2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

民力休養

今日は会社の無い日曜日♪
日曜日と言えば寝て曜日♪
よぉぉし!惰眠を貪るぞ~♪
・・・えっ?サイクリングやウォーキングでもして健康的に過ごそうとか思わないのかって?
思いません(キッパリ)!
0811301.jpg
こんなダメダメ飼い主に、妙に付き合いのいい人が2人。足元でくつろいでいらっしゃいます。
0811302.jpg
う、うどんさん。何でそんな難しい言葉を知っているのですか?しかも私はただダラダラしたい
だけであって、その言葉とは若干意味が違うのではないかと。。。ま、まあいいや。では実際、
どうやってその言葉を実践すればよろしいのでしょうか?
0811303.jpg
おお、なったんまでご存知か!ではさっそくお2人に教えを受けましょうぞ。
0811304.jpg
おお、有難やうどんさんの脚マッサージ。これで週1回行っている指圧を減らして、その分を
おいしいカリカリや猫缶に当てられますね!しかし…これ、『民力休養』ですか?
081130555.jpg
グ、グルーミングですか。。。一応毎日シャワー浴びていますが、それではダメですか??
0811306.jpg
はい、猫様はそれでピカピカになりますが人間はそうもいきません。やはり1日1回シャワー
は欠かしたくないのですが。。。こ、これはガス水道代の『経費節減』?
0811307.jpg
ああ、ようやく私の望むところに来たよ。。。
0811308.jpg
私はそんなに丸くなれないから、きみたちを暖房がわりにさせてもらうよ。足元で寝てくれて
有り難うね。こんな『民力休養・経費節減』なら大歓迎だよ。暖かいよ~。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へネコダンボウ サイコー 人気blog Ranking



| うどんとなると | 10:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイレの神様

0811291.jpg
うちのトイレには神様がいる。
0811292.jpg
トイレのドアをあけるとどこからともなくぬーっとやってくる。
最初は必ず白黒の神様からやってくる。
0811293.jpg
少し遅れて白い神様もやってくる。
0811294.jpg
まずはトイレに飛び乗って。
0811297.jpg
そして洗面台に飛び移る。
お二方の綿密な水周りチェックが始まる。
0811295.jpg
白黒の神様はここがいたくお気に入り。毛が濡れても気にしない。
0811296.jpg
そのうちゴロゴロ言い出して、放っておくと寝てしまう。
0811298.jpg
神様、朝は勘弁してくださいまし。マジ邪魔です。。。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へトイレモキタネェヨ…コノイエ 人気blog Ranking

| うどんとなると | 09:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こういうヤツは

私は実は結構口の悪い人間です。今日はちょっと地のまま行きます。
本当はタイトルは『こういうヤツは死ねばいい』にしたかったんです。
Dibujo[1]

先週金曜日、隣の席の同僚がPCを指差しながら私を呼びました「見て~、かわいい犬~!」
覗き込んだら、おお何ともめんこいわんこたちではないか。本当にかわいいねとだけ言って
仕事に戻ろうとした私に彼女が続けました「この仔犬飼いたい人いない?」と。聞くと里親を
探しているという。1人心当たりがあると言うと「じゃあ彼にメール送るわ。あんたにも送るわね」
…って事で届いたのがこのメールです(以下転載)。

どなたかこのコッカーの仔犬をもらってもらえませんか?母犬が11匹の仔犬を産みましたが、
2匹は死んでしまいました。私たちは色々手を尽くしてもらい先を探しましたがまだ6匹残って
います。飼主は「もう少し待つが、見つからなかったら殺す」と言っています。欲しい人はxxx
(メールを送っている人の携帯の番号)までメッセージを下さい。写真を送ります。コッカーが
欲しい人はこの機会を逃さないでね。

途中まで読んだ私は勿論「飼主が見つからなかったら殺す」の部分に目が釘付けになり
その先に進めませんでした。以下同僚との会話。
私「あの~、この殺すって…?」
同僚「ああ、それね。この国ではよくあるのよ。」
私「よ、よくある??で、どうやって殺すのよ?」
同僚「水につけて溺死させるのよ。」
事も無げに言う彼女の表情に絶句して、二の句が継げない私に追い討ちをかけるような言葉が。
同僚「知ってるでしょ?この国ではクリスマスの後、大勢の人がペットを捨てるって」

