2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気配を感じる

09020281.jpg
何故だかわからないけれどお気に入りランニングマシーンの脇でくつろぐうどんさん。当然の
ようになったんも背後に。でもなんだかいつもと違います。
0902282.jpg
飼い主もなんだかそんな気配を感じるよ。。。
0902283.jpg
うきゃっ、でた!なったんの邪悪な微笑み!
0902284.jpg
なったん、いかにも自分は関係ありませんという感じがわざとらしいですよ。しかしきみも
どうしてこれまた立派なパカッと外れる感じなマズルの持ち主ではないですか。。。と飼い主
うっとり。
0902285.jpg
うわ、いかにも何かたくらんでいると言うお顔です。。。
0902286.jpg
ついにうどんさん、ピアノ椅子に避難してきました。ちなみにこの家にはピアノはありません。
これは大家の持ち物ですが、もう彼らの毛がびっしりです。。。うどんさんもなったんもこの
椅子が大好きなのですが、去勢前は何故かこの椅子に座るとなったんが発情してうどん
さんの尻を狙うので、横に倒して使えないようにしていたいわくつきの椅子なのでした。しかし
うどんさん、しつこいようですが生後9ヵ月。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へイカ、アスニツヅク 人気blog Ranking

| わたしはうどんシリーズ | 21:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう壊された

先週末買ったねずみ型爪とぎ。すっかりうどんさんとなったんのお気に入りになったのですが。
数日後、爪とぎを置いた方向からガリッガリッというイヤ~な音が。
0902261.jpg
な~に~し~て~る~!!
0902262.jpg
おい、ゴラッ!うどんさん!そのひもは何!?そのひもはっ!
0902263.jpg
はい、うどんさん、思い切り麻ひもを引っ張ってました。ひもが外れる現場は見ていませんが
きっとちゃちぃ作りだったのでしょう。外れた部分を噛んでひっぱっているので、ひもはどんどん
台から外れていきました。。。嗚呼。
0902264.jpg
買って数日で壊れるか?さすがこの国で売られているものです。外れた部分のひもを押し
込んで元に戻そうとしてみたのですが、伸びたのか何だか数センチ余ってしまいピッタリ
収まりません。このまま放っておけばもっと外れていくだろうし、第一うちの白猫さんは子供
の時ひもに首をはさんで死にかけた経験があるので、怖くて放置もできず。外れたひもには
大量にセメダインが付着していて、なめたら身体によくなさそう。泣く泣く外れたひもを鋏で
切りました。

ねずみさんはご覧の通りの姿に。彼が縞々柄のねずみになる日は遠くはなさそうです…。

0902260.jpg
【金曜日追加画像】
今朝起きたら、ネズミさんの尻尾に1本線が入っていました。尻尾は意外だった。。。
これも直ちに切って、泣きながら出社しました。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へツカエリャイイカ・・クスン 人気blog Ranking

| うどんとなると | 23:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごほうび

先週の月曜日、彼らは去勢手術を受けました。その週末、ちょっと遠くの大型ペットショップ
まで行ってきました。うちの近所には去勢した猫さん用のウォルサムを売っているお店もしく
は病院がないので、そこまで足を伸ばしたのでした。その際に目に入ったのがこの爪とぎ。
0902241.jpg
ここ最近パソコン部屋のソファで爪をとぐうどんさんを目撃してしまいました。このソファは大家
の持ち物です。なのでソファの脇に爪とぎを置いて、そこでといでもらおうと。今使っている段
ボール製は安い(それでも1000円位する・泣)けど、ゴミが出るし、たまに彼らがムシャムシャ
食べたりする!のです。タワー型だと人間がつまづいたりしそう。なので長持ちしそうでゴミ
も出ず、スペースもとらないこれを購入しました。
0902242.jpg
ねぇねぇ、どうしてこれが自分たちのって事がわかるの?
0902243.jpg0902244.jpg
とーーってもお気に召した様子。この日以来毎朝起きるとまずここに来てバリバリやってます。
0902245.jpg
なったん、ご満悦。色も妙にマッチして。。。うーん、コーディネートはこーでねーと!(寒)

と言う訳で満足顔の飼い主でしたが。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へイカ、アスニツヅク 人気blog Ranking


| うどんとなると | 21:52 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運がいいとか悪いとか

