2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2008年

2008年は、正直いい年とは言えませんでした。身近なところで変化が起きそれは直接的に
私の生活を脅かすものではなかったものの深い虚無感をもたらしました。何に対してもやる
気が起きず、今までで最も物事になげやりになった年かもしれません。一方、心は無意識に
柔らかくて暖かい生き物と生活する事を渇望し、7月26日に真っ白な仔猫と、白黒の妙な柄
の仔猫を引き取りました。それがうどんとなるとです。
0812311.jpg
うどんは風邪の名残で目やにがひどく、最初はあまりなついてくれませんでした。
0812312.jpg
一方なるとはやはり風邪の影響で瞬膜出まくり。やせっぽちで弱弱しくて、ちゃんと育つのか
心配でした。
0812313a.jpg
現在彼らは生後6ヵ月半。ポワポワした産毛が抜け身体もしっかりして、かなりおとなの顔と
体型になってきました。そろそろ去勢の事も考えないといけません。
0812314.jpg0812316.jpg
うどんさんは仔猫の頃とあまりかわりなく、結構独立心旺盛。でも賢く温厚。気のいい優しい、
若干色物系の猫に育ちつつあります。
0812315.jpg0812317.jpg
なったんは天真爛漫で無邪気。そこにいるだけでかわいい猫、存在そのものがかわいい猫
です。未だに眠る時は私にぴったり張り付いて、指をチュパチュパフミフミします。
0812318.jpg
こんな風に2人にぴったり寄り添われている時、私は無上の癒しと暖かさをもらっています。
081231.jpg
一緒に暮らし始めてまだ5ヶ月なのに、すでに彼らのいない生活は考えられません。これから
先どれだけの時間を彼らと過ごせるのかそれは神様のみの知ることろですが、どうか2009年
が穏やかな年になるように、彼らが毎日幸せであるように、そしてこのブログを見て下さる皆さん
も、どうか幸せでありますように。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ新年快楽! 人気blog Ranking









| うどんとなると | 20:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5連休終了

クリスマスの5連休が終わり今日からまた仕事でした。が、月・火働いて31日からまたお休み。
ただしこちらは日本のような三が日が無いので2日からまたお仕事、3・4が土日で5日が出社。
で、6日が祝日と言う、この飛び石ぶり!だーかーら、休暇とって日本帰りたかったのに、却下
しやがって、あの上司~と怒りが再燃したところで閑話休題。

この連休は全体にさえないお天気で、特に後半なんぞ記録的な豪雨。あまりに降ったので、
海岸線沿いの遊歩道は割れ、山は崖崩れで通行止めになり、道路の復旧は最低2週間かかる
見込み。。。こんな天気でしかも店も開いてないとくれば、これはもう猫三昧…ではありましたが、
毎日天気が悪いのでいい写真も撮れず、ダラダラ惰眠の日々でした。つきあいのよいうどんさん
となるとさんも、ウダウダダラダラ。。。

そんななか撮ったこの写真。なんのひねりもオチもありませんが、妙になるとさんのお顔がうける。
カワユス。そして対照的なのが無表情な白猫さん。
0812301.jpg0812302.jpg0812303.jpg0812304.jpg0812305.jpg0812306.jpg

本当に2人を見ていると飽きません。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へアスモシゴトヨォォン 人気blog Ranking







| うどんとなると | 23:23 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オリエンタル・ビューティーだぁ?

0812281.jpg0812282.jpg0812283.jpg0812284.jpg0812285.jpg0812286.jpg0812287.jpg


ブログを始める際に誰でも思い悩む(?)のがハンドルネーム。かつて男の名をつけたりして
失敗した私は、今度こそかわいくて呼びやすい名をつけようと思っていました。が、いざ考え
始めると。。。浮かばねぇ!でもブログは早く始めたい。という事で、うどんという名同様成り
行きでつけたのが『黒目がちな巻き毛』でした。

ブログを始めて間もなく、フルネームを書くのが面倒になり、『黒巻き』と書きはじめて間もなく
この事実に気がつきました。クロマティ…瞳がかわいいと言えなくもないが、もういいかげん
オサーンじゃないか。何で轍を踏むんだ、私のバカと思い続けていた数日前、fenoさんに見破ら
れていました。

ああ、皆様の私へのオリエンタル・ビューティ像がガラガラと。。。え、そんな事思ってた人は
いない?そう、そうね…。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へドグウケイ ビジン・・・ 人気blog Ranking


| その他 | 19:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飼い主、凹む

飼い主、昨晩へこみました。

夜、そろそろ寝ようと電気を消したものの、居間の方から怪しい物音が。行ってみるとなると
がテレビの裏をガサゴソ探検中。実は数日前からテレビが置いてある周辺の棚に乗る事を
覚え、飼い主は「やばっ」と思っていました。まで心の準備が出来ていなかったので、色々
割れ物等があったので。。。