知ってるよ。クリスマスの後だけではない。夏のバカンスの後もそうじゃん。
まあ捨て犬捨て猫事情に関しては日本も誉められたもんではないので、それを彼女に言っても
仕方あるまい。しかし殺されると書いてある犬を見て「かわいい~」と言うこの割り切り方というか
なんと言うか…。

この話を別の同僚にしたところ、「私それ知ってるかも」と言う。何でも数日前彼女の個人メール
にも届いたそうな。ここでエキサイトしていた私の頭の中にふと「もしかして、釣り?」という疑問が
湧きました。だって殺すのなら何故産ませます?しかも見たところコッカーの純血種だし、わざわざ
交配させてるんだろうし。。。もしかしたら悪徳ブリーダーで、仔犬がスタンダードやらから外れて
いるからいらないとか??

ちなみに最初に書いた『心当たり』の人。彼はこの日から週明けまで何回も何回もこの携帯に
電話したそうです。でも全く出なかったそうです。これでいよいよ胡散臭さが増してきたのですが、
どうかこれがいたずらかなにかで嘘であってほしいです。いや、この飼主が仮に知ってるヤツだ
ったら、私は空のビール瓶持って直談判に行くで。許せん!!!!!


| その他 | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫は育ち、物は老いる

0811271.jpg
うちに来た時、何故かソファの背もたれの上で寝ていたうどんさん。まだ今の猫ベッドを
買っていなかった頃です。まあ、何ともちんまりポワポワした寝姿でしたねぇ。。。
08112720.jpg
たった4ヶ月でここまで育ちました。今だにソファの背もたれがお気に入りですが、丸まって
寝ないとこの通り、半分落ちかけています。。。
0811273.jpg
この方の場合はもっとちんまり、もっとポワポワ。
081127.jpg
どんな巨大なソファだ?って感じですよね。
0811274.jpg
この方も要・丸まり寝になりました。成長したのね~。
0811275.jpg
仔猫さん2人はどんどん成長していきますが、それとは反対に物はどんどん老朽化して
いきます。このソファカバーは前の家で使っていたベッドカバーを流用しているのですが、
もうボロボロ。物に新陳代謝が無いのが悲しい~。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へよろしくおねがいします 人気blog Ranking



| うどんとなると | 08:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとりになりたい

0811261.jpg0811262.jpg0811263.jpg0811264.jpg0811265.jpg08112661.jpg0811267.jpg0811268.jpg08112691.jpg0811260.jpg
うどんの写真を撮ろうとすると、結構な確率で背後になるとが写っています。その逆はあまりありません。なるとは常にうどんを追いかけている感じで、たまにうどんはそれをうざったく思っているように見えます(特に眠い時)。まあ結局最後はどこでも2人一緒なのですが。。。


日なたのなるとの猫相悪っ!と思った方は↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へよろしくおねがいします 人気blog Ranking




| わたしはうどんシリーズ | 08:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

細かな事にはこだわらない。

いつものように人用ベッドでくつろぐお2人。よくみたらうどんさんの舌がでていました。
教えてあげなければ。
「うーたん、舌しまい忘れていますよ」
0811241.jpg
全然気にしていない様子。
0811242.jpg
「はー、眠い」って、気にならないのですか?見てるこっちが気になるのですが。。。
0811243.jpg
でも、そのまま寝たら舌がかわいてしまいますよ。
0811244.jpg
だ、大人物?うーたん、大人物だったの?そ、それはしらなかったよ。。。
0811245.jpg
あ、陥落寸前ですね…。
0811247.jpg
そのようで…。で、舌は…(まだ言ってる)。
0811248.jpg
結局、舌出したまま寝たよ。。。
0811249.jpg
しばらくして見ると、さすがに舌はしまわれていました。しかし平和そのものの寝顔ですねぇ。。。
楽しい夢見てるのかな??