運がいいとか 悪いとか
人は時々 口にするけど
そういうことって確かにあると
あなたをみててそう思う       「無縁坂」(グレープ)より

正直言って私はさだまさしは苦手です。関白宣言など聞くとムカムカが納まらず「つーかお前に
お前って呼ばれたくねぇ!」と叫びます。
そんな私ですが、この古い歌のこの歌詞にはひどく共感します。その陰には2匹の犬のお話が
あったのでした。長い上に写真も1枚しかないので、時間の無い方興味の無い方はスルーして
くださいね。

かなり以前の事。うちの近所に小さな貸家があり、そこにどう見ても元ヤンあがりの夫婦が住ん
でいました。この夫婦はメス犬を飼っていましたが、当然のごとく避妊手術なんぞしておらず、
発情期になるとその家の周りには見た事のない雄犬がうろついていました。

しばらく経ってそのメス犬は3匹の黒い仔犬を出産しました。1匹は程なくしてもらわれていった
そうですが、後の2匹はもらい手が見つからずそのうち家の周りでチョロチョロと遊ぶ姿が見られ
ました。次第に行動範囲が広がっていった彼らはうちにも遊びに来るようになり、「恐らくロクな
ものをもらっていないだろう」と、うちの母はドッグフードやおやつをあげるようになりました。

2匹のうちの片方は要領のいいいわゆる世渡り上手タイプ。もう1匹は不器用なタイプでいつも
うちであげるご飯は世渡り上手タイプが先に食べました。そしてある日この世渡り上手が近所
のオヤジの脚に噛み付きました。怒ったオヤジは即保健所に通報し、あろう事か何もしていない
不器用ちゃんが捕まってしまい保健所に連れて行かれました。世渡りちゃんは逃げたのです。
それを知った母はボロボロ泣きながら私の部屋にその事を言いに来ました。

私は冷静でした。「だったら引き出せばいい」と思ったからです。でも肝心の飼い主が捕まらない。
数日後ようやく話をする事ができたのですが、予想通り「好きにしてくれ」との返事。しかも何て
偶然か!近所の夫婦に「保健所に!?私たちはあの犬をもらいに行こうかと思っていたんです」
と言われて、私たちは自転車でその犬を引き出しに行きました。

市役所で管理金だかなんだか(泊数によって金額が変わる)を数千円支払うと、建物の脇の
粗末な小屋に案内されました。そこで数日過ごした犬は本当の保健所に連れていかれるそう
です。中には不器用ちゃんともう1匹雑種犬がいました。小屋には母が入り私は中に入る事が
できませんでした。勇気がなかったのです。開かれた小屋の入り口の扉から、そのもう一匹の犬
が尻尾を懸命に振るのが見えました。この尻尾を私は一生忘れません。そしてその犬を見捨てた
ことを今でも後悔し、思い出す度に心に重くのしかかるのです。

不器用ちゃんはとても小さかったので、私たちは自転車の前かごに入れて家に連れ帰りました。
下半身に糞尿がこびりついていたのでお風呂に入れました。洗い場に黄濁した水が流れ、すさ
まじい悪臭が漂いました。

不器用ちゃんをすっかりきれいにして、私たちは件の夫婦に彼を引き渡しに行きました。その場
で『黒ちゃん』という名をつけられた彼の、キャンキャンと叫んで私たちを追う声に少々後ろ髪を
ひかれましたが、それでも振り返らずその家を後にしました。一方世渡りちゃんは私の時上司の
家にもらわれ、やはり『黒ちゃん』という名をもらいました。

その後の不器用黒ちゃんは幸せとは言い難い生活を送っているように見えました。最初のうちは
夫婦と散歩する姿を見かけましたが、次第にその光景を見ることがなくなりました。旦那さんが
以前脳梗塞で倒れたので、だんだん歩くのがつらくなっていたのかもしれません。私と母はうち
の飼い犬の散歩の際には必ずと言っていい程おやつを持って会いに行きました。最初の頃は
奥さんも私たちの声を聞くと家から出てきましたが、次第にそれもなくなり、私たちも何となく声を
潜めて不器用黒ちゃんに会いに行くようになりました。
そしてそのうち不器用黒ちゃんの姿を見なくなりました。その過程で私には飼い主に話を聞きに
行く勇気、場合によっては彼を取り返す勇気がありませんでした。

一方世渡り黒ちゃんですが、彼は上司の家でそれは大切にされました。室内飼いにしてもらい、
上司は「うちの黒を散歩に連れて行くと、よく『珍しい犬ですね。なんと言う種類ですか?』って
聞かれるんや。」といつも私に自慢しました。