なるとを棚から下ろし、寝室の明かりを消した数分後、今度はまた妙な物音がしました。今度
はなんだよと行ってみると、暗がりに2匹のぼんやりとした陰が浮かび、そこからグフグフと
聞いた事の無い音がしていました。何か食べているような音だったと思うのですが、はっきり
思い出せません。この時間食べ物は出していなかったので驚いて電気をつけると、なるとの
口から太いきしめんのような何かが。直ちに引っ張り出すと、それはなるとの口の中からズル
ズル20cm位出てきました。リボンでした。

その昔セフォラで香水を染み込ませたリボンをサンプルでもらいました。興味が無かったの
ですが、付近にゴミ箱がなかったので上着のポケットへ。リボンはそのまま忘れ去られ、私
は猫を飼い、ある時もうすっかり匂いのとんだリボンを与えると、それは彼らの格好のおもちゃ
になりました。

なるとを棚から下ろすのにそのリボンを使って気を引き、そのまま与えっぱなしにして寝に
行ったのが間違いでした。もっと小さな頃から普通にこれで遊んでいたので、まさか今これ
を飲み込もうとするとは想像もしませんでした。

リボンは幅約2cm、長さ20cm強。丸飲みできる長さではないと思いますが、端っこを飲み
こんだらそれはたちまち気管を塞ぎ、窒息をしていたと思います。リボンにはねっとりとした
唾液がぐっちゃりと染み込み、所々泡がついていました。

もし気がつかなかったら、私は朝、冷たくなったなるとを発見していたかもしれないと思う
と、涙がでてきます。先天的な病気で命を落とすのならそれも天命かもしれませんが、
自分の過失で彼が命を失ったら、私は一生悔やんでも悔やみきれない罪を負うことに
なります。第一なるとへの償いようがありません。うどんも唯一無二の仲間を失います。

なるともビックリしたのか、その晩は私の枕元でぐっすり眠っていました。指チュパもせず、
昏々と眠っていました。今朝も私を追いかけてはミョーミョーと鳴き、私の腕にあごを乗せて
すやすや。。。

いやもう、これからいくらわるいやつが出てきても(できるだけ)我慢します。なるとの命を
奪うわるいやつ以外は。

飼い主、痛く反省。

0812271.jpg

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へゴメンヨナッタン 人気blog Ranking



| 飼い主シリーズ | 13:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わるいやつ再び

081225.jpg
はいはい、いつもそう呼んでるでしょ?(怒られる時以外は)
0812252.jpg
はいはい、知っていますとも。この家にはなったんにしか見えない『わるいやつ』がいるんで
しょ?いつも退治お疲れ様だね(思いきり棒読み)。
0812253.jpg
ウゲッ!その怖い顔は…また出たんかい!?
0812254.jpg0812255.jpg0812256.jpg0812257.jpg0812258.jpg
この家は建物の最上階です。最上階は何故かこれでもかとばかり窓を多くとっている家が
多く、外から見るとビルの屋上に掘っ立て小屋があるみたいなところも少なくありません。
この家はその典型で10畳位?のパソコン部屋に窓が10枚、布のブラインドも10枚かかって
います。これ、大家の持ち物で、IKEA製です。最後の写真の赤い矢印のリング、この写真は
金属だからいいのですが、他の大半がプラスティック製。老朽化+破壊王の歯によって、
その殆どは割れてしまいました。なので上に上がらないブラインドも約半数です。。。年内に
リングを交換したいのですが。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へハカイオウ no more... 人気blog Ranking


| ぼくなったんシリーズ | 00:07 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスは寝て曜日(←死語)

0812241.jpg
うどんさん一発芸。
『エイ』
うーん、決まった。今回もお茶の間大うけ間違いなしッ!
0812243.jpg
ウゲッ!なったん、鋭すぎる指摘。。。そ、そう?じゃあ、こんなんでどうだ?
0812242.jpg
この国唯一(すごいよな、この事実!)のデパートのクリスマスイルミネーション。これはね、
なったんたちのカリカリが『お得!2つ買っても1つの値段セール』だったんで、店頭に出てる
袋全部買い占めた時に撮ったんだよ。いや~、あれはお得だった。。。
(注)お得と言っても、セール対象は400gの小袋。これを8袋あるだけ買ったので、結局3.2㎏
を2㎏の袋の価格で買った事になるのです。いやね…貧乏人って…。
0812244.jpg
え、いまいちだった?うーたん。かなりクリスマス感あると思ったのに。。。
0812245.jpg
ではこれでどうだ?会社でもらったクリスマスセット!
(注)この国はたいていの場合、会社が社員にこんなセットを配ります。セットは直訳すると
『クリスマスかご』なのですが、こんな感じに持ちやすく箱になってる場合も多いです。中味
はご覧の通り、この国の人がクリスマスに食べるものばかり(普段も食ってるが)。本当は
これに、クリスマスのお菓子が3箱入っていたのすが、砂糖と卵白、アーモンを練った激甘
菓子で私は殆ど食べないので、隣の現地人にあげました。かなり喜ばれました。。。
0812246.jpg
そうなの。私はゆっくりできればそれで満足。今年はきみたちという最高のプレゼントをもら
ったから、お誕生日もクリスマスも特に何もしないでもいいのよ。まあ今夜ちょっとシャンパン
でも開けましょうかねぇ。きみたちにも鶏でも焼いてあげましょうかね。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へダミンッテ イイワネ… 人気blog Ranking