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へよろしくおねがいします 人気blog Ranking




| うどん | 02:20 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この国のエコ事情

多分に偏見があるかもしれません。でも私が見た限りでのこの国のエコ事情です。
エコ事情と言っても、ゴミの分別という非常に身近なお話。

まず一応この地域ではゴミの種類別にゴミ捨て場が色分けされています。
eco1.jpg
オレンジ:蓋は一緒ですが、中が分かれています。オレンジの方は生ゴミ。
グレーはその他のゴミ。その他とはタバコの吸殻、布、生理ナプキンなどだそうです。
青:紙ゴミ
緑:瓶(ただし電球はダメ)
黄:プラスティック
これを皆さんきちんと守っていれば素晴らしい。が、一体まじめにやっている人はどれ位
いるのでしょうね。適当に突っ込む人も多く、こっちはまじめにやっているのに、蓋を開けた
途端に全然違う種類のゴミが捨てられているのを見るとガッカリします。

eco3.jpg
これは、かつて市で配られたゴミ分別用ビニールバッグです。なかなかかわいいデザインで
やるなーと一瞬思ったのですが、プラスティックゴミなどは捨てると内側が汚れるので、結局
スーパーの袋を使っています。え、「スーパーの袋を使ってるの!?」って?そうなんです。
ここは未だにOK。もちろん専用のゴミ袋も売ってますが、それがそもそも普通のビニール
製で、燃やしても有毒ガスが出ないとかそういう事はまるで関係なさそうな素材が殆どです。
私はオーガニックのゴミ袋を使ったりしますが、スーパーの袋を使うこともあります。反省。

eco5.jpg
そのスーパーの袋。こちらのスーパーの殆どで普通にもらえます。こちらのスーパー業界は
日本のスーパーを視察に来るべきだと常々思っているのですが、レジの脇の赤○の部分で
袋詰めをするのです。マイペースなお国柄を反映して、ずーーっとレジの人とおしゃべりして、
会計金額を言われてからおもむろにカバンの中の財布を探す人、袋詰めが異常に遅い人等、
あっと言う間に赤丸部分には渋滞が。当然他の複数の買い物客の買った商品が混じるので、
「ちょっとそれ、私のですけど!?」という事が起きたりします。あ、話がそれましたね。。。基、
スーパーの袋はこの赤○の部分に無造作に置いてあって、取り放題の店も少なくありません。
店によっては店員さんがPOSを通した商品を袋に入れてくれるところもありますが、少数派。

私の職場の近くのスーパーでは今年初めて「お買い物袋持参の方は3センティモ(5円位)を
引きます」というサービスを開始しました。が、そのサービスを受けている人を見たことがあり
ません。ってか、私袋持ってたのに引いてくれなかったし。因みにこういうサービスが私の知る
限りこのスーパーだけです。

eco6.jpg
今年の初夏、ロンドンに行った時、街行く多くの人がエコバッグを持っているのに驚きました。
街頭の露天では「I'm not a plastic bag」のなんちゃってが売られ。。。ドーバー海峡越えた
だけでこの差かい!と驚きました。そんな私が現地で買ったこのエコバッグ、約300円なり。

eco7.jpg

まあ、ボチボチやっていきましょうかねぇ。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へよろしくおねがいします 人気blog Ranking



| その他 | 03:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

袋フェチの戦い

0811231.jpg
私はテラスまで洗濯物を運ぶ時に、このIKEAの袋を使っています。もちろんこんな大きな袋、
彼らが逃すはずはありません。
0811232.jpg
なったんだけって…仲良くしてくださいよ。こんなにスペース余ってるじゃないですか。
0811233.jpg
いや、これは洗濯物入れる袋でなったんのでは…。ってか、洗濯物に猫毛つくし。できれば
ご遠慮いただきたい気がしなくも…。
0811234.jpg
あ~ダメだ。完全にくつろいでるし。一方戦いに敗れたうどんさん。寂しそうにしばらくなるとの
様子を見ていましたが、諦めて居間に行ってしまいました。ちょっと追いかけてみましょう。
0811235.jpg
1人寂しくスーパーの袋に入っていました。てか顔怖いです。。。
0811236.jpg