昨年3月の一時帰国の際、同僚7-8人でわーーーっと上司の家に遊びに行きました。世渡り
黒ちゃんは10歳をとうに越えていました。真っ黒だったお顔は鼻を中心に白くなり、耳も遠くなって
いました。もちろん私の事を覚えている訳もありません。上司の話では家族以外に懐かないとの
事。それでも懐かしくて懐かしくて床に座り込んでしばらく黒ちゃんを撫でていたら、なんと黒ちゃん
が寝そべってあごを私の膝に乗せたのでした。嬉しくて泣きそうになるのを堪えるのが大変でした。

お宅をお暇する際に、上司が「ちょうど黒の散歩タイムだから」と言って駅まで送ってくれました。
私は上司の奥様にお願いして、黒ちゃんのリードをひかせてもらいました。かつて仔犬時代、
毎日遊んでご飯をあげた彼の運命を決めたのは私です。一方もう片方の黒ちゃんの運命も私が
決めたようなものです。

運がいいとか悪いとか
人は時々 口にするけど
そういうことって確かにあると
あなたをみってそう思う

この歌があたまをよぎりました。同じ母から生まれた2匹は全く違う運命をたどり、1匹は恐らく
さほど幸せな犬生を送れなかった。一方今私と歩いている1匹は、何の苦労もなくまさに玉の輿
に乗り、家族全員に愛されて余生を送っている。これほどまでに人間が運不運の決定に介在
するという事実。私にはもっとできる事があったであろうと言う、後悔と言う何の役にも立たない
負の念。

これ以上の事を考えると時に気が狂うのではないかと思う事があるので、ここまでにさせてくだ
さいね。一時帰国が決まり、友人に知らせるメールを書こうとして、この写真が見つかり、この事
を思い出しました。長い駄文を読んでくださった方、ありがとう。

2008_0315_098.jpg
【世渡り上手の方の黒ちゃん】

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ 人気blog Ranking

| その他 | 00:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

劣情を抱いた?若人よスポーツで発散しよう!【なったん編】

昨日のうどんさんに続いて、本日はなったんです。うどんさんよりもだいぶ前に、しかも派手
に鳴きまくり、うどんさんに乗りまくっていた彼。もちろん去勢前夜もみょ~みょ~とうるさい
にぎやかでした。
0902231.jpg
「さぁ、なったん。遊ぼうか?」
お目目まん丸、おひげ前向き。かなり期待なさっています。
0902232.jpg
食いつき抜群です。
0902233.jpg
この嬉しそうな笑顔!なったんは本当に表情の豊かな猫さんです。
0902234.jpg
少々ぶれてしまいましたが、変顔も忘れず。
0902235.jpg
爪がひっかかっているので動かすのをやめると「どうしたの?」というお顔。
0902236.jpg
なったん。。。かわいすぎます。。。


おまけ動画です。犬のように遊ぶなったん。本猫が妙にフレームアウトしているのはお許し
ください。遊ぶのも撮るのも私なので、こうなっちゃうんです。。。

もちろん遊んだからって空腹もモヤモヤも発散できる訳がなく、この後もなったんはみょ~
みょ~鳴くはうどんさんの尻を狙うわ。おかげで翌朝躊躇することなく彼らを病院に連れて
行ったのでした。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へマ、スポーツデハッサンデキルワケネェヨナッ! 人気blog Ranking


| なると | 22:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

劣情を抱いた?若人よスポーツで発散しよう!【うどんさん編】

去勢前夜。断食でお腹は減るは、ささやかに発情がはじまりモヤモヤするわで、何ともやる
せないお顔のうどんさん。当然飼い主もつらい。という事で何か違うものに集中させてそれら
のやるせなさを発散させようと、飼い主が浅知恵をしぼった末始めたのがこれ、おもちゃで
遊ばせることでした。
0902221.jpg
眉間にしわはよっていますが、それなりに集中しているようす。
0902222.jpg
あ、食いつきましたよ!
0902223.jpg
このしょっぱいお顔が何とも。一応まだキトン用のカリカリを食べているとは思えません。
0902224.jpg
しょっぱいお顔の後は変顔。ま、まあいつもよりは表情があっていいかも。
0902225.jpg
写真を編集しながら誰かに似てる…と思っていたら、気がつきました。岡本太郎さん…。
0902226.jpg
ベッドの上という事もありますが、うどんさん、立ち上がることはありません。普段猫じゃらし
で遊ぶ時もすぐ寝転がるし、寝業師うどん?←なんか怪しげな
0902227.jpg
IKEAで2ユーロ以下で購入したこのおさかなさん。最初はあまり人気がありませんでした。
一計を案じた飼い主、おしりにゴムをつけたら大ヒット。彼らのお気に入りになりました。
0902228.jpg
くわえる、噛み付く以外の動作の時はやはり無表情。。。
0902229.jpg
あ、寝業師うどん参上!