| うどんとなると | 14:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コーディネートはこーでねーと

08122311.jpg
えっへっへっへ
08122322.jpg
そうなの。明日から日曜までクリスマス休暇なんだよん。寝るぞー!!のんびりするぞー!
08122333.jpg
うん、そうなんだ。うーたん見てくれる?お茶の間の皆さんもバカ受け間違いなし!
08122344.jpg
へへへ、いきま~す!
0812236.jpg0812237.jpg0812238.jpg0812239.jpg0812230.jpg
先週買い物に出て気がつきました。うちの角の車道側の信号が壊れていて、赤になると黄色
と緑もつられて点灯してしまっているのです。ここの道路は見通しが悪く少々危険なので、これ
は早々に修理してくれないと…と思った翌日土曜日、まだそのまま。当然日曜もそのまんま。
いいのか?こんなことで。事故が起きたらアメリカだったら完全に市が訴えられるぞ~。も、もし
やクリスマスムードが全然ないこの地域を盛り上げようとする市の粋なはからいか?そういえば
ツリーの電飾とカラーも同じ感じだし、きっとそうに違いない。コーディネートはこーでねーと!
ね、うーたん??どうだった?うーたん。
081223.jpg
つ、つめたい。。。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へレアヨ、コレ 人気blog Ranking


| うどんとなると | 23:59 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飼い主、ちょっと寂しい


ちょ、ちょっときみたち!

飼い主差し置いて2人だけで仲が良すぎないか!?

あ、あくびまで一緒かい。。。

寝ちゃったよ。。。飼い主、ちょっと寂しい。。。

一頭飼いがいいか多頭飼いがいいか。その人とその猫の事情があるので、どちらがいいか
言えません。今、私が思うのは「多頭飼い(2匹でも言うのか?)でよかった」という事ではなく、
「この2人を離さないでよかった」、これにつきます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へツギハカワノジネッ! 人気blog Ranking


| 飼い主シリーズ | 23:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そんなに見ないで

ふと気がつくと、なるとが私の動きをじっと見つめている事がよくあります。
0812211.jpg
こんなところからも
0812212.jpg
ほら、こんなところからも(例の爬虫類ホットカーペットの上)
0812213.jpg
ミョ~とも鳴かず、微動だにせず、ひたすらガン見。
0812214.jpg
外出して、信号待ちの間ふと家を見ると・・・! ※うちはマンションの9階です
0812215.jpg
なると、生後半年、雄。間違いなく世界中で最もあたくしに注目している男です。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へソレデイイノカ!?ジブン 人気blog Ranking





| なると | 19:52 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとつだけよかった事

この年末進行に風邪ひいた為、社会保険所まで行かないとならなくなったし、もちろん体調も
悪くなったし、更に会社を休んだおかげで、仕事はたまってるしで、今週はどうもイマイチな週
でしたが。。。会社を休んだおかげで1つだけいい事がありました。
0812201.jpg
今まで1回も撮った事のなかった夕暮れ時のなったん。
0812202.jpg
真っ白な被毛が優しいオレンジ色にそまっています。
0812203.jpg
ああ、やっぱりなったんは世界一かわいい白黒猫だねぇ、と親バカ全開でうっとりする飼い主。
あれ、そういえばうどんさんは?
0812204.jpg
猫ベッドで爆睡していました。さすがはうちのスリーピング・ビューティ。良く食べてよく眠る。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へサイキンオスワリヲオボエツツアル… 人気blog Ranking