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へよろしくおねがいします 人気blog Ranking







| うどんとなると | 08:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フミフミベッド、検査される

2日かかってフミフミベッドが乾きました。いつもの場所に置いてみると。。。
0811221.jpg
検査員さんたち、早速わらわら群がってきましたよ。
0811222.jpg
おもちゃでも何でも目新しいものを置くと、まず最初に寄ってくるのがなるとです。覚えのある
感触なのに自分たちの匂いがついてないせいか?即座に寝転んだりはせず、まずは匂い
チェックがはじまりました。
0811223.jpg
検査員1、かなり綿密なチェックです。自分たちが寝る底の部分、そしてフミフミ及びチュパ
チュパする部分(前面)を重点的に匂っています。
0811224.jpg
一方検査員1の仕事振りを一歩下がって眺めていた検査員2。おもむろにベッドの外側を
担当しはじめました。
0811225.jpg
2人の検査は続きました。洗濯物フェチ、うちの洗剤の匂いには慣れているでしょうに。。。
0811226.jpg
検査員1より遅れて仕事を開始した検査員2、眠くなったらしく早々に検査終了。検査員1の
検査結果を待ちます。
0811227.jpg
数分後、ようやく検査員1に合格証をもらいました、ホッ =3
0811228.jpg
因みに丸で囲ってある部分はうどんがチュパチュパした後です。数分でこんなになります。
恐らく数日後にはまたガビガビになるのでしょう。まあ、また洗えばいいやね。。。
0811229.jpg

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へよろしくおねがいします 人気blog Ranking


| うどんとなると | 05:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フミフミベッド、洗われる

彼らがうちに来た当初はソファやら人用ベッドやら、果ては爪とぎの上など、好き勝手な所で
眠っていました。できるだけ早く猫ベッドを…と思ってはいましたが、日本人の私にはこちらで
売られている物の質の良くなさと、その割には驚くような高価格のギャップに納得がいかず、
なかなか購入できないでいました。そんなある日、デパートでこのベッドを発見。今までに無
かった肌触りのよさと、無地という事が気に入って即買いしました。
0811211.jpg
嬉しいことに2人とも大いに気に入ってくれ、夜はもちろん、ちょっとしたお昼寝でもこのベッド
で…という事が殆どになりました。このベッド、日本円にして1万円弱。大枚はたいて買った
甲斐があろうというもの。
0811212.jpg
日毎に成長していく彼ら。あっという間に猫ベッドが小さく見えてきました。でも相変わらず
の気に入りぶり。
0811213.jpg
どこでも寝る時はチュパチュパ王のなると。もちろんこのベッドの上でもチュパチュパします。
08112144.jpg
驚いたのはうどんさん。このベッドで眠る時だけ、フミフミをするのです。ちなみにベッドの
ふちをチュッチュと吸いながらです。そこでこのベッドは『フミフミベッド』と呼ばれるように
なりました。
0811215.jpg
お陰でベッドはこんなかわいそうな姿になってしまいました。ちなみに左は背もたれの部分、
右はクッションと前の部分です。よだれでガビガビになって、肌触りも悪くなってしまいました。
0811216.jpg
という訳で先週土曜日の午前中、フミフミベッドを洗ってみたのでした。
0811217.jpg

【続く】

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へよろしくおねがいします 人気blog Ranking






| うどんとなると | 09:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我慢しますとも!