この後程なくしてうどんさんは飽きてしまいました。次は派手に発情しまくってるなったんに
バトンタッチです。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へダツメタボヘノミチトオシ 人気blog Ranking


| うどん | 18:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フテ寝中につき

0902211.jpg
0902212.jpg
0902213.jpg

はい、なるとさんはお気に入りの蜂のおもちゃを勢い余って水入れに落っことし、それを取ろう
として中の水を居間中にぶちまけ、飼い主に怒られました。因みに2日連続です。夜中床に
這いつくばって水たまりを拭くのはわびしい。。。

一方うどんさんですが、やはりメタボには今のご飯の量は物足りないらしく、朝8時前に私の
腹やら首やら(!)に所かまわず乗ってきます。5kg超の猫の足が喉仏に食い込み、痛いのと
苦しいので目が覚めます。それでも本日は土曜日。無視して寝ようとすると、今度はベッドの
脇のテーブル(と言ってもムジの段ボールボックス)に乗っかり、私のメガネを落っことして
サッカーをはじめやがりました。空腹による飯催促の嫌がらせです。もちろん起きました。。。

という訳でただいま彼らは爆睡中。なので本日は別の方にご登場願います。まずはなったん
似の白黒はちわれ猫さん。ペットショップに行くたびに気になっていました。なんかなったんに
似てると思っていたところ、先月うちに来たPCのエンジニアさん(8ニャンズ!と暮らしてる)に
指摘されて、あやっぱりそうかと確信が持てました。

次はうどんさん似の白猫さん。うどんさんにしては色っぽいかもしれませんが、この首のあたり
のくびれの無さや全体に横に広い感じが似ている。。。この猫さんもメタボか?ちなみにこの
ウェットフード、この国の通販サイトで見つけたのですが、店頭で見た事がありません。ドイツ製
のようですね。しかし、いいクッションに座っていらっしゃいます。。。

明日はご本人たちにご登場願いましょう。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へマ、アリフレタカオ…! 人気blog Ranking


| うどんとなると | 10:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう限界だぁ?

0902181.jpg0902182.jpg0902183.jpg0902184.jpg0902185.jpg0902186.jpg0902187.jpg0902188.jpg

そうなんです。先生がそう言ったから、「いつでも食べられる状態にしておきなさい」って言っ
たから、だからそれを守りました。2回目のワクチンの時すでにデカかったうどんさんを見せて
「太りすぎですか?」って聞いた時も大丈夫って言ったのに。。。今回手術が終わった彼らを
引き取る際に聞いたら「今が限界。これ以上は太らせちゃダメ。1日何グラムって決まった量
をあげないと。」と、暗にこちらが際限なくご飯をあげてるんじゃないかと疑う目。おい!話が
違うじゃないか、ゴラァ!と言いたいのをこらえて帰って来た気の弱い飼い主。

翌日早速ヨングヤングメールを買いに行ったものの、3件連続無いと言われました。
そのうち2件は動物病院。やはりウォルサムは大きな店に行かないと無いようです。取り敢
えず同じロイヤルカナンの去勢した猫用の400gの小袋を買って帰りました。

1回の量を計ってお皿に入れるとやけに少なく感じます。今までいかにあげすぎていたか、
少々反省です。彼らに出してみると、まあすんごい食べる!今までこんなにおいしそうに
食べたカリカリはありませんでした。どれどれそんなにおいしいのかと、好奇心で一粒口に
入れてみると…結構いける!今までの犬用猫用のどのカリカリよりもおいしいのです。
成分も恐らく似ているだろうし、もう一度ネットで調べて納得がいったらこれでもいいかなと
思うようになりました。