| なると | 20:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊能忠巻き

うどんさんのおシッポ29cmを計測して数日後。やはりなるとさんのが何センチくらいなのかが
気になりだしました。で、ランニングマシーンの脇でおくつろぎのところをちょっと失礼した物
の、やはり逃げられました。が、このいい加減な測り方ですでに24cm。意外に長いのかも!?
081219.jpg
一計を案じた飼い主、なるとさんがチュパチュパタイムに突入するまで待つことに。いったん
チュパり始めたら、きっとシッポにメジャーを当てられている事なんぞ気がつかないであろう
という目算。この測量者魂!我ながら見事と言うか暇と言うか。
0812191.jpg
待つこと数十分。ようやくなるとさんチュパチュパタイムに突入。すぐさまメジャーを当てたい
のをぐっとこらえ、チュパチュパが佳境に入るのを待ち、いよいよ計測!驚くなかれ27cm!
なんとうどんさんと若干2cmの差!体格を考えると、ひょっとしたらなるとの方が長いのかも
しれません。
0812192.jpg
この後も角度を変えたり、メジャーを当てる位置を変えたりして計測を続けたもののやはり
27cm。そのうちなるとさん、起きてしまいました。
0812193.jpg
怒られました。
0812194.jpg
このメジャーにわるいやつが宿っているのでしょうか?ってか、口切ると危ないからやめて
くれ~。
0812195.jpg
口から離すと今度はカリカリ色の猫パンチが。
0812196.jpg
そのうち、29cmさんまで参戦。伊能忠巻きの測量タイムはここで打ち切られたのでした。。。


**風邪をご心配頂いた皆様へ**
とりあえず昼まで眠って薬を飲んだらかなり回復しました。暖かくして野菜をたくさん食べて、
この週末で治します。ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へツギハタイチョウハカッタル… 人気blog Ranking





| なると | 23:55 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飼い主、半壊中

0812181.jpg
朝起きたらとっても頭と喉が痛く熱っぽい。ちょうど折りよく(?)会社の私のPCが、度重なる
停電の影響かハードディスクが壊れやがり、本日会社に行っても仕事にならなかったので、
大事を取って休ませて頂きました。12時まで寝たら少々復活。野菜とパスタのスープでかなり
元気になりました。。。
0812182
いや、私の風邪は目やにも瞬膜もでませんから。

今年の風邪はなんだか違う。今までこの国では病気知らずだった私。日本では風邪をひくと
一週間は熱が下がらず最後には点滴で下げていたのに、この国では熱が上がっても最高
37℃(平熱は35.4℃、低ッ!)だったので、1回も医者に行ったことがありませんでした。
が!先月いきなりのめまいとゲロゲロで立てなくなって会社を休み、そして今回のこれ。
もしやとってもたちが悪いのでなかろうかと思い、今までずっと放っぽっておいた社会保険の
手続きをしに行ったのでした。

外国人は、この国に正式な居住許可(学生は除く)を持った時、社会保険に加入します。
病院には公立と私立があり、この社会保険では公立の病院にのみかかることができます。
最初にホームドクターのような窓口の医者を決められ、どんな症状でもまずはその窓口医
に見てもらってから、もっと精密な診察や検査が必要になった場合、各々の専門医に
まわされます。無料なので皆さんこちらに行きたがり、で、どうなるかというと例えば目の
精密検査が数ヶ月待ちとかになるのです。それが嫌な人はプライベート保険に加入します。
月々の保険料はかかるものの、ダイレクトに悪い部位の医者にかかれるし、検査待ちの
時間も短くて済むわけです。

公立の窓口医にかかるには、まず所轄の社会保険手続き+病院に行って、保険証の
ようなものを申請しないといけません。これに必要なものは、
・居住許可証明書
・最初に社会保険に加入した際に送られてきた、ペラペラの紙(ペラペラだが重要書類)
・住民登録証
と前もって聞いていたので、それを持って所轄の手続き受付所に行ったら。。。きれいな
おねぇさんに「はい、書類はこれでいいわ。でもコピーが必要なの。取ってきて」
…でたよ。この国ではこういう時、大体はそこでコピーを取ってくれません。よくできた物
で、そういう場所の近くには、大抵コピー屋があります。ええ、コンビニなんてこの国あり
ませんから。で、4枚取って100円(高けぇよ。A4白黒なのに)払い、もう一度さっきの
おねぇさんの元へ。登録と控えをもらいました。控えの裏にはおねぇさんのきれいな顔
からは想像もつかないきっちゃない字で、担当医と診察時間、電話番号が書かれました。
おい、金も土も休みかよ!

「あのー診察も受けたいんですが。。。」私の言葉におねぇさんは「だからここに電話
するのよ」と。はあ、そうですかと携帯で電話したら、出てきたオッサンは「ああ、xxxx
(担当医)は1月9日まで休暇だから」…あの~、私今日診察してほしいんですが!?
しかももう休暇かよ!クリスマスは来週じゃねぇか!