「あ、い、いらっしゃい」
0811208.jpg
甘ったれのイメージが強いなるとですが、実は私に甘えてくるのは眠る前に自分の指をチュパ
チュパする時だけ。どうも私はフミフミ台に位にしか思われていないようです。ひざに乗ってくる
事は殆どありません(寂)。
0811202.jpg
そんななるとが珍しくひざの上に。これはご機嫌を損ねないようにせねばっ!
0811203.jpg
ぐるぐる音全開でくつろいでいるなるとの邪魔にならないよう、そ~っと下からカメラで写すと、
まあなんてかわいい幸せそうなお顔。
0811204.jpg
ついに寝てしまいました。そして私の足も痺れてきました。
0811205.jpg
いくらテンピュールのクッションをしいていてもおしりは痛くなります。腰も痛い。脚はなるとの
頭が落ちないように意識して開いています。しかし開きすぎると今度は胴体が落ちそうになる
ので、絶妙なバランスが要求されます(大げさ)。
0811206.jpg
努力の甲斐むなしく、次第に落ちていくなるとの頭を支えるべく、右手出動。お陰でマウスを
左手で操作する事に。効率悪いことこのうえない。

結局なんだかんだ言って1時間は我慢していたと思います。幸せと苦労の表裏一体でした。。。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へナッタン マタキテネ 人気blog Ranking

| なると | 00:50 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねぇ、なんでそんなにかわいいの?

0811191.jpg
うどんさんが空にとけこみそうだった土曜の翌日。またしてもポカポカなお天気でした。
昼間の室温は17℃。なんだかリラックスしまくっている、あのシルエットはどちらさまかしら?
邪魔しないように、でもちょっと覗いてみましょう。。。
0811192.jpg
あ、うどんさんだったんですね。それにしてもまあなんて見事に巻いた尻尾でしょう。
あまりにきれいに巻いているので思わずうっとりしてしまいましたよ。
0811193.jpg
やはり邪魔をしてしまったようで、起き上がってしまいました。とりあえず1枚写真を撮り、
後でプレビュー画面を見てちょっとびっくり。なんてあどけないお顔。やっぱりまだ5ヶ月の
子猫さんなんですね。
0811194.jpg
ちょっとしてからまた覗きに行ったら、舌をしまい忘れたまま転がっていました。
0811195.jpg
なにやら完全に邪魔をしてしまった様子。起き上がったシルエットを見てまたまた覗きに
(しつこい?)
0811196.jpg
今度はうどんさんの後ろにいる人に吹き出してしまいました。なったん、お顔、面白すぎます。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へウチノコ カワイスギ... 人気blog Ranking



| うどんとなると | 05:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

UDON AL CIELO(うどんさん、空へ)

0811181.jpg
とても晴れた土曜の昼下がり。
0811182.jpg
うどんさん、おきにいりの場所でうたたね中。
0811183.jpg
空は穏やかに青くて。
0811184.jpg
ここはポカポカと穏やかに暖かくて。
0811185.jpg
真っ白なうどんが空にとけて吸い込まれそう。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へホントウニ スイコマレチャダメダヨ 人気blog Ranking




| うどん | 07:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なると、すねる

ちょっと目を離した隙にテーブルに飛び乗って、いわしのペーストを盗みなめしていたなると。
大声で怒られました。びっくりしたのか、空いている椅子に飛び降り、テーブルクロスの中に
頭を突っ込んで避難。怒られていないうどんも何故か隣に。
0811169.jpg
頭をつっこんだまま出てこなくなったなると。5分たってもそのまま。名前を呼んでも「おやつ
食べようか」と言ってもそのまま…すねちゃったようです。
08111699.jpg

ちなみにこの家のテーブルセットは大家の持ち物です。背もたれは籐のメッシュ状で、うどんが
これで爪とぎをしている現場を押さえて以来、こんな風にビニールをかけています。格好悪い事
この上ないのですが仕方があるまい。ゴブラン織りのシート部分は安いビニールクロスを買って
きて、上からくるみました。ここでも爪とぎをしていたので。。。何気に苦労しております。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へナッタンガ ワルインダカンネ 人気blog Ranking