ちなみに手術前夜から翌々日の朝まで断食したうどんさん、今まで乗らなかったパソコン
机にひょいっと飛び乗りました。やはり太りすぎだったか。。。飼い主反省。
飼い主  「ねぇ、うーたん。今年の目標は脱!メタボにしよっか」
うどんさん「そちらもね」

ウグゥゥゥ~…苦しい…。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へメザセ1キロゲンリョウ 人気blog Ranking







| わたしはうどんシリーズ | 21:44 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

去勢してまいりました

月曜日無事に去勢手術を済ませた2人、おかげさまで無事に退院(って言っても日帰り入院
ですが)してきました。前日は夕食から絶食。もちろん理由がわからない2人はひたすらご飯
を待っていました。
0902171.jpg
なるとさんは私がご飯の支度を始めると、何故か彼らのお食事コーナーに香箱を作って待つ
のが習慣です。この日も待ちましたがご飯は出てきませんでした。
0902172.jpg
一方うどんさんはキッチンの扉の前にて待機中。このドアの向こうがキッチンで、出入り禁止
区域です(でも入ってくるけど)。前にズラッと並んでいるのはトイレ砂の容器。こんなもの彼ら
が飛び越えるのは訳ないのですが、これでも置いてあると入ってくるのにワンクッション置く
ので、それはそれで結構役立っています。

実は偶然にも、この日からうどんさんに発情の兆候が見られました。重い腹を揺すってなると
に飛び掛っていく姿を数回目撃したのです。が、圧倒的な実の軽さでうどんさんを0.1秒で
かわずなると。思わず「あんた散々人の背中使ってたくせにそれは無いんじゃないか?ケチ!」
とうどんさんに代わって文句を言う飼い主。

寝る前にはお水も撤去。朝6時前にご飯を探して暴れる音で目が覚めました。かなり気の毒に
なりましたが、何かあげたらもっとかわいそうな事になるのでぐっと我慢。ようやく夜が明けて、
2人を病院に運んだのでした。約束の10:30をほんのちょっと過ぎて病院に到着。受付のおば
ちゃんに彼らを託してから家に戻って昼食をとって会社に。仕事中彼を思い出すもあまり不安
な感じは持たず、午後7:30過ぎに再び病院へ。受付のおばちゃんも先生も「手術は成功。
何も問題ないからね」と言ってくれて一安心。。。が、その後の説明で一気に不安が高まった
飼い主。いわく、
・今回の手術には糸を使っていないので抜糸の必要なし。なめても問題ないのでエリザベス
 カラー等の装着も問題なし。
・術後の経過を見るための通院も必要なし。
・今は患部が腫れているけど、そのうち腫れはひく。もし血が出たらオキシドールで患部を押さ
 えて消毒し、病院に電話をするように。
以上。

嘘でしょ、術後見せなくていいんですか!?さすがだよ、この国。頭がクラクラしつつ手術費用を
払って2人と家路に。行きも帰りもなるとさんは大騒ぎ。みょーみょー始終絶叫。一方うどん
さんはたった一言も鳴かず。諦めがいいのか我慢しているのか、それとも単にボーっとして
いるのか?

家に戻ってケージから出すと、まだ麻酔が抜けきっていないらしく、後足がおぼつかない気の
毒な状態。ソファにすらのぼれません。とりあえず本日はご飯はあげてはいけないと言われて
いたので、お水のみ。彼等もそれどころではなかったらしく、こんこんと眠り続けたのでした。
0902173.jpg
わかりづらい画像ですが、術後のなったんの陰陽玉です。まだ腫れているのかあまり大きさ
は変わっていません。毛を剃っても本体は白黒なのねーと、当然な事に感心する飼い主。
0902174.jpg
「なったんになにをするー」とばかりに隠されてしまいました。
0902175.jpg
うどんさんはさらに気の毒。若干毛足が長いためか、かなりラフに刈り上げられていました。
病院ではすでにケージに入っていたので気がつかなかった。。。
0902176.jpg
この画像、少々グロいのでサムネイルにしました(その割にはでかいか)。見たい方はクリック
してください。大きくなります。

こんな大変な思いをさせたのに、なったんは夜中いつものように私にかじりついて、手の甲を
チュパチュパ。もう片方の手で私の首をフミフミ。。。一方うどんさんは猫ベッドで爆睡するも、
撫でると目を閉じたままゴロゴロゴロ。。。信頼が失われていない事と、まっすぐな愛情に感動
するやらあり難いやら。