という事で、診察は本日19時15分。電話したのは16時。しかもその担当医の病院の
場所を聞いたら、私がたった今手続きしたのと同じ建物だった。。。何故そこで電話して
くれないの。。。私、一応病人なんですが、またそんな時間に来るんですか。寒いのに…。
しかもうちからチャリでも10分…。

※このブログを人知れず読んでいたG村の人。私はこういう気の弱い女です。あなた
だったら途中でぶちきれていたと思われます。次に何かあったら一緒に行ってください。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ コレカラマタイシャ…チッ人気blog Ranking

| その他お知らせ | 17:45 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うーたん

0811253.jpg
手の平にちょっとはみだす位の大きさのうどんさんが我が家に来てからしばらくの間、彼は
明らかに私を信用していませんでした。
0812142.jpg
私の事は、ご飯はくれるけど、あれしちゃダメこれしちゃダメとうるさく、しみる水(目薬)を目に
注す意地悪な大きな生き物くらいにしか思っていなかったと思います。事実私も初めて猫と
暮らす訳で、小さい頃からの「猫はひっかく」「猫は怖い」というイメージが心のどこかにあり、
少々おっかなびっくり彼らに察していたので、頭のいいうどんさんはそれを見抜いていたの
かもしれません。
U.jpg
テラスに出した彼らを部屋に戻そうとして、うどんさんに「フーッ!」と威嚇され、思い切り脚を
引っかかれました。その痕は4ヶ月経った今でも残っています。この時私は「何故こんな酷い
事をする!!」と叫びました。大人気ないですね~。
0812143.jpg
なるととうどんを一緒に迎えた事は今まで一回も後悔した事はありません。でも心のどこかで
「この2人を引き取ってよかったのかな」「このままずっと懐かないのかな」と心配していました。
ある掲示板に「家庭内ノラになりそうで心配です」と、相談の投稿をした事もありました。
0812144.jpg
そんなうどんさんがいつからかだんだん懐いてきてくれました。私を信用してくれてきている
という実感が日に日にわいてきました。
0812145.jpg
何をしても怒らず爪も出さず、嫌な顔をしながらもおしりを拭かせてくれたり、目やにをとらせて
くれます。
0812141.jpg
最近はこうやって、腕枕をして私の肩に頭を預けて眠ってくれるようになりました。いや、単に
寒いからかもしれませんが。。。

あー、うどんさんに会えてよかったです。私にとってなるとさんは、存在そのものがかわいい、
そこにいるだけでかわいい猫ですが、うどんさんとはもうちょっと深いところで心が通じている
気がしてなりません。うーたん、うーたん、愛してるよぅ!!

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へオヤジクサクテモイイノ 人気blog Ranking



| うどん | 12:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おシッポゴージャス系

081216100.jpg
ほんの仔猫さんの頃から、うどんさんの尻尾はとても長かったです。
0812162.jpg
興奮するとものすごいことになります。
0812163.jpg
気になったので測らせていただきましょう。。。おおおおお!約29センチ!!これはなかなか
おゴージャスではないですか。
08121633.jpg
ここまで長いとは思わなんだ。こんなに長かったら持て余さない?
08121640.jpg
ちなみにこのお尻尾、彼なりに収納?方法があるようで。ちょっと実験させていただきましょう。
0812165.jpg0812166.jpg
1秒もかからずに丸く収納されました。どうやら座っている時にこうなるようです。
0812167.jpg
上手く連写が撮れず、何回もお尻尾をひっぱっていたら、さすがにムッとした様子。
0812169.jpg0812160.jpg
おこられちゃいました。へへへ。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へコノクルリンカンガ…タマラン!! 人気blog Ranking





| うどん | 20:35 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嵐の前の静けさ?

今日も寒いです。なるとさん、飼い主の 肉布団 膝の上でくつろぎ中。
0812131.jpg
ん?ななめ上部から視線を感じます。
0812132.jpg
あ、うどんさん。猫ベッドでお休みだったのでは。。。
0812133.jpg
その怖い顔は…心の声を読んでみましょうか。
0812134.jpg0812135.jpg0812136.jpg0812137.jpg
???いや別に、邪魔では。。。
0812138.jpg
重そうな腹をゆらして去っていきましたよ。
0812139.jpg
きのうのチュパチュパ攻撃がよほど悔しかったのでしょうか。うどんさん、リベンジ前の静けさ?


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へニクブトン ゼッサンウバイアイチュウ…エヘヘ 人気blog Ranking






| うどんとなると | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MMK?

