2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お休みします

080930

トホホです。

せっかくノリノリで始めたブログなのに、家のパソコンがブッ壊れやがりました。
今日エンジニアさんが来てくれる予定ですが、もちろんいつ治るかもわからず。
まさか会社で記事作りも出来ず、しばらくお休みを余儀なくされました。


パソ復活し次第ブログアップはじめます~。。。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へよろしくおねがいします 人気blog Ranking

| その他お知らせ | 19:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2人がうちの子になるまで【3】

引渡しの日まで数日しかないのに自由になる時間は会社が終わった後の1時間程度。引渡しは土曜の昼前だったので、買い物に割く時間が殆どありませんでした。しかも私は猫初心者。何を買ったらいいのかわからない。とりあえず、預かりのおばちゃんに言われたキャリーケースと、なんだかかわいい爪とぎを近所のペットショップで買いました。その翌日別の店で猫砂を購入。ただしトイレはいいものが見当たらなかったので、当日までに揃えられなかったら適当な箱で代用する事にしました。餌は獣医さんにアドバイスをもらうつもりでした。

かくして当日。どこまでも日本人の私はまたもや定刻に到着。しかしもう預かりおばちゃんは到着していました。

診察台の上に乗せられた2匹はキョロキョロあたりを見回しています。片方ずつ獣医さんに簡単なチェックを受け、はいおしまい。え、検温は?ワクチンは?譲渡の義務とされているマイクロチップは?白血病とエイズの検査は?先生に聞くと、こういう答え(以下←は私の心の中の突っ込み)
「ワクチンはまだ小さいから今度ここに来るときね」←え、でももう1.5ヶ月なんですが
「8月は僕も病院もバケーションで休みだから。9月の最初の週ね」←病院も休むんかい!
*この国は8月に一斉に皆さん休む。工場は動かなくなり商品の入荷は思い切り滞る。銀行は時短する。
「マイクロチップ?こんな小さいのに入れたら身体の中で移動しちゃうでしょう」←さいですか。。。

そして先生は預かりおばちゃんに聞いた。「虫下し飲ませてる?ノミがいるようだけど」。おばちゃんの答えは「虫下しは飲ませてない。え、ノミ?あらやだノミ取り失敗したかしら」。。。お~い!更におばちゃんが先生との会話中に言った言葉を私は聞き逃さなかった。「まあ、そこらの雑種猫だから」。。。絶句!

という事で虫下しは飲ませてもらい、本当に診察は終わりました。後は団体作成の譲渡契約書の読み合わせと署名。数枚の紙に住所氏名電話番号のほか、外国人登録IDのナンバー、そして『終生養育』『適当な時期に去勢をする』という項目に同意の上署名して手続き終了。

こうして2匹は私の用意したキャリーに入れられた。おばちゃんはにっこり笑って言った。「日本に帰る時や飼えなくなった時は、絶対に道に放り出さないでね(←当たり前じゃ)。はい、じゃあこれで終わりよ」

えええっ!あなたうちまでお届けに来ないんですか?私が里親詐欺だったらどうするんですか!?ひぇぇ~いいのか、こんなんで!?

動物病院を出てから近くのペットショップで先生推奨のロイヤルカナンの赤ちゃん用カリカリと、結構よさそうな猫トイレを購入。カリカリのおまけに猫のおもちゃをもらい帰宅。家に帰るまでに子猫たちは眠ってしまいました。家について居間にキャリーを置き、扉を開けるとうどんが目を覚まし、恐る恐る出てきました。なるとはキャリーの奥で爆睡。「ああ、猫との暮らしが始まったんだ」と思いつつも、実感も猫たちに対する愛情もさほどわかないままでいました。

0809261

0809262


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へよろしくおねがいします 人気blog Ranking

| うちの子になった訳 | 07:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2人がうちの子になるまで【2】

預かり主のおばちゃんとの約束の日。今回も時間きっかしに到着。この地方では結構大きい(らしい)非営利動物保護団体のメンバーである彼女は、電話で想像していたよりも感じが良くてまずは一安心。向こうも初めての日本人で少々ビビッてたらしい・・・。会うなり言われたのが、
「まあ、あなたとてもきれいね!」
ここまではよかった。が、その後がよろしくなかった。
「私は日本人って皆痩せてると思ってたんだけど。あなたはまるまるしててとてもいいわ!」
(注)日本語と違い、ここの国の言葉には擬声音擬態音はありません。この時も思いっきり「肥えてていいわ」と言われたのでした。どうやらおばちゃんの美人の基準は『太ってる』という事らしい。ええぃ、どうしてくれよう。
気を取り直して通された部屋には、その写真の白猫と白黒猫がいました。お目当ての白猫はあまり愛想がなく、好き勝手にそこらをムニュムニュ徘徊していました。彼らを見ながら聞いたおばちゃんの話によると、彼らはある世界遺産の公園の庭に住んでいるシャム(なんちゃってのはず)の母ノラと、よくわからない父ノラの間に生まれたそうです。しかし猫風邪がひどく目がグシャグシャになっていたので兄弟5匹保護してきた、との事でした。

5分経過したもののまだ決心がつかず、その場も去れないでいた私の手にいきなり白黒猫がすーりすーりしてきました。その瞬間「あ、両方もらおう」と言う決心がつきました。こんなに小さな兄弟を引き離すのは忍びなく、また2匹ならお留守番も寂しくないだろうし、勝手に2匹で遊んでくれるので世話もかからないと方々の猫ブログで読んだので、2匹という選択には迷いはありませんでした。