翌日、つまり今日は会社を半休させてもらってゆっくり彼らと過ごしました。ご飯をおいしそうに
食べ、夕方には机や窓辺に軽々と飛び乗り、素晴らしい回復力を見せてくれました。。。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へヨクガンバッタネ 人気blog Ranking


| うどんとなると | 21:24 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さよなら、陰陽玉

0902151.jpg0902152.jpg0902153.jpg0902154.jpg0902155.jpg0902156.jpgにほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へシカシデカイゾ 人気blog Ranking

| ぼくなったんシリーズ | 23:06 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

でかい、でかいぞ

月曜の去勢手術を間近に控え、準備と言うほどでもないけど準備をしていたところ、現在家
にあるキャリーでは2人が入りきれないのでは、という事に気がつきました。ちなみに今ある
のはそこらによくあるハードタイプのもので、彼らを迎えると決めてすぐ、後先考えずに家の
近所のペットショップで購入した中型の物です。これは2人入れたら超ぱつんぱつん、しかも
中に入る猫さんの重さは10kg。どうやって私1人で持って行くんだ~!しかもハードはかなり
持ちにくい。という事で今回はソフトタイプを購入決意。早速店に行ったものの、まあ品物の
趣味の悪いこと悪い事。ピンクのビニール製や豹柄、妙な金のチェーン付など、「こんなもん
に大金払えるかー!」と言いたくなるものばかり。そんな中、カートが付いていて3ウェーで
持てるこれが目に付きました。何よりデザインが一番普通なのが気に入ってこれを購入。
0902141.jpg
玄関に入れるなりさっそく当たらし物好きのなったんチェックが入りました。
0902142.jpg
続いてうどんさんチェックも。さあではお部屋でお2人に入っていただきましょうか。
0902143.jpg
まずはなったんから。
0902144.jpg
おお!いい感じ収まっているではないですか。次はうどんさんだな。。。
0902145.jpg
…ウゲッ!
0902146.jpg
で、でかい…うどんさん、でかいよ。すでにお1人様専用になってしまってるし。。。

こうやって見ると改めてうどんさんの大きさがわかります。なったんのスペースはもはやない
ような。仕方が無い。今回は助っ人を手配して、1人1ニャンを運ぶことにしました。こういう時
車があればと思ったりします。。。

ちなみにこの巨大白猫さん、今朝から通算2時間私の膝で眠っています。あまりに気持ちが
よさそうなので起こせません。私の脚はしびれを通り越してもう感覚がありません。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へシカシデカイゾ 人気blog Ranking






| うどんとなると | 12:05 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ねえママあれなにしてるの?」「いいからこっちいらっしゃい!イヤねもう、この子は!」的動画

同僚に「なるとの腰ヘコヘコ画を撮ってきてほしい」と言われたので、言われるがままに
撮りました。

実はこの前にすでになったんのヘコヘコは始まっていました。うどんさん、眠かったのか
面倒くさかったのか、それともまんざらでもなかなったのか(!)香箱組んでされるがまま
でしたが、あまりのしつこさに嫌気がさしたのでしょうか。強烈な猫パンチでなるとを追い
払ってしまいました。うどんさんの世にも迷惑そうなお顔に注目してください。

ソファの背もたれに非難したうどんさん。それを追いかけたいなったんですが、あれだけ
怒られた後です。さすがに近くには寄れず、それでも周囲を回って気を引いています。
それをあたかも蝿のように追い払ううどんさんのゴージャスしっぽ。

ようやくおちついてきたうどんさん。すかさずご機嫌取りに行く姑息な飼い主。うどんさん、
ゴロゴロ音無制限です。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へシカシウータン、キミハナゼハツジョウシナイ? 人気blog Ranking


| うどんとなると | 23:16 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あざらし系猫

0902091.jpg
うーたん、気持ちよさそうね。
0902092.jpg
でも、うーたん…。
0902093.jpg
今のきみはタテゴトアザラシの赤ちゃんに似てるかも。。。
0902094.jpg
う~ん、オッサンくさいタテゴトアザラシだ。。。