0812111.jpg
最近パソコンに向かってると、どちらかがひざの上に乗って寝るようになりました。今日は
なるとさん。例によって自分の指をチュパチュパしながらまどろんでいます。のどもグルグル
鳴らして気持ちよさそう。
0812112.jpg
いつの間にか白い人が。うらやましそうになるとを見ています。
0812113.jpg
うどんさん乱入。メタボに乗られてなるとビックリ!チュパチュパをやめてしまいました。
0812114.jpg
そのデカい腹でなるとをおしのけて、どっかり座り込んだメタボ猫。つーかその『肉布団』
って失礼じゃない!?
0812115.jpg
かわいそうに、なったんと後ろの人。憤慨して下におりてしまいました。
0812116.jpg
わざとやったくせに。。。
0812117.jpg
うどんさんの天下は続きませんでした。反旗をひるがえしたなるとの逆襲がっ!
0812118.jpg
うどんさんの喉元を襲う、なるとの必殺チュパチュパ攻撃!これをやられたらうどんさんの
白い喉元がカリカリ色に染まってしまう!! うどんピーンチ!!
0812119.jpg
うどんさん、這う這うの体で逃げていきました。なったん勝利。私のひざはあなたのものよ。
しかしもてるのはいいが、お布団って言葉がやはり気になる。。。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へニクアツブトン カンビシテマス 人気blog Ranking






| うどんとなると | 01:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ララちゃん、うんと幸せに

うどんとなるとを預かり主さん(以下Lさん)の家に見に行った時のお話です。

その家には保護した仔猫部屋があり、Lさんの飼い猫と隔離されていました。いわく「先住猫が
やきもちをやいて仔猫を襲うから」だそうです。保護猫が病気を持っていた場合も考えての事で
しょう。

ウンチが床に点在した小さな部屋には3匹のちっちゃこい猫がいました。真っ白な猫と、わき腹
になると模様のある白黒猫。そしてもう1匹は小さな彼らよりも更に小さな真っ黒な猫。Lさんは
「この黒猫は病気なの。ウンチも黒猫のよ。他の2匹はとーーっても健康なのよ。」と2匹の健康
を強調しました。そして黒猫はほんの一瞬姿を見せただけで、その後はトイレの陰に隠れて出て
きませんでした。そして私は以前書いた通り、白猫となると柄猫を里子にもらいました。

Lさんの属す動物愛護団体のHPには『里親募集中の猫』というページが設けられています。
うどんとなるとと暮らし始めてからも私はそのページを見続けていました。そしてあの小さな黒猫
がLara(ララ)という仮名がつけられた女の子だという事を知りました。

Lさんの写真の腕がイマイチなせいか(文末の写真はまだマシ)、ララはなかなかもらい手が着き
ませんでした。性格の欄も最初は『健康』位しか書いてなかったのに、だんだん『利口』『社交的』
などと言う言葉が増えていきました。「Lさん、あせってるな」と思いつつ、このララの事がいつも頭
から離れないでいました。数ヵ月後『他の猫と生活する事に慣れている』という言葉が追加された
のを見て、随分切なくなりました。常時複数の猫を保護している家なので、きっと後からきた猫が
何匹も彼女を追い越して卒業して行ったのでしょう。あの、言っちゃ悪いがあまり衛生状態のよろ
しくない小さな部屋で、彼女はどんな風に過ごしているのかな。そして自分の中で「この子を家に
迎えたら」という気持ちが少しずつ育っていきました。

生まれた時から一緒にいる、うどんとなるとの間には、常に一緒で当たり前という2人だけの世界
が構築されているように見え、ここに他の猫が入ってきたらその均衡は保たれるのか。雄の世界
に雌が入ったら雄同士で雌を取り合ったりしないのか。そしてもしも自分が日本に帰ることになった
ら、機内に持ち込むのは2匹が限度ではないかという心配などで、なかなかLさんに電話をする事
はできないでいました。

そのララちゃんですが、誰かにもらわれた事をきのう知りました。『里親募集中』のページから削除
され、『里子に出た猫たち』のページに移動していたのです。11月にもらわれたようです。

99%の安堵と1%の残念が私の中にあります。ここの団体、引渡しの際に里親の家まで行かない
のが気になるのですが、譲渡の際に身分証明書(この国は国民全員がIDカードを保有しています。
外国人の場合は居住許可証。私はこれの提示を求められました)の提示と譲渡の条件の書かれた
書類へのサインが必須です。恐らくそうそう変な人の手元には行っていないと思われます。

半年近くお家を待ち続けたララちゃんが、今どこにいるのかはわかりませんが、どうか幸せである
ように、心で祈っています。。。って、またフライングキッズかい。

Lara.jpg

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へイッカイ ダッコシタカッタカナ… 人気blog Ranking



| その他猫関係 | 02:27 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芸人魂

0812101.jpg0812102.jpg0812103.jpg0812104.jpg0812105.jpg0812106.jpg0812107.jpg0812108.jpg
芸人魂に目覚めたうどんさん。残念ながらあなたがカーネギーホールで歌う日は来ませんよ。。。