| なると | 02:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洗濯物フェチとの攻防戦

いつも通り、洗濯物のうえでくつろぐうどんさん。「ねぇ、何してるの?」
0811161.jpg
そのようですね。でも着替えたいので、すみませんがそのシャツを撤去させて頂きますね。
0811162.jpg
あまり気にしていない様子。でもすみませんが、枕にしているそれもはきたいんですよ。
0811163.jpg
へへへ、パンツも撤去しちゃいました。。。残るは靴下とミニタオル、そして洗濯ネットのみ。
大物から順々に撤去されて、ちょっと不満そうになってきました。
081116.jpg
それでも靴下(ファッションセンター△まむらで買った、遠赤練りこみの超厚地)を枕にして
眠ろうとするうどんさん。
0811165.jpg
それもはきたかったので撤去。さすがにムカついたか?い、いやマジでこれはきたいんです。
今夜、ちょっと冷えるし。。。で、ミニタオルもしまって、最後には洗濯ネットだけに。
0811166.jpg
あ、怒った!いや、納得とかそういう問題ではなく…ベッドに戻ってはいかがかと。
0811167.jpg
怒りを洗濯ネットにぶつけるうどんさん。いや、そのネットもこちらでは手に入らないので、
できればやめていただきたいのです…が…あれ?あれれ?
0811168.jpg
うどんさん、洗濯物だったら何でもいいのでしょうか?うーむ、弘法筆を選ばずならぬ、
うどん枕を選ばず。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へよろしくおねがいします 人気blog Ranking




| うどん | 21:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石崎なる子

0811151.jpg0811152.jpg0811153.jpg0811154.jpg
何となく「ふーん、なるほどねぇ…」「あらまあ!」「だからこの仕事はやめられないのよ」とか言っていそうなこのなるとさんの表情。『家政婦は見た!』入っています。。。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へシッカシ キタネェイエダナァ… 人気blog Ranking

| なると | 07:33 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日気がついた

先週月曜未明、いきなりのめまいと嘔吐に襲われ、その週は殆ど仕事になりませんでした。
日本にいた頃は滅法風邪に弱くて、インフルエンザで1週間熱が下がらず点滴を打つことも
ありました。症状が出るサインは前日のだるさと眠気。こちらに来て気候が変わったせいか
身体が強くなったのか、そんなに酷い風邪をひくこともなくなりましたが、今回、つまり日曜は
だるくて食欲も無くて、一日中ずっと眠り続けました。そして、彼らもずっと私の布団の上で
昏々と眠っていたのでした。
0811131.jpg
寒くて、掛け布団とシーツの合間に入れた猫フリース毛布(IKEAで購入)の上でもよく眠って
いました。
0811132.jpg
昨日、ある事がありました。
0811133.jpg
その気持ちを察したのかどうだかわかりません。でも2人が交互に私の側にやってきました。
0811134.jpg
この先の写真は今日撮ったものではありませんが、うどんは私のひざに乗りぐるぐる言い、
「だいじょうぶだから」と言わんばかりに前足で私の腕を軽く叩きました。なるとは私の顔に
頬ずりし、首をザーリとなめました。
0811136.jpg
今日気がつきました。私は彼らを引き取り、雨風の心配ない家と寝床と、食事、可能な範囲
での健康(ワクチンとか)と安全を与えています。彼らにはその代償や対価を求める事も無く、
一緒に暮らしていて嬉しい、楽しい、面白いという感情をもらっているだけと思っていました。
でもそれだけではありませんでした。一緒に暮らして数ヶ月間で私が彼らに与えていたもの
よりも、彼らが私にくれていたものの方が全然多くて大きかったのでした。

すくすくと育っていく彼らの生命力は、頼もしくてまぶしいばかりです。どうかこのまま何の
苦労も病気もなく健康に大きくなってほしい。そう願うばかりです。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へよろしくおねがいします 人気blog Ranking


| うどんとなると | 09:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎日恒例(11月12日バージョン)

0811111.jpg0811112.jpg0811113.jpg0811114.jpg0811115.jpg0811116.jpg0811117.jpg0811118.jpg0811119.jpg081111a.jpg081111b.jpg081111x.jpg081111d.jpg081111e.jpg



≫ Read More

| わたしはうどんシリーズ | 09:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎日恒例(10月19日バージョン)

0810191.jpg0810192.jpg0810193jpg0810194.jpg0810195.jpg0810197.jpg0810198.jpg081019a.jpg081019b.jpg081019c.jpg
081019f.jpg