冬のせいもあるのでしょうか(そう思いたい)。見るたびに体型がアザラシ度を増してくるうどん
さん。今はまだみょーみょー鳴いていますが、そのうちオウオウ鳴きだすのではないかと少々
心配です。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へコレデモイッサイミマン 人気blog Ranking





| うどん | 22:34 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出遅れる飼い主

今日は楽しい日曜日。たっぷり2度寝もして、さてそろそろ起きようと思ったら!
0902081.jpg
うん、もうそろそろ起きようかな。近所のネギ祭り※にでも行こうかと思ってさ。
0902082.jpg
いや、まだいいって…ネギ祭りは12時からだし。もう11時だしさ。
0902083.jpg
ええ!そんなぁ。ネギ祭りに行けないじゃない。もしやネギは猫さんの敵だから妨害してる?
0902084.jpg
た、たしかに毎週言ってるけど…。でも好きな時間に好きな事ができるのも日曜の醍醐味
なんだよ~。
0902085.jpg
ヒィィ!よじ登ってきたよ。
0902086.jpg
か、勝手に人の予定を決めてるよ、この白猫さん。。。

ネギ祭りとは、この地方名産の長ネギを、ブドウの蔓で真っ黒になるまで焼いて、それを素手
でむんずと掴んで焦げた表面をつるっと剥き、中の白い部分を独特のソースにつけて、あ~ん
と上を向いて食らう料理のお祭りです。こ時期になると各地でこのお祭りが催されます。折角
近くでやるので行こうかと思ってたのですが…。結局うどんさんの脅迫誘惑に負けていつの間
にかまた眠ってしまい、気がついたらネギ祭り終盤の時刻に。現在午後7時。未だにパジャマ
のままです。。。

【参考写真・ネギを食らう人々】
calcotada.jpg

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へサソイジョウズナネコ ウドン 人気blog Ranking


| 飼い主シリーズ | 19:20 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出遅れる猫

0902071.jpg
うん、友達にもらった漫画が入ってたの。使う?
0902072.jpg
でしょ?ふたりともそれほど袋好きじゃないもんね。まあ、たまにはいいでしょ。
0902073.jpg
いや、ふたりにあげた袋だから。。。なかよく遊んでくださいよ。
0902074.jpg
なるとさん、くつろぎはじめちゃいました。一方、一向に順番がまわってこないうどんさん。
0902075.jpg
そうだねぇ。うーたんはいつも譲っちゃうねぇ。

新しいおもちゃには、いつも最初になるとさんが寄ってきます。慎重派なのでしょうか、うどん
さんはいつもなるとさんの後。大好きな猫じゃらしの時は決して譲りませんが、それ以外の物
だと、なるとさんが飽きても遊ばなかったりします。優先権みたいなものがあるのかな?
飼い主としてはうどんさんには是非色々なおもちゃで遊んで、運動をして頂きたいのですが…。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へダカラ メタボカイドウマッシグラ 人気blog Ranking


| うどんとなると | 13:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

切なく感慨深い夜

0902051.jpg
実はいまだ「これだ!」と言うトイレ砂には巡りあっていません。色々試しましたが、やはり
どうにも匂うのです。まあまあ納得がいったのが、このフリスキーの『クリスタルブレンド』。
森林の香りだかフィトン効果なんだかでしっかり消臭が売り。確かに今までの中では最も
効果が高く嫌な埃もでないので、ずーっとこれを使っています。因みに6kgで8ユーロ弱と、
結構なお値段でした。が、うちはいい置き場所が無くて居間にトイレが置いてあるのでなか
なかレベルを落とせないのです。。。

今週この砂をいつものお店に買いに行きました。この店は他が10ユーロ前後で売っている
のに、唯一8ユーロ弱のお値段で売っているあり難い存在でした。何でもヨーロッパ最多店
舗数を誇るドラッグストアだそうです。

しかし店に入ってビックリ!奥さん、先週まで8ユーロ弱だったのにいきなり9.9ユーロに
値上げしているじゃないですか!嘘だ有り得ない、この国はよく商品に値段をつけ間違え
るからこれもきっと間違いだろうと恐々レジに持っていくと。。。やっぱり9.9ユーロ orz
折りしも前にも他のメーカーの猫砂を持っているおばちゃんが。彼女は私の持っているこの
砂に一瞥をくれるとすかさず聞いてきました「その砂、いい?」。ええ、店員の前で店中に
響くような声で言ってあげましたとも「いいですよ。殆ど匂わないし。でもね、2ユーロも値段
が上がったの!」と。が、店員は丸無視。

