| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発想の転換

1309201.jpg
あら、どうしたのなったん。今までは「ぼく、なると。なったんて呼んでね」が決まり文句
だったのに。何で急に投げやりに?
1309202.jpg
あら、それは大変だ。どうした?飼い主に言ってごらん?
1309203.jpg
ああ、確かに今週ひっさびさにキムチ買ったから食べた後に、隣でくつろいでいたなったん
の後頭部にチューしたけど。そして後頭部だから自分でグルーミングできなかったなと気が
付いて悪い事したとは思ったけど~。
しかしなったん、その「激おこぷんぷん丸」って、いつ死語になっても私たちは気が付かな
いからあまり使わない方が…。
1309204.jpg
先日書きましたが、ワクチンに行った際に獣医Dに「これ以上太らせると糖尿病になる危険
性も出てくる」と言われてしまいました。その際に肥満用の療法食も勧められたのですが、
かつてr/dを試した時の食い付きの悪さと、うんちが真っ白になった(多分ファイバー?)
のが気になっていて、リピートする気になれません。ちょうどその頃あげていたヤング
メールがなくなったので、近所店でロイカナのライトを買ってきてました。今はそれを食
べているのですが。

現在なるとの体重は7.3㎏。かつての体重と骨格を考えると明らかに太りすぎです。
今までどのタイプのカリカリでも5㎏もしくは6㎏の猫の標準量をあげていました。
朝1日の量を計って保存袋にキープ。1日の食事は全てその袋で賄います。
1309205.jpg
一方うどんさん彼は量を計らずに欲しがる時に適量のカリカリを与えていますが生後1年
弱から今に至るまで6.2~6.3Kgをコンスタントにキープしています。骨格がなるとよりも
大きくてしっかりしていますが、食べる量がなるとよりも明らかに少ないのです。そこで
考えました。

「うどんさんよりもなるとの方がカロリーが多く必要な訳が無い」

そこで飼い主はうどんさんの分となったんの分と2つの保存袋を作りました。今まではなると
用だけ作っていた訳です。ここから各々のカリカリを出し、うどんさんが1日にどれだけ
食べるかを知る事にしたのです。その量がわかれば、なるとのご飯の量はもっと減らせる、
すなわちまだあげすぎだったのかもしれないと言う事がはっきりするのでないかと。
1309206.jpg
うどんさん…相変わらずシニカルだね…おうさ、今気が付いたさ。
ちなみにうどんさんの1日の量は45g未満でした。こんなに食べて無かったんだ…。ただ
これはその日によっても違うでしょうから、しばらく量を記録して行きたいと思っています。
しかし45gって、なるとの2分の1強です。これが少なすぎなのかどうかはわかりませんが、
なるとに今まであげ過ぎていたのだと思います。
1309207.jpg
すまんね、なったん。ちょっとこの方法少しの間試させてもらうよ。ただし肝リピドーシス
なんかにさせないように、急な事はしないようにしないととは思っています。

【今月のタコ】
1309208.jpg
IKEAで一目ぼれです。フックの部分が回転しないし、使いやすいものではないのですが、
かわいくて抵抗できませんでした。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へナントシテモヤセテモラウッ 人気blog Ranking







| ぼくなったんシリーズ | 16:18 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

諦め

1301311.jpg
1301312.jpg
1301313.jpg
1301314.jpg
1301315.jpg
1301316.jpg
1301317.jpg
1301318.jpg
1301319.jpg
1301310a.jpg
13013100.jpg
130131000.jpg
以前は背中に何か乗せた瞬間に振り落としていたなたお。最近大人しく乗せてくれるように
なりました。最初は眠いのかと思ったのですが、どうもそうではない様子。単に諦めが早く
なったらしいです。おそらく飼い主のしつこさと暑苦しさは矯正不可能という事に気がついた
のでしょうね。ホッホッホ、それでよろしい…と今年もサイテー指数ストップ高、針振りきりの
飼い主なのでした。

そしてもうひとつの諦め。昨日水曜日午後、大家から電話がありました。例の雨漏り再発の
件です。要約すると「今度の土曜日またそっちに行こうかと思っているんだけど。いや、まだ
業者の目途がつかなくて。今度はまた穴を補強するとか逆に天井板側から防水の塗料で蓋
する形にするとか(これを聞いてそんな事したら天井板の上の断熱材に水がたまりまくるじゃ
ないか!と思いました)。でもやっぱり業者と行った方がいいと思うんだよね。明日また業者
に連絡してみる。もし土曜日に一緒に行けそうなら電話するわ。電話無かったら行かないと
思ってて」ここにも自力で解決しようとする事を諦めた人が1人です。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へどうしてもいじってしまう 人気blog Ranking



| ぼくなったんシリーズ | 00:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なったんのブームとわからない飼い主