何故?きのう過去の記事の管理をしていたら、この記事が見当たらないことに気がつきました。
一体何故??で、この記事復活させました。個人的になるとの「フォー!」が気に入っているので。
という事で本日リサイクルです(え、手抜き?い、いや、そんな事では。。。)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へよろしくおねがいします 人気blog Ranking


| うどんとなると | 08:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幸せであるように

こんな大々的に人様の撮った写真を使っていいのか悩みもしたのですが。。。
081111.jpg
下の白猫さんたち、皆『いつでも里親募集中』に掲載された、お家を探している猫さんたちです。日本に住んでいない私がこのHPを利用できる訳はないのですが、かつて猫を飼おうかどうしようか悩んでいた時期、毎日このぺージを見ては「この子と住めたらなぁ」などと妄想していました。

結局今住んでいる国でうどんとなるとをもらった訳ですが、その後もこのぺージを見るのが習慣化し、白猫が掲載される度に「あ、うどんだ!」「あ、似すぎ!」と、1人で騒いでいました、いや"います"か。

日本に住んでいたら私は確実に地元の動物愛護団体に属して、預かり主もやっていたと思います。保健所には絶対に行けそうにもないへたれなのに。この子たちがどういう縁を手繰り寄せていった(いく)かは私にはわかりませんが、この白猫さんたちは勿論の事、他の全ての猫が幸せであるように心で祈っています。

*「幸せであるように」と言うのはFlying Kidsというバンドの歌のタイトルなんです。大昔TBSでやってた「イカすバンド天国」って番組でデビューした彼ら。特に大好きという訳ではなかったのですが、このタイトルと曲の一節はよく覚えています。

*この中の上から2段目右はうどんさんです。うちに来た当初は猫風邪の名残で目がまだ上手く開いていませんでした。寝起きは目やにで目がくっついて開かず、心配したものです。目薬やら目の周りを拭くシートやらで、今はすっかりきれいになりましたが、それでも目やには多めです。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へよろしくおねがいします 人気blog Ranking

| その他猫関係 | 04:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうしてだかわからない

彼らがまだ小さな子猫だった頃、遊びに来た友人がうどんを見て「おこじょみたい」と言った。小さいうどんは本当におこじょや白テンに似ていて、うまい事言うなぁと感心した。
081110.jpg
しかしなるとは。。。
0811101.jpg
いつからだろう、どこからともなくぬらりと出てくるなるとを見るたびに、
0811102.jpg
特に夜は目が黄色く見える、こんななるとを見るたびに、
0811103.jpg
なるとがナマズに見えて仕方が無いんです。
0811104.jpg
特に似ているとも思えないのに、あのぬらっとした動きと、黒光りする身体、どうしてもナマズを
思い出させるんです。。。自分でも理由がわかりません。助けて。。。

なると=ナマズ説に一票いただける方はこちらをクリックしてください。
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へナッタン ゴメン 人気blog Ranking




| うどんとなると | 03:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あずましい

うどんさん、なんでよくここにいるの?
0811091.jpg
このウレタンマットが魅力なのでしょうか?それともこのマシン?
0811092.jpg
うどんが来れば当然この方もいらっしゃいます。
0811093.jpg
そしてくつろぎ始める2人。うどんなんて香箱組んでるし。
0811095.jpg

『あずましい』とは、津軽弁でゆったり心地いい様を表す言葉です。きっとここが落ち着くのでしょうね。私はこんな鉄の塊の隣なんて嫌だけどなぁ。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へよろしくおねがいします 人気blog Ranking


| うどんとなると | 08:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うどんの深い眠り

我が家のスリーピング・ビューティー(男子だけど)うどんさんと、いまいち眠りの浅いなるとさん。
就寝時にねずみを置いたらどうなるか試してみました。ちなみにねずみは先週IKEAで購入。
0811080.jpg0811082.jpg
うどんさん、最初は多少気になったものの1分で眠りに。
0811083.jpg
今度は子ねずみを置いてみました。
0811084.jpg
またすぐに眠ってしまったので、今度はなるとさんの頭上に。
0811085.jpg
いぢめられた。
0811086.jpg081108.jpg
子ねずみに生命の危機が訪れそうになったので慌てて撤去。かわりにうどんさんの頭に
親ねずみを置いてみた。
0811087.jpg
起きやしないので子ねずみも置いてみる。
0811088.jpg
やっぱり起きやしなかった。
0811089.jpg

スリーピング・ビューティ、生後4ヶ月にして体重3.2kg超。ぐっすりよく眠ります。これも急成長の一因か!?

