は
耐えられません。必ず売れるという保障も無い生き物を商品として在庫として扱うという商売
が存在するという事実。何回か書きましたが、そういった自分の理解の範囲を超えた人間や
事実、得体が知れないものが怖いのです。
目の前のかわいらしい生き物を、その個体の置かれている環境を除外して「わーかわいい!」
という事が出来なくなっている事に改めて気がつき、胃がむかむかするのを抑えながら家に
戻ってきました。

もうペットグッズは通販かドラッグストアで買う事にします。。。午前中に缶とパウチを10種類
くらい買ったし。。。

0903101.jpg0903102.jpg
おまけ画像。約2ヶ月のうどんさんとなったん。なったんはこの頃瞬膜が出まくり。寝起きなど、
目の半分以上が瞬膜でした。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へミンナニサチアレ 人気blog Ranking

| その他猫関係 | 14:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日本。そして早くも猫切れ状態

2208.jpg

日曜日夜に日本に戻ってきました。パリからのエアフラ夜便は全クラス満席のビッチビチ状態。
そんななか、バルセロナの薬局で買った酔い止め薬『ちょっと眠くなるバージョン』を飲んだら、
ちょっとどころではなく、約6時間は眠る事ができました。最後の数時間は敢えて眠らない様に
努力した位。ばっちり薬が効いてくれたので、まあまあ楽に日本に到着しました~。

日本に着いてまだ日も浅いのですが、区役所行ったり一年間切ってない髪を切りに行ったり忙
しくしています。日本に着たからお寿司お刺身。。。という事も無く、今まで食べたのはしらす・
秋刀魚(季節じゃないけど)・鯵の開き・水菜とちくわのサラダ・レンコンきんぴら。。。全てあちら
では入手不可能のものばかり。しあわせ~。こんな食生活なら私のデブも解消されるであろう。

という反面、早くも猫切れ、猫シック、猫欠です。誰にも起こされずゆっくり眠れるのはいいけど、
近くに暖かくてふかふかな生き物がいないのは寂しい。。。贅沢な悩みでしょうか。あちらに
いれば親の事やホームシックでつらい事がよくあり、こうしてこちらに来れば猫さんでつらい。。。
こういう環境の人間は生き物を飼ってはいけなかったのかと思いつつ、でももう彼らのいない
生活には戻れません。

携帯の待ちうけ、うどんさんにしてみました。そのうちなったんのも作るつもりです。

うーたーん、なったーん!元気にしてるかぁ~ううう。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へウータン、ナッタン セカイイチカワイイ…ナミダ 人気blog Ranking

| うどんとなると | 23:49 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

去勢後なのに

0903031.jpg
ピアノ椅子に避難して一安心と思ったうどんさん。がっ!特徴のひとつが『しつこい』なると
さんが、早々簡単に諦めるわけありません。
0903032.jpg
うどんさんが眠くなるのを待つなるとさん。

おいこら、なったん!あんた去勢したでしょ。なんでまたそんな事するの~。うどんさんも
ピャッピャ言ってないで、イヤならイヤとはっきり言いなさい!

ついにキレたうどんさん。脱兎のごとく走り去るなるとを追いかけて居間に消えていきました。
2人の関係はどうなるのか?追跡してみましょう!

。。。うどんさん、なったんの食べ残しを奪って食ってました。ってか、これがきみの仕返し?
手に持っていたカメラを落としそうに脱力する飼い主。

なるとのご飯を食べ終わり、憮然とした表情で猫ベッドに戻ってきたうどんさん。程なくして
なるとさんも後を追ってきました。毛づくろいでおべっかをつかうなるとさんを受け入れて
あげる気のいいうどんさん。。。なったんに思い切り踏まれています。

恐らくスプレーはなくなりましたし、マウンティングもここ数日見ていません。でもまあ去勢前
に覚えたことは、しっかりなるとさんに残ってしまったようです。うぬぅ。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へウドンサンノシリハズットピンチ 人気blog Ranking


| うどんとなると | 23:08 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