1011181.jpg
あ、久しぶりだねーそのセリフ。まぁ2歳にもなって「なったんてよんでね」もいかがなものと
思うけど、なったんは永遠の仔猫さんだからいいやね。
1011182.jpg
ねぇなったん、飼い主海外にいるからよくわからないんだけど、そのマイブームって言葉は
死語って話もあるよ。それはいいとして、確かに最近しょっちゅう一緒に寝ているね。
1011183.jpg
うん、最初にうーたんが寝ていて、その後なったんが入れてもらうのが殆どだもんね。飼い
主その逆は見たこと無いもん。なったんが入っていく時、おにぎりベッドが一瞬サザエさんの
エンディングに出てくる家みたいになるのが面白いなっていつも思ってるよ。
1011184.jpg
うん、だっていつもうどんさんにヘッドロックかけて強制毛づくろいしてるし。まぁ、彼は温厚だ
からいつもされるがままだけど。たまに気の毒だなって。。。1011185.jpg
そうなんだ、愛情表現なんだ…。それ人間の女の子だったら、男の子にドン引きされると思うよ。
1011186.jpg
わかってないって、あなた…。そうやっていつもうどんさんをしいて爆睡しちゃうし。
1011187.jpg
人知れず苦労してるよね、うーたん。。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へマアデモ、ミタメカワイイ… 人気blog Ranking

| ぼくなったんシリーズ | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

節目

1004201.jpg1004202.jpg1004203.jpg1004204.jpg1004205.jpg1004206.jpg1004207.jpg
一年前のちょうどこの頃、なるとは開腹手術を受けました。ほどいて食べた1m弱の毛糸が
腸に絡まって収縮し、その部分が壊死を起こし1回目の手術。その数日後に患部に細菌が
発生し再度手術。2回目の手術の時の生存率は50%と言われ、家で私は祈る事しかできま
せんでした。1時間ごとに浅い眠りから目が覚め、その度に天井に向かって「なると」「なったん」
と声をかけました。そうする事でなるとをこちらの世界に呼び戻し、引きとめる事ができるの
ではないか。そんな一縷の望みをかけて呼びかけていました。

おかげ様で翌日は熱が下がり(熱が下がらなかったら覚悟しろと言われていました)、見る
見る間に回復してくれたなるとですが、飼い主はその頃ちょっと猫と暮らすのが怖くなって
いました。家中の布と糸に恐怖を覚え、いっそタイルと金属だけの、布の無い家に住めた
らどんなに楽だろうと思ったりしました。

なるとのお腹の傷より遅いスピードで、それでも恐怖は徐々に癒えて行き、時たま失敗を
しでかしつつも無事に今週であの時から1年を迎える事が出来ました。私の中では何故か
この1年がある種の節目みたいに、ある種の目標のように感じながら過ごしてきたのでした。

今、元気で健康で無邪気ななったんに感謝。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へアリガトウ 人気blog Ranking

| ぼくなったんシリーズ | 00:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嗚呼!破壊王

0905191.jpg
おお、なったん。ずいぶん長く伸びてるねー!
0905192.jpg
すごいよね、なったん。もう縫い痕は全くないし、傷口も赤い薄い線だけになったんだよね。
飼い主はもうビックリだよ。
0905193.jpg
そうだよ。他は完璧だけど、うんちだけまだちょっとだけ緩いじゃない。お水みたいじゃない
けれど、でももうちょっと固くてもいいと思うよ。
0905194.jpg
そうだよ。だってなったん、これだけじゃ食べないじゃない。これ、2本続けるからね。
0905195.jpg
うん、知ってるよ。このヌチャッとした食感が嫌なんだよねきっと。でもしょうがないじゃない。
おなかにいいお薬なんだからさ、我慢してよ。。。
0905196.jpg
マジっすか!?
0905197.jpg
げえぇぇぇ!やられたよ。。。
0905198.jpg
そうだよ、その棚の上に乗ったことなんて、いままで一回もなかったじゃないか~!
0905199.jpg
う、うん。今後の参考に是非聞かせて。
0905190.jpg

獣医Gの指示のもと、今日から再び腸内環境を整えるサプリメントを始めました。前回は10
回分、すなわち5日間分でしたが、今回はその倍つまり10日分です。

このお薬、なんともヌチャッとした歯ざわりで、正直おいしそうではありません。なるとも苦手
らしくカリカリに混ぜるとそこだけ残すので、ほんの少々のi/d缶に混ぜ込んでまず完食させ、
その後カリカリ(同じくi/d)をあげています。時間かかります。まあでもこれで腸内環境が整っ
て、いいうんちがでるとよいなぁと期待しています。。。

しかし、このヘッドフォンは想定外でした。今の今までこの棚の上に乗ったことは皆無(と思
っていた)。足場も無いので、いつどうやって飛び乗ったのか、見当がつきません。

とにかく油断大敵って事ですね。。。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へガンバレ、ゼンダマキン! 人気blog Ranking




| ぼくなったんシリーズ | 21:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