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へよろしくおねがいします 人気blog Ranking

| うどん | 08:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なったん【2】

この寝顔を見ているといつも思います。
0811071.jpg
なるとのはなは世界一きれいなピンク色なのではないかって。
0811073.jpg
肉球の色も。
0811074.jpg
きれいな茶色でなんだかお花のよう。
0811075.jpg
瞳は深くてガラスみたいで、ずっと見ていると吸い込まれそう。
0811077.jpg
なると模様も健在です。『なると』という名の猫はたま~にいるようですが、名が体を表しているのは恐らく彼だけではないでしょうか。
0811076.jpg
最近ちょっとお兄さんになってきたのでしょうか。いたずらも減ってきて破壊王の名を返上する日も近いかもしれません。入ってはいけない場所もわかってきました。
なったんの健やかな成長の為なら、発熱しててもチャリ飛ばしてカリカリ買いに行くし、きれいにトイレを使ってもらう為なら、前日にゲロゲロ吐いててもピギーバッグ持って上り坂上りますとも。
なった~ん!愛してるよぅ!!

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へよろしくおねがいします 人気blog Ranking

| なると | 04:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝!初羽じゃらし(なったん編)

きのうの白いメタボ猫と違い、カリカリの袋の裏にプリントされた月例と体重比例表に納まる、平均的な成長を遂げているなるとさんは。
0811061.jpg
なんとも子猫さんらしい感じ。
0811062.jpg0811063.jpg
この大きなキラキラな目に萌え~。
0811064.jpg
ジャンプ力もすごい!
0811065.jpg
こんな感じで殆どなるとだけが軽やかなジャンプを見せていました。「おおお、なるとすごい!」と家中を駆けずり回って約10分後。。。
0811067.jpg
なると、すごい顔になっていました。息遣いもハヒィハヒィと苦しそう。
0811068.jpg
怖くなってこの日以来、このおもちゃは1回5分程度。2匹に均等に遊ばせる事を心がけるようになりました。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へよろしくおねがいします 人気blog Ranking





| なると | 07:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝!初羽じゃらし(うどんさん編)

猫じゃらしと言うのでしょうか、羽じゃらしと言うのでしょうか。ロイヤルカナンの子猫用カリカリを買ったらおまけで付いてきたこれ。
0811051.jpg
教えた訳でもないのに、この目!うどんさんすでに立ってます。
0811052.jpg
おおお、立った!でもなんだか変。
0811053.jpg
そうなんです。4ヶ月にしてすでに3kg超というメタボ腹が災いしてか、うどんはあまりジャンプをしません。で、羽の位置を下げてやると…。
0811054.jpg
この通り。このしてやったりという顔!
0811055.jpg
何があろうと離しません。ソファまで引きずって行っても離しません。お見事。
0811056.jpg
おろして数分で半壊です。。。


(明日はなったん編です)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へよろしくおねがいします 人気blog Ranking






| うどん | 07:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうした、なると

気がつくとなるとが舌を出していました。出窓の部分にいる時も、床に降りた時も、歩いている時も、とにかくずっと出しっぱなし。
0811011.jpg
あまりにダイナミックに出ているので少々気持ち悪くなり、抱き上げてみましたが反応無し。比較的だっこがすきではないなるとが、おとなしく抱かれたまま。しかし舌は出しっぱなし。
0811012.jpg
このままになってしまったらまずいと思い、水入れの脇に下ろしたら水を飲んで、ようやく舌も引っ込みました。それと同時にいつもの抱っこ嫌いななるとに戻りました。

何があったんだ…?

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へよろしくおねがいします 人気blog Ranking


| なると | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