店を出るとおばちゃんが話しかけてきました。いわく彼女の家には16歳になる老猫が1匹
いるそうで、今まで色々な砂を試してきたけどどれもすぐに臭くなると。私の買った砂は前
から気になっていたけど、高いから敬遠してきたそうな。なので高いけど物はいい。うちには
2匹の中猫がいるせいかもしれないけど、そんなに長持ちはしない、と伝えました。

おばちゃんと別れて歩いている最中、急に切なくなっちゃいました。今まで私の、ひいては
貧乏人の味方だと思っていたこのドラッグストア、もはや味方ではありません。そういえば
リステリンも3.99から4.99に。なんと1ユーロの値上げ!こんなにダイナミックにあげていい
のか?物価は上がる一方なのに給料は全く上がらないというこの現実をこういう時に実感し、
飼い主はトボトボ家に戻ってきました。。。

居間のドアを開けた瞬間叫びました「臭っ!」トイレがすんごく匂うのです。いつも夜の11時
頃掃除を始めるのですが、この日は急遽8時前に掃除開始。なんだかしっこ玉(おしっこで
丸く固まった砂の事)が妙に匂う…。ふと見るとソファ脇でうどんさんが一生懸命砂を掻く
仕草をしていました。床を見ると何やら濡れている…恐々ティッシュに浸み込ませて匂いを
かいで「臭っ!」とまた絶叫。どうもスプレーが始まったようです。犯人は白黒猫さん。
そうなんです。外見も中味も明らかに幼いなるとさんが、ここ最近みょ~みょ~と大声をあげ、
たまにうどんさんのでっかい尻にまたがって、うどんさんの首を甘噛みしながら腰をヘコヘコ
動かすのでした。
0902052.jpg
【現場写真】
ああ、ついに大人の階段を…と感慨にひたっている場合ではありません。本日去勢手術の
予約を入れました。再来週月曜日10時半(来週はいっぱいでした)。動物保護団体割引20%
適用で60ユーロ/匹。

あと11日間で彼らは男子ではなくなることになりました。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へイヤ、ヤハリカンガイブカイ… 人気blog Ranking


| うどんとなると | 20:37 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なったん、眠くない。

0902061.jpg
用事を済ませてPCの前に戻ったら…椅子を占領されていました。
「あららなったん、眠くなっちゃったの?」
0902062.jpg
ううんって…そこでコックリコックリしてたじゃない。
0902063.jpg
そうなの?でも明らかに寝てたし。。。
0902064.jpg
ほ~ら、眠いお顔だよ~。
09020615.jpg
目がうつろになってるよ。これは陥落寸前だな。。。
0902066.jpg
そこまで眠いのを否定する理由って?うちの白黒猫さん、面白いわ。。。
0902067.jpg
あ、沈没し始めた。。。
0902068.jpg
あっけなく沈没。そして私もPCが使えなくなったのでした。

このクッションはテンピュールのです。なるとさんはこの感触が好きらしく、同じくテンピュール
の枕の上でもよくくつろいでいます。枕はとにかくとしてもこのクッション。正しい姿勢を保つ為
だかで傾斜しているのです。もちろんなるとさんの体重程度では凹みません。なので彼は傾斜
しつつ眠っているのです。落ち着かないのではないかと思うのは人間ばかり。こんなにスピー
スピー寝ているのだから、きっと心地よいのでしょうね。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へトコトンキタネェイエ!! 人気blog Ranking






| なると | 23:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それぞれのこだわり

0901311.jpg
冬になっても、この猫用ベッドは依然大人気です。今日も眠そうなお2人です。
0901313.jpg
なったんがうどんさんの隣に移動してきました。どちらかが隣に来るときちんとずれてあげる
のはさすがです。
0901314.jpg
実はうどんさんもチュパチュパフミフミをします。チュパチュパするのはこのベッドの淵だけ。
他は決してしません。フミフミもほとんどこのベッドだけです。お母さんを思い出させる手触り
なのでしょうね。この姿を見るたびにいい買い物をしたと思う飼い主です。
0901315.jpg
うどんさん、お手手が鳥化していますよ。。。
0901316.jpg
一方、お隣さんはもちろん手の甲をチュパチュパ中。どこにいても手の甲です。
0901317.jpg
2人してチュパチュパフミフミしている姿を見ると、彼らがおかあさんのおっぱいを吸っていた
頃はどんなだったのかなーと想像してみたりします。おかあさんは元気なのでしょうか。。。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へよろしくおねがいします 人気blog Ranking


| うどんとなると | 20:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