※千昌夫は日本人で初めてカーネギーホールで歌った歌手だそうです。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へマタナッタンナナイチャイマシタネ…ケケケ 人気blog Ranking

| わたしはうどんシリーズ | 05:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

千うどんの星影のワルツ

0812091.jpg0812092.jpg0812093.jpg0812094.jpg0812095.jpg0812096.jpg0812097.jpg0812098.jpg

すみません、本日飼い主壊れました。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へマアソノォ~(byタナカカクエイ) 人気blog Ranking




| うどんとなると | 04:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

後ろの人もひとりになりたい

081208.jpg0812082.jpg0812083.jpg0812084.jpg0812085.jpg08120866.jpg

なるとの後頭部に住まう『後ろの人』。なるとが赤ちゃんだった時は産毛でポワポワの頼りない
感じでしたが、主人が大きくなって産毛もぬけきたので、彼もしっかりしたシルエットになって
きました。
が、なるとにその動きを支配されているのは当然そのまま。ある日、ソファの背でくつろぐなると
の背後に偶然こんな、後ろの人に似た陰ができたので、思わず写真を撮りました。後ろの人、
リラックスできたかな??

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へシカシケッキョクキミハ、ナルトノイノママ...ケケケ 人気blog Ranking


| なると | 02:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白玉ちゃん

誰でも飼い猫の命名にはそれなりに悩むと思います。

以前も書きましたが、『なると』という名前は、この柄を見た瞬間に決まりました。まさに即決。
とっても楽でした。
0812071.jpg
が、この方は!
0812072.jpg
全身真っ白で差し毛も無し。顔にも特にこれと言った特徴が無くて決め手に欠けました。で、
安直に『白』にまつわる単語を想定。シロちゃん・ユキちゃん・スノーウィー…。こちらの言葉
も考えましたが、白はブラン、雪はネウス。でもネウスって語感が好きになれず。
次に、なるとが食べ物由来だったため、何とか白い食べ物を。。。という発想になりました。
で、候補に挙がったのは。。。
・とうふ       ・だいこん      ・そうめん
・こめ        ・はんぺん      ・ミルク
・だいふく     ・もち
・うどん       ・きしめん
うがー、どれもかわいくねぇ!ミルクはかわいいかもしれないが、オッサン猫になってミルクも
なかろう。まあとりあえずもらってきて、現物を見てからゆっくり決めるかと思っていたのに、
引渡し場所の動物病院で動物手帳に名前を書き込まないとならなくなり、咄嗟に出たのが
『うどん』だったのでした。
081207.jpg
本日、何故こんな記事になったかと言うと、ある猫ブログで『白玉』という名前の猫を見つけ、
ショックを受けたからなのでした。白玉かわいい名前じゃないか!きれいな名前じゃないか!
何故これを思いつかなかったか!・・・後悔先に立たず。アフターカーニバル(byこち亀の両さん)。
こんなにかわいくてきれいなあなたなのに。ごめんね、うーたん。
0812074.jpg

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へジジクサイカオニアッテルカ…ウドン 人気blog Ranking



| うどん | 02:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

その時が来た

0812061.jpg
飲み物をとって戻ってきたら、パソコンの上にこんなものがいました。
0812062.jpg
あ~、ついに興味を持ってしまったか。早いうちに教育して直さねば。鉄は熱いうちに打て!
「なったん、降りてください。そこはあなたのくつろぐ場所じゃありませんから。」
0812063.jpg
無視かよ。。。ってか、勝手に全画面表示にしないでくれや。
0812064.jpg
怒られるかもと思っていたのか?決して私と目をあわさないなると。カメラ持ちながらじゃ
怖くないか。。。
0812065.jpg
こうやって私の膝にいる時だったら問題無いのですが(これはうどんさん)。。。と言いつつも、
先日はブログ友達さんのコメ欄に勝手に意味不明ななると語を書き込んでくれたし。


この家にはなるとにしか見えないわるいやつというのがいるらしく、今までそいつが宿った物
(マウスケーブル2、電気スタンド1、PC用スピーカー、計100ユーロ強)破壊してくれています。
この『わるいやつ』は家電にしか宿らないようで、いつUSBのハブやPCのケーブルが被害に
あうかもしれないと思うと、心配で夜も眠れません。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へよろしくおねがいします 人気blog Ranking



| なると | 02:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この猫じゃらし、どうよ?