預かり主のおばちゃんは大喜び。さっきドアの向こうで新しい保護猫の受け入れの事を話ていたので、内心ラッキーとガッツポーズだったかもしれません。

かくして引渡し日は7月26日に愛護団体指定の動物病院と決定し。私は「うれしい」「いいのだろうか」「大変な事をしてしまったかも」と、頭クラクラ状態でその家を後にしたのでした。

080925


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へよろしくおねがいします 人気blog Ranking

| うちの子になった訳 | 00:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2人がうちの子になるまで【1】

私は海外で働いていますが、永住願望は0に等しく、むしろ今すぐ日本に帰りたい気持ちです。そんな中、今年の冬にある事件が起き、それを境に心の中に虚無感や不安感が育っていきました。漫然と日々を送る中、「暖かい生き物と暮らしたい」という気持ちが起こり、それがどんどん膨らんでいきました。片っ端から里親の会や動物保護団体のHPを見まくったある日、こちらの『売ります・買います』のようなHPの中に、こんな写真を発見したのでした。

4444
*写真のコメント:道で保護。健康体でとてもかわいいです。気軽に見に来てください

右の白黒猫のなると柄に驚きつつも、「飼うなら白猫がいいなぁ」などと漠然と思っていたので、まずは広告主に電話をし、その週の日曜日に見に行く約束をとりつけました。

日曜日の午後3時。日本人ならの律儀さで時間きっかりにその家に到着。若干緊張しながら呼びりんを押しました。ドアを開けてくれたのは、か~わいいおねぇちゃん。そして家の奥の小さなテラスに居たのは、かわいい3匹の子猫。でもなんか写真と違うぞ。おねぇちゃんにっこり笑って説明してくれました。「ああ、この子達はあの写真の子達の兄弟なのよ。うちの愛護団体のスタッフが5匹保護してね。大変だから3匹預かってるのよ。」

・・・さすがだ。この国は何かにつけていい加減で物事が上手く運ばない事が多い。しかし動物保護の世界もそうとは思わなんだ。つーか写真差し替えろっての。

「ちなみにそのシャム(もちろん雑種。が、この国の人はシャムと言い切る)と黒いのは予約済み。その白黒↓が残っているの」

hermano2

この子はなると柄ではありませんでした。別になると柄にこだわってはいなかったけど、なんか運命を感じない・・・私は預かりさんに聞いてみました。

私「あの~、ではあの写真の猫達は?」
預「他のスタッフの家よ。電話番号教えてあげるから電話してみたら?」

そして電話に出たのはなんだかふきげ~んそうなおばちゃん。HPに出てた猫を見たいと言っても「あん?兄弟なんだからどれも同じよ」とつれない。それでも負けずになんとか約束を取り付けて、数日後その家に行ったのでした。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へよろしくおねがいします 人気blog Ranking

| うちの子になった訳 | 04:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なるとの名の由来

前の記事に「なるとという名は即決まった」と書きました。
だって( ´,_ゝ`)

0808211

最初に見た時には笑いました。こんな柄、今まで見たことありません。しかし彼の妙な柄はこのなるとだけではありません。

0809201

後頭部から首にかけてびっくりマークを背負っているのです。そしてこのマークは左に首をかしげると、

0809213

?マークにもなるのです。何てお得な(゚∀゚)

因みにこのマークは逆さから見ると人にも見えるので、私はよく「後ろの人」と呼んでいるのでした。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へよろしくおねがいします 人気blog Ranking

| なると | 04:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うどん、静かに怒る

0809181

え、どうしたの( ゚∀゚ ?)

0809182

あ、聞いてたの?ほ、ほら、もらう直前まで名前が決まらなくって、後で決めりゃいいやって思ってたのに、
病院で先生が動物手帳に名前を書くんでいきなり「名前は?」って聞かれて(^A^;)

0809183

ひぃぃ!すみません!!(((( ;゚д゚)))

0809184

てか、毎日噛み付いてるじゃん! ヽ(`Д´)ノ

良心の呵責があるわけではないのですが、普段は「うーたん」「うーた」と呼んでしまいます。「うどん」と呼ぶ時も思わずさんづけで呼んでしまいます。でも本猫はうどんもうーたんも自分の名と認識しているようです。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へよろしくおねがいします 人気blog Ranking

| うどん | 06:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちのこ紹介

タイトルにもある通り、うちの猫は真っ白しろと白黒はちわれ(これってはちわれと言うのでしょうか?)の男の子です。両方とも2008年6月15日生まれらしいです。この「らしい」というのは多少本当かいなという部分があるのですが、それはまた今度書きます。

白猫の名前は「うどん」です。海外生活ならではのこの人様の目を気にしない、いけてない名前。最初は「ましろ」にしようと思ったのですが、白黒の名のからみで何か白い食べ物の名をと、とうふ・だいふく・ごはん…と考えていくうちになりゆきで決まりました。ごめんよ、うどん。

08091411

一方白黒の方はうどんのきょうだいです。でも顔も体型も似ていません。うどんよりもひとまわりちっさなこの子の名は「なると」です。
0809142

この名前は彼をもらいに行く前からすでに決まっていました。なんで「なると」かはまた明日。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へよろしくおねがいします 人気blog Ranking

| うちの子になった訳 | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめまして

はじめまして。
私はヨーロッパのある国で働く女です。永住する気ゼロなのに、ある日いきなり猫を飼ってしまいました。それも2匹。
元々大の犬好きな私は今回が初めての猫飼いで、わからない事やビビる事だらけ。しかもここは海外だ。日本の猫飼い皆さんのブログを読んでも使っている猫グッズが入手できず、その悔しさにハンカチを噛むばかり。。。

という事でこれからよろしくお願いいたします~。

| うちの子になった訳 | 08:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