0812051.jpg
先週一目ぼれして買った猫じゃらし。これをデザインした人そして商品化したメーカーの勇気
にシャポーを脱ぎました。ちなみに絶対アメリカ製だと思っていたらイギリス製でした。
0812052.jpg
思ったとおりの食いつき。
0812053.jpg
うどんさん、てこでも離しません。木口うど兵と呼んであげましょうか(古ッ!)
0812054.jpg
なんだかよくわからない物体が写っています。次の一時帰国に絶対デジカメ買おう。。。
0812055.jpg
あまり長いこと遊ぶとゼコゼコ(*)しそうなので、そろそろ終わりにしましょう。楽しかったね。
また遊ぼうね。
0812056.jpg
最近絶対に床には転がらなくなった2人ですが、運動の後は床のひんやり感が気持ちいい
らしいです。クールダウン、クールダウン。。。

*のゼコゼコ写真です。この時は本当に心配しました…。
0811068.jpg


メーカーのHPです。この猫ベッドほしいかも…。
ttp://www.caldex.com/html/cat_accessories.html

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へよろしくおねがいします 人気blog Ranking


| うどんとなると | 00:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飼い主敗北

うどんさん、なったんに毛づくろいをしてあげていました。いいお兄ちゃんだねー。
0812044.jpg
「なったんもおかえしー」と言わんばかりに、今度はなるとがうどんに毛づくろいをはじめました。
0812042.jpg
あまりのかわいらしさにしばしうっとりする飼い主の私。。。反則技の愛らしさではないか!
0812043.jpg
再びうどんさん、なったんにお返しの毛づくろい。飼い主も参加したくて、思わずなったんの
頭をなでなで。「なーったん♥」
0812045.jpg
あ、あれ、あれれ?なんかうれしそうじゃない???
0812046.jpg
画像がブレる程に激しくイヤイヤをされました。悲しい~。。。
0812047.jpg

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へナニガチガウノ… 人気blog Ranking

| 飼い主シリーズ | 04:39 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんか変

0812031.jpg
うちのスリーピング・ビューティ、かわいらしく眠っています。
0812032.jpg
しばらくしたら寝返りを打っ て、ますますかわいくなりました。
0812033.jpg
しばらくしてまた寝返りを打って、またまたかわいい…ん?
0812035.jpg
うどんさん…鳥の丸焼きソックリになってしまいましたよ…。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へソノマエアシガ ハイイン… 人気blog Ranking



| うどん | 07:27 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

珍種爬虫類誕生

昨年は暖冬で殆ど暖房を使わずに過ごしましたが、今年はどうも寒くなりそうな感じです。
うちは昼間は人がいない事が殆どなので、昼の防寒はどうしようかと頭を悩ませる事が多く
なってきました。暖房のつけっぱなしで家を空けるのはは怖いし、電気代も恐ろしいし。。。

「猫用のホットカーペットみたいなもの、こっちでも売っていればいいんですけどねー」そんな
話を会社に来た猫飼いの先輩に話した数日後、
0811281.jpg
猫先輩が「うちに余ってたから」と、こんなものを持ってきてくれました。爬虫類を飼う水槽の
下にひくヒーターだそうです。ホットカーペットのように温まらないけど、それでも30℃位には
なるそうで、何より消費電力が豆球程度だそう。なんて有り難い。素直に喜ぶ私に猫先輩は
言いました「でもあんたんちの猫、ケーブル噛むんじゃないの?」・・・そ、そうだった・・・。
0811282.jpg
家に帰って早速設置。10分もしないうちにほわ~んと暖かくなってきました。思ったとおり、
まずはなるとが寄ってきました。
0811283.jpg
匂いチェックの後お座りした。。。お、何となくあずましそうなお顔。これはいけるかも??
0811284.jpg
その翌日の夜。なったんが気に入ってくれたようです。うーたんは依然フミフミベッド派かな?
0811285.jpg
おおお、香箱組んでくつろいでいるではないか!でも。。。でも、なったん。。。
0811286.jpg
90℃向きを変えて座った方がいいんじゃない?おしりはみだしてるよ。。。
0811287.jpg
それから数日後。
0811288.jpg
なったん、すっかり気に入った様子。ちょっとサイズは小さいけれど、これなら電気代も低温
やけども心配なし。よかったよかった。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へゼンセイハハチュウルイ? 人気blog Ranking



| なると | 21:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パカッと外れる感じ

0812011.jpg0812012.jpg0812013.jpg0812014.jpg0812015.jpg0812016.jpg
いえいえとんでもない。うーたんあなたはきれいで、かわいくて、賢くて、物事をわきまえて、
温厚で、非の打ち所の無い猫さんです。よくまあ私のような猫初心者にこんな飼いやすい
猫さんがきてくれたものだ、私は幸せものだと、猫神様に毎日感謝しているのですよ。

…モウコノクライデイイカ?

写真だといまいちわかりにくいのですが、成長するにつけてうどんさんのマズルはパカッと
外れるのではないかと思うほどに大きく丸くなってきました。猫のマズルフェチだった私には
たまらん!のです。。。ついつい触って鬱陶しがられています。。。へへへ。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へコノカンジガ。。。タマラン!! 人気blog Ranking


| わたしはうどんシリーズ | 19:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

